こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
シクラメン

♪ まわたいろした しくらめんほど すがしいものはない~ ♪
真綿色って、どんな色なのでしょう・・・

白い花が好き!なこすずめですが、こんな色も好きなんです。


1_20130121192701.jpg





昨年買った、見事なシクラメン・・・満開のはなですが、まだまだ蕾があります。
毎年、大晦日の夕方のデパートで半額で買います。


2_20130121174659.jpg



シクラメン・・・『豚のまんじゅう』とか、『篝火花(かがりびばな)』の和名がありますね。
『豚のまんじゅう』は、この球根を好んで食べる猪と、球根の丸い形かラ呼ばれるようになり、
『篝火花』は、花を見た御婦人の言葉:篝火の様~から、牧野富太郎が命名した、そうです。

球根と花での違いですね。

<追記>聖母の心臓っていう別名もありました・・・ と、ローズマリーさん。ありがとうございます。


3_20130121194056.jpg



サクラソウ科シクラメン属に属する多年草。 地中海地方原産。
花言葉は、嫉妬とか猜疑ですって。

シクラメン大好きなのですが、どうしましょう。

そして、『内気』・・これなら良いんじゃないですか?、と
これもローズマリーさんが教えて下さいました。
そうそう、それならこすずめそのものです(笑)
ありがとうございます。


                                   ―― 写真、クリック拡大出来ます。――

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
シクラメン

こすずめさん

シクラメンの花言葉・・・

こちらは如何でしょう???

『内気』・・これなら良いんじゃないです

か???

聖母の心臓・・っていう別名もありました・・・

花言葉って面白いですね~

「365日誕生花の本」を見ています。



  1. 2013/01/21(Mon) 20:40:39
  2. URL
  3. ローズマリー #
  4. [ 編集]
ローズマリー さん
やっぱりローズマリーさんは頼りになります。
さすが・・・です。ありがとうございました。

聖母の心臓、初めて聞きました。由来はなんでしょうね。

内気、良いですね。
なんだかホッとしています。

文中に書かせて頂きました。リンクも・・・勝手にですがよろしいでしょうか?
  1. 2013/01/21(Mon) 21:04:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
真綿色何となく分かります

えっ!こすずめさん!
内気なの?
ほんと~(^_^)
  1. 2013/01/21(Mon) 21:32:59
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
シクラメン
こすずめさん

あまり頼りにならないんですよ~

本を見てお知らせしただけですので・・・

もしかして「内気」の方がお似合いかなって思って・・・

もう一つ・・・面白い記述がありました・・・

野生のシクラメンの根は、惚れ薬になるという噂も・・・ですって~~~


リンク・・・OKですよ~~~

こちらこそ、有難うございます~~~



  1. 2013/01/21(Mon) 22:33:34
  2. URL
  3. ローズマリー #
  4. [ 編集]
最近はシクラメンも色や型や大きさも豊富で・・・買う時には迷います

お向かいさんは見事に一年越しのシクラメンを開花させていましたよ!

私は何度か挑戦しましたが、夏越し出来ませんでした(^_^;)
  1. 2013/01/21(Mon) 23:52:07
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
見事なシクラメンですね!!w(*゚o゚*)w
わたしも実家の母に買ったのですが、
この半分も花がないです――もともと小さい鉢だったとはいえ・・・

こんな見事なシクラメン、おうちでも育つのですね!

それにしてもシクラメン、ずいぶんたくさんの別名を持っているのですね☆
わたしのイメージでは「篝火花」が一番ピッタリしますけど^^

花言葉って面白いですね。
どうしてこの花がこの花言葉?と思います。
でも嫉妬と猜疑は似てると思うけど、急に内気って・・・・・・
どうしてそんなに違う言葉がいろいろひとつの花につくのでしょう。不思議。
  1. 2013/01/22(Tue) 07:43:05
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ちょっとご無沙汰してました。

いろいろ野暮用でお出掛けしてました。


ピンク、良いですね。
可愛いです。
大好きですぅぅ。


我が家のシクラメン、実は外においてしまってます。
ダメなのはわかっていたのですが、どうしても外のお花のところが寂しくて置いてしまいました。
きっと長持ちはしないでしょうねって
ちょこたんのお母さんに言われました。

真っ赤で色は良いんですけど・・・
ちょっと可哀想なことしちゃいましたね(O.;)

聖母の心臓も寒さに応えるかも。。。σ(^^)
  1. 2013/01/22(Tue) 09:44:15
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
人見知りで内気な小心者なんですよぉ~
ホントだってば!

だから、優しく付き合ってね。

真綿色・・・わからないも。
今度、パステル画で書いて教えて下さい。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:34:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ローズマリー さん
そうです、そうです・・・恥ずかしがり屋で内気なんです、私。
わかっていて下さったのですね、嬉しいです。

>野生のシクラメンの根は、惚れ薬になるという噂も・・・
 ・・・わ、もっと早く、若い頃に知りたかったです。
 やっぱり頼れますよ。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:37:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
シクラメンの夏越し、ウチも全く駄目です。
知り合いは何年もずーっと生かしています。
何もしないのよ、と言われますが・・・

毎年大晦日に三越で半額になって物を買います。なので、選択肢は少ないです。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:40:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
大晦日の夕方、三越のお花屋さんで毎年買います。
半額って、なかなか貴重でしょ。

3月いっぱいはもちますが、その後は枯らしてしまいます。
夏越え、どうしてもだめなのです。

花言葉は、だれが言い出して定着したのでしょうね。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:43:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
外に置くのなら、庭用の物にしたらよかったですね。観賞用は可哀そう・・・

harumiさんのお好きなピンク、こんな色も良いですよね。

野暮用って、良い事ならいいのですが気になりました。
  1. 2013/01/22(Tue) 12:48:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
優しい色のシクラメンですね~!
華やかさもあって素敵です^^

和名の『豚のまんじゅう』は
このお花のイメージには可愛そう(笑)
  1. 2013/01/22(Tue) 14:30:39
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
nohohon life さん
花は白がいちばん好きなのですが、こんな優しい色もたまにはいいな~と思います。

花弁の縁に柔らかなフリルがあって、それもいいなぁ~~と。
半額セールですから、選択肢も限られた中でウチの子にしました。

和名では、篝火草が好きです。
  1. 2013/01/22(Tue) 20:59:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1904-7ab836c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)