こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ご近所ランチ と 寒干し大根
暖かな、一日でした。

出かけないか・・・と夫が言葉をかけてきました。
う~~ん、ちょっと今は。。。集中していることがあって、実は出かけたくない私。

でも、時計を見るとあらら、11時半。
わが家の昼ごはんの時間でした。

お腹が空いたのね、仕方ありません。お付き合いします。


無題


丁寧に入れて下さる、コーヒーの美味しいお店:キリン珈琲は、
応援したくなる大好きなお店。


時々、友人とお茶に行きますが、清潔で、親切でほっとします。
ランチは初めてかな?

オムレツのサンドイッチは、私が。
夫は、パンに茸トマトソースのグラタン。

それぞれにたっぷりのサラダと、勿論美味しいコーヒーがついてきます。
カップ&ソーサーは、ウェッジウッドです。




この暖かさは今日だけ。
今夜からはもう寒波襲来だそうですが、それ、大歓迎です。

実は・・・
昨日、この方のところで見ての寒干し大根作りをしています。

切干大根は大好きなので、毎年たくさん作りますがこの形は初めてです。

切干


勝手な理由ですが、寒波大歓迎・・・デス。
すみません。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
おはっ (^^
 切干大根、透きですよ。
 でも、この形は見たことがありませんね。

 ちくわと、ニンジン、そして油揚げ

 特に、切干大根と油揚げは、相性がいいように感じます。
 (実は、りーどは、油揚げが大好きなんです。 (でへぇ~ )
  1. 2013/02/03(Sun) 07:27:53
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
おはようございます
家内もこの寒波を利用して切り干し大根を作ってました、
大きなのを5本削ったそうです。

いまはうまいこと乾いていい匂いがしています、
私食べる人なんで手伝いませんが
油揚げと一緒に煮たら最高ですね。
  1. 2013/02/03(Sun) 08:13:37
  2. URL
  3. はっちゃん #
  4. [ 編集]
切干大根作ったことがありませんが。
 風があって空気の乾燥したこの季節がいいのですよね。
暖かい日が続くとカビが出てしまいます。
独特の匂いが苦手なのです。匂いが
なんとかなれば、栄養価の高い干し大根食べたいのですが・・。
 都会にお住まいのこすずめさん、なんでもなさるので感心しきりです。
 足・胃痛心配ないのですね、良かったー。
 
  1. 2013/02/03(Sun) 08:45:38
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
私もやり始めてる~!
いつもは一つずつ切っちゃうけど
さあどうなることか
途中経過又アップして貰うと
見比べられて良いんだけどな~
お願いします(^_^)
  1. 2013/02/03(Sun) 09:05:02
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こすずめさん

うらやましぃ~ですね。
お誘いなんて、何年来ないです。
(食べ物に関して)

それから
『文中リンク』ってこういうことなんですね。
な~んも知らないazです。

ありがとうございます。
私もこれから、このように事がありましたら
『文中リ・ン・ク』つかわせていただきます。

それにしても丁寧...
恐れ入りましたv-436

  1. 2013/02/03(Sun) 10:48:54
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
切干大根って、家で作るととっても甘くなりますね。
なににしても大好きです。

それだけに、おかかや、煮干しも良いですし、
里芋を入れることもあります。
勿論、油揚げは一番相性がいいですね。

ところで、リードさんは狐年うまれですか?
  1. 2013/02/03(Sun) 12:12:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
はっちゃん
寒い季節は嫌ですが、寒干し大根作りには最適ですね。
いつもは千切りか、薄い輪切りにしますがこんな珍しいものにも惹かれました。

難語とでも影響を受けやすく、すぐにやってみたくなるこすずめです。

油揚げ、やはり定番ですね。
私は、油で炒めてからそれだけで煮て、最後に置かかを混ぜたりするのも好きなんです。
  1. 2013/02/03(Sun) 12:55:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
あ、そうなんですね。
確かに独特のにおいがありますが、好きなので全く気になりませんでした。

ハリハリ漬けとかにされると、あの匂いは無くなります。それも美味しくて好きです。

足と胃は、まだ完全には治っていません。もう少し待ちます。
  1. 2013/02/03(Sun) 12:58:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
そうですよね、私もいつもは千切りが薄い輪切りにします。
こんなのも美味しいかも知れない・・・とすぐ人の真似をしたくなってしまいます。

途中の状態UPしましょうね。
見比べたいですものね。

  1. 2013/02/03(Sun) 13:03:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az  さん
うふふ・・・よほどお腹が空いたのでしょうね。
実は、税金の事をやっていましたので、ごはんの請求が出来なかったのでは・・・?

パソコンは私も本当にわからないことばかりです。
これからもよろしくお願いします。

そうそう・・・切干し大根は出来上がって調理の時はこのままですが?
ちいさく裂いて使われますか?

どちらもありでしょうね。
  1. 2013/02/03(Sun) 13:07:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ランチデート♪
とても優雅な雰囲気が漂ってて~
ご夫婦でお外でご飯って仲良しで素敵~v-343

オムサンドにパングラタン~v-366
可愛いカップのコーヒーの湯気から...
美味しそうな香りが~v-273

切干大根...1度挑戦しましたが
上手に出来なくて...v-393
このままの形でお料理されてるのを
見た事が無かったので新鮮です。
食べ応えがあって良いなぁ~って
思っちゃいました(笑)v-237

今、パソコンに向かいましたが
用事で短時間だけ離れるので...
自分のブログのお返事がまだでしたが
先にこちらにオジャマしちゃいました...
すみましぇ~んv-421
又、遊びに来ま~すっv-222
  1. 2013/02/03(Sun) 15:31:45
  2. URL
  3. アイズのひろみ #
  4. [ 編集]
ご主人もこすずめさんも優しいですね^^
お互いに思いやりがあるなぁって思います。
私は鬼嫁ですから、えーーって文句言いそうです(笑)

azさん宅の切干大根の形、初めて見ました。
リンクで広がる切干大根の輪ですね♪
明日からは寒いようです、よく乾きますように!
  1. 2013/02/03(Sun) 16:42:32
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
始まりが小説のようです^^
さすが文学乙女のこすずめさんです☆

>お腹が空いたのね、仕方ありません。お付き合いします。
ここもなんだか、とても上手な表現だと思いました。
ご主人さまのことも、こすずめさんの気持ちも、
ピタリと分かる。

お気に入りのお店ですね♪
「応援したくなる」という表現で、お店のことも全部伝わっている気がします。

おいしそうなランチ。コーヒーカップが素敵です^^

切干ではない大根干し(*゚0゚)
おいしくできそうですね^^
  1. 2013/02/03(Sun) 19:54:33
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
時々この様なお洒落な所でランチ良いですね。
ボリュウムも有りますね。

切干大根は有りますが
この様に大きな物は。。。上手く乾燥できると
良いですね。
  1. 2013/02/03(Sun) 20:10:20
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
アイズのひろみ さん
楽しいコメント、ありがとうございます。
効果的な絵文字の使い手さん、いつも感心しています。

このお店・・・初めてのランチでしたが、工夫もあってとても満足しました。
この日も応援したくなりました。

お忙しい中、いらして下さってとっても嬉しいです。
ありがとうございました。
  1. 2013/02/03(Sun) 22:10:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
>ご主人もこすずめさんも優しいですね^^
>お互いに思いやりがあるなぁって思います。
 ・・・うふふ。かなり微妙な部分もありますよ。確かに、私は優しいかも、と思っています。エヘ!

azさんの切干し大根にはびっくりしました。
それでも、これ良いかも~って挑戦してみました。

乞う!完成・・・です。
  1. 2013/02/03(Sun) 22:16:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
わぁ~~そうですか?
黒田夏子さんに追いつける可能性、ありますか?

冗談。。。ですが、
彼女の作品、読みたくもあり読みたくもなし・・・な心境です。

それました。
このお店、真心のお店とい感じがします。
いよいよ応援したくなっています。

寒干し大根、20日程かかるようです。
ワクワク、待ちます。
  1. 2013/02/03(Sun) 22:30:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
このランチ、ボリュームありました。
サンドイッチ・・・夫に助けてもらいました。

夫のパングラタン、一切れ頂きました。とても美味しかったです。

切干し大根とは呼びたくない、珍しい寒干し大根・・・出来上がりが楽しみです。
  1. 2013/02/03(Sun) 22:35:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはようございます♪

切干大根、作ったことがありませ~ん

ご主人とランチ、ラヴラヴ~~(´∀`*)ウフフ

寒波はこすずめさんのところだけにしてくださ~い!(爆笑)

ようやく 冬の折返しって感じでしょうか?

あすから雪祭りですよ~
  1. 2013/02/04(Mon) 06:18:37
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
美味しそうなランチでした!
ウェッジウッドのカップはちょっと嬉しいですね(*^m^*)

干し野菜、どうしてあんなに美味しくなるんでしょう~~私も最近干しえのき茸に凝ってます(^_^;)ので寒風は大歓迎!
  1. 2013/02/04(Mon) 07:48:46
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
おやおや、ラブラブに見えましたか?実は・・・で・・・プーママさんのところの熱気には完敗です。

寒波呼び過ぎちゃったらしくて、夫が風邪をひきました。
珍しく食欲なし!です。

雪まつり、一度行ってみたいわ。
友人ご夫妻が、明日からツアーで行かれるそうです。
  1. 2013/02/04(Mon) 11:58:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
パンが美味しいので、サンドイッチもグラタンも良かったです。ボリュームも私たちには多いのが、ちょっと難点。

カップが良いと飲み物の味も一段と上がります。

干し野菜、美味しいですよね。
茸類はどれも美味しくなりますが、茄子は今一つだと思いました。
  1. 2013/02/04(Mon) 12:03:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1911-599c029b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)