こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
一件落着o。(-。-;)ホッ…!

雪のちらつく、寒い一日は、

昨日採ったばかり、とたくさんの蜜柑を頂いたので
ホットオレンジ・・・温まりますね。

DSC03100 (589x800)


維持・管理と、ご近所のお付き合いに頭の痛かった
お荷物の土地*ですが、
手放しました。

 無題


贈与ということで所有権移転登記が完了しました。

お礼はどうしたらいいですか?と言われても、
私は何も頂くつもりはありません。
返品不可ということで・・・と答えておきました。

で、美味しいお蜜柑を届けて頂いたという次第です。
一つ、片付きました。
やれやれ~~





と、これだけではつまらないかも知れないので、

無題

久しぶりに結んでみました≪角出し≫。
長着は結城、枯れ葉模様が見方によっては汚れに見えてしまう・・・
帯は、羽二重に古代更紗。

昔の帯なので≪角出し≫には短くて、止むなく角の部分を三重にして、
胴は一巻きにしました。

写真に耐える着方でもないのに、
結城、勇気をふるって、恥をかきます。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
お着物と帯の色に、帯締めや長襦袢が差し色になって、とってもお洒落ですね。
私はどうやって合わせたらいいのか分からなくって・・・(^_^;)
勉強させていただきま~~す!
  1. 2012/12/09(Sun) 23:46:55
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
角出し、いいですねぇ~~♪
プーママも勉強になります。

頭の痛かった(笑 ごめんなさい)
片付いてホッとしてるんですね~

  1. 2012/12/10(Mon) 06:23:55
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こんにちは。

いきなりホットオレンジジュースのアップ。
美味しそう!飲みたいです。

織りの着物に染めの帯での組み合わせ
すてきですね!
色合いがいいですね。
着付けも自分でできるといいですね。
私も自分でできるよう頑張りたいです。
  1. 2012/12/10(Mon) 13:07:47
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
恵藤憲二朗と申します
恵藤憲二朗と申します
この日記はためになりますね。
また来ます。
  1. 2012/12/10(Mon) 13:59:17
  2. URL
  3. 恵藤憲二朗 #
  4. [ 編集]
わぁ^ ^
お着物姿初めて拝見しました♪
帯締のアクセントが目をひきますねぇ。角だしってなかなか後ろ結びだと難しくてできないので憧れの結び方です。
結城紬はとてもあったかと聞きます。今の時期ぴったりなんでしょうね(^∇^)
  1. 2012/12/10(Mon) 14:02:47
  2. URL
  3. やまり #
  4. [ 編集]
ステキな色合いですね。
 着物を着ることがなくなって〇〇年。
 着物姿に出会うと目が追ってしまいます。
 着物と帯の色合いが素敵!!
 こすずめさんにお似合いの色に想像しますが。
  1. 2012/12/10(Mon) 16:23:11
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
数ヶ月前に整備された土地ですよね~~
頭の痛い土地?
之で少しでも。。。ですね。
お礼の意味でオレンジが送られてきたのですね
ほっと、体が温まりますね。

素敵な帯ですね。
  1. 2012/12/10(Mon) 17:02:09
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ホットオレンジ! 飲んだことがありません☆
ホットにしてもおいしいのですね!w(*゚o゚*)w

例の懸案事項は片付いたのですね。
本当に良かったですね。
ある者の困りごとって、我が家には縁のないことでしたので、
前回のお話でびっくりしていました。
「返品不可ということで」、こすずめさんのユーモア、
いつもながらいいですね^^

帯、とても素敵に見えますね☆
お着物も色が綺麗です。
こすずめさん、自然に美しく着こなしていらっしゃるから、
普段から着慣れているのが分かります。憧れです(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/12/10(Mon) 17:26:05
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
性格に合わせてか、どうしても地味な取り合わせになりがちなので、どこかに赤を入れることが多いです。
和服は約束事がありますが、それを大切にし過ぎるとキリがないですよね。
有るもので、好きなように着て・・・首をかしげる人にはその衣装を選んだ物語を作ってp話すればOKです・・・と、過去に教わった先生の言葉です。

安心できるお言葉です。
以来、それで適当に着ています。
  1. 2012/12/10(Mon) 18:44:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
たまに結ばないと忘れます。
あまり変化ののある結び方はしませんが、半幅で”京楽”と、角だしは時々練習します。

懸念の土地、本当にほっとしました。
  1. 2012/12/10(Mon) 18:47:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
和服は自分で切るのが一番楽でしょうね。
特に動きの激しい演奏などは、良いと思うのですが如何でしょう?

紬に染帯、やはり選んでしまいます。
ホットオレンジ、贅沢ですがほっとします(笑)
  1. 2012/12/10(Mon) 18:51:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
いいな~こすずめさんは
小柄って言ったましたよね
今日は角出しで特にかもしれませんが
帯が太い!
私はお太鼓が
大木にセミみたいに
小っちゃくなっちゃう(^^ゞ
  1. 2012/12/10(Mon) 18:56:09
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
恵藤憲二朗 さん
>この日記はためになりますね。
また来ます。

 ・・・まぁ、嬉しいお言葉をありがとうございます。本当でしょうか?又おいでください。
ところで、URLを教えて下さいませんか?
  1. 2012/12/10(Mon) 19:00:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
やまり さん
着物姿、たまぁ~に載せています。が、お目汚しなので自粛もしています。
角だしは、遊びの雰囲気で気軽さを出したいときにたまに使います。
前で結んでから、後ろへ回せば簡単ですよ~
是非お試しください。

結城紬は、11月~2月(1月は出来たら避けるかな?)によく着ます。あと、単衣の結城は5月と9月に着やすいです。
  1. 2012/12/10(Mon) 19:05:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
私も10年前には全く着ませんでした。
好きなので作ってもそのまま~~

母や祖父母などの物は、ほとんど処分したり、洋服に作り替えたりしました。
今思うと、とても勿体なかったです。

写真の色は微妙に実物とは違いますが、自分では好きな色です。
  1. 2012/12/10(Mon) 19:10:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
そうです。あの土地です。
年内に片づけられて、やれやれです。
オレンジ…℃はなくて、前日撮ったばかりの蜜柑です。わざわざお届け下さいました。
温まりましたよぉ~
  1. 2012/12/10(Mon) 19:22:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
ホットオレンジは風邪の時にも好いそうです。お蜜柑3~4個を絞って、蜂蜜など(私はかりんの蜂蜜漬け≫を加えて熱いお湯を足して、沸騰しない程度に温めて・・・出来上がり。
ちょっと贅沢かも知れませんが、VCがいっぱいです。

土地は、子供達に残さない方がいいと思って・・・
ほっとしています。
  1. 2012/12/10(Mon) 19:29:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
そうなんです、背中の幅が帯の幅くらいかしら?
お太鼓も小さく結美ますが、それでも帯が大きく見えるのが気になっています。

babaちゃまの帯姿、とってもいい感じでしたよ。良いなぁ~~でしたよ。

帯幅って、考えたら不思議・・・
広めに仕立てられる大柄な方は、いらっしゃるし、
狭く作ってもらうことは考えたのですが、私以外の方に不都合になりそうで躊躇しています。
  1. 2012/12/10(Mon) 20:14:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
手放された~~ってあのうるさい方に贈与されのですか?
年々気になることを解決して楽になりたいです~良かったですね

まぁ~粋な帯ですこと
自分で着れないものには羨ましい限りです
つの出しってもっと上にでるのかと。。。無知なので(苦笑)

実家の着物ダンスに結婚の時に持参したものがいっぱいあります。。。しつけが付いたままで^0-;
  1. 2012/12/10(Mon) 22:47:46
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
所有者移転した相手は、あのお隣さんではありません。あの方は、その後もわけのわからないことをくどく話されて、困りました。
これでいいのだ、と自分に言い聞かせています。

角だし、横からの写真も載せればよかったですね。
三角定規の30度部分が上になるような形にします。

躾けの付いたままのお着物、勿体ないです。
と言いながら、過去には私も処分したり洋服にしたりしてしまって・・・悔やまれます。
上裏の部分、着ていなくても茶色になってしまっていることがあります。そのままにしておくと、表に写ってしまいます。っ大丈夫でしょうか?

私の物もそんなものがありました。
  1. 2012/12/11(Tue) 09:04:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1871-9f015910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)