こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
神戸まで、お出かけ・・・

神戸市博物館での、マウリッツハイス美術館展

急に話がまとまって観てきました。

1_20121214131536.jpg

観たいと思っていた、人気者:真珠の耳飾りの少女の画。
babaちゃまさんに、この美しい少女に扮したぱせりのパソコン画を描いて頂いて、なおさら・・・です。


たまたま、ブロ友さんの j-kakesuさんにお声をかけて頂いて(11日)
13日には初対面のオフ会でした。
とっても若々しい、凄ぉ~い美人さん!
私と一緒だと、間違いなく奥様と婆や・・・でも、楽しい^^

以前作った不思議なケーキ
*お粥米を使っての和風ケーク・サレ*をお土産に作ってみました。

内緒ですが、出来たらぱえるにもちょっと会いたいとそのお土産にしたいな、っと。(ヘヘ)


3枚の絵

左が本物・・・あらぁ、こんない小さい!と思ってしまいました。
鮮やかなイメージだった色も、かなり沈んだブルーなんですね。

真ん中は、武井咲さん。音声ガイダンスも可愛らしい声でやっていました。

右は、愛犬ぱせり by babaちゃまです。
どれが、一番お気に入りでしょう?

画の前でゆっくり見たい人は、ロープの通路を順に進みます。うまくできているな、と感じました。








ランチに連れて行っていただいたのは、秘密クラブのような木のドアのお店。
三宮の高架下で、天井から電車の音が聞こえました。
中は、ちょうど今日の展覧会の雰囲気でした。

実はこの日、
学習能力の衰えた私は……大ポカ!で、カードなしのカメラを持って行ってました。
従って、写真はないのです。

とても美味しいイタリアン。
お腹一杯になって、帰宅後の夕食はなしでした。


2_20121214151929.jpg

005 (800x601)

お土産に頂いて帰りました。
バームクーヘンは、ふわふわ柔らかくて優しおいしさ。
気長に並んで手に入れるあの、ク〇ブ何とかより、好きです。

お家でなった、レモン・・・大きいです(*'▽'*)わぁ♪
瓶入りのコーヒーは、ブロ友:Yukiさんが絶賛されていました。
Yukiさんは、少し前にお仕事で神戸出張のとき、j-kakesuさんに会われたのです。


あ、バームクーヘンの手前の丸い物、私の失敗クッキーです。
オーブンの温度計を過信して、焦がしてしまいました。焼き色は付けたくなかったの・・・デス。




神戸・ヤン・ブリューゲル「父}《万歴染付の過敏に行けた花》


この展覧会、行って本当に良かったです。

馴染のない作者の名前がズラリでしたが、
素敵で、好きな作品にたくさん出会えました。

400年近く経っているのに、色彩も衰えていなくてみずみずしいまま・・・

↑は、ヤン・ブリューゲル(父)の『万歴染付の花瓶に生けた花』です。好きだわ。


ブロ友さんって、不思議ですね。
初対面でもとっても親近感がいっぱい。
お世話になりました。名古屋にも、是非お越しください。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
大好きな画に会てよかったですね。
 ちょっとおすましなぱせりちゃんの迷画もとてもピッタリでしたが、お好きな「真珠の首飾りの少女」を観ることができて良かったですね。
 ばえるちゃんとは会えましたか。
 
大きなレモンにビックリ!こちらのレモンは
太陽の恵みをたっぷりいただき、今年全般の果物のように少~し甘い?それはないかな。
 
  1. 2012/12/14(Fri) 16:58:41
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
良い出会いのブログのお友達ですね^^
前からのお知り合いの様に楽しい時間を過ごす事が出来良かったですね♫
真珠の耳飾りの少女の画有名ですよね。近くで見る事が出来ればぜひ拝見したい所ですが。。。。

クッキー美味しそうでしょ^^
  1. 2012/12/14(Fri) 20:38:49
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
神戸まで行ってらしたんですね!

私はぱせりちゃんが一番いいですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
  1. 2012/12/14(Fri) 20:46:52
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
スギママ さん
チケットがありますが・・・とお声をかけて頂き、チャンス!とばかり行ってきました。
とっても素敵な展覧会でした。
てかけて良かったと、満足しています。

大きなレモン・・・こんなのがお家で出来るなら、ウチでも植えたくなっています。
甘いかしら??フフ・・・今度報告いたしますね。

ぱえる、元気で熱もないけれど顔が腫れたと病院に行ったようです。風邪ではなくてアレルギー性だそうですが、確かに腫れたお顔でちょっとだけ会えました。
  1. 2012/12/14(Fri) 22:14:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
ブロ友さんって、不思議な繋がりですね。

毎日のようにお話をしていますから、
リアル友達より親密な繋がりになるのかも知れません。

初めまして・・・が、
いつの間にか馴染深い知り合いになってしまっています。

この画は、興味津々だったのです。近くでしっかり見てきました。他の展示絵画も素敵でした。

クッキー、しっかり自己消費しました。
  1. 2012/12/14(Fri) 22:19:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
やっぱりね。
私も、ぱせりが一番のお気に入り!

babaちゃまに感謝です☆
  1. 2012/12/14(Fri) 22:21:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
急なお誘いだったのに、お土産まで頂いてしまいました・・・・
来てくださってありがとうございました

駅までお迎えに行けば良かったのですが、残りわずかな展覧会で凄い行列だと思い、並んで順番を取ろうと思っていたんです(^_^;)
それが以外にもスーと入れてビックリでした

本当に素敵な絵でしたね・・・・
パセリちゃん、可愛いです

楽しい1日を過ごさせていただきました

クッキーもホロホロと口の中でほどけるような感じで美味しかったです~
  1. 2012/12/14(Fri) 23:04:03
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 えっ!
 やばいdesu。
 こすずめさん、はやくコメント↑削除してあげてくださ~いぃぃ!

 削除しても、キャッシュには、少しの時間残ってしまうから・・・



 真珠の耳飾りの少女
 なかなかいいですね。
 でも、PCのモニタによっては、発光色が微妙に違うから、ひょっとかしたら、こすずめさんが観ている色とりーどがみている色は微妙に違っているかも・・・

 メモリーが無ければ、カメラ、役にたたない物ですね。
 本体側にメモリ(固定メモリ)なかったのかな?
 そういうときは、携帯電話のカメラがあるじゃない?
  1. 2012/12/15(Sat) 07:04:28
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
こすずめさん、お手数かけて申し訳ございませんでした。
Thりーど さん、ありがとうございました。
なぜか、パスワードが一致しなくて・・・
多分 そそっかしいから間違ったのですね。
焦っちゃいました~~
本当にお騒がせしました。
  1. 2012/12/15(Sat) 08:18:38
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
バタバタと決まって・・・善は急げ、でしたね。
前日までの寒さも緩んで、暖かくて良かったです。

本当に長い間お付き合いいただいて感謝します。
目にも、口にも、心にもとっても素晴らしい1日でした。

是非また、お目にかかりたいです。
名古屋は、本当に情緒のない所ですがいつでも歓迎します。
  1. 2012/12/15(Sat) 08:33:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
この頃、朝が遅くなって・・・気がつくのが遅れました。ご心配をかけました。

色は、PC画面によって違うようですね。
実物は、私の勝手なイメージと少し違っていました。色もですが、大きさが特にです。

カメラ、予備のバッテリーとSDカードは持つようにしているのですが、出かけ麻痺輪にバッグを変えて忘れました。

携帯は、性能が悪いので写真は無理だろうと・・・室内が、暗すぎたのです。
カメラも10数枚しか撮れないし、この日は、潔く写真なし!。
  1. 2012/12/15(Sat) 08:41:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
パスワード、肝心な時に間違っていること多いです。私も同じあわてん坊族・・・

寒くて、夜明けの遅いこの頃は遅くまでお布団に入っています。起き出すのが遅くて、ごめんなさい。
  1. 2012/12/15(Sat) 08:44:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お粥米のケーク・サレ・・・お土産ですか?
頂いた方はきっと甘いものより重宝されるかと。
実は今、私も黒糖&バナナブレードとケーク・サレ(信州ハムのベーコン入り)をお土産用に焼いていて。
午後は施設に居る友人訪問の予定なので。

お正月も作っておくと若い人の間食用になる。と

お粥米さんも喜んでますネ。
更に、細かい網で選別した残りの本当のくず米は庭に来る野鳥にプレゼントしています。
  1. 2012/12/15(Sat) 10:49:10
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
ステキ、ステキです。
ぱせりちゃん最高ですよ。
でも、本当によく出来てますね。

ブロ友さんとのオフ会、楽しんでますね。
どんどん輪が広がってブログライフが益々楽しくなりそう(^。=)

しかし、ブロガーとしては大失敗でしたね。
カメラ。。。
しっかり美味しいもの撮して来て欲しかったですぅぅ。
  1. 2012/12/15(Sat) 11:15:01
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/12/15(Sat) 12:15:04
  2. #
  3. [ 編集]
神戸までさっとお出かけ、それだけでもう憧れ――
こすずめさん、素敵なマダムです^^

奥様と婆やって・・・・・・どなたがですか?(*^m^*)

j-kakesuさん、若々しいし、美人さんでした~♪
でもこすずめさんも絶対、素敵な奥様に違いありません。
お顔はまだ拝見したことがありませんけど、
立ち居振る舞い、仕草、雰囲気、話し方、話すこと、
気品があって美しい方だってことがブログから分かりますもの。

3枚の真珠の首飾りの少女、インパクトの強さから
ぱせりちゃんに目がいきますね(*^m^*)

バームクーヘン、なんて素敵な写真!
クリスマスらしくてとっても温かいです♪
クッキーもおいしそうに見えます☆

おうちでなったレモン、まるまるしてますね^^
このコーヒーは、インスタントと甘く見ていたら、くせがなくておいしかったです♪
今はインスタントも進化しているのだなぁ、と思いました。

わたしまでまた神戸に行って、j-kakesuさんやこすずめさんと一緒にいた気分になりました。
楽しかったです^^

ブリューゲルは、わたしも好きです♪
息子さんもお父さんも好きです^^
これはお父さんのほうの絵なのですね。美術展にも行った気分♪ ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
  1. 2012/12/15(Sat) 14:00:24
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ROMI さん
ケーク・サレすら知りませんのに、いきなりお米でおそるおそる挑戦しましたが、ブログに載せても皆様やはり想像が出来ないようなので・・・お持ちしました。
周囲の人に説明すると、
面白がる方と完全拒否される方に分かれます。

実際にお試しいただくのが一番と再度焼いてみました。お世辞かしら?美味しいと仰って下さいました。

すっかりお粥米は無くなりました。
普通のお米でも作ってみようか?と思っています。
  1. 2012/12/15(Sat) 14:30:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
そうなの~~学習出来ない私、なんかい々失敗をするのでしょう。
このところ、必ず予備のSDカードとバッテリーは持って出かけていたのですが、この日は出かける直前にバッグを変えたのがいけなかった~~

この日は写真なし!と清く諦めて展覧会とお話を楽しみました。
お食事の写真は、室内が暗かったし・・・多分失敗していたでしょうしね。言い訳です。

harumiさんとも、又会いたいです^^
  1. 2012/12/15(Sat) 14:35:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
15(Sat) 12:15の 鍵さん
お手間をかけました。
今、メールしました。
  1. 2012/12/15(Sat) 14:37:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
神戸は、少し知っていますし親しみのあるところですから行きやすいです。
東京となると、ちょっと頑張って!になります。

この少女の本物に会いたかったのです。
展覧会全部がとても素敵で、行って良かったと思いました。

j-kakesuさん、若くて美人ですね。そして気さくで陽気ですね。思った通りでした。
私、完全にばぁやでしたよ。

ブリューゲルの花の絵は、この日は一点だけしかありませんでした。この人の花、好きなんですがYukiさんもなのですね。

ぱせり・・・一番好きです。
  1. 2012/12/15(Sat) 14:43:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。

ブロ友さんとの美術館で絵画鑑賞。いいですね。
ブログ初めて7か月ほどになりますが
そういった出会いはないです。
こすずめさんの話、聞いてブログの
楽しさが倍増した思いでした。

「真珠の耳飾りの少女」は実物では
まだ見ていないので、一度見て見たいですね。
  1. 2012/12/15(Sat) 18:46:21
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
これでブロ友さんとのオフ会は、4回で3人目です。(同じ方と2度お目にかかりましたから)

初めての時は、静岡の方と浜松の花博をご一緒しました。お互い新幹線で合流。楽しかったです。
この方とは、私が浜松の病院に行くときに、又静岡から出てきて下さって…2度お目にかかりました。

今回もですが、お互いが興味の合うイベントでというのも良いですよねぇ~
ブログの繋がりが、こんな風に広がるとは改めてびっくりしています。

ごくじげさん、ブログ歴7か月とは・・・もっと長いかと思っていました。随分おしたしいブロ友さんが大勢いらっしゃるようですもの。

私は、7年目です。
これからも仲良くして下さい。

  1. 2012/12/15(Sat) 20:58:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1875-27c7e1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)