こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
鬼は私かも・・・

昨日は節分でしたね。

豆まきは、子供達が居なくなって・・・やったりやらなかったり。
恵方巻きは、細巻を丸かぶり。
太巻きは切って、頂きます。

ところで、【丸かぶり】って何か引っかかりませんか?
かぶりつくから来ているのでしょうが、
【丸かじり】ではいけないのかしら?


無題


それは置いておいて・・・
昨日は豆まきも恵方巻きもパスしてしまいました。


朝から夫がぐったりしています。
戻した!って。

熱は微熱の37・1度。
何処も痛くはないけれど、ふらふらする~と、ベッドでゴロゴロしていました。

お昼はお粥さんを、所望されて作りましたが結局食べないで・・・夕食で少量たべました。

吐き気はないけれどちょっとお腹がユルイ・・・

そんな頃になってノロウイルス?!と慌てはじめた私。

聞きしに勝る消毒地獄^^
衣類は勿論、タオルや食器類も別に消毒液につけて洗うようです。

今朝から何も考えないで普通に共用していた生活空間・・・リモコンにもドアノブにもウイルスがついているのかしら?
幸いトイレだけは、夫は2階のを使っていたのでやれやれかしら?

夜中まで営業のスーパーに買い物に行きましたが、
もっと早くから色々気遣ってあげなかったわたし、鬼かもね。


ぱせり

今朝、病院へ行きました。
ノロの検査は、そこではしないそうです。

症状からもあまり心配はないようで、
私が最も気になっていた消毒も、手洗い励行で大丈夫と言われました。

やれやれ、です。

私って、鬼じゃなかった?


追記します。
夫は、ノロではなかった訳でなく、その医院での検査は出来ないということでした。
わかっても薬はありませんから、と先生。

ノロウイルスにしろロタウイルスにしろ、吐いたものや便の処理には神経を使わなければいけませんが、
その他の物は、乾燥すれば滅しますから大丈夫、と言われました。

食器などもよく洗ってしっかり乾かせば、心配はいらないそうです。
吐き気は一度だけでしたし、熱も下がったので先生は大丈夫と判断されたようです。

ただ、本人はまだ食欲まなくふらふらする~と元気は全くありません。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
あらあら!
大変でしたね~
でもご主人様だんだん良くなられているようで安心ですね!
>色々気遣ってあげなかったわたし、鬼かもね。
っていうよりぃ
消毒消毒って
こすずめさんご自分に感染しないよう慌てていませんでした~?
なんてゴメンなさい
babaが考えそうなことなので~(^_^;)
こすずめさんは
そんなこと無いですね(^_^)
お大事に
  1. 2013/02/04(Mon) 12:16:11
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こすずめさん

ご主人様、ノロウイルスでないようで・・・良かったですね~

早くお元気になられますように~

前日にお二人、仲よくランチに行かれ、羨ましく思っていましたよ~


恵方巻きは4分の1の大きさを丸かぶり・・・残りは普通に切って頂きました・・・

何しろ・・お口が小っちゃいもので・・・(???)


丸かぶり・・丸かじり・・今では同じになってるみたいですね(辞書を引くと・・・)

私の頭の中では・・かぶるとかじるは違うように思っていたのですが???








  1. 2013/02/04(Mon) 12:48:36
  2. URL
  3. ローズマリー #
  4. [ 編集]
こんにちは
ご主人大変でしたね、
でも回復されてよかったです。
鬼どころか優しい奥様です、ちょっとうちのにも爪の垢を飲ましたいです。
ノロウイルスやインフルエンザは目に見えないので怖いですね、
手洗いうがいはきっちりしています。
  1. 2013/02/04(Mon) 16:15:47
  2. URL
  3. はっちゃん #
  4. [ 編集]
鬼じゃなくて良かったですねぇ(^。=)

私は時々鬼になってますけど・・・ぷぷ

ノロには去年母がかかりました。
初めは私は気が付かず、処理してて、途中で気が付きゴム手したり、マスクしたり・・・
でもねあとの祭りでした。
ただ、私は体力があったために、吐き気がなく、少し便が緩くなった位でした。

母を病院へつれて行こうとしましたが、気持ちが悪い、トイレは近い。。。無理でした。
4日目にやっと連れて行きましたが、それで正解だったそうです。病院でもノロの人に来られては困るそうで・・・
それに薬はないそうですよ。
ひたすら、出してしまうのが良いそうです。
だから、下痢止めとかでとめてしまうのはよくないそうです。

それにしても、免疫力が落ちてくるとそんな菌にやられてしまうのが恐ろしい事ですね。

お大事に。。。
  1. 2013/02/04(Mon) 17:17:03
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
可愛い画像ですね♪
鬼さんもおまめも、ひいらぎも可愛い♪

――丸かぶりは、わたしもちょっと違和感を感じます。

ご主人さま、ノロウィルスじゃなくて本当に良かったですね!!
つらくて、大変そうですものね――

この記事を読んでちょっと甘く見ていた自分を知りました。
ノロウィルスになってしまったら、そんなに大変なんですかΣ( ̄□ ̄)!
本当に消毒地獄――大変!! わたしにはできそうもありません。

わたしもよく具合の悪そうな夫に言います。
「絶対わたしには移さないでね!」とか「軽いうちに絶対治してね!」とか。
鬼かも――(≧m≦) だって、最近の職場って、ホントうるさいんですもの☆
咳なんかしたり、ノロかもなんて言ったら、仕事に行けないゎ、と思って★

こすずめさん、いろいろしてさしあげてるから、お優しい奥さまですよ~^^
  1. 2013/02/04(Mon) 18:03:55
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こすずめさん

夫さま大事に至らなくてよかったですね。
我が家も、同じような症状で心配したのですが
3日ほどで元に戻ったみたいです。

離れている息子から
「うがい手洗い励行」ときつく言われています。
ついつい、手抜きして...
でも、考えてみればばい菌はあちこちにあるので
もう一度考え直します。
お大事になさってくださいね。
  1. 2013/02/04(Mon) 18:23:56
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
babatyama さん
おほほ。。。
まぁ~わかってしまいましたか。。。

そうですね、うつったら困りますものね。
babaちゃまも同じですか?ほぉ~っ!
  1. 2013/02/04(Mon) 19:08:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ローズマリー  さん
お口小さいのですね。お揃いだわ~(爆)
なので、私は丸かぶりは細巻きで・・・

夫、多分軽いけれどロノのようです。私の書き方が悪かったのですが、先生の口ぶりはそのよう聞こえました。

本人、まだかなり具合が悪そうです。
  1. 2013/02/04(Mon) 19:15:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
はっちゃん
夫は、なんでも簡単に考える性格で、手洗いもすぐ忘れます。
まるで子供相手です。悲しくなっちゃいます。

はっちゃんの爪の垢、夫に飲ませたいです。
  1. 2013/02/04(Mon) 19:20:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
ロノの恐さは聞いてはいましたが、遠いものと思っていて・・・あわてました。
最初、気がつきませんよね~と、誘ってる…

お母様、大変でしたね。
私も病院に迷惑かと、電話をしましたが、
構わないから普通にいらして下さいとの返事をもらいました。

お母様ほど悪くなかったのですが、それでもまだ辛そうです。
熱でも下痢でも、留めないで出るだけ出させるのが一番と言いますね。
でも、下痢止め処方されました。
  1. 2013/02/04(Mon) 19:29:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
>ノロウィルスになってしまったら、そんなに大変なんですかΣ( ̄□ ̄)!
本当に消毒地獄――大変!! わたしにはできそうもありません。
 ・・・お気楽にNETで調べようとしたら、あら、まぁ!な事ばかり出てきました。

トイレ周り、歯磨きの後の洗面所、食器や調理用品などの消毒もマスクに手袋、ビニールエプロン姿で・・・など出てきます。

朝から無防備でしたから、私にも移るかな?と覚悟をしたり、潜在期間だったら社会の迷惑になるな、と考えてしまいました。

取りあえず、消毒対策はひつようでしょうと、スーパーで買いまくりでした。

今日のドクターののんびり発言で気が抜けてしまいました。
重症なら、きっと消毒地獄でしょうね、
  1. 2013/02/04(Mon) 19:42:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん
恐いらしいと承知はしていても、なんだか遠い話でした。
夫は軽いロノだろうと思います。先生の口ぶりから~~

ご主人も似た症状でしたか?
では、夫も明後日頃には回復しそうですね。
うがい・手洗い・・・忘れますね。
頑張ろう~
  1. 2013/02/04(Mon) 19:49:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ご主人様、早く食欲が戻って食べられるようになるといいですね

こすずめさんにうつらなくて良かったです
  1. 2013/02/05(Tue) 07:27:37
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
食欲旺盛な人なのが・・・
あれ?別人状態です。

昨夜までは、お粥を少しか、おうどんの出汁だけ飲んでお終いです、

今朝は、パンを少し食べられたようですが、ふらつくと寝ています。
後1~2日で良くなるでしょう。

今日、出かける予定がありますが、
写っていないと考えて出かけていいか?迷い中です。
  1. 2013/02/05(Tue) 09:02:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ブロ友パソコン相談室をご支援頂きありがとうございます。
このたび、パソコンボランティアについてとあるフォーラムで発表させて頂くことになりました。
本日の投稿をご覧いただき、応援のコメントを頂ければ幸いです。
  1. 2013/02/05(Tue) 12:38:41
  2. URL
  3. パソコンお助けマン #
  4. [ 編集]
症状が軽く済んで
不幸中の幸いでした^^

やっぱり普段から栄養管理に
気を付けていらっしゃるから
軽くて治まったのだと思いました

こんな時は基礎体力が大切だと痛感します。
  1. 2013/02/05(Tue) 13:26:41
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
こすずめさ~~ん
色々消毒されたのでこすずめさんは大丈夫ですよね~
この時期ノロやインフルエンザなど気をつけないといけませんね

ご主人様もう大丈夫ですね~良かったです
明日は雪とか家に居るのが一番ですね

  1. 2013/02/05(Tue) 19:34:09
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
御主人大事で無く良かったですね。
まだまだインフルも流行っていますので
ノロも多く聞かれます。
やはり手洗い、嗽が最も良いのでしょうね
御大事ね。
  1. 2013/02/05(Tue) 21:08:36
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
パソコンお助けマン さん
ご無沙汰しています。
ご活躍のご様子ですね。

EXCITEを離れまして、まだこちらに慣れていないものですから、なんとなくおっ邪魔する機会をなくしていました。

また、お世話になると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/05(Tue) 21:21:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん
お蔭様で大事にならなくて良かったと、ほっとしています。
持病もありますし、基礎体力はどうなんでしょうね。
食べ物については、村内偏ってはいないと思っていますが、それが役に立ったのでしょうか?

あと1日、2日で回復できると思っています。
ご心配、ありがとうございました。
  1. 2013/02/05(Tue) 21:26:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
rumiさんこそ、大丈夫ですか?
消毒・・・どうしよう~~って思いました。
取りあえず必要な物を買ってきましたが、ドクターの話を聞いた途端に気が抜けました。

買いこんだ物も、無駄になって・・・勿体なかったとかケチな気持ちが湧いてきています。

rumiさんもお大事にね。
  1. 2013/02/05(Tue) 21:30:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん
思いがけない事でした。
つい、ひとごとっておもって根拠なく安心してしまっている私です。
神様からのげんこつでした。

お蔭様で軽く済んで良かったです。
私も、外出を控えようか?迷ったのですが、出かけてしまいました。

そう・・・手洗いとうがい、大切ですね。
  1. 2013/02/05(Tue) 21:33:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1912-644ecc21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)