こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
トラブル

一昨日から、PCのトラブルが発生しています。
Cドライブが、くなって・・・
普段から写真そのた、出来る限り(と、私が思う)アプリケーション類は
Dドライブに入れていますのに、何故かこんな現象です。

一昨日は、それでも可能な限値(と、思う)部分を削除しました。
一旦は、すくなくなったのですが、
また今日もくなってしまいました。

そちらの作業をしてから、
記事を書きます。

それにしても、
何かアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。


追記です。

お助けの方の手を借り増して、空き容量を6.5GB増やすことが出来ました。
ありがとうございました。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
こちらを参考にしてやってみてください。


http://www.geocities.co.jp/wizard_yuuyuu/hard_disk/capacity.htm
  1. 2012/12/14(Fri) 10:50:40
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
大変ですね――
わたしはハードのことは(それ以外の多くのことも)、
夫におまかせで、恥ずかしいほど何も知らないので、
あまりお役に立てないのにコメントしてます・・・

楽しいブログ記事、楽しみに待ってます、とだけ言いたくて☆

でもいろいろご存じの方のコメントなどもすでにあるようですので、
待つ時間もそれほど長いことではないかもしれませんね^^
  1. 2012/12/14(Fri) 11:07:30
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
プーママ さん
わぁ、ご親切にありがとうございました。
人のお知恵を拝借しながら、何とか減らすことが出来て…それからコメントを八景しました。

少し読んでみましたが、
カメラの取説より難しい!

プーママさんはこういう物をきちんと読んで、解決されるのですね。尊敬します。
  1. 2012/12/14(Fri) 16:05:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
いいな、Yukiさん。。。
一人で神戸へ新幹線の時は、初めてのお使いに出す気分って心配されるご主人様。
パソコンのハードの事もお任せできるご主人さま。

私は、何もかも自分でしないと解決できないの・・・それで、何故かいつも焦っています。
  1. 2012/12/14(Fri) 16:08:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
6,5GBですか
少ないですね~
私も真っ赤になり
いろいろやって
今は8GB前後してます
いらないものは
全部削除しました(^^ゞ
  1. 2012/12/14(Fri) 20:43:38
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
babaちゃまの、その時のこと覚えています。

全部お一人でなさったのですか?
私は、今日は人に頼みました。
ノートンPCエキスパート・・・困った時に頼みます。遠隔操作とチャットでトラブル解決がお願いできます。

プログラム関係は、わからない文字の羅列ですし、
下手に削除しては後悔では済まない自体になりますから、見て頂きました。

インストールのファイルを削除して、
およそ6.5GBの削除でした。
結局、13.5GBが現在の空き容量です。

全体で69.8GBなので、70%以下の2いGBよりは多く空けたいののですが、後はどこを外せばいいのかわかりません。

これ、秋にはちゃんと開いていたのですが・・・何故か、気がついたらこんないなっていました。

魔女になりたい!切望・・・
  1. 2012/12/14(Fri) 22:02:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 がんばりましたね。
 
 HDのアクセスが頻繁ということは、空き容量も問題ですが、HDのアクセス経路の問題もあります。
 特に、削除、登録が頻繁に行われている場合、HD上の空きエリアを使用順序に使用していくため、空きエリア、空きエリアとチェーンして登録され、HD上では飛び飛びの状態で登録。このため、HDのアクセスが連続呼び出しできないので、アクセスが遅くなります。
なので、デフラグツールで、非連続を連続いすると、アクセスは、早くなります。

 但し、ディフラグツールは、非常に時間がかかりますのでPCが空いているときに。
  1. 2012/12/16(Sun) 06:42:21
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
今回初めてCドライブの空き容量が10%になりました。真っ赤な棒グラフにびっくり!

出来るだけソフトはインストールしない、Dドライブを使う・・・と心がけて、40~50%近い空き容量を確保出来ていたつもりが何故か急に、でした。
プログラムは勝手に外すと後が大変なので、お願いして助けて頂きました。
その結果、6.5GBの削除が出来ました。
本当はもっと減らしたい・・・のですが、これ以上私には無理です。

デフラグは、週一回定期的にやっています。
  1. 2012/12/16(Sun) 10:04:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1874-0b6ca77a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)