こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
秋晴れ~ / かりんの蜂蜜漬け


高く青い空ですが、
気温が一気に下がった寒い朝でした。

DSC02251 (1024x766)


夏の強い日差しを遮ってくれた木の枝は、
冬の日向のために、庭の手入れをお願いしました。

DSC02262 (1024x729)


3人で、てきぱき。
こんなにすっきり・・・庭が広くなりました。


DSC02280 (599x800)

ジューンベリーの小枝が、美しくお化粧しています。






DSC02197 (800x599)

今日の剪定の前に、かりんの実を取りました。
我が家にしては大収穫。
部屋中に甘い香りが広がります。

無題

蜂蜜漬けにしました。

種のエキスは咳に効果があるそうなので、捨てないで入れましょう。
あたしは、そのまま入れましたがお茶用のパックに入れるのが良さそう・・・

毎日かき混ぜて、蜂蜜がかりんに被るようにして、およそ2か月。
発酵して、瓶が破裂しない様に蜂蜜が完全に溶けたら冷蔵庫に入れます。
念のため、こまめにフタをあけてガス抜きした方がいいです。

2か月位したら、
かりんと種を取り出して、蜂蜜液を加熱して瓶に戻し冷蔵庫で保存します。

お湯などで割って・・・
美味しいです。



そうそう・・・
先日仕掛けた<スズメバチの駆除液>は、

駆除液

わぁ~見えにくいですね。クリックしてみて頂けますか?

1と2、の2か所の枝に付けたのですが、
2の方に、ナント15匹のスズメバチが入りました。

1の方は、半分です。

液も傷みますし、
なにより蜂の体がびっしりなので、夕方、作り変えました。


今日は、まだ入っていません。






    お知らせとお詫び。
   昨夜から、fc2へのコメントの送信が出来なくなっています。

   頂いたコメントへのお返事も、出来ません。
   fc2以外には何とかできたり出来なかったり・・・

   fc2へは問い合わせ中。
   よろしくお願いします。



     先ほど、問い合わせていたfc2サポートから連絡がありました。
    修正完了だそうで、2~3試しましたが直っていました。
    すべての方々に感謝です。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
おはようございます

スズメバチ、沢山飛んでいたんですね(^_^;)もう少し寒くなったら居なくなるでしょうから・・・気を付けてくださいね!

綺麗なカリンが収穫出来たんですね~
お庭が明るくなって、風の無い日はポカポカ暖かいでしょうね
  1. 2012/11/08(Thu) 07:39:03
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようございます。

かりんの蜂蜜漬け飲むのが楽しみですね。
マンション住まいなので、このようなことは
できません。
以前、友達からかりんの蜂蜜漬けもらいました。
喉にとてもいいということで。
  1. 2012/11/08(Thu) 07:50:47
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
スズメバチ少ないです。
 昨日兼六園でも冬囲いが始まったそうです。
我が家の庭は植木屋さの手を入れるほどの
大木はありませんので主人が始めました。
 毎年この時期になりますと数本ある山茶花に
スズメバチが来るのですが、今年は蜂除けの液
を吊るすほどに姿を見ません。
みんなこすずめさんの所に行っちゃた?
 
  1. 2012/11/08(Thu) 09:02:26
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
一気に寒くなってきましたね。
空が清々しいです。

お庭。。。広くて良いですね。
お手入れしてスッキリ・・・気持ちが良いですね。

かりんのハチミツ漬け、美味しそうですね。
喉に良いそうですが、ハチミツと一緒ならなおさら・・・
前にかりんを焼酎漬けにしました。
あまり美味しく出来なくて、結局捨ててしまいました。
今度はこすずめ流、ハチミツ漬けにします。

スズメバチ、凄いですね。
こんなに捕まるなんて。。。
ハチ集め名人?
  1. 2012/11/08(Thu) 09:16:13
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
何度もコメント入れているけど
送信出来ません(^^ゞ

スズメバチ凄い!
  1. 2012/11/08(Thu) 09:59:33
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
スズメバチ・・・どこからか来て入ったようです。
ビックリです。

ただ、新しく作った物には今のところ全く入りません。
理由があるのですよ。
それは、私が液をこぼしてしまって・・・
飛んできたスズメバチは、地面や煉瓦の鵜rに止って、やがて飛び去るのです。

この液、本当に好きらしいです。

この日のお昼近くは、ぽかぽか太陽に汗をかきました。
  1. 2012/11/08(Thu) 13:46:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
ようやく、fc2のトラブルがなくなりました。やれやれ~です。

かりんの蜂蜜漬けは、香りも良くて美味しいし…冬のガラガラ喉にも効果があって、いいですね。
今年のかりんは、大豊作でした。

車の中に入れて置くのも、いい感じです。
  1. 2012/11/08(Thu) 13:50:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
我が家でも見かけたのは、1匹だけで、それも時々でした。
お向かいさんにも来ていると聞いて、面白がってつるしてみてびっくりしました。

半径1㎞の所に巣があると飛んでくるとか。
どこかから、甘い水に誘われて来たのでしょうね。

山茶花は、刺されるとこれも命取りになりかねないそうな、茶毒蛾が居ることが多そうです。
こわいですね。
  1. 2012/11/08(Thu) 13:54:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
かりん酒は、私も美味しいとは思えませんでした。
喉にもよいので、蜂蜜漬けにしたら美味しかったです。
発酵して瓶が破裂することがある、と聞いてびくびくしましたが、途中で冷蔵庫に入れることと、蓋をきっちりしないで開けておくことで何事もなく出来ました。

中身を引き上げてから、沸騰しない程度に火を入れておくことも良いようです。
  1. 2012/11/08(Thu) 13:59:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
ようやく回復しました。
昨夜から、あれこれ試して・・・疲れました。

スズメバチ、庭に来たのは1匹だけ。それも毎日ではなく。
なのに、こんなに集まるとは何故かしら?

新しく作り直したのにはまだ全然入りません。
うかつにも液をこぼしてしまったのですが、そこにやってきては、やがて飛び去ります。

これからは、こぼさない様にしなくっちゃ。
  1. 2012/11/08(Thu) 14:02:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ほんとに回復したのかな~
昨日から
それもbabaさんのだけ文字化けします
なんてコメント来て
訳分からなくなっちゃった~(^^ゞ
  1. 2012/11/08(Thu) 14:56:11
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
広い御庭なんですね。
かりん、のどの風には良いそうですね。
柑橘類の香りは良いでしょね。

回復したのですね。
良かったですね。
  1. 2012/11/08(Thu) 19:18:15
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
その後どうですか?
私は文字化け以前のことで、送信ボタンを押すと真っ白になって・・・そのまま。

メンテナンスが終了しても、問題のある時は連絡してくださいとのことで、fc2サポートに問い合わせました。

私のPCに問題が?!と心配になりました。
が、回復してやれやれデス。
  1. 2012/11/08(Thu) 20:53:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
広く見えますね。
木の枝を払って、すっきりしたのでそう見えますね。

かりんの香りは大好きです。
甘くて爽やかです。

回復して、ほっとしています。

  1. 2012/11/08(Thu) 20:56:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
木の枝すっきりですね☆

ジューンベリー、なんて綺麗な色に染まっているのでしょうw(*゚∇゚*)w
くもりのない赤が光に透けて、とっても美しいです。
青い空に映えますね^^
構図がとても素敵に見えます――形の良さがよく分かります^^

かりんの写真も、まず構図の素敵さに目がいきました~☆
こすずめさんの写真は、本当にいつもセンスがいいですねw(*゚∇゚*)w
水に濡れて、それがまたいいです♪

はちみつ漬け、こんなふうにするんですか☆
まめにお手入れが必要なんですね。
でもすごくおいしいだろうと想像できます。

すずめばち液、すごいですね、大成功!

――わたしが出遅れている間にfc2さんも修正成功で、よかったです。
  1. 2012/11/09(Fri) 18:18:20
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん
夏には繁っている方がありがたい枝ですが、
冬のお日様には少し不要です。
すっきりさせると、庭が広くなったように感じます。

かりんの蜂蜜漬けは、美味しいです。
喉にも良いし、お勧めです。

スズメバチ作戦、新しい捕獲液に入らなかった理由・・・入口を前回より小さくしたこともあったようです。
大きくしたら入りました。
  1. 2012/11/10(Sat) 09:07:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
蜂の駆除
ペットボトルで沢山捕れるのですね

私もやってみようと思いながら
スズメバチが居ないので
普通の蜂ならいいか~って

でも、蜂怖いんですよ^^
こんなに捕れるのなら
来年は作ってみよう・・
  1. 2012/11/10(Sat) 10:17:43
  2. URL
  3. wakaba #
  4. [ 編集]
wakaba  さん
スズメバチ捕獲作戦、ただもうビックリです。
時々多分1匹が飛んできている状態でしたが、面白半分に試したら・・・えっ!どこから飛んで来たの?状態でした。

普通の蜂にも効果があるか?どうでしょうね。

2回目に作り替えた所にはなかなか入らなかったので、もう居ない?とも思いましたが、
昨日と今日、2か所に1匹ずつ入りました。

入らなかった原因は、もしかしたらですが
ボトルの口を1回目よりかなり小さくした(逃げない様に)ことと、液を地麺にこぼしてしまったからのようでした。
  1. 2012/11/10(Sat) 14:45:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1849-1aedc4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)