こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
帯合わせ・・・

お騒がせをした夫の体調ですが、
どうにか落ちついてきています。

空腹感はあっても食べられない・・・と、僅かの物を口にします。
いつもの大食漢は、いずこへ~~ですが、
あとは、1~2日で回復すると思われます。

ご心配頂きまして、ありがとうございました。

潜伏期間の事もあるので、私も外出は控えた方が良い?と
迷ったのですが、出かけました。


結城


着付け教室です。
昔、40歳頃に作った結城ですが、
その頃は目が利かなくて…今では不本意な代物です。
お教室の皆さんの勧めで着てみました。


塩瀬

出かけ前に玄関で写したのですが、ボケボケ・・・
塩瀬に5色の飾り房模様の帯に、2月の花:梅の蒔絵の帯留めです。


辻が花風

紋織りの白地に辻が花風の染帯です。
これもいまどきによいいかな、と。


綴れ帯

爪織り綴れの、古い帯は頂きものです。
とてもいいお品ですが、出番が少ない・・・

結城よりは藍大島にと思いながら、なかなか藍大島の出番もないものです。

艶がないので地味になる?と結んでみましたら
案外好評でした。


この結城、永い事押し入れの隅に放置されていましたが、時々は着てみようかと思っています。


ネタがなかったので、
お目汚し、失礼いたしました。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
素敵ですね~~♪
どちらの帯もばっちりですね~~( ´∀`)

さすがに綺麗な着姿ですね~~

お目汚しだなんてぇ とんでもないですよ~!
こすずめさんがそんな事を言ったら、プーママはもう着れませんよ~

ご主人、早く治るといいですね~~

コメントを入れたつもりでいたら???って感じです。
最近、ボケボケしています(汗)
  1. 2013/02/05(Tue) 22:05:18
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
毎回素敵なお着物にお着物姿

こんな風に着こなせたら・・・って思います
  1. 2013/02/06(Wed) 07:55:42
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
この結城
私は良いと思います
いろんな帯が楽しめて
光沢がないところが何ともいい
いっぱい着て下さいね~
  1. 2013/02/06(Wed) 08:03:01
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
プーママ さん
ありがとうございます。かなり、恥ずかしい・・・

塩瀬は、ちょっと砕けてお遊びな時に。
辻が花風は、華やかさが欲しい時に。
綴れは、控えめに目立ちたくない時に。
と思います。

この他にもっと普段っぽくには、縞の半幅帯を使おうかと・・・

帯や小物を変えると雰囲気がかわりますから、和服は楽しいですよね。
プーママさんも写真いっぱいアップして下さいね。
  1. 2013/02/06(Wed) 12:18:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
着物姿、いい加減におよしなさいって言われそうなのに、すみません。

この結城は、今になって見るとちょっと残念な買い物でした。こういう失敗は沢山あります。

少し落ち着かれたら、せっかくのお着物を着ましょうね。和服でオフ会…しましょうね。
  1. 2013/02/06(Wed) 12:22:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
写真で見ると、着回しの効く便利な一枚でしょ。
がらた色は嫌いではないのですが、絣があまり美しくないのです。

目利きの方に見られたら恥ずかしいと思ってしまいます。
昔なら家で着るには良いのですが、今はお出かけ着になってしまうので・・・
  1. 2013/02/06(Wed) 12:26:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ご主人さま、落ち着いてこられて本当に良かったですね。
こすずめさんもお食事や、看病などお疲れでしょう。
ご自愛くださいね。

結城紬ですか?
本物をお持ちの方に出会ったのは、こすずめさんでまだ二人目です。
これが憧れの結城紬――
こすずめさんの帯やほかのいろいろな小物、とてもセンスが良いので、
着物もとても素敵に見えます^^
不本意とおっしゃるものも、着こなす方で素晴らしくなるのですね☆

どの帯のときの印象も甲乙つけがたい素敵さで、
「わたしはこの帯のときが一番好き」と申し上げられないくらいです。
ホントに迷っちゃう(^▽^;) どれも素敵です♪

今日は楽しい目の保養、ありがとうございました(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/02/06(Wed) 13:20:36
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
辻が花風の帯は、もしかして優美苑さんぢゃないかしら?
いろんなお店にも出回っているわぁ♪
  1. 2013/02/06(Wed) 15:46:47
  2. URL
  3. きまぐれひめさま #
  4. [ 編集]
何を着られてもお似合いのこすずめさん^^
帯によって雰囲気も違ってきますね
どちらも素敵!!!

お着物も帯も高級なんですよね
  1. 2013/02/06(Wed) 18:15:38
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
着物は帯合わせで雰囲気変わりますよねぇ
ワタシが好きなのは3番目の'綴れ'かなぁ^^
沢山お持ちだから、いろいろ楽しめますね♪
  1. 2013/02/06(Wed) 20:31:26
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
ご主人の体調、治りつつあるようで安心しました。
こすずめさんもお気をつけくださいね。

ネタがないなんて・・・すごく立派なネタだと思います!
着物は奥深いですね。
うちも母がまだ若かった頃、たまに着物を買っては
嬉しそうにしていました。
それも放置状態なので虫食いかな、処分しなくちゃと
思いつつ、なかなか出来ません。。
  1. 2013/02/07(Thu) 00:57:25
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
きもの大好きな母の血を受け継いでいないazです。
日本女性の着物姿、男性でなくとも
女性の目もくぎ付けですね。
  1. 2013/02/07(Thu) 08:36:51
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
Yuki さん
袷の結城は2月10月に着ることが多いです。
単衣は、5月9月に着るのが好きです。
普段着ですのに、良いものはお値段が・・・ですね。

これは目利きの方にはお見せしたくない物なんです。ほんとうは。

帯や小物でによって和服は雰囲気が全く変わりますね。この日も、それぞれ、色々な評価がありました。

最後にい生りましたが、夫は9割型よくなったと言っています。ご心配ありがとうございました。
  1. 2013/02/07(Thu) 08:44:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
きまぐれひめさま 
お返事が遅くなりました。

帯は、デパートで買いました。
優美苑さんというのは、時々ひめさまのところで見ていたお名前ですね。
検索しましたが、NETで買われるのでしょうか?

私は、NETは苦手ですので、必ず目で観て買いますが、デパートでも扱ったいらっしゃるものかしら?

ろころで・・・先日の行方不明になったコメントですが、
ひめさまは、娘と生年月日が同じです。
性格も似ていらっしゃるかしら?
  1. 2013/02/07(Thu) 08:48:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
まぁ~嬉しいお言葉です。
どんな時も褒めて頂くのは嬉しいです。ありがとうございます。

>お着物も帯も高級なんですよね
 ・・・うふふ。。。
 頂き物の爪織り綴の帯は、掛け値なしの超高級品です。4~50万はするバズです。

な他の物は、4~5年前に買った、私にも買えるお手頃物ですし、結城も40歳の私が変えたお値段・・・という程度の物。
だんだん目が肥えてきてしまったので、ちょっと一目が気になります。
  1. 2013/02/07(Thu) 09:01:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari さん
和のお師匠様ですし、marimariさんも、きっとたくさんのお衣裳をお持ちでしょうね。
一度でいいから、お姿を見せて下さい。

この結城は、若い時の目には良いも悪いもわからないまま…勧めて下さった方に言われるままに買ってしまいました。
自分の目が成長してしまったので、今ではちょっと恥ずかしい。

ま、帯だけでも良いものを・・・と控えめに綴れがいいかなとも思いますが、皆様は、それぞれあれがいい、こっちが好き!と行ってくださいました。

そんな遊びが楽しいです。
  1. 2013/02/07(Thu) 09:01:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
着物を切ると背筋が伸びる気がします。
心もすっきり、シャッキリ…清くなるような気がします。

お母様が楽しんで誂えられたもの、決して粗末になさらないで下さい。
大切に生かして下さいね。

くれぐれも、お願いします。・・・と、言うのは、私も10年ほど前に、母や叔母・伯母・祖父母の物を洋服にしたり、唯同然で売り払ってしまい、悔やんでいますから。
  1. 2013/02/07(Thu) 09:07:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん
和服は、着るのも見るのも大好きです。
お母様のお着物や帯、素敵な物をたくさんお餅なんでしょうね。

azさん・・・着ましょうよ。
そして、いつか和服でオフ会したいですね。

あの帯留め・・・夢にみるわ。きっと。
  1. 2013/02/07(Thu) 09:11:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
んーーーまっ!!
お嬢様と生年月日がご一緒なのっ?!
すごーいっ!!
性格は・・・きっと天と地ほどの差があると思うわぁ
もちろんわたくしは地べたを這っているほうだわぁ(笑)

優美苑さんの帯はデパートでも扱ってますよぉ
お値段が倍近くになって(笑)
  1. 2013/02/07(Thu) 11:14:35
  2. URL
  3. きまぐれひめさま #
  4. [ 編集]
きまぐれひめさま
でしょ!?
ビックリでしょ?!

以前、確かにこのことをコメントして、何年生まれですか?と質問したのですよ。
なのに消えました。

きっと、ひめさまにお年を聞いては失礼なんだと…解釈してそのままにしました。

天と地の違いですか?
娘が見たらがっかりしそうなのではっきりは言えませんが、似ているところも違うところも感じます。

ところで、生まれられた場所と時間は、ご存知ですか?
娘は東京・時間は夕方の5時過ぎでした。
  1. 2013/02/07(Thu) 19:27:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
帯で随分着物が変わるのが良く分かります
日本伝統の着物、帯季節感を感じる事が出来
とても素敵ですね。
まだ着物教室に行かれるのですか?
こんなにも素敵に着こなしておられるのに。

御主人良かったですね。富士山見に行かれるんですね。見えると良いですね、楽しみに待っています
楽しんできてください♫
  1. 2013/02/07(Thu) 20:26:30
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/07(Thu) 21:45:21
  2. #
  3. [ 編集]
pckago さん
和服って、日本のように四季の変化を楽しめる国には嬉しい衣装ですよね。
帯や帯締め・帯揚げ・半襟などちょっと変えると全く違った様子になりますものね。

そして、永く着られますし・・・

着付け教室というと着付けのお経緯この様に思われますが、皆さんの新しい着物や帯のお披露目会のようなものです。
これにはどんなものがいいと思う?とか・・・

私も、少し前に作った伊達の帯に合う長着の相談をしているところです。
着物好きのサロンのような場所になっています。

富士山、見えますように・・・行ってきます。
  1. 2013/02/07(Thu) 22:12:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
02/07 の鍵さま
ありがとうございます。
明日・明後日は出かけますので、帰りましたら早速・・・と思っています。
よろしくお願いします。
  1. 2013/02/07(Thu) 22:13:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
着物でオフ会ですか~~(^_^;)(^_^;)(^_^;)

その前に着付け教室通わなきゃ~~~~w(*゚o゚*)w
  1. 2013/02/08(Fri) 07:37:47
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
わたくしは山口で生まれて時間は確か午前6時ごろだったと聞いておりますわぁ
ちなみにダーリンはその10日後に同じ産院で生まれているのぉ

お嬢様と似ているところ、あるのっ?!
ぢゃー、きっと美人さんね♪ うふっ。
  1. 2013/02/08(Fri) 11:23:16
  2. URL
  3. きまぐれひめさま #
  4. [ 編集]
02/08(Fri) 07:37の ハテナさま
どなたが書いてくださったのでしょう?
もしかしてと思いながらお返事を書きます。

昨日力から戻って、バタバタしています。
暫くお待たせしてすみません。

和服でオフ会、是非しましょう。って、私も恥知らずですが…
楽しみが出来ました。よろしくお願いいたします。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:51:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
きまぐれひめさま
山口ですか?
東京とばかり、勝手に思っていました。
父は、江戸っ子ですが、一時光市室積というところに住んでいたようです。

>ぢゃー、きっと美人さんね♪ うふっ。
 ・・・娘は、ひめさまのような愛人顔ではなくて
 インド人と間違えられる濃系。本人はそれが嫌だと思っている様子です。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:59:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1913-81a04890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)