こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
これまでも、そうだった?


DSC02598 (800x440)

昨日(19日)の一人ランチの後、出かけた先を書く前に

明日(21日)の準備をすませよぉ~・・と。

明日の予定は、病院。
久しぶり・・・1年近く撮っていないMRI撮影をします。

DSC02596 (800x600)


MRI って、私は検査の中で一番好きです。
だって横になっていれば終わり、痛くも辛くもありません。ひたすらリラックス!
でも、閉所恐怖症の方にはお辛いようです。



      問診票に記入します。

      同意書にも署名します。
       担当医から患者であるこすずめは説明されたと認めて署名することになっています。    
       MRI慣れしているこすずめなので、必要ないと思われたのでしょう説明はありませんでした。
      
       検査の説明を受けた上での、
       □ よく理解しましたので、同意します にチェックと署名してしまっていいかしら?
       と、言うのは
       MRIの説明書に、思いがけない記載を見つけたからです。

       以下に該当する方は、検査が出来ない可能性がある・・・という一項にある、
       刺墨・タトゥ(眉・アイラインなど美容整形や、金属イオンを含んだアイシャドウの禁止です。
       のっぺらぼうになってしまった眉に入れ墨してますが、駄目ですか?

       これまで多分20回以上MRIの検査を受けていますが、これは初めて。
       入れ墨は駄目ですが、眉やアイラインもって、これまで不問で検査して貰っていました。 

       ドクターから説明をうけないままの署名は、やはり抵抗があります。


DSC02485 (800x597)

      
      MR質の受付嬢さんが、この4月から面倒で紛らわしい問診票が1枚増えました。
      却って面倒で、すみません、と。

      診察室でも、ここまでしなくていいと思うけれど・・・と、ドクター。

      窮屈で温かみのない世の中になってきています。
      そういえば、MR質の若い技師さん・・・
ヒーテックとか着ていませんか?脱いでください!
      無表情な言葉で怖いくらいでした。




あ、検査の結果は・・・
良くなることはあり得ない今、酷く悪くなっていないことが確認できてよかったです。
最近、股関節の痛みがあるのですが、
腰から来ている可能性が大きいので、暫し様子見。

更に悪化すれば、股関節の検査になります。

動ける間に、出来るだけのことをしておいた方がいいようです。
無精者ですが、頑張ります。




   追記です。
      刺青(入れ墨)とアートメイクの違い、ここにありました
      http://ameblo.jp/astier/entry-10714657009.html
   
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
いいねぇ~
  1. 2012/11/22(Thu) 04:02:23
  2. URL
  3. 山口孝志穂 #
  4. [ 編集]
MRI検査でしたか?

プーママもMRI検査はわりと好きかも~っていうか、必ず眠ってしまいます(笑)
刺青とかは金属の粉を?使うのでMRI検査はNG 言われます。
プーママはOKですけど・・・

とにかく無理は禁物ですよ~
  1. 2012/11/22(Thu) 05:40:43
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
へ~っ!
入れ墨がダメって・・・
プーママのコメントで
なるほど金属の粉か~
股関節の痛み辛いのでしょうか
お大事にね~
  1. 2012/11/22(Thu) 07:08:43
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
数年前、主人の会社の保険組合指定の大阪の病院で検診を予約して・・・MRIを使う検査項目がその中にありました
事前に家に送られてきた書類の中に同じように「刺墨・タトゥ、金属イオンを含んだアイシャドウをしている場合は出来ません」とあって、ほぼノーメークで電車に乗って大阪に行ったんですよ~~(^_^;)めっちゃ恥ずかしかったです

検査は現状維持って所なんですか?悪化していなくて良かったですが、これからも気を付けてくださいね
  1. 2012/11/22(Thu) 07:48:34
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
山口孝志穂 さん
ありがとうございます。
初めてのコメントも、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/11/22(Thu) 08:45:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
結局は、少しでも多くても金属のものが身体にあるのは良くないってことですね。
でも、説明がないのもどうかと思います。
やはりそこは省くべきではないのかと・・

股関節、ちょっと心配ですね。
腰を温めて、血流をよくしてあげて下さいね。
お大事に。。。
  1. 2012/11/22(Thu) 08:46:24
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>プーママもMRI検査はわりと好きかも~っていうか、必ず眠ってしまいます(笑)

 ・・・苦手な方の方が多いらしいと、最近になって知りました。プーママさんは眠ってしまう?私も眠りそうになったことはありますが、起きていました。頑張って^^

刺青とは言っても、眉のアートメイクは金属を使っていないとも聞きましたが、どうなんでしょう。
  1. 2012/11/22(Thu) 08:49:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
身体の痛みは外からはわからないだけに
本人にとっては辛いものですね。

私も、誰にも言いませんが
    ↑
(言ってしまった~笑)
未だに治らない腕の痛みが有ります

どうぞお大事になさってくださいね。
  1. 2012/11/22(Thu) 09:10:39
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
babatyama さん
刺青(入れ墨)とアートメイクの違いを追記しました。

電磁波を使用するMRIでは、金属が加熱される事があって、刺青などは火傷や絵が崩れる可能性があるそうです。
又、湿布薬・ニトロダーム(ニトログリセリン真皮浸透絆創膏)・ニコチンパッチは電流が流れる事もあるので貼ってはいけないそうです。
気にはなったのですが、ヒートテックとかの保温肌着も×でした。

これまでは、ノーチェックでぱすしていたのですが厳しくなりました。
  1. 2012/11/22(Thu) 09:10:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
眉の入れ墨は、アートメークって言ったことを思い出して検索してみましたら・・・と、追記しました。
普通にはOKっぽいです。

ノーメイクでも、なみへいママさんなら全く心配ないでしょう。私は、化粧らしい化粧はしませんが、それでも素顔は社会の迷惑です。

現状維持、それが最大の目標です。
  1. 2012/11/22(Thu) 09:16:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
電磁波を使用するMRIでは、金属が加熱される事があって、刺青などは火傷や絵が崩れる可能性があるそうです。
又、湿布薬・ニトロダーム(ニトログリセリン真皮浸透絆創膏)・ニコチンパッチは電流が流れる事もあるので貼ってはいけないそうです。
気にはなったのですが、ヒートテックとかの保温肌着も×でした。

承知していることを丁寧に説明されるのも鬱陶しいですが、簡単に説明はして下さっても良かったのでは?と思いました。

浜松に行かれた先生が、恋しいです。

股関節は、腰を温めて、血流をよくするのが良いのですね。
気をつけます。ありがとうござます。

  1. 2012/11/22(Thu) 09:22:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life さん
外からはわからない痛みって、時に悲しいです。
私は、40年付き合っているうちには子育ての時期も重なって、子どもたちに気の毒な事のいろいろありました。

今は、これ以上悪くしないよう気ままに暮らしていけたら良いと思っています。

腕の痛み、働き過ぎでしょうか?
お大事になさって下さいね。
  1. 2012/11/22(Thu) 09:32:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
頭部MRI受けますよ。
 こすずめさんは悪くなることはないと思います。
読書家・好奇心旺盛・PC・バッグ作り等々
手を遣い頭を使っていらっしゃるので大丈夫。
 検査は安心手形のようなものですね。
 
 痛いところがあると辛いですね。
股関節の痛みは日常生活に支障が出ないといいのですが。
 お大事になさってください。
  1. 2012/11/22(Thu) 09:56:52
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
最近医療問題で訴えられるので面倒な署名が増えました
年齢とともに理解力がないのでいい加減で署名します
昨年脳のMRIの時 何も渡されなかったですよ

関節の痛みは経験がないのですが歩くのには大変でしょうね~
寒い季節に向かいますどうかお大事になさってください
  1. 2012/11/22(Thu) 12:21:35
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
数年前に1度MRIを受けた事が有りますが
吃驚です~~~刺青、(眉・アイラインなど美容整形や、金属イオンを含んだアイシャドウの禁止)どの様に機会に影響が出るのでしょうね?
若い方は、刺青アートの感覚で入れられる方が多い様ですが数年で後悔される方も多いとかテレビで以前放送していました。
ともあれ悪く無く良かったですね。
  1. 2012/11/22(Thu) 15:03:43
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
1枚目、ちらりと覗く紅葉が、
とても綺麗です^^
今年は綺麗に染まりましたね~(*⌒▽⌒*)

MRI、確かに楽で、痛いこともないし、
これが一番好きというのは分かる気がします~☆

こすずめさん、眉を入れてらしたんですね^^
とっても便利そうです(*⌒▽⌒*)
――わたしはぶっとくて、恥ずかしいのですが、
短いので、先のほうに入れても良さそうです。

でもそれが検査のチェック項目にひっかかりかねないなんて!
世の中は本当に変わってきましたね。

検査結果、悪くなくてよかったです。
お大事になさりながら、動いてくださいね^^
  1. 2012/11/22(Thu) 15:55:36
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>手を遣い頭を使っていらっしゃるので大丈夫。

 ・・・嬉しく、心強いお言葉をありがとうございます。
 しかし~、40年来の鵜持病がありまして、時々悪さをします。去年の春は一歩も歩けなくなりました。頭と手は使ええましたが、椅子に座るのも辛い・・・
きっかけは、わかりませんが突然なのですよ。

お蔭様で今年は元気にしています。
筋肉トレーニングを細々しています。

頭部MRIもしています。
脳の血管造影も経験しています。あれは、もう御免です。
  1. 2012/11/22(Thu) 19:32:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarum さん
ここ十数年、何かにつけて事が面倒かつ事務的になったと思います。
身分証明とか、確認署名とか・・・

脚の付け根の痛みがかなり悪くなっています。
40年来の持病の腰部と関係が深いようです。

今は、歩けますがいつまで大丈夫か?
出来るうちになんでもしておきたいと考えています。

rumiさんも頭部MRIの経験者?
私は、突然気を失うこと10分間位(?)に3回…血だらけの過去、血管造影までしました。
検査までに1か月近く過ぎていたからか?異常なし・・・でした。
  1. 2012/11/22(Thu) 19:39:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
>若い方は、刺青アートの感覚で入れられる方が多い様ですが数年で後悔される方も多いとかテレビで以前放送していました。

 ・・・私も、アートメイク=眉の入れ墨をしていますよ。
 水泳教室などに通っていらっしゃる方、かなりの方がなさっているようです。
 プールでのっぺらぼうは、お互い不愉快ですし・・

 後悔は、全くしていませんしむしろ良かったと思っています。

ところで、眉のアートマイクは所謂刺青とは微妙に異なる面もあるようです。
↑の記事に追記で書いてあります。

金属との関係は・・・
電磁波を使用するMRIでは、金属が加熱される事があって、刺青などは火傷や絵が崩れる可能性があるそうです。
又、湿布薬・ニトロダーム(ニトログリセリン真皮浸透絆創膏)・ニコチンパッチは電流が流れる事もあるので貼ってはいけないそうです。
気にはなったのですが、ヒートテックとかの保温肌着も×でした。
  1. 2012/11/22(Thu) 19:45:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
アートメイク、随分迷ったのですがして良かったと思っています。
友人との旅行で、温泉に入っても平気ですし、プールなどでもありがたいです。

眉って、不思議でないと変なんですもの。
そして、そのアートメイクは微妙に本当の刺青との差もあるようです。

記事に追記してあります。

少なくともそれに関してはこれまで不問のまま・・・その他にも、紙面での問いに嘘は書きたくない細かい質問がたくさんありました。
そこまで細かく質問したのでは却って面倒になりそうです。

  1. 2012/11/22(Thu) 19:51:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1857-f1fad7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)