こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
喉元過ぎても。

昨日、ご近所友達とランチをしました。

DSC03825 (800x581)

松坂屋10Fのレストランでの食事券(2000円)があるから・・・
でも、その券の使えるのは4軒。

選んだのは、はじめてのお店≪ビーブオオクマ≫でハンバーグランチ。
あ、ワインはなしです。

無題


接客の方たちの笑顔が自然で、気配りもさりげない
落ちつける、暖かな雰囲気のお店。

肝心のハンバーグは、もしかして私が作った方が美味しいかも・・・
ま、好みがありますからね。
次は違う物を選ぶことにして、また行ってっも良いお店でした。



女二人の雑談は、飛んだり跳ねたり忙しいのですが、
心に残った話題は、【防災】。

一昨年の3・11以来、いまだ続く余震の中で、ご不自由な生活をされているというのに、
私や彼女は早くも喉元を過ぎた感覚で暮らしている恥ずかしい事実があります。

防災の準備も頓挫しています。
食品や電池など入れ替えを忘れたり、
季節に合わせた衣料品の準備など、役に立たなくなってもそのまま・・・

でも、やっぱり何かしないといけないよね、って話し合いました。

             ★ 取りあえず、絶対に必要な物はワンのフード。
              多めに買って、家の複数個所にバラ置きしましょうね、って。
              寒い今は、夜寝るときはシャツを着た方が良いわね、って。
              パジャマは部屋着風なものにして、古いコートを近くに置いて寝ましょうか?って。

先延ばしにしないで、早速実行の予定です。






わが家のワンコ、ぱせりですが・・・



大好きな苺を前に、良いなぁ~
欲しいなぁ~
下さいね。くれるよね^^!状態です。(オンマウスで画像、変わります)

毎年、厳選された甘くて美味しい苺を送って下さるのは、
ぱえるの神戸のばぁばちゃま。

今年の苺も、本当に美味しい!
ありがとうございました。

勿体ないですが、ぱせりにも少しお福分け・・・しています。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
わぁ~こすずめさんエネルギッシュですね
ハンバーグランチとは・・^0-
ここ数年ハンバーグはご無沙汰ですわ

阪神大震災依頼 防災準備は万全で2年前の3.11からは常に持ち出せるよう近くに3袋用意しています
お風呂の水は夜まで抜きません
関東は結構余震が有りますから~~怖いです^^;
  1. 2013/01/10(Thu) 13:35:25
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
スッキリした店内で、ゆったりおしゃべりできそう♪
&気持ちも上がりそうなお店ですね~(⌒∇⌒)
ハンバーグ、大好きなんです♪♪ 見てるだけで楽しい~☆

ん~、でもこすずめさんがお作りになったほうがおいしいかも?
そうですね――似たような色合いなので、
より濃くておいしそうだった先日の黒ビール煮込みが目に浮かんでしまいます。
こすずめさんのハンバーグのほうがおいしそう♪

この中でとても心に残った表現は、
>女二人の雑談は、飛んだり跳ねたり忙しいのですが

こすずめさんが↓の記事でどういう文章が好きかおっしゃっていますが、
たくさんの読書をなさって感性を磨いていらっしゃるからか、生来のセンスのよさでいらっしゃるのか、
いつもピタリと表現なさって、うまいなぁと感心しきりです(*゚0゚)

防災の最初にぱせりちゃんのごはんが出てくるのが(*^m^*)
でもホント、これは3.11のときも切実に困ったみたいでしたもんね☆

いちご、すばらしく粒ぞろい!! 見事ですね!!
  1. 2013/01/10(Thu) 15:55:51
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
赤いソファと黒いテーブルがなんともスタイリッシュ!!!
なんとなく、夜の雰囲気ですね(^。=)

防災のお話。。。
そうそうすごーく大事ですよね。
一応、あちこちにいろんなものを詰めておいてあります。
そして、寝る時はヒートテックのシャツも着てます。
パジャマも部屋着のようなもの。。。
私、大丈夫かしら??
ついでに、冬は得に靴下も枕の横においてありますよ。


あら、偶然、私もすごーく美味しいイチゴを今日買ってきました。
甘くて、みずみずしいイチゴは最高ですね。
ぱせりちゃんもお目目がランランですよ(=^0^=)
  1. 2013/01/10(Thu) 17:13:43
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
うふふ、パセリちゃんのホッぺに「い・ち・ご・た・べ・た・い」って書いてありますよ。笑
美味しいものはよく知っていますね、隠してはおけまんせんよね。

防災の準備は一応整えましたが、いざとなるときっと動転すると思います。
我が家は防災グッズの中に大きなメモ用紙と筆記用具、マジック、ガムテープなどがあります。
家を離れる時はこれで「伝言」を貼って行くことにしてあります。
小夏がいたので庭で生活をする覚悟、一通りの物は庭の防災倉庫にあります、隣近所さんも庭に籠城、みんなで肩を寄せ合っていこことにしてあります。
  1. 2013/01/10(Thu) 17:35:49
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
ハンバーグ、年に1~2回ですが作ります。
年末もおろしハンバーグのポン酢ソース、美味しかったし、冷凍した残りで、ハンバーグサンドにしたりします。
老人生活、エネルギッシュですか?
嫌ぁ~だ、長生きしちゃうのかしら?

持ち出し袋3つですか?
季節で作っていらっしゃるのですか?
見習わなければいけませんね。

お風呂の水、木の浴槽なのでお湯は残さない様にしています。こういう時には不向きですね~




  1. 2013/01/10(Thu) 19:25:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
スタッフの心配りも心地よいお店でした。
あとから入ってこられて方々は、松華堂弁当を注文されていました。
ということは、きっと美味しいのでしょうね。

今、最も怖い地震・・・大きな地震の直後には一応準備しましたが、入れ替えを忘れています。下着やタオルなども爽やかな状態ではないし。
一時は寝室に運動靴もおいていましたが、結局邪魔に思って・・・

そんなことを言っていてはいけないわね、と友人と反省しました。
取りあえず、ぱせりのフードとルームウェア風の寝巻を2着見つけてきました。
  1. 2013/01/10(Thu) 19:42:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
防災グッズ用意まだです。
 皆さん3.11を体験以降は準備していますよね。
まだ準備段階です。私、呑気ですね。
 少し慌てます。

 イチゴ、ヘタまで真っ赤ですね。
甘~い香りにぱせりちゃんの待ちきれない様子が
目に浮かびます、かわいい。
こすずめさんがワンちゃんのフードと一番先に
あげるのもうなずけますよ。
 
 
  1. 2013/01/10(Thu) 19:43:36
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
確かに、ゆっくりワインを飲みながらの夜の食事が良さそうでした。
そうはいっても、デパートの中のお店ですから、昼のお客も多いでしょうね。

>冬は得に靴下も枕の横においてありますよ。
 ・・・これ、今夜から実行します。
 下着のシャツも着て、部屋着風なパジャマで目ます。今日、買ってきたの~
  1. 2013/01/10(Thu) 19:46:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん
よく覚えています。こなつさんは、炭やテントも準備されていますよね。
ウチも多分庭で何とかすることになるだろうと思っています。

家にいる時であれば、何とかなるという根拠の乏しい気持ちが邪魔していますね。

>防災グッズの中に大きなメモ用紙と筆記用具、マジック、ガムテープなどがあります。
家を離れる時はこれで「伝言」を貼って行くことにしてあります。
 ・・・これ、とても参考になります。 
 準備します。 ありがとうございます。
  1. 2013/01/10(Thu) 19:52:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
なんだか、ほっとしています。(ごめんなさい)
皆さんちゃんと準備なさっていらして、自分のいい加減さに情けない気持ちでいました。。。

今のように寒い時期ですと、もしもの時の防寒を考えてしまいます。
基本的な防災グッズだけでは駄目ではないかしら?と・・・

ぱせりのフードだけは絶対必要ですよね。
水・食品・電池・薬など一旦用意すればいいという物ではないっことが、かなり大変ですね。

苺って、可愛くて美味しくて、食べやすくっていいですね。
  1. 2013/01/10(Thu) 20:01:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
忘れかけた記憶・・・
こすずめさん

喉元過ぎれば・・・
そうですね~

ここ神戸も1月17日であの阪神淡路大震災から
18年目を迎えます。
震災当時の気持ち・・・忘れかけています。
しっかりしないと…って、思い起こさせて頂きました。

ハンバーグ・・・子供たちが家にいた時は・・
定番メニューになっていたのですが・・・
今では、ほとんど作った事がありません・・・

こうして写真を見ると、食べたくなっちゃいますね~
又、作ってみようかな~~~

  1. 2013/01/10(Thu) 20:48:42
  2. URL
  3. ローズマリー #
  4. [ 編集]
本当に防災グッズは必要ですね・・・
同じくちょっとのんびりしてました。
普段手作りフードなので、何かあったときのために
ハイカロリーのドライフードは1袋買ってあるのですが
賞味期限を見ておかないと!

どの地域も使う必要がなくて済むと良いなぁと思います。
  1. 2013/01/10(Thu) 22:36:07
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
おぉ!久しぶりにぱせりちゃん登場~(*^^*)
いちご大好きなのね?
プーママの所のチビーズもいちごが好き~~
先代犬のプーも大好きでした

お友達とランチでしたか?
いいですね~~( ´∀`)

プーママは自治会の新年会でした~~
役員なので疲れちゃいました(笑)

防災、日頃 ちゃんと考えなくてはと思います。
特に ワン飼いはね~~
プーママの所の非常持ち出しの中はワン達の物の方が多いです。

今日も東北で地震!
北海道で大きな地震が この時期にあったら・・・
怖いです。

こすずめさん、備えあれば・・・ってね(*^^*)
  1. 2013/01/10(Thu) 23:04:03
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
防災って大事だと思うのですが、目の前に突き付けられないと腰が上がりません。
ペットフードだけは大目に準備してあります。
くわえてノラ猫さんのフードも、物置に5キロほどは常時あるようにしています。
やっぱり後回しにされるでしょうからネ。
それ以外はこれといって・・・ (^_^;)
賞味期限切れにならない管理の仕方をしなくてはいけませんね。
うっかりものの私には、コレが一番難しいです。
何か良い知恵を拝借できませんか?

美味しいイチゴでビタミン補給!
良い知恵が浮かびます様に・・・ (^^♪
  1. 2013/01/11(Fri) 00:44:52
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
ぱえりちゃんにいちご
勿体ないなんて言わないで
タップリあげて~

お食事会でしたか~
babaは今日です
  1. 2013/01/11(Fri) 06:58:25
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはようございます

神戸で震災経験をした私でも喉元過ぎれば・・・
懐中電灯を階段の踊り場等、身近なところ数か所におぶら下げているくらいです

今年も神戸では17日が近付いてきています。街はすっかり地震のあった事が解らないようになりましたが、心の底では悲しみを抱えたままの人も多く、私たちもその経験を生かして忘れないようにしないとと思っています

パセリちゃん、イチゴのお福分け良かったね~~!
  1. 2013/01/11(Fri) 07:48:29
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ローズマリー さん
18年前のあの大震災、経験されたのですか?
今のお住いでしたか?大変でしたでしょうね。

夫は、翌日線路沿いに歩いて三宮に行きました。会社の様子を見とお手伝いでした。

きっとあまりにも酷い事実なので、脳が自己防衛したのでしょう。
大変なことを思い出させてしまい、申し訳ありません。


ハンバーグ、時々食べたくなります。

  1. 2013/01/11(Fri) 10:15:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
いつも手作りご飯だけなのですか?
美味しいものばかり食べて、幸せですね。既製品のフード拒否はありませんか?

賞味期限、何故か駆け足でやってくるような気がします。気がつくと、切れたまま・・・があまりにも多いです。

本当です。
必要ないのが何よりです。
  1. 2013/01/11(Fri) 12:42:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
東北も北海道も地震、頻繁ですね。
地震って、何より恐いですよね。

そうなんです。備えあれば憂いなし、はその通りですのに・・・申し訳なくも、うっかり・お気楽に米にとを過ごしてしまっています。

防災グッズ、また作りますが、入れ替えを忘れないようにすること出来るかしら?
  1. 2013/01/11(Fri) 12:49:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
今でも地震に怖い思いをされている方も多いのに、
自分勝手だなぁ~と恥じ入っていますが、
やっぱり、直面しないとのんびりしてしまいます。

>賞味期限切れにならない管理の仕方をしなくてはいけませんね。
>うっかりものの私には、コレが一番難しいです。
>何か良い知恵を拝借できませんか?

 ・・・私も、これがいちばんの難問です。
 名案がありましたら、教えて頂きたいです。
  1. 2013/01/11(Fri) 12:54:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
この苺、とっても美味しいの~
送り主さんが、とっても気を使ってピカイチの物を手配して下さったらしいの~

ぱせりは我が家の大切な子ですが、
送り主さんにはただの甘やかされワンコ。
その子にたっぷりあげたら、悪いでしょ^^ふふふ。

お食事会、お料理はなんでしょう?
  1. 2013/01/11(Fri) 13:14:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
もう直ぐ、あの大地震から18年になるのですね。
まだ、その時の色々な意味での後遺症を抱えていらっしゃる方もおいでなのに・・・のんびりした気持ちで暮らしては申し訳ないと、時々思います。

本当に、勝手ですが喉元過ぎて・・・です。
j-kakesu さんのコメントで、少しはっとしています。

苺、本当に甘くて美味しい~~
ぱせりも嬉しそうです。
  1. 2013/01/11(Fri) 13:19:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 地震の起きる確率について、最近また、プレス発表がありましたからね。
 やはりこの地方は防災の意識が高いのでしょう。

 防災グッツは、玄関に配置することを勧めます。
 大きな地震がきたときは、おそらく家の中は、ぐちゃぐちゃで、中に入れない状態だと思います。
 もし、入れても、どこに何かあるかわからない状態でしょうから、玄関ならそれほどさがさなくても防災グッツを取りだすことができますよ。
  1. 2013/01/12(Sat) 11:49:06
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
地震は本当に怖いですよね。
それなのに防災グッズはいい加減なのでづ。反省!

玄関ですね。了解です。
先延ばしにしないで、早速用意しますね。
  1. 2013/01/12(Sat) 20:17:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1897-5b9324f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)