こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
♡ありがとうございました ♡ × 2☆
嬉しい♪
ありがたい♡
ことがありました。

1_20121207110715.jpg

非公開のブログ、のお友達からです。
群馬の林檎が美味しいですよ~と送って下さいました。

カリカリッ!な果肉に
たっぷりの蜜入りは、群馬産の”ふじ”


お礼の前に一つ戴いてしまいました。
こんなに美味しいリンゴは、本当に久しぶり。
本当に、ありがとうございました。

3_20121207111813.jpg

他の林檎が食べられなくなったら、どうしましょう・・・

実は。。。
蜜入りの林檎の40年ほど前のちょっと恥ずかしい話、ご披露しますね。

初めて頂いて、エッ!傷んでる?!
と、早とちりして捨ててしまったことがあるのォ~。(苦笑&恥)



”””””””””””””


ありがたくて嬉しいことが、もう一つ。

カラー


昨日の記事に書いた印刷の件で、
皆様にいろいろ考えて頂きありがとうございました。


今朝、Yukiさんから頂いたコメントをきっかけに改めて調べてみましたところ、
オリジナル用紙サイズの設定と色調調整は、
出来ることがわかりました。

市販の厚紙の印刷については、出来ないものが多そうでした。

Yukiさんのアドバイスコメントは、
PC画面ではRGB 、印刷するときはCMYK という色の方式の違いでした。

確かに・・・
PC画面でのR(赤)G(緑)B(青)方式は、
黒を0、白を100と考えて他の色の発光値から色を出すもの。

印刷するときのC(シアン)M(マゼンダ)Y(黄)K(黒)方式は、
混ぜると黒になる色の三原色 と、混ぜてできる黒よりより黒い黒色を使っての発色法。

その差を小さくする方法はありますが、黒を鮮やかにすることは多分無理なようです。


babathana様が、素敵なカードを作って下さって・・・
そのお蔭でプリンターの事をいろいろ知ることが出来ました。

本当にうれしくありがたい事でした。

♡ ありがとうございました ♡





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
見てるだけで口の中が甘酸っぱくなってきますね。
ホントに美味しそうです。
我が家でも先日、リンゴの頂き物をしました。
鳥がつついた傷リンゴです。
大きくて立派で美味しかったです。
でもね、スッゴク安いんですよ。
1キロ10円!!!
もっと活用されるべきですよね~~。 (^^♪

クリスマスカード、とっても可愛くってステキです。
より良い状態に仕上げようと勉強されてて尊敬します。
まぁ、いっかぁ~~で終わる私は見習わなくっちゃ!・・・です。 (^_^;)
  1. 2012/12/07(Fri) 16:00:46
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
本当に美味しそうですね。
蜜がたっぷり~~~~!
うふふ、若い時って何も知らない。。。
蜜のことも初めは知りませんよね。

今年のリンゴはとても甘くて美味しいです。
我が家は長野産のリンゴでしたけど・・・


さすが、ブログの力は凄いですね!!
いろんな事をみなさん知ってて、親切に教えてくれて、ありがたいですね。
  1. 2012/12/07(Fri) 17:13:56
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
群馬のりんご!w(*゚o゚*)w
食べたことがありません!
――それとも食べていても気づかないのかしら?
ちゃんと産地を見て買うようにしてみます。

こんなに蜜が多いなんて、絶対わたしの大好きな味!
おいしそうなりんごですね~~w(*゚∇゚*)w

あ、わたしも最初は分かりませんでした、蜜のこと(≧m≦)
いたんでいるからなるべく切り捨てて、なんて思ったことも☆
こすずめさんにもそんなことがあったなんて、
なんだかホッとします(*^m^*)

小さなコメントから、こんなにお勉強されるなんて、
こすずめさんはやっぱり素晴らしい方、頭脳明晰な方、と目をみはる思いでした。

わたしはこんなふうに説明するには知識も足りませんし、
こすずめさんがすぐに本質、核心に迫って、それを端的に示してくださるので、
感嘆するばかりです。
でもそのきっかけになってよかったです(*⌒▽⌒*)
たいしてお役に立っていないのに、ありがたいお言葉でした。ありがとうございました(*^▽^*)ノ
  1. 2012/12/07(Fri) 17:19:22
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
次回はお気に入りができますね
 良かったですね。
こすずめさん来年は理想のカードが出来そうですね。
 執念ともいえる追究心、感嘆しきりです。
私も見習います。
 「カウントダウン」読み終え「ユニット」を読み始めました。
 直樹が財政破綻んした幌岡市をどのように再建したか
続編が読みたいですね。(了)だと無いんでしょうね。
 
 ミュージックに取り込んだ曲は使えます。
ITUNESカードはコンビニで1.500円から10.000円が
売られていました。(教えて頂きました)
カードに記されている事をPC入力すると認証されて
曲を買うことが出来ました。
 
  1. 2012/12/07(Fri) 18:46:50
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
このリンゴ、本当に美味しいです。
果物の中でリンゴが一番好きなので、今幸せの真ん中にいます。

1キロ10円?!只では却ってよくないと思われたのでしょうか・・
取が突くものは、本当は美味しいものだと思います。野菜でも、虫がつかないものは出来がようないと聞きます。

飽食の時代、そのうち困ったことになりそうで怖いです。もっと、丁寧に大切に暮らしたいです。

まぁ~いいか^^のつもりでいたが、
何故か真面目に調べてしまいました。
でも、いいお勉強が出来ました。
  1. 2012/12/07(Fri) 19:50:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
実に美味しいリンゴちゃんです。近くだったらすぐにお福分けしていましたが。。。残念!

初めて見たときは、どうしようかと悩んで、食べなかったと思います。バチアタリな位貴重品だったようです。
次の時は、なんて美味しいの!と感激しましたが、
これもその位美味しい・・・今度からリンゴが買えなくなりそう。


  1. 2012/12/07(Fri) 19:55:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
記憶に残るカード
可愛い素敵なクリスマスカードは想い出に残りますネ。手作りすると、ましてや、愛犬がモデルでは忘れられません。
私もクレオパトラ(25年前に飼っていたマルチーズ)をモデルに線画のイラストを年賀状にしたことは今も記憶に鮮明です。
・・・プリントもOKになって、メリークリスマス!!!

今年は格別に林檎が野鳥につつかれます。我が家だけではなくリンゴ農家もご近所さんも軒並み。
どうやら野鳥の世界も人間同様に環境変化があったようです。
野鳥につつかれたリンゴはジュースにしていますが、季節の果物はどれもこれも美味しい❤
  1. 2012/12/07(Fri) 19:58:08
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
Yuki さん
リンゴ、本当に感動ものです。
Yukiさんもお近くなら、お福分けしたいです。
想像でご勘弁ください。

Yukiさんのコメントで、あぁ、そうだった・・・って、ちょっと調べてみたら、すんなりと出来ることがわかりました。
でもね、昨日ある程度まではやっていて、それ以上出来なかったことが出来る不思議さもありました。

お蔭さまで、プリンターの事が少しわかるようになりました。ありがとうございました。
  1. 2012/12/07(Fri) 20:20:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
カウントダウン、このままではちょっと落ちつきませんね。”続”はないように感じませんか?
ユニットも、感想を聞かせて下さい。
それにしても、私の雑な感想から実際に本を読んで下さるスギママさん・・・とっても嬉しいですが、がっかりさせたら申し訳ないとドキドキしています。

> ミュージックに取り込んだ曲は使えます。
>ITUNESカードはコンビニで1.500円から10.000円が 売られていました。(教えて頂きました)
>カードに記されている事をPC入力すると認証されて 曲を買うことが出来ました。

 …曲は買えても、ムービーメーカーへの取り込みは出来なかったのですね。PCのバージョンでしょうか?
  確か、7でしたね。私は、VISTAです。

お林檎、本当においしいです。
  1. 2012/12/07(Fri) 20:38:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん
甘えん坊のぱせりを、可愛いカードにして下さったのが嬉しくて、あちこちに送ろうと思いつきました。
クレオパトラちゃんの線描き年賀状、きっと素晴らしかったでしょね。拝見したいです。

リンゴ・・・野鳥が突くものは、きっと美味しいのではありませんか?
野菜などでも、美味しモノには虫がつくと言いますし。
ジュースも良いですねぇ~
  1. 2012/12/07(Fri) 20:55:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まぁ~こんな美味しリンゴ食べてみたいですね

最近剥くのが面倒で若い方は果物離れだそうです
我が家は夫剥く人私食べる人です。。うふふ
いつもこすずめさん宅は美味しいものであふれていますね~
あら~蜜入りを捨てるなんて若気の至りでしょうが勿体無かったですね^^;
  1. 2012/12/07(Fri) 22:20:09
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
りんごの良い香りがしてきそうです^^
たっぷりの蜜、美味しそうですね!
多分、明日りんごを買ってしまいます(笑)

クリスマスカードになったぱせりちゃん、かわいいですよね!
プリンターや紙のこと、みなさんお詳しいのでビックリです。
今更ながら自分の無知を痛感してます(汗)
  1. 2012/12/08(Sat) 01:31:27
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
流石に疑問は難問を解決するのが早いこすずめさん♪

プーママにはなかなか マネができません トホホ

気に入りの可愛いカードができますね(*^_^*)
  1. 2012/12/08(Sat) 06:31:22
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
1.500円のカードが終わります。
Itunesはムービーに使っていますよ(*^。^*)。

 10月かな紅葉狩に行きましたので、
何回かムービーに童謡を買って使っています。
紅葉・真っ赤な秋・少年時代etc.
秋に春の曲(クラッシク)を入れてしまった大ポカもあります(?_?)。
お時間がありましたらお越しください。


  1. 2012/12/08(Sat) 08:29:28
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
プリンターのそういった作業は
自然にやっていることだけど
言葉に出して説明することは難しいですね~(^^ゞ
でもいろいろ分かって良かったですね♪

私も頂いたリンゴ美味しいですね~
太っちゃうかも~(^o^)
  1. 2012/12/08(Sat) 09:02:30
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
>我が家は夫剥く人私食べる人です。。うふふ
 ・・・なんて羨ましいお話!
 実は、私も果物の皮むきが面倒と思うのです。
 そう思わない程美味しいリンゴです。

蜜の部分、てっきり傷んでいると思ってしまったの。若いというより幼かったのかも知れません。
  1. 2012/12/08(Sat) 09:35:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ  さん
リンゴを手にすると、ぱせりが飛んできて待っています。勿体ないですが、お裾分けしてやります。
いい香りがしますね~

プリンターは、滅多に使わないし、自由設定をする必要のない印刷しかしませんのでオロオロしました。

ここで何とかなりそう…までは行っても、それ以上が進まなくて諦めようと思っていました。
”必要は〇〇の母”は、本当でした。

  1. 2012/12/08(Sat) 09:41:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
お蔭様で一つ覚えました。(ン?、すぐ忘れそう)
プリンターは、名簿印刷を2~3年に一回するか、年賀状にしか使わないので、色々な設定の変更は必要ないままでした。

余白の設定は出来ますが・・・用紙サイズの自由設定が何故かどうしても先に進まないで、諦めていたのです。

判ってしまえば実に簡単でした。きっかけを作って下さった方々に感謝しています。
  1. 2012/12/08(Sat) 09:47:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>Itunesはムービーに使っていますよ(*^。^*)。
 ・・・すみません。勘違いをしていたようです。
 メールを読み間違っていたのですね。ごめんなさい。

私には、Itunes 自体が理解できていません。
音楽は無料サイトで見つけてくることでいいかな?とも思いながら、それも最近は殆どしていません。

スギママさまの所のムービーと音楽は、何度か拝見しています。今日も改めて見せて頂きまして、良いなぁ~と安らいでいました。

その音楽もItunesで、購入された物なのですね。
無料サイトではないものだったのですね。有りそう~と思ってしまっていました。
重々失礼しました。
  1. 2012/12/08(Sat) 10:06:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
babaちゃまは、何でもご存じですね。
物知らずな私は、プリンターをほとんど使わないのでなおさら知りませんでした。

お蔭様で一つ、少し賢くなれたかな???と、疑問符だらけながら思っています。
本当にいい機会を作って頂いてありがとうございます。

印刷出来ましたら、送ってみますね。
  1. 2012/12/08(Sat) 10:10:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 蜜がすごいですね。
 あまくておいしそうですね。

 さらにおいしい、アップルパイを作ってみたらいかがですか?

 プリンターの色、モニタの色って厳密に再現しようとすると難しいですね。
 特に、モニタは、経年変化によって色の発行状態が変わりますからね。
  1. 2012/12/08(Sat) 10:37:17
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
>さらにおいしい、アップルパイを作ってみたらいかがですか?
 ・・・あ、ご提案ありがとうございます。
 それ、良いですね。きっとほっぺたが落ちますね。

プリント出力の色とモニター画面の色をおマジには無理な注文でしょうね。
それに、モニター画面でもPCによって違って見えますからなお難しいでしょう。
そこまでは出来ないと、さっぱり諦めればいいですね。
  1. 2012/12/08(Sat) 16:03:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1869-f34be281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)