こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
一人ランチ☆

DSC02480 (800x650)

興味津々なのに、
何故かいざとなると出かけることが出来なかった
紅型展


ようやく行ってきました、松坂屋美術館。
もう~~と・て・も・素敵!

やはリ、こういう物が好きなのね私、と改めて実感しました。




食事

一人ランチもしました。

1日10食限定のこれ ↑ 
ボリューム的に大丈夫?と心配でしたが、
どれも美味しく量も少な目で、ご飯以外完食しました。


ところで、いい歳になっても私は一人行動が苦手なの。
いつもどなたかとご一緒。

外食は特に苦手で、いつもならお寿司でも持ち帰って家で食べます。

が、この日は午後からもう一つ行く所があります。
朝食を食べない習慣で、
夕方までは持たないわぁ~と、展覧会場出口にある食堂でランチ。

お一人様女性の姿もかなりあって、
どうということなく、美味しく頂けました。

次も出来そう・・・

DSC02468 (800x600)

で、この後の行動は、もしかしたら明日にでも記事にしますね。


今日もこれから出かけます。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
お手頃な小物などもありました。
 今年のお正月沖縄に行ってきました。
紅型は特別階級の方の染物だったとか。
 今はコースター・Tシャツ・袋物等
お土産にできるアイテムがたくさんありました。
 染色作家を目指していらしたこすずめさん
ですもの・・。
 趣味が合わないと誘うのにも躊躇しますよね。
お一人行動出来て良かったですね。
独り立ち?おめでとうございます。
  1. 2012/11/20(Tue) 11:20:08
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
沖縄の紅型染め素敵ですね。
鮮やかで華やかで。
私も以前こんな感じの絵を描いていました。

ランチ美味しそう!
残さずバッチリ食べます。
もしかしてご飯おかわりできますね。

では、気をつけていってらっしゃ~い!
  1. 2012/11/20(Tue) 13:03:08
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
ふぉ~っ!!
紅型も素敵だけれど、お食事に目が釘付け(笑)
わたくしも一人お出かけがニガテだったんだけれど
ダーリンが単身赴任して仕方なくしていたら慣れてきたわぁ
お友達はあまりいないので・・・
明日のお三味線お稽古に頂いたキモノと帯纏いますっ!!
  1. 2012/11/20(Tue) 14:54:14
  2. URL
  3. きまぐれひめさま #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/20(Tue) 15:28:09
  2. #
  3. [ 編集]
わぁ~!
びんがた――って、こういう字でしたっけ?
あこがれて着物雑誌を見ていた15年前を思い出しました。
それっきり、日常では聞かなくなっていた言葉でした☆

ポスターからも鮮やかな美しさが伝わってきます^^

やっぱり素敵だったんですね~(*´∇`*)
着こなすのは難しそうだな~と見てましたけど、
こすずめさんなら、お召しになってもきっと素敵でしょうね^^

手帳くらいなら持てそう――素敵~(*⌒▽⌒*)

一人ランチ、なんておいしそうで、見た目も素晴らしいランチでしょうか!
わたしも最近すっかりご無沙汰になってしまったひとり行動です☆
仕事をやめたときのために、少しずつ慣れておかなくちゃ(*^m^*)
  1. 2012/11/20(Tue) 16:58:01
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こすずめさんはお出かけがお好き、私は控え目。
そしてお友達と一緒がお好き・・・私は独りが好き。。。。と随分違いますネ。
美術館は絶対独りで行くものと思うくらい、趣味のことは相手に気を使わない単独派ですが、
ボケ防止には 仲間とワイワイ、気を使いながらが良いようです。

ケーク・サレ、挑戦なさったのね(パチパチ)美味しそう。
  1. 2012/11/20(Tue) 20:02:05
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
こすずめさんは染色作家をめざして居られたんですか、沖縄らしい明るい色遣いの物が多い様ですね。
1人ランチ何でもない様ですが少しやはり勇気がいりますね。次回はすんなり行けそうですね
それにして美味しそうですね(ランチ)
  1. 2012/11/20(Tue) 20:11:58
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>紅型は特別階級の方の染物だったとか。

 ・・・そうなんですよね。子供用のとっても愛らしい衣装もたくさんありましたが、これを着せられるのは、選ばれた子供さんだわと、うっとり眺めました。
秩序ある時代、今は遠くなりましたね。

染色は好きで、続けているうちに深みにはまっただけです。
同じころ、木彫りにもかなり熱心で・・・いづれにしても半端です。

展覧会も映画も本当は一人で観たいのです。が、一人ではなかなか行かれません。

今日は、午後の用があったので友人は誘えませんでした。これから、一人遊び出来るかしら?
  1. 2012/11/20(Tue) 21:10:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
紅型の魅力、何でしょう?
曖昧さのない、キリリとした色と線が良いのでしょか?
ごくしげさん、こういった画も描かれていたのですね。拝見したいです。

一人ランチ、思ったより気楽に美味しくて・・・
次もあり!かもしれません。
  1. 2012/11/20(Tue) 21:20:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
きまぐれひめさま 
限定に弱いので、即決めたランチですが、
量もお味もとても良かったです。

デパートの美術館出口正面と立地なので、女性が多く、お一人も結構いらしてゆっくり出来ました。

少なくともここなら、これからも大丈夫!です。

わぁ、さっそくお使いいただけるのですね。
ありがとうございます。
  1. 2012/11/20(Tue) 21:26:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
11/20(Tue) 15:28 の鍵さん
コメントありがとうございました。
後で、そちらに伺いますね。
  1. 2012/11/20(Tue) 21:28:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>あこがれて着物雑誌を見ていた15年前を思い出しました。

 ・・・Yukiさん、和服に興味をお持ちだったことがおありなんですね。そのままで居て下さったら、今頃は和服仲間でしたのね。残念です。
もう一度…ぜひとも。

Yukiさんはお一人行動も難なくこなせる方と思っていましたが・・・これからの課題でしたか。
お互い、努力しましょうか^^
  1. 2012/11/20(Tue) 22:03:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
あの、想像もつかないケーク・サレに挑戦してみました。その前に、一口お味見をおねだりしようかと、ずいぶん考えました。
1度でも食べたことがあれば、こすずめ勝手流にアレンジはいつものことですが、どうにもわからな食べ物でした。

ままよ、と・・・ゼロからの創作料理。材料が無駄になるのは覚悟の上でした。
ところが・・・友人からお世辞も含めてでしょうが身に余る賞賛のメールを3度も頂いて、本当に嬉しく思っています。
夫も好きと行ってくれまして・・・
2度と同じものは出来ないのですが、今度は普通のお米で作ってみましょうか。

そうそう、
私はものすごい出不精です。ROMIさんの’控えめ’は可愛らしいです。
毎日の買い物も、結局行かないで半月は済ませます。

ブログをたどって頂けばわかりますが、やむを得ない時=友人との約束など=にようやく出かけます。
直近は10日間家に籠っていましたよ。

展覧会と映画は本当は一人が良いのですが、誰かと約束しないとそれは観そびれます。
紅型の前に、伊勢型紙展を見たかったのですが・・・とうとう、行きませんでした。

  1. 2012/11/20(Tue) 22:23:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
>こすずめさんは染色作家をめざして居られたんですか

 ・・・いえいえ、そんなぁ~。
 たまたま、若い頃染色と木彫りを同じくらいお稽古しかして、それぞれで少し認められつつあるところでした。

今、思い出しました。
同じころ、師匠のない世界に出たくて・・・造花を売っていました。ある方に少しばかり気に入られて、破格の条件で買って頂いて、お弟子さんも少々ありました。

わぁ~~恥ずかしい。
青春の思い出と以下恥さらし・・・

一人ランチ、場所を選べば大丈夫ですね。
  1. 2012/11/20(Tue) 22:30:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
紅型、プーママも好きです♪

沖縄すら行った事がないのに・・でも好きです!
ランチのお一人様だったのですねぇ

慣れればなんてことのないおひとり様です(笑)
  1. 2012/11/20(Tue) 23:23:25
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
紅型、何故か惹かれますね。
会場にも大勢の方の嘆息が漏れていました。

沖縄、一度行きました。めっちゃめっちゃ寒くて、パジャマまで着こんでしまいました。
も一度、暑い位の沖縄に行きたいわ。

お一人様、これから必要でしょうね。
出不精なのですが、出来るだけチャンスを見つけて・・・慣れますね。
  1. 2012/11/20(Tue) 23:54:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
紅型は独特の色と柄で
ゴーギャンと共通するところがあるような気がする
琉球、タヒチ
そう思うのは私だけかな?
  1. 2012/11/21(Wed) 07:10:26
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
一人ランチ初体験なんですか~~~
私はまだ未経験(^_^;) 一人でウインドウショッピングも苦手です

一人で行くのはスーパーとか、目的一つに絞って買いものするくらい。後は病院での時間つぶしのサンマルクカフェのコーヒーかな(^_^;)
  1. 2012/11/21(Wed) 07:21:59
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
母も紅型が好きで、私の成人式の振り袖は紅型で作ってくれました。
ちらしの写真の右側の色のお着物です。
振り袖はまだそのまま。
お袖を治して着られるってことなので。。。
ステキですよね。

お一人様ランチは、やってみるとたいしたことないんですよ。
私はかなり慣れたものです。
それはやはり、お友達とおしゃべりして食べた方が良いですけど、たまにはのんびりも良いですよ。

次回も期待します。
それにしても限定10食。。。
すごいボリューム、お値打ちでしたね(^。=)
  1. 2012/11/21(Wed) 08:43:37
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
最近、お一人様って多いですから、市民権得てる感じですよね。
でも私も一人だと、どこを見ていいやら分からなくって困ります。(笑)
紅型の色鮮やかな蝶ってステキですよね。
次回も楽しみにしています。
  1. 2012/11/21(Wed) 20:13:02
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
babatyama さん
画のことはbabaちゃまほど詳しくない素人ですから、偉そうなことは言えませんが、確かに共通するイメージはありますね。
日本的な色使いとは対照的な原色・補色をくっきり並べてそれがまた魅力的。

欲張りなので、どちらも好きです。
  1. 2012/11/21(Wed) 22:25:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
>私はまだ未経験(^_^;) 一人でウインドウショッピングも苦手です

 ・・・わぁ、なみへいママさんでも、なんですか。なんだかほっとしました。

今日も病院でお腹が空きましたが、我慢してお寿司を飼って帰って・・・おやつのようなお昼ご飯でした。
お蔭で、夕食が辛かったです。
  1. 2012/11/21(Wed) 22:28:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
成人式のお振袖、紅型だったのですね。なんて素敵なのぉ~~~
お母様のご趣味、こすずめと合うかもしれません。

そのお振袖、是非拝見したいわ。見せて~・・・虫干しにもなりますからね。

お一人様ランチ、今日は出来なくて2時過ぎまで我慢しちゃったわ。

  1. 2012/11/21(Wed) 22:34:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
お一人様行動・・・ランチだけに限らず旅行なんかも、市民権獲得していますね。
私の周囲にも、なんでも、遠くても近くてもお一人で…カラオケまで…な様子に、憧れていました。

今日は、一人ランチやはり諦めて・・・家で2時過ぎにお弁当を食べました。
用雨季が足りなかったと、反省してます。

次は、頑張ろう~
  1. 2012/11/21(Wed) 22:39:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1856-8a0b6ff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)