こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
名古屋港とイルミネーション

紅型展を観て一人ランチ☆の後、向かったのは

名古屋港

DSC02529 (586x800)


カメラ教室の野外撮影会2回目がありました。

お上手なクラスの方とご一緒です。

朝、出かけるとこの寒さはどうなってしまったの?という位
風もなく、暑かった~~

DSC02532 (800x591)

名古屋港には、

初代南極観測船:宗谷についで活躍した、
二代目南極観測船『ふじ』が係留されています。

DSC02503 (508x800)

今日教わったのは、正面に存在感ある配置の際の注意など。
縦の線をきちんと垂直にすることが大切で、その練習もしました。

せっかくなので『ふじ』を撮りたいのですが、
背景がすっきりしないのが、気に入らないこすずめです。
仕方なく、こんな写し方。平凡すぎますね。


    説明が足りませんでした。補足します。
    『ふじ』の船体を横から撮影すると、こんなふうにいなります。

           DSC02510 - コピー (800x600)

    後ろにはマストと並行するような建造物があったり、手前もいろいろな物があってすっきりしません。
    これを避けたかったのです。
    わかり難いことを書いて、すみませんでした。



終了後、お茶を飲んで先輩方とお話し会。
これが、とっても楽しい~~



******


日暮れが早くなって、5時前にはもう暗くなっています。

DSC02571 (1024x733)


毎年クリスマスイルミネーションが見事な≪星が丘テラス≫
今年も煌めいていました。

DSC02581 (704x1024)


夕食前の焦る心のせいにしましょうか?
やっぱり、うまくは写せない。

なんとかもう一度出かけて、挑戦してみたい・・・
出来るかしら?

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
カメラ教室の撮影会にまたいらしたんですね^^
お上手なクラスとご一緒――
こすずめさんのセンスがまた一段と磨かれますねw(*゚∇゚*)w

1枚目も2枚目も、なんとなくいつものこすずめさんとは
違うテイストが入っているお写真のような気がします。

『ふじ』のお写真、すっきりまっすぐで、
とてもインパクトがあると思います。
まっすぐにするって、わたしには難しくて――

イルミネーション、とても洒落てますね~w(*゚∇゚*)w
わたしはいつもうまく写せなくて諦めちゃうんですけど、
2枚目のイルミネーションのお写真、特に素敵です♪
  1. 2012/11/23(Fri) 07:34:37
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
お忙しいこすずめさん
 ずいぶん変貌したという星ヶ丘、
想像がつきません。オリエンタル中村が
あったような・・・。
 栄に出てしまいましたね。
 写真教室お勉強になりますか。
私は写真が下手なので上手くなりたいのですが
センスが必要かなと、諦めています。

  1. 2012/11/23(Fri) 08:03:46
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
ご無沙汰しています、アラックです。
お体労わってくださいね。
港、海、やっぱりいいですね、バグース!
「ふじ」の雄姿ももいいですね。
  1. 2012/11/23(Fri) 08:11:18
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
カメラ教室だったのですね。
名古屋港までは遠いのかしら?
『ふじ』、平凡ですが、とっても凛々しい感じがします。

クリスマスイルミはまた再挑戦してみてください。
期待してます。
薔薇の花が飾られているのですね。
  1. 2012/11/23(Fri) 09:21:11
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
背景がスッキリしないんですか?
写真は全く分かりませんが
ふじの写真
私は好きです
なんかスッと気持ちが良い♪
  1. 2012/11/23(Fri) 12:16:18
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こんにちは。

カメラ教室に通っているんですね。
ずいぶん勉強家ですね。
ブログをやっていると、やっぱり写真が
とても気になりますからね。
料理なんかは特によく撮れてると
味まで美味しく感じますからね。

私もカメラの勉強しなくては。
  1. 2012/11/23(Fri) 12:47:39
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
カメラ教室・・・今回の講座は、細かい指導は殆どありません。
撮影会での皆さんの作品を見ての、先生の講評を伺います。
この日の物は、来月のお教室でお話を聞きます。

普段のブログ写真は、
ブログに興味のない人とご一緒の時に、
ささっと写しておいた中から使えそうなものを探していますが、
撮影会は、同じ場所に2時間近くいてとにかく何か写さなくてはいけません。

しかも大勢の方と同じような物ではいけないかな?とキョロキョロ、なんです。
じっくり・・・という言葉が使えるようになりたいです。
  1. 2012/11/23(Fri) 13:27:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
そうですね、星が丘はすっかりお洒落な街になっていますよ。
オリエンタル中村が、三越になって30年は経つと思います。建物は同じままです。

その横、手前に『サン・ナカムラ』がありましたが、憶えておいででしょうか?星が丘テラスは、その辺りにあります。

栄の、旧・オリエンタル中村も、今は『名古屋三越本店』です。
  1. 2012/11/23(Fri) 13:32:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラック さん
海、お好きですよね~
でも、もっと美しい海の中でしょ。いつもすてきだなぁ~と拝見しています。

アラックさんこそ、お体を大切になさって下さい。
  1. 2012/11/23(Fri) 13:35:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
名古屋港は、結構遠いです。
集合場所に着いたら、なぁ~んだ・・・ここは、少し前に友人と行った水族館の所だわ!って。
あの時、友人たちを2時間近く待った改札口でした。

ふじ、本当は横から撮りたかったの~(理由、↑追記しました)

イルミ、夜になると出かけるのが億劫になりますが、何とか頑張って出かけるようにしてみますね。
  1. 2012/11/23(Fri) 13:40:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
すみません。説明不足でした。

『ふじ』は、どこから見てもゴチャゴチャした中にありまして、背景のすっきりしたところは正面しかなかったのです。

写真って、目視よりずっと邪魔なものがしっかり入るので、諦めました。
参考までに、↑ に追記しました。

  1. 2012/11/23(Fri) 13:45:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
勉強家と言われると、大変恥ずかしいです。
打ち明けますと、これまでのカメラが壊れ、新しくした時に超路教室の広告を見て・・・なのです。
あ、取説読まないで済むと思った無精者です。

基礎の基礎を少し教わって辞めるつもりが、先生と親しくなって、お仲間も出来て・・・なんとなく津図けています。と言ってもまだ、10回くらいでしょうか。

ブログ写真、皆さんお綺麗ですよね。
出来れば、私もという夢はあります。
  1. 2012/11/23(Fri) 13:50:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
写真のお勉強だったのですね♪

構図と露出の加減とか、写真は奥が深いと思っています。

プーママは自分のカメラをいじくり回して(笑)撮っています。

夜のイルミ、面倒でしょうが挑戦してみてください。
シャッタースピードを遅くしなきゃならないので、ご自分のカメラにあった三脚をお勧めします。

  1. 2012/11/23(Fri) 22:32:29
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
コメント初めまして…読み逃げ数回ですが、楽しく読ませていただきました。
名古屋港のお写真、素敵です。好きです。

南極というと、何だか読み逃げできず。
というのも、曾祖父が明治のころ南極に行ったからです。ひ孫の私は、根性なしですが。

  1. 2012/11/23(Fri) 23:45:56
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
プーママ さん
イルミは、三脚が必要なんですね。やっぱり~
古い三脚がどこかにあったので、それを持って行ってみようかな?

>プーママは自分のカメラをいじくり回して(笑)撮っています。

 ・・・そこが私との大きな差なんでしょうね。
 カメラ、いじくりまわし、しないこすずめです。反省以前にわからない。
  1. 2012/11/24(Sat) 09:16:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん
ようこそ。初コメ、ありがとうございました。
私も、時々読み逃げ・・・すみません。

>曾祖父が明治のころ南極に行ったからです

 ・・・わぁ!凄いですね。そのお話、もっと詳しく伺いたいです。実は、明治の頃私の祖祖父はアメリカに煙草の研究に行ったようです。そして、専売以前の民間煙草の商売の礎になったようです。
  1. 2012/11/24(Sat) 09:40:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました。

過去記事にコメントで申し訳ありません!
写真のお教室に通っていらっしゃるんですね(*゚0゚)どおりでお写真がどれもきれい。

薄いブルーにオレンジが映えますね。
大型船はワクワクします!
船はないけど横浜のドックヤードガーデンにいきたくなってきました。
  1. 2012/11/26(Mon) 20:14:47
  2. URL
  3. やまり屋 #
  4. [ 編集]
やまり屋 さん
>写真のお教室に通っていらっしゃるんですね(*゚0゚)どおりでお写真がどれもきれい。

 そうでしょうか?ありがとうございます。
 カメラを買った日に見つけて【初心者のためのカメラ教室】に即申込みました。6回講座がすんで、次のクラスに入って3回目・・・こちらでは、撮影会と講評会が交互にあるようです。
官界が2回目の撮影会で、公表は来月にある予定。

同じ場所で、他の方がどのような写真を写されるか?興味深いです。

名古屋港は、横浜や神戸の港ほどの情緒がありません。
  1. 2012/11/27(Tue) 13:06:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1858-53800ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)