こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ちょっとした工事 ・・・でした。

今月初め=2日=のことです。
夫が、スライディング ドアの異常に気がつきまして・・・ハウスメーカーに連絡をしました。

DSC02056 (800x600)

木に拘るこすずめと夫が選んで建てた家は、
窓枠が木製です。

その枠の一部分が、こんな状態になりました。↑


DSC02322 (800x600)

ハウスメーカーの担当者が、すぐ様子を見に来てくれて、
その場で手配・・・
昨日=9日が、修理の日。



無題


3層ガラスの扉ですが、そのガラスが下がってしまっている可能性もあると、
外して点検。

2人掛かりで・・・おぉ~~大変そう!


築18年ですが、
状態がとても良いとのことで、
大きな修理の必要もなく、スムーズに修理完了しました。


DSC02332 (800x600)


塗装の年期が違います。
色が若いですね。

立地条件に加えて、それなりに丁寧に住んだご褒美を頂いた気分で、嬉しかった♪

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
拘りのおうち、素敵ですね♪

拘りも思い入れもない(笑)分譲マンション!
相当ガタが来ています。
施工した建設会社も倒産しました。

ガラスに映る、こすずめさんとぱせりちゃん?(^O^)
  1. 2012/11/11(Sun) 01:11:05
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
よかったです♪
45年くらい前の話しですが
家を鉄筋コンクリートで建て
同じく私が木枠にこだわり(ココも似てますね)
コンクリートと木枠が会わずに
2年くらいで全部アルミサッシに取り替え
ガラスの多い家だったので
大変でした
今はこの家
影も形もありませんけどね(>_<)
  1. 2012/11/11(Sun) 07:00:21
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 おっ大変でしたね。

 引き戸は、いいですねぇ~
 開き扉(ドア)だと、90°開く範囲内に物だあると開けないが、引き戸は、場所があまりとらないからいいですね。
 最後のフォト、映り込んでますyo。こすずめさん。

  1. 2012/11/11(Sun) 07:47:17
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/11(Sun) 08:03:05
  2. #
  3. [ 編集]
素敵なお庭が見えますね。
 工事が入ると大変なんですよね。
大がかりにならず良かったですね。
その上状態が良いと保証をいただきグーです。
ぱせりちゃんはこすずめさんに寄り添って
いますね。
 孫にピアノを出した後、写真立てを飾る
場所がなくなり、今は床の間に鎮座しています。
 大工さんに棚をお願いしていますが、
年内無理のようです。
  1. 2012/11/11(Sun) 09:46:46
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
わぁ、大がかりな工事にならなくて良かったですね。
大事に、暮らしているご褒美。。。
それって大事な事ですよね。
小さいお子さんが居たりするとこれまた違うことに・・・

これからも末永く気に入ったお家で暮らせていけると良いですね。

うふふ、ガラスに映ったこすずめさんとぱせりちゃん、可愛いですね。
プーママのコメントで気が付きました(^。=)
  1. 2012/11/11(Sun) 09:53:14
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
あはは・・・
写りこんでいるのこと、多分どなたも気がつかれないだろうと思っていましたが、おぉ!第一発見者登場でした。

ぱせりは、とにかくいつも私のそばにいます。
可愛いけれど、うっとうしい時もあります(内緒)

木枠の窓に一目惚れ・・・
当時は名古屋支店がなかったのですが、東京管轄で建てました。
  1. 2012/11/11(Sun) 10:29:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
45年前というと、お若いかったですね。新婚?
私は、その頃庭のない暮らしに憧れていました。マンション(団地と言いました)に住んで、ルンルンでした。

それでも木が好きなので、
室内には、麻の葉模様の組木の間仕切りなど作ってもらって暮らしました。

似ているところがありますね(*^-^)ニコ
  1. 2012/11/11(Sun) 10:36:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
うふふ・・・リードさんにも気づかれましたね。
思いっきり手を伸ばしている体制、下手な原因がわかってしまいましたね~

引き戸、好きなんです。
言われる通りの理由です。

  1. 2012/11/11(Sun) 10:40:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
11/11(Sun) 08:03 の鍵さま
ありがとうございます。
そちらに伺わせて頂きます。
  1. 2012/11/11(Sun) 10:44:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ  さん
大きくて重量のある扉・・・
ガラスを外しての作業になると大変そうだなぁ~と思っていました。

3層ガラスは1体になっているそうで、どのように動かすのか、ちょっと見てみたい気持ちもありましたが・・・

丁寧に暮らした結果が報われました。




  1. 2012/11/11(Sun) 10:50:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
あはは。ぱせりは、いつも私にくっつき虫なんですよ~
ま、一人っ子だから仕方ないですが、邪魔な時もあるのよぉ。。。

木枠の窓とか、木が多い家は管理が想像以上に大変。それでも、頑張って守ってきた結果がでて嬉しいご褒美になりました。
  1. 2012/11/11(Sun) 10:55:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。

木造のそれも窓枠までもが木造。
いいですね。木の温かいぬくもりが感じられて。

マンション住まいなので、木のぬくもりが
恋しくなってきますね。
  1. 2012/11/11(Sun) 12:48:14
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
2人で決められた愛着の木の温もりが良いですね
大きな修理で無く良かったですね。
丁寧に。。。嬉しい御褒美ですね^-^
  1. 2012/11/11(Sun) 17:11:18
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
木や自然素材は、何かほっとしますね。

手入れや管理も手間がかかりますが、
20年近く経過している住宅にしては非常に良い状態ですと褒めて頂けました。
とても嬉しい言葉でした。


  1. 2012/11/11(Sun) 19:51:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ウフフ・・・実は、ほとんど私が決めて夫に賛成して貰っただけです。
2年目・5年目・8年目・13年目・そして17年目に完全塗装メンテナンスをしました。

年金生活者には、厳しいのですが・・・でも、今回はそのご褒美を頂きました。
  1. 2012/11/11(Sun) 19:58:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
すぐに治って良かったですね

あら、修理した部分の木の色が違いますねと思ったら・・・こすずめさんだ~~~!
  1. 2012/11/11(Sun) 22:24:53
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ご主人さまも木にこだわっていらっしゃるんですね。
お二人のこだわりで建てたおうち、
木のぬくもりが感じられるおうちなんですね^^
いつものお写真からも感じられますし、
お庭の離れもいい感じ♪ オーラが出ていますもんね(*⌒▽⌒*)

ハウスメーカーの方、すぐに来て手配してくれて、
こすずめさんの周りには、お庭の方たちもそうでしたけど、
いい方々が集まりますね――ご人徳ってこういうことなんだなぁって思います(⌒-⌒)

状態がとても良いっていうのは、
こすずめさんが大切にお住まいになっていらっしゃるからですね~(*´∇`*)
本当に、色が違いますね^^

一番最後の写真に写ったこすずめさんらしい影、
一番じーっと眺めて想像を膨らませました(*^.^*)
  1. 2012/11/11(Sun) 22:44:51
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
定期的にメンテナンスを怠らないで良かったと思いました。

あらぁ~~
また、見つかってしまったのですね。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
  1. 2012/11/12(Mon) 07:48:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
木枠の窓の家、一目惚れでした。
名古屋支店がなかったので、東京本社で建ててもらいました。
木の劣化を守るために、早めの塗装を繰り返しました。(いろいろ、大変だってけれど・・・)
お蔭で、状態が良いと褒めて貰えたと思います。

このメーカーさんは、対応は敏速で気分が良いです。

ガラスに写りこんだ様子・・・皆さん見過ごされなかったのですね。ウフフ。
  1. 2012/11/12(Mon) 07:54:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1851-c745afcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)