こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
あぁ、がっかり。

DSC02787 (601x800)

これは、名古屋のテレビ塔です。
日本で初めての地上波放送用に建設されて、50年。。。

地デジ化と共にお役がなくなりました。
賛否、それぞれの思惑もあって、
数年前、有形文化財としての存続が決定しました。

それについての詳細は、ごめんなさい・・・です。


DSC02804 (800x599)

お江戸のタワー=スカイツリーばかりが人気者。
名古屋のTV塔も皆様にご紹介出来ないのかしら?と、出かけてみました。


少し秋の気配・・・今年は、見過ごされそう・・・


閑散としたその周辺。幼稚園の可愛らしい子供さんの見学だけ?

シニア料金、500円を支払って9階のスカイデッキまでは、直通エレベーターで一気にに到着。

DSC02792 (800x592)

さすがに、この季節らしいツリーが飾ってありました。
でも、それだけ・・・人気もありません。

DSC02797 (597x800)

展望デッキへの階段・・・探しまくってようやく発見!

DSC02800 (800x600)

更に上にあるのは、
塔の先端。

シニアなので500円ですが、お若い方は1000円の料金が、かかります。
せめてスカイレストランでもあれば、ロマンスも芽生えるかも知れませんが・・・これは、はっきり言ってがっかりです。
可哀そう~~過ぎる、名古屋です。



更に・・・

DSC02813 (800x600)

期待はしていなかったのですが、
国際キルトフェスティバルに応募したバッグ、選外でした。
期待はしていなかったのですが、
こうなると、少しがっかり~~も、本音です。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
おはっ (^^
 また、いつかいいことあると、前向きに考えましょう。

 名古屋TV塔のすぐそばの地下街は、結構人がいるんですけどねぇ~
 せめてすぐそばにオアシスがあればいいけれど・・・オアシスは、少し離れているからなぁ~
  1. 2012/12/02(Sun) 07:48:05
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
名古屋のテレビ等も登ったことあります♪

キルトフェスティバル残念でしたね~
でもお若い!
挑戦する気持ち
見習わなくては!
  1. 2012/12/02(Sun) 08:11:13
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
名古屋のテレビ塔のご案内ありがとうございます。
やはり、時代の流れでしょうね。
可哀想ですが、もっと努力も必要な気もしますね。

でも、景色は良さそうですねぇ。

キルトフェスティバル、そうだったんですね。
残念(O.;)
作品は見てみたいけど・・・
また来年がありますよ。
  1. 2012/12/02(Sun) 09:37:05
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
バッグ残念でしたね。
 TV塔は登っていませんでした。
 子供が小さかったので、愛知万博の開催された
〇〇?緑地公園と東山動物園でした。
  
 東京タワーはスカイツリーを眺めるお客様で
賑わっているとメディアで紹介されていましたが。
 
 キルトも楽しんでおられるんですね。
 センスの良いこすずめさんのバッグを選外にした
選考委員の方たちの目がかすんでいたのです。
 こすずめさんは一日24時間では足りないと見ましたが・・。
  1. 2012/12/02(Sun) 09:44:00
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
おはようございます。

スカイツリーはまだ上まで上がったこと
ないんですが、3,4階まではいきました。
店がいっぱいあり、別にこれといっていいな。
とは思えませんでした。

ソラ街、ソラ街ってマスコミが騒いでいますが
そこは只のショッピング街です。
でも、展望台には一度上がってみたいですね。
  1. 2012/12/02(Sun) 09:56:31
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/02(Sun) 13:49:29
  2. #
  3. [ 編集]
札幌のテレビ塔も一時は閑散としていました。
今は企業努力もあって少しはお客さんも多くなったかも・・・

キルトフェスティバル、残念でしたね。
でも、でも何時も何かにトライしているこすずめさんって凄いですよ~~
  1. 2012/12/03(Mon) 05:52:46
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
東京タワーのようなテレビ塔なんですね

キルトフェスティバル、とっても残念、、、、
でも、素敵なバッグで来年もトライして下さいね!
  1. 2012/12/03(Mon) 07:57:01
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
最初の、青空をバックにしたテレビ塔のお写真、
とっても素敵です!
日本で初めて地上波用に建設されたんですか・・・

歴史のある塔、有形文化財として残ることになってよかったですね~^^

――と思いながら読み進めていったのですが、
ひとけのない様子を読んで、なんともいえない気持ちになりました。
中も綺麗でとっても素敵ですけどね^^
でも1000円でこの内容となると・・・・・・うーん??

スカイツリー、行ったことがありません。
行きたいな、と思うこともまだありません。高そうだし、人が多そうで^^;

キルト、残念でしたね☆
でもきっとセンスのよい素敵な作品だったろうと思います。
  1. 2012/12/03(Mon) 11:42:18
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
スカイツリ―はまだ拝見していませんが
高所恐怖所なので登りたい気持ちは有りますが
果たして。。です?
各地にテレビ塔(電波塔)が有るのでしょうね
お茶でも飲んで休憩できないのですか?(名古屋塔)

残念でしたね(キルト)
来年は、きっとバネニなりますね
  1. 2012/12/03(Mon) 16:57:52
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
キルト残念ですが又目標が出来ましたね
こすずめさんなら大丈夫又きっと入選されますよ
信じておりますもん^^/
  1. 2012/12/03(Mon) 20:58:27
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
名古屋のTV塔、実は2回目です。
勿論最初は、出来た当時・・・並んで登った、若い頃。
暫く前に鳴り物入りで、大行列の時はパスしたのですが一応行ってみようと出かけて、がっかりしました。
スカイレストランの予約が取れないと噂も有った記憶ですが、レストランはありませんでした。

スカイデッキに1000円は高すぎ!
もう少し魅力が欲しいです。
  1. 2012/12/03(Mon) 22:19:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
テレビ塔・・・建設当初は大人気でしたね。その頃は、若かったので並んで登りました。
今は、そんな気力はありません。

キルトフェスティバル・・・若さでの挑戦ではないの~~惰性に近いかも。
昨年作ったバッグ2点を出して!と先生に言われ他のですが、何故か今年から一人一作品に制限されて、出したものが没でした。実力です。
  1. 2012/12/03(Mon) 22:25:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
スカイツリー人気が高いので、名古屋のTV塔も少し注目してみようか・・・と友人と相談したのですよ。
でも、がっかり・・・
なぁ~んにもないし、人も居ない。寂しすぎました。

キルトフェスティバル、これまで軽く考えすぎていたかも知ませんね。でも、実力です。


  1. 2012/12/03(Mon) 22:35:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>愛知万博の開催された
〇〇?緑地公園と東山動物園でした。

 ・・・スギママさんのお子様と私の子供は多分同じくらいの年齢だと思います。私も、そういえば子供たちをテレビ塔には連れて行っていません。

愛知万博は、旧・青少年公園で開催されたと思います。そこにはプールなどもありましたね~

私・・・基本的には暇人です。お昼寝も大好き!
キルトフェスh、実は過去2回応募して、2回とも入選はしています。今回を含めて、自分の意志というより先生の思惑でした。
なので、・・・正直なところ、がっかりされたのは先生かも知れません。
  1. 2012/12/03(Mon) 22:44:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
スカイツリー・・・建設中に行っただけです。
ミーハーとしては、そのうち一度は登ってみたいです。

名古屋のTV塔ですが、今日知ったことでは・・・
改装時(3年ぐらい前?)スカイレストランがあったようです。予約が取れない大人気!
それが、無くなっていました。

勿論、お店も全く無くてこれで1000円はないと思いました。悲しすぎる現実に出会いました。
  1. 2012/12/03(Mon) 22:51:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
旅行に行っていて、失礼しました。
ありがたいお話、感謝に耐えません。
メール、しますね。
  1. 2012/12/03(Mon) 22:52:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>札幌のテレビ塔も一時は閑散としていました。
>今は企業努力もあって少しはお客さんも多くなったかも・・・

 ・・・企業努力!頼もしいです。
 名古屋にはそれがないのかな?知恵を絞れば、きっと何かにたどり着くと思うのです。
このままでは、情けないです。

キルトフェスティバル・・・そんなに言って頂くと困るこすずめです。
好きな物を作って、先生が”それ、出して”と言われると、考えないで応募しているだけの事なのです。

過去、2回の応募がそのまま入選したのは何かのマイガイかも知れません。
 
  1. 2012/12/03(Mon) 22:59:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
名古屋のTV塔、せっかくならちゃんと見て、
もう少し認知度を上げよう~と友人と目論みましたが、あのままでは駄目です。
工事にも相当な費用をかけている筈ですし、もう少し魅力的な雰囲気を作って貰いたいと思いました。

キルトフェス・・・私より先生が気落ちされていました。
  1. 2012/12/03(Mon) 23:03:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
あらぁ~スカイツリーに行ってみたいと思われないのですね。ふふふ・・・ラーメンも無いようですし、地方色もありませんものね。(爆笑?)

ミーハーなので、私にはちょっと魅力的。

真面目な話、名古屋のTV塔は、色々な物議をかもした結論の結果存続の大工事をしたのです。
当時は人気もあったようですが、はすっかり寂れて居ました。なんとかして欲しいです。


  1. 2012/12/03(Mon) 23:13:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
高所恐怖症ですか?
私は、高いところ好きです。馬鹿と何とかは・・・です。

そうなんです。
スカイデッキでランチかお茶をと出かけましたが、今は姿を消していました。

とっても割り切れない気持ちで、別の所で満足ランチ!それはそれで良かったのですが、名古屋市の公費を無駄に使われたような気がしています。
  1. 2012/12/03(Mon) 23:18:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
ありがとうございます。
是非、何とか・・・という熱意がなかったからでしょうね。
でも、これからもそんなに真剣な気持ちは、多分起こりそうにありません。

これまでも、
これからも、
好きな物を作るだけになりそうなんです。
  1. 2012/12/03(Mon) 23:21:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1864-03e2d29f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)