こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
50℃洗い

ブームから遅れていますが、

DSC02137 (800x600)

50℃洗い の効果に、感動しています。


いんげん洗い

実は・・・食品用の温度計が魅力で買ったこの本。

せっかくなのでと、
試しに色々な食品を 50℃ で洗って見ました。

もやしが、炒めても茹でてもシャッキシャキ!
レタスは、パリパリ^^
ほうれん草のおしたしも、歯ごたえもしっかり美味しい♪

肉洗い

肉や魚も美味しくなると書いているので、試しました。
肉の臭みが苦手なのですが、あらぁ~~不思議。本当に臭みもなく仕上がりました。

一手間かかりますが、
最近ではほとんどの食べ物に50℃洗い実行しています。


まったり本舗 お料理・鍋



50度洗い・・・こちらからの受け売りですが・・・
これは「ヒートショック」という現象によるもので、
50度のお湯で葉の表面の気孔が開き、そこに水分が入ることで新鮮な状態に戻るのです。
ただし、お湯は約48~52℃、43℃以下は菌が繁殖するのでNG。

野菜の50度洗いのメリット
   ○ しなびた野菜でも新鮮な状態になる
   ○汚れや虫がよく落ち衛生的
   ○ 野菜の甘みが増しシャキシャキで美味しく食べられる
   ○ 保存する際にも通常よりかなり長持ちする

魚や肉は、
洗うことで表面の酸化した油や汚れが取れて生臭味が消えますが、
鮮度の良い魚は洗わ無い方が良いそうです。

肉や魚の切り身は、50度で洗うと少し白くなりますが暫らくすると元の色に戻ります。
冷凍された肉や魚はそのまま50度洗いすると、良いですが、
50度洗いした肉や魚は、保存はしないで使ってください。

イチゴやバナナ、オレンジなども良いとありましたが、バナナだけ試しました。
個人的にはどちらでもいいかな?
イチゴは、ちょっと怖くてまだ試していません。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
野菜は何度かやって見ましたがお肉や魚までは。。^^;
こんな温度計があるんですね
お野菜は確かにシャキシャキしますね
友達は浸しすぎてダメにしたそうです

あっ!果物も???これまではちょっとね~^0-;
  1. 2012/11/27(Tue) 22:50:13
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
おはよーございま~~す♪

これ、以前にTV放映された時にやってみました!
ちょっとくたびれた(笑)水菜がシャキッ!
毎回はやっていませんが・・
でも、これって凄いですよね~~
プーママはが使っている温度計は食材の中まで測れる、先が尖った長いので~~す

  1. 2012/11/28(Wed) 05:59:30
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
50℃洗いはブームですよね、こんな便利な温度計があるんだ、、、、本と一緒に売られているんですね

最近この手の本が多くなってます。使い方や効果とかも一緒に解っていいかもしれません
  1. 2012/11/28(Wed) 06:52:43
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ブームから遅れているの?
和初めて知った~(^^ゞ
へ~~~っ!
とても良さそうだけど
その一手間が
大変そう
レタスとかやってみたいな~♪
  1. 2012/11/28(Wed) 07:03:58
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
1年ほど前にテレビでやってて、見ましたよ。
有名なお料理屋さんのシェフがいろんな食材で実験してました。
刺身とか、お肉とかなんでも良いみたいでしたよ。
こすずめさんもやってみたんですね。
私はその時は感心したのにすっかり忘れてました。
でも、身近でこんなに絶賛だと真似っこしてみたくなりますね(^。=)

まずは温度計を買わなくては。。。
  1. 2012/11/28(Wed) 08:53:58
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
聞いたことがありましたが
未だやっていませんでした
こんなに効能が多いのなら
さっそく試してみようかな~^^
  1. 2012/11/28(Wed) 09:36:10
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
フルーツもやっていいんだぁ!!
しらんかったばい・・・
でもうちのお手伝いさん、むかしからこれやっていたけれどねぇ
50度かどうかはわからないけれど、お湯でやってましたよん♪
むかしの人の知恵が復活したのねぇ
  1. 2012/11/28(Wed) 10:49:27
  2. URL
  3. きまぐれひめさま #
  4. [ 編集]
50℃洗い、すごいブームになっていますね!

――でもやったこともないし、詳しく調べたこともないです☆

こすずめさんがとっても分かりやすくまとめてくださったので、
雑誌や本で勉強しなくてもいい~~!と思いました。
ありがとうございます(*⌒▽⌒*)

でも50℃ってどうやって測るの?と思っていたのですが、
食品用の温度計がやっぱり必要なのですね。
それがついてくる本がやっぱりいいですね~(*^▽^*)

お肉やお魚の臭みがなくなって、酸化した油もとれるなんて驚きました。
保存の際にも長持ちするのは素晴らしいですね^^
色がいったん白くなるけれど戻る、というのもなんとなく予想外でした。

有益情報ありがとうございましたw(*゚∇゚*)w
  1. 2012/11/28(Wed) 11:07:52
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
肉や魚もできるなんて!!
 良いこと教えて頂きました。
すこ~し元気のなくなった?野菜を洗っています。
浸し過ぎは禁物ですよね。
 
肉・魚の臭み・酸化した油を落とすなんて!
 酸化したものは食べないようにしていても
摂りこんでいたんですね。
 これが顔のシミの原因だった?
これからはひと手間かけます。
お勉強になりました。
  1. 2012/11/28(Wed) 13:14:41
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
昨年話題になり温度計など買いました。
何度かしましたがその日に食べるので面倒で今では。。。です。
最近またテレビで見ました~~
野菜だけでなく御肉も出来るそうですね。
  1. 2012/11/28(Wed) 17:05:49
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
野菜はお試しすみなんですね。
恐る恐るやってみたのですが、結果でびっくりしました。
少しずつ色々やってみていますが、お肉と塩漬けの生若芽、とっても良かったです。

50℃を超えて長く漬けておくと、熱が入ってしまうようです。そこが、注意点ですね。

  1. 2012/11/28(Wed) 21:46:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
今晩は~遅くなりました。

本当に大丈夫かなぁ~と、試してビックリ!
見事にシャッキリしましたね。
お肉の臭み、すっきりしましたし・・・出来るだけ50℃洗い実践しています。

プーママさんのような、本格的な温度計そろそろ買ってもいいなと考えています。
  1. 2012/11/28(Wed) 21:49:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
この温度計、実はお粥米で甘酒を作る時用に買いました。本格的な温度計、2000円もしたのです者。ふふ。

50℃洗いにも少し興味があったので、
その方法もわかるし、と買いましたが、甘酒温度の60℃は測れませんでした。

こわごわ試した50℃洗い、とっても良いようです。
最近は、面倒でもほとんど洗っています。

初めての時は、温度計月の本をお勧めです。
  1. 2012/11/28(Wed) 21:55:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
お返事、遅くなりました。

最初は、TVで見ました。
次に友人から聞きました。
参考書、いろいろ有りすぎましたが、温度計付きを買い求めてやってみました。

面倒ですが、確かに美味しくなるのでやっています。ぜひ、お試しください。
  1. 2012/11/28(Wed) 22:00:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
多分私もその番組は見たと思います。
ふぅ~んと思いながら、どこか信じていないところもあってそのままになっていました。

友人に、美味しいよ~と勧められてもそのまま・・・
たまたま、温度計が欲しくて本を買ったのがきっかけで、試してビックリ!

本当に美味しいの。
野菜の他では、塩漬けわかめとお肉が特に気に入っています。
面倒なのは確かですが、美味しいのために洗う手間が惜しくなくなっています。
温度計付きの本で試した方がいいかも知れません。
  1. 2012/11/28(Wed) 22:10:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん
回し者ではありませんが、お試しをお勧めします。
ほうれん草のおしたし、美味しいです。

50℃洗い、と言っても物によっての洗い方がいろいろあります。まずは、本とか検索とかなさって下さい。
↑の記事内のリンクからも行かれます。
  1. 2012/11/28(Wed) 22:15:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
きまぐれひめさま
さすが、ひめさま・・・
いまどき、お手伝いさんのいらっしゃるお育ちなのですね。
そうか、先人の知恵なんですね。
で、ひめさまは、なさってますか?
美味しいと思います。
  1. 2012/11/28(Wed) 22:19:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
最初は、半信半疑以上に信じがたかったのですが、
試してなるほど!だったの。
お肉の臭みが永てなのですが、これをするとすっきり美味しくなります。
目に見えて美味しいのは、もやし・レタス・法蓮草、それと塩漬けわかめ。

>雑誌や本で勉強しなくてもいい~~!と思いました。
 ・・・それは駄目でしょうね。
 物によっていろいろな方法の違いがありますから、本かPCの検索で調べてからなさることをお勧めします。

  1. 2012/11/28(Wed) 22:25:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>これが顔のシミの原因だった?
 ・・・一手間かかりますが、美味しいのための手間は結構平気なこすずめです。
 美味しいものを食べて、美しくなれたら嬉しいです。

50℃洗いの方法は、品物によって時間や方法が少しづつ違うのです。
そして、50℃以上は加熱されるのよくないそうです。
そこがちょっと、難しい~
  1. 2012/11/28(Wed) 22:30:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
やはり、pckagoさんは素早いですね。
私はかなり疑って、なかなかやってみる気になりませんでした。

たまたま、機会があって試しましたら・・・
あらら、美味しくなるではありませんか!と、かなり嵌っています。

食いしん坊なので、無精者に似合わず、これには球をかけています。
特にお肉がすっきりして・・・肉の臭いが苦手な私は気に入っています。

いつまで続くかは・・・突っ込まないで下さいね。
  1. 2012/11/28(Wed) 22:35:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1861-fba96014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)