こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
大きな富士山!
愛読書は時刻表、趣味の一つが旅作り。
そんなありがたい友人に誘われて、冬の富士山を見に行ってきました。

DSC04191 (800x600)

憧れの富士山が、部屋の窓から見えて・・・
しかも懐に優しいい宿≪休暇村 富 士≫はいいよぉ~と。
富士五湖には入らない小さな湖:田貫湖畔にあります。


名古屋からはかなり不便ですが、
途中のお楽しみも彼女が計画を立ててくれて、楽チンな旅です。

静岡まで新幹線。JR乗り換えで富士まで・・・の途中下車は、由比駅。



広重

美味しい桜海老定食で昼食。
由比の町をかなり歩いて、向かったのは≪東海道広重美術館≫
水路脇の塀に【馬の水飲み場】と案内がありました。



「御上洛東海道-将軍の旅した東海道-」展 開催中。

無題

開国か攘夷か― の幕末。
3代将軍家光以来約230年ぶりの14代将軍徳川家茂の上洛は、
3000人にのぼる武装行列で、歌川豊国はじめ、歌川派の絵師達によって「東海道名所風景」として描き、
「御上洛東海道」とも呼ばれ、報道性も備えたものでした。
御上洛から150年目に当たる今年:2013年の展示です。


広重美術館は、中山道にもあります。(中山道広重美術館
以前そこでは、実際に旅をしての版画家:昭和の広重、川瀬巴水を知りました。




DSC04214 (800x496)


由比 → 富士までJR東海道線
富士 → 富士宮 は、JR身延線
富士宮 → 休暇村(宿舎)は、バスで45分。


部屋の窓からの眺め、日本画のようです。

湖畔を散策後、温泉に浸かって極楽・極楽 ♡


1日目は、これまで。

続く・・・


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:20
この記事のコメント
こん (^^
 由比によられたんですね。
 さくらえびは有名なんですよね。
 あのさくらえびのかき揚げは最高にうまい。
 だしの効いた、うどんに揚げたてのさくらえびのかき揚げは最高ですよ。

 富士山もきれいですねぇ~
 霊峰富士。
 パワースポットでもあると聞いていますが・・・
  1. 2013/02/10(Sun) 17:17:06
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
日本人は富士山を見ると安らぎを感じます
いつも帰省の際 富士山が見えたら得した気分になり見えないとガッカリします
冬の晴天日には見事ですよね

車で通過するより電車で旅に行ってみたいです
  1. 2013/02/10(Sun) 18:48:20
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
由比の桜海老は、有名ですね。
サクサクの天ぷらと釜揚げに佃煮・・・どれも美味しかったです。

この旅では、何処でも桜海老が出ました。さすが!です。

富士山・・・どっしりしているのに、優美です。
いつみても見飽きません。
また、行きたくなります。
  1. 2013/02/10(Sun) 22:35:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん
>富士山が見えたら得した気分になり見えないとガッカリします
 ・・・わかります。
 わたしも、同じです。富士山は、とにかく見たい山です。

近くで見たことがなかったので、感激しました。
お財布に優しいこの休暇村、また行きたくなりました。
桜とダイヤモンド富士の季節は4月ですが・・・行けたらいいなと思っています。
  1. 2013/02/10(Sun) 22:38:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おおオ~~、富士山素晴らしい!
部屋から見る富士山、まるで一幅の絵画です!
  1. 2013/02/11(Mon) 08:31:43
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
バスに乗ったり
電車に乗ったり
そんなのんびりした旅って
良いですね~
広重
変だけどbabaは
あまり興味のない絵なの
理由は分からない(^_^;)
  1. 2013/02/11(Mon) 09:09:29
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
これぞ富士山っていう
どっしりとした安定感のある
綺麗なお写真
このまま額に入れて飾れますね~^^
  1. 2013/02/11(Mon) 09:15:26
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
marimari  さん
間近で富士山を見たのは、多分初めてです。
手を伸ばせば届きそう。

静かにどっしり存在していますが、何時動くか心配な面のある活火山なんですよね。

このまっまの姿でいてほしい~~

部屋の窓からの景色も素敵でしょ。
  1. 2013/02/11(Mon) 10:11:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
気の置けない友人との旅は、フレキシブルで気持ちものんびりです。

広重、実は私も好みからは外れます。
昭和の広重:川瀬巴水は、好きです。
  1. 2013/02/11(Mon) 10:15:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life さん
幸いお天気に恵まれて、
青い空と真っ白に光る雪の帽子を被った富士が、ありました。

やっぱり冨士さんて・・・素敵です!
  1. 2013/02/11(Mon) 10:19:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
寒くありませんでしたか。
 窓からの富士山は一幅の絵画ですね。
富士山は大好きです。
 子供の小さいころは山中湖に度々行きましたが
富士山には登っていません。
 こすずめさんのご主人さまも大変でしたね。
快復されて旅行をキャンセルにならなくって良かったですね。
 旅行ってアドレナリンが出て、寒さも気にならないんですよね(*^_^*)。
 
 
  1. 2013/02/11(Mon) 10:41:45
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
冬の富士山は空気が澄みきっているので
さぞ綺麗でしょうね
裾野が大きく広がっているので、いつもおおらかな気分にしてくれます
私も大好きです

雲海の富士も素敵です
旅好きのお友だち いいですね
  1. 2013/02/11(Mon) 12:06:19
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
スギママ さん
富士山は、私も登ったことはありません。
最近は随分きれいになったようですが、実際はゴミがたくさんあって夢をそがれるとか。
見ている方が良いかもしれませんね。

>旅行ってアドレナリンが出て、寒さも気にならないんですよね(*^_^*)。
 ・・・あ、そうなんですか?
 二人とも重ね着を…6枚もして行きましたが、日中など暑い位でした。
 全く寒く感じなかったのは、アドレナリンの為なんですね。
  1. 2013/02/11(Mon) 18:54:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん
富士山って、いつ見ても良いですね。

どっしりしているのに、繊細な美しさもありますね。
活火山とは思えない程の落ち着きぶり・・・

又、行きたくなっています。


  1. 2013/02/11(Mon) 19:00:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
富士山綺麗に見えましたね~~~
皆さん行いが良いので美しい姿拝見出来たのでしょうね。
御宿から富士山良いですね。
  1. 2013/02/11(Mon) 20:37:22
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
富士山を見にいらっしゃったのですね。
なかなか良いコースを旅しましたね。
お友達・・・さすがです。


由比も小さい街ですが、とっても楽しいところですよ。
見所が満載です。


そして、お宿。。。
よくとれましたね。
ここのホテルは全国の写真家に絶大な人気でなかなかとれないそうですよ。
私も10年ほど前に1度泊まった事があります。
その時は初夏だったので、ホテルの前のデッキで蛍鑑賞しました。
そして、朝は貸し自転車で湖畔の周りをお散歩。。。
とってもステキなところですよね。
お食事が良かった記憶があります。

続き楽しみにしてますね。
富士山、とってもきれいです。
  1. 2013/02/11(Mon) 22:13:37
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
pckago さん
お蔭様で、綺麗な青空にくっきり美しい富士山を見ることが出来ました。
あら、嬉しいことを・・・
でも、その通りです(フフフ)二人とも、行いと心がけが良い晴れ女です。

目当てのお土産がなかったことだけが、ちょっと残念でした。
  1. 2013/02/11(Mon) 23:02:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
そうなんですか?このホテル、人気なんですか?
確かに・・・お部屋からも素敵な富士山が見えるし・・・風がなければ逆さ富士も見事だと聞きましたし、そうでしょうね。

お料理も美味しかったです。
なにより、親切でお財布に優しいのも嬉しいですね。

蛍!わぁ~行きたいです。

実は、帰りに静岡駅で2時間ほどゆっくり遊びました。と言ってもお寿司を食べたりしたのですがネ。

余程電話して、美味しいケーキのお店を教わろうかと思ったのですが・・・通りすがりの廻るお寿司多産≪実際は廻っていなかったけれど)で限定のお寿司を食べたりしてしまいました。
なま桜海老となまシラスの美味しかったこと!

次は連絡しますね。よろしくお願いしま鵜s。
  1. 2013/02/11(Mon) 23:11:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
「趣味の一つが旅作り」って、旅仲間のお友達には最高の方ですねw(*゚∇゚*)w

富士山、大きい~~!!w(*゚o゚*)w
こんなに間近で富士山を見たのって、わたしには子供の頃以来ないかも☆
そしてそんな昔の記憶はどこかに行ってしまってます。
やっぱり霊峰ですね。存在感がすごいです。

途中にいろんな楽しいことも企画されていて、
さすが「旅作り」が趣味とおっしゃるほどの方、本当の旅っていうものを教えてくださいますね^^

将軍の旅した東海道、こうして一覧で見せていただけて、
とても興味深いです。ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

窓からの富士山、本当に日本画のように素晴らしい構図。
周りの景色と合わせると絵ですね!
こんなロケーションの宿、本当に極楽♪
  1. 2013/02/12(Tue) 15:12:57
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん
富士山って、どこから見ても魅了されます。
こんなに大きな姿を、はっきりと見たのは初めてかも知れません。

とにかく旅が好きな友人です。
学生時代から時刻表の好きな人でした。

こうして連れて行って貰えるのはありがたいです。
部屋からの眺め、本当に画のようですよね。

  1. 2013/02/12(Tue) 16:27:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1915-c596c5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)