こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
どうなっているの?

珍しい花が咲き始めました。
毎年4月中旬に咲く、頼り無いようなこの花・・・とっても好きです。

長ぁ~~く、細い茎がくねってその上に咲くのは、
≪グラジオラス トリスティス≫

無題

努力したのですが、ピントがどうしても合いません。残念・・・

補正jpg

それにしても、この時期にどうなっているのでしょう?




それとは関係ないのですが、どうなっているのか?と
とても不思議なことに出会いました。

ま、聞いてくださいね。




友人と近所の喫茶店でお茶を飲んでいた時に、
隣のテーブルに、やって来た女の子との会話です。

その子、いきなり5000円持ってきました!って・・・テーブルに500円硬貨を並べ始めました。
全く知らない女の子ですが、どうやら私たちに話しかけている様子。

 ♣ それ、どうしたの?おかぁさんに黙って持って来たの?
 ✿ おばぁちゃんから、この前3万円もらったから自分のおかね。ちゃんと、見せてきた。
 ♣ それで何するの?ね何年生?
 ✿ 5年生。ここで何か食べてから、ダイエーのゲームをしに行くの。
 ♣ 今、3時半でしょ。お昼ご飯か夕食なの?
 ✿ ウウン、おやつ!
 ♣ 5000円って、大変なお金でしょ。そんなに使って、無くなったらどうするの? 
   おかぁさんから貰うの?
 ✿ おばぁちゃんが92歳で、94歳のおじいちゃんがこの前亡くなったからくれるの。
   でも、一人暮らしじゃないよ。それは無理だからおばちゃん達と3人で暮らしてるの。
 
ハキハキと何を聞いても、気持ちよくよどみなく答えル利発そうな子。
宿題は学校で済ませてしまって、家に帰ったらちゃっちゃと勉強して、それから出てくるのだと言います。
おやつ付きのオレンジジュースと、パスタを注文。平らげました。

見知らぬ人にも愛嬌を振りまいて社交的・・・
おとうさんとお兄ちゃんは大きいけれど、私は太めだけれど背が低いからたくさん食べておおきくなりなさいって、おかぁさんが言われるとも。




おばちゃんね、あなたの様子に目が点になってしまっているの・・・
というと、笑顔を返されました。

ふぅ~~どうなっているのかしら?



白花


そんなことがあった1日でした。


それは、忘れて…
これが、私の本当の宝物の≪グラジオラス トリスティス≫です。
去年4月19日に写したものです。





 

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
グラジオラス、暖かいお部屋で春と勘違いして咲いてしまったのでしょうか?
季節もおかしければ、お花もおかしくなりますよね。


・・・でもっと可笑しいのが(おかしい)のが、喫茶店での女の子との会話ですね。


喫茶店に5年生がくるのも違和感がありますし、一人で注文して食べていくのもおかしいです。

最近の子供事情はわかりませんが、昔と違って子供と大人の堺がなくなっているように思えますね。

なんか、会話だけ聞いてるとお笑いコントにも思えますが、ちょっと恐い感じもします。
この子の末が恐ろしいぃぃぃぃ。って。。。
  1. 2013/02/07(Thu) 22:29:26
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
グラジオラスも狂い咲き
女の子も狂ってる変わってる
花は気候のせいだけど・・・
女の子は
誰のせいかな~?
  1. 2013/02/07(Thu) 22:47:02
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
何時も狂い咲きのプーママで~~す(爆笑)

グラジオラス、とっても綺麗に咲きましたね~
カメラのピント?
もしかして・・・メガネが合わない?視力が低下?
違ったらゴメンなさい

プーママの姉がやはり、ピントが合わないって!

この女の子、物怖じしない愛想のいい子なんだろうけど、ぷーちゅらママと同じでちょっと怖い!
  1. 2013/02/08(Fri) 05:57:23
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
可愛い花ですね♪ グラジオラス トリスティスって名前からしてグラジオラスの仲間なんですよねぇ
外で咲いたんですか?家の中の鉢植えだったんでしょうか?
それにしても今頃咲くなんて・・・・・どうかしてる気候?のせいかしら

女の子、食べ終わってからゲームをしに行くって・・・普通の家の子じゃないような(^_^;)それが1回だけの特別ならいいですが常習なら心配ですよね

  1. 2013/02/08(Fri) 07:48:11
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
初めて見た花――だと思います。
こんなお花があるんですねw(*゚o゚*)w
「トリスティス」って――? 不思議なお花~!
グラジオラスはもっとしっかりした花のイメージだったので、
壊れそうな繊細さに驚きました☆

白もあるんですね。
こすずめさんのお好きな白、開くとこんなふうになるんですねw(*゚∇゚*)w

小学生のお嬢さん、不思議ですねぇ。
小学生だから悪気もないのでしょうし、まじめなのでしょうし、
「??」だらけですね。

普通のご家庭で、実は問題なかった、ちょっとこの日は何かが起こっただけ、
というならいいですけどね――
  1. 2013/02/08(Fri) 08:15:08
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
う~む
実に繊細な花ですね。
その清楚さにバグースです。
お子さんは、家族と家でおやつが理想の
姿だと思うのですが。
時代はいろいろな情景を生み出しているの
ですね。
  1. 2013/02/08(Fri) 10:09:13
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
グラジオラス トリスティス、とっても素敵なお花ですね、きっとお部屋の中なので早く咲いたのでしょうね。
花の少ない今の時季、うれしいですね。

女の子のお話、驚きます。
私は朝は日が高くなっても限りなく寝ている、
夕方は日が落ちると家から出ないがモットーですが(笑)
今時の子育てって驚きの連続ですね。
大人の飲み会にも同席、独りでも外で平気で外食、
朝は独りで起きて学校へ行く、というお話。
見ているだけでもハラハラ、ドキドキしませんか?
  1. 2013/02/08(Fri) 14:02:09
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
凄い~~私も目が点になります
自分のお金だと?5千円大金ですよね。
大きなお世話でしょうが怖い感じです。

繊細で綺麗な(グラジオラス)ですね。
  1. 2013/02/08(Fri) 20:25:53
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
こすずめさん おはようございます。

こちらを読んで短い文章でまとめた
babatyamaさんのコメントに拍手です。
私も考えくては...
そして、妹の孫にも考えさせなくっちゃ~
そんなこと考えさせられた今日一日の始まりです。
  1. 2013/02/09(Sat) 09:35:49
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
フリージアかと?
 昨年のグラジオラス トリスティスは花の開き方がアイリスに似ていますね。
 大きなグラジオラスとは違いかわいらしいお花です。
 こすずめさんは珍しいお花をたくさん育てていらっしゃいますね。
 
 女の子の行動にご家庭で早く気づかなくては心配ですね。
 留守がちにしておりしばらく拝見できませんでしたので、今から見せて頂きます。
 
 

 

  1. 2013/02/09(Sat) 11:00:54
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 そんなことがあったんですか!
 
 女の子にとっては、おばあちゃんは、みんな優しいと思っているんでしょうね。
 たぶん。
 だから、気軽に、自分のおばあちゃんに話すように、話たんじゃないかなぁ~

 でも、一人でねぇ~
 生活環境がなんとなくわかりそうです。 (^^


 花って難しいですよね。
 りーどは、花は、一番手前の花弁に焦点を合わせるようにしています。
  1. 2013/02/10(Sun) 08:28:01
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
お返事、遅くなりました。ごめんなさい。
この花は、外で咲き始めたので掘り上げて部屋に入れたの・・・

>この子の末が恐ろしいぃぃぃぃ。って。。。
 ・・・ね、本当に!。
 お家も教えてくれました。名前、お聞いたらきっとスラスラでしょう。
 聞いてみようかとも思いました。

 気になります。
  1. 2013/02/10(Sun) 11:04:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
お返事、遅くなってすみません。

この子の親の貌が見たいと、思います。
その賢さが、狂い咲きしないことを祈ります。

花もですが、厳しすぎても緩過ぎても狂うのですね。恐い!
  1. 2013/02/10(Sun) 11:08:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まぁ~可愛い^^
ネットで調べてみましたら白しか無かったですがこれは別な種類でしょうか?
大切に育てておられるのが伝わってきます

今こんな子供が多いのでしょうか?
私達の子育て時代とは随分違ってきていますね
きっと心は寂しいんだと思いますが・・
老婆心ながら将来が心配
  1. 2013/02/10(Sun) 11:30:51
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
プーママ  さん
ごめんなさい。お返事、遅くなりました。

狂っても花咲くプーママさんは、楽しませて下さるから良いですよぉ~

この子の未来、かなり気になりますね。
変に狂って、妙な事件にでもならないと良いけれど・・・

カメラのピントは、単に下手なのだと思います。
合わせようとしても、なかなかあってくれない…もしかしたら、オバカなカメラかも知れない(って、人のせいにする・・・)
  1. 2013/02/10(Sun) 11:43:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
02/08(Fri) 07:48:の ハテナさん
お返事、遅くなってすみません。

グラジオラス トリスティスは、グラジオラスの原種に近い花のようです。
外で咲きそうになった物を、彫り上げて家に入れました。
今日は白い花のように、すっかり開きました。

この女の子、不思議だったのでお店の人にちょっとだけ聞いてみました。
この日で3日目かま・・・?って。
あまり気にかけていらっしゃらない様子でした。
(普段から感情表現の少ないパートさんなのですが)
  1. 2013/02/10(Sun) 11:49:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
珍しい、お花ですよね~.
お隣さんから頂いて大切にしています。
グラジオラスの原種だそうです。

お返事、遅くなってすみません。

>小学生だから悪気もないのでしょうし、まじめなのでしょうし、
>「??」だらけですね。
 ・・・、本当に唖然としました。
 今は悪い事とも思っていない、自分なりに真面目で正直な事をしていると思っているのでしょうが、このままでは可哀そうですよね。

お母さんはお家にいらっしゃるようですし・・・どうして??ですね。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:03:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラック さん
この花は、グラジオラスの原種らしいのです。
か弱そうな割には逞しいのかも知れません。好きな花です。

この子に、
おやつ、お母さんと一緒に作ったりして食べることはないの?と聞きました。
お母さんは、お手伝いはしないで1って言います。と答えを聞きました。

この家庭では、お金の感覚も狂っているのかも知れません。先行き不安です。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:07:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん
あらぁ~~
>大人の飲み会にも同席、独りでも外で平気で外食、
>朝は独りで起きて学校へ行く、というお話。
 ・・・朝、一人で起きてお仕事に行かれるご夫婦は知っていますが、子供さんも・・・でも、事件の報道でそんな話は聞きました。

大人の飲み会に同席は、そんなんだぁ・・・です。
一人で外食は、実は私も出来ないの身と驚きました。

その子本人より、親の考え方が怖いです。
常識が変わってしまいそうですね。

この花、はかなげに見えてもしかしたら強かかもしれません。グラジオラスの原種らしいです。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:15:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
この子には、自分がとてもいい子だと思う気持ちがあるように見えました。
偉いねって、褒められる行為と信じているようにも思いました。

人の家のことながら気になります。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:21:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az  さん
お返事が遅くなってすみません。

babaちゃまのコメントは、簡潔で要領よくかかれますね。なかなか出来ません。

azさんのお妹さんの所のお孫さんは、もう小学生さんなのですか?
お若いおばぁちゃまなのでしょうね。

私は、一人だけの孫が5歳です。
娘の子ですが、娘も私も若くはありません。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:26:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
お返事が遅くなりました。すみません。

ご主人様、ご無事にすまれましたか?
お二人とも、いろいろ大変でしたね。

フリージアかアイリス似な花、確かにそうですね。グラジオラスの原種のようですよ~。
好きな花です。

この女の子、お母さんにちゃんとお金も見せて、お勉強も済ませて、大きくなるようにたくさん食べなさいと言われてきているようです。
親さんの考えが、そもそも間違っているようで子供がかわいそうな気がしました。

  1. 2013/02/10(Sun) 12:36:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
なるほど、リードさんのお考えを伺ってナルホドとも思いました。
自分の優しいおばぁちゃんと私を重ねたのかもお知れませんね。

それにしても、褒めてもt¥来宅思っているのかも知れないと気がついて・・・
この子、気の毒になっています。

花のピント、開いた花は花芯に合わせた異のですが、
蕾とかは手前の花弁でしょうね。でも、思い通りになってくれません。
花だけでなく、ピント合わせが下手なんです。
  1. 2013/02/10(Sun) 12:41:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
>ネットで調べてみましたら白しか無かったですがこれは別な種類でしょうか?
 ・・・そうそう、とNET見てみました。
 白が断然多いですが、紫系が少しありました。
 これは、所謂ショッキングピンクですが、いつの間にか自然に出てきました。
 白が、やはり好きです。

今時の常識…こんな風に変わっていくのでしょうか?私には考えられませんし、怖く感じます。
どんな方か、親御さんの貌が見てみたい・・・
  1. 2013/02/10(Sun) 12:47:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1914-1fb30db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)