こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
名残の紅葉狩り
猛暑の夏から一気に寒気がやってきて、
台風で木も傷まなかったこの秋・・・美しい紅葉・黄葉には、1週間遅かったそうです。

DSC02836 (800x601)

行ってみたかった所はすっかり葉を落としているそうです。
初めての『東福寺』は、まだ良さそう~

東福寺駅から、大勢の人の群れ。
誘導掛かりの方も、交通整理が大変そう。。

DSC02867 (800x600)

期待していなかったこともあるのでしょうが、

間近には枯れかかった葉も、気にならない見事な錦繍。
素晴らしいです。

DSC02881 (599x800)



人通りのない裏手から、
坂を上って30分ほどで『み寺(みてら)泉涌寺』へ。

無題 - コピー

泉涌寺と皇室 は、深いつながりがあって
過去には、天皇の御火葬所でした。
歴代天皇の陵墓もある皇室の菩提寺で、「御寺(みてら)泉涌寺」と呼ばれています。


玉座

写真はHPからお借りしましたが、玉座もありました。


今熊野観音寺


交通不便な泉涌寺から、大きな通りに出る途中にあった脇道。
今熊野観音寺、赤い小さな橋を渡ります。
静かな、落ち着いた雰囲気が素敵でした。





一日目は、これだけ廻ってホテルに戻り・・・夕食です。
あらら^^冷たい雨。
でも、タクシーですから大丈夫ですね。






食事のことは、後にして、
次の日の行程を駆け足で書きます。


昨夜のタクシーの運転手さんからの情報で、
『龍安寺』

DSC02954 (800x599)

ここは、黄色い紅葉が断然多い!
それも、レモンイエローの明るい黄葉が爽やか。

DSC02970 (800x599)


DSC02965 (800x600)  DSC02966 (800x560)

撮影禁止ではないようです。
右は、目のご不自由な方のために15個の意志の配置の模型がありました。親切です。


。。。。。。。。。


せっかくなので、美術館にも行きたいわね。と、平安神宮の鳥居下。
京都市美術館で須田国太郎展開催中。

DSC02984 (800x624)

ところが、月曜休館ですって。
トホホ、がっかり~~


では、少し買い物をして帰ることにしましょうか・・・


今回の食事などは ↓ に書きますね。





京都駅からまず向かったのはホテル。
荷物を預けて、徒歩数分のお蕎麦屋さんでお昼を予定していました。
が・・・残念。お休みでした。


利休そば

では、こちらで・・・≪利休そば≫でした。
利休麩が入っているから、利休そば。

利休麩というのは、
生麩をお醤油で煮てから胡麻油で揚げてあるそうで、お揚げの似たような見た目。
しっかり濃い味で、歯ごたえのある不思議な食べ物でした。
写真では、もみじ麩の下になっています。



夕食は、旧・竹内栖鳳の邸宅をレストランにした『ザ・ガーデンオリエンタル』にしました。
7~8年前に、一度昼間のコース料理を食べて美味しかったのですが、
名前も変わったこの日は、どんなお料理?と楽しみでした。


ザ・ガーデンオリエンタル

店内が暗くて、ようやく写した写真です。
えっと・・・感想ですが、
75点ぐらいかな?


私たちは、京都に行くとほとんど毎回行くお店があります。
祇園・白川のビストロ・プラムさん。

正直なところ、やはりそちらにすれば良かった~が、友人と共通の感想でした。



イノダ


錦小路近くの≪イノダ本店≫も定番で行きます。
2日目のお昼は、ビーフカツサンドと野菜サンドを半分分け。

やっぱり美味しい。お気に入り。



2日目の朝食、写真を忘れました。
ホテル地下で、【朝粥定食】@熊魚菴たん熊。

普段は朝食が食べられないこすずめですが、朝粥は美味しいです。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
泉涌寺には・・
 名残の紅葉とはいえきれいですね。

 泉涌寺は美しい楊貴妃観音のあるところですね。
そうそう娘と写真を撮り合いました。
 
 美味しい所をご存知ですね。
 何時になるか分かりませんが、控えておきます。
 


  1. 2012/12/04(Tue) 19:49:30
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>泉涌寺は美しい楊貴妃観音のあるところですね。
>そうそう娘と写真を撮り合いました。

 ・・・そうです。そこですが、楊貴妃に負けなかったでしょうね。私は論外!

美味しい処は、本当は知らないのかもしれないです。ただ、一度行って気に入ったところになんとなぬいつも行くという程度です。

河原町の、露庵菊の井 も好きなお店です。
  1. 2012/12/04(Tue) 22:36:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
紅葉の京都は憧れです
18年ほど前の12月1日東福寺に行きピークは終っていましたがまだ十分綺麗だった事と雪がチラつき寒かった事を思い出します もう一度行きたいです

秋の京都を満喫されて美味しいものを食べて今年最後?の旅行を楽しまれましたね^0^
  1. 2012/12/04(Tue) 23:09:45
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
京都に行って来たんですね~
秋の京都は最高ですね
素敵な旅だったようですね~♪
  1. 2012/12/04(Tue) 23:55:20
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
京都の紅葉、実際には一度も見たことが無いのにテレビの影響で
行った気になっていました。
こんなに混んでいるんですね、びっくりです!
それだけの価値があるなぁとこすずめさんの写真を見ながら
しみじみ感じています。

75点、残念ですね!
いつものお店だと何点くらいなのかしら^^
  1. 2012/12/05(Wed) 00:00:51
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
紅葉の時期に京都に行ったことがないから、いいなぁ~~
カメラをぶら下げてぶらぶらと歩いてみたいですねぇ~~

お料理の75点、微妙ですね(笑)
  1. 2012/12/05(Wed) 05:53:28
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/05(Wed) 07:39:40
  2. #
  3. [ 編集]
東福寺の紅葉ステキですねぇ。
赤いジュウタンも素晴らしいぃぃぃ。
見事です!!

そして、間違いない美味しそうなお料理、写真の撮し方もグー(^-^)g""。
とっても良いですね。

一泊でもとっても濃い京都。。。
ステキな京都をみせて頂きありがとうございました。
  1. 2012/12/05(Wed) 10:27:05
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
わぁ~、人も多いですね~!
地面も一面の紅葉じゅうたんで、素晴らしいですねw(*゚∇゚*)w

もうすっかり終わりのところもあるんですね。
でもいらしたお寺東福寺は、なんて綺麗なんでしょう♪

泉涌寺は立派なお寺ですねw(*゚o゚*)w
でも歴史を伺ったら納得です。
玉座、平安朝を舞台にしたマンガなどで見る絵に似てます~☆
調べて描いていらっしゃるんでしょうから、当たり前ですね(*^m^*)

赤い小さな橋と紅葉、素敵です。

レモンイエローの黄葉って、こんなに見事なのは見たことがありません。
目の見えない方もお庭が分かるようになっている配慮は、いいですね^^

利休麩、初めて知りました。
お夕食はなんて豪華で、素晴らしい!!
――のですが、75点ですか・・・^^;

ビストロ・プラムさん、こすずめさんたちがいつもいらっしゃるおいしいお店、
覚えておきたいです。
イノダ本店は有名なところですよね?――わたしでも名前を聞いたことがあるくらいですもの~(*^m^*)

旅行上手なこすずめさんの旅行は、いつもうっとりさせられます(⌒∇⌒)
  1. 2012/12/05(Wed) 10:29:22
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こんばんは。

龍安寺は昔行ったことありますが、いいとこですね。
有名な寺はいつも観光客が多いんですが、
団体が去った直後などに行くといいみたいですね。
そのタイミングが難しいですが。

紅葉を見て、そして美味しい食事。
画像みているだけでも、いい気分にしたれます。
  1. 2012/12/05(Wed) 17:28:26
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
18年前の12月1日・・・何か特別な思い出がおありなのでしょうね。私も娘の結婚に際しての、お相手のご両親との顔合わせ会を12月にしたことを思い出しました。
その時は、銀閣寺の紅葉を見たことも・・・

雪の紅葉も、風情がありましたでしょうね。
京都は、いつの季節も好きです。
  1. 2012/12/05(Wed) 20:58:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
大好きな京都で、美しい景色で目の保養が出来ました。
名古屋の東山植物園でも満足していましたが、やはり京都は別格でした。

いつも一緒に旅をする友人との二人旅・・・気楽でした。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:02:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
この日はきっと最後の日曜日だからかも知れません。凄い人出でしたよぉ~
京都の紅葉も桜も、何故か不思議な魅力があります。大好きです。

75点、厳しかったかと反省していますが、それでも85点はちょっと、です。
いつものお店を100点としての事です。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:12:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
プーママさんがカメラをぶら下げて京都へいらしたら、どんなにすばらしい写真を撮られるか?想像するだけでワクワクします。
いつか、見せて頂きたいです。

お料理・・・↑にも書きましたが、ちょっと厳しいかな?満席で大人気、予約の難しいお店ですが室内が暗すぎてお料理の様子がよくわからないのも減点のモトですね。

いつものお店を100としての比較ですが、もう少し加点しましょうか。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:17:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
07:39 の 鍵さん
ありがとうございます。嬉しいです。
そちらに伺いますね。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:19:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
今年最後のチャンスの日曜日、凄い人でした。
それも、また楽しい思い出です。
綺麗でした。やはり、さすが京都ですねぇ~

レストラン、連日満席だそうです。
大人気!
出来たばかりの頃の昼間に行ったのですが、その時の方が良かったかな?と思うのは、とにかく暗かったからかも知れません。

いつも行くお店は、とにかく美味しい!
そこと比べてはいけないかも知れません。
ただ、次の京都があればいつものプラムさんかな。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:30:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
今年の紅葉は、何と言っても美しいです。
東福寺は、初めて行きましたがさすがに大混雑していました。

泉涌寺までの坂道は少し厳しいですが、素敵な落ち着きのあるお寺です。
天皇を火葬にしたのは何時までだったのか?と思いながら調べても居ません。
皇室の菩提寺・・・やはり少し雰囲気も高貴なようなって、影響されやすいこすずめです。

利休麩、私も、初めて知りました。

レストラン採点、厳しすぎたかもしれません。
その分、いつものお店は美味しいです。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:38:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
龍安寺は、小学校の修学旅行以来なんです。
あの石庭が、狭く見えました。そして、大きな池があることも改めて知りました。

とってもいいお寺ですね。
又、改めてゆっくり訪ねてみたいです。

>画像みているだけでも、いい気分にしたれます。

 ・・・・わぁ~、久しぶりのお江戸弁!
 私は、浸れ=ひたれ ますと言います。ふふふ。
  1. 2012/12/05(Wed) 21:44:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1867-6140aaa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)