こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
切干料理


切干し大根を使った二品です。

昨日の名古屋は、とてつもない寒さ!

買い物をパスして、在り物で老人食。

ウフフ。。。

DSC04349 (800x600)


出来上がったばかりの切干大根を煮てみました。

先日の旅行土産の<桜海老の揚げ玉>と手で千切った<焼き豆腐>と一緒に。

トロトロに溶けてしまった揚げ玉が、見た目は今一つですね。

それが適当なとろみになって、なかなかいい感じでした。

大好きなプチベールも加えて・・・

大根の、この切りかた、とても気に入りました。




そして、

DSC04353 (800x599)

【パリパリ大根の漬物】は、この方から教えて頂いて。

薄いイチョウ切りの大根と、薄切りの土生姜を三日干しました。

醤油味醂お酢などの調味料を煮立てて 

さっと煮て

引き上げて冷し、

先の出汁と合わせます。



ちょっと濃い味になってしまいました。

多分、大根を干し過ぎたのでしょうね。
(大根が足りなかったので、去年作った輪切りの切干を入れちゃったの。これがパリパリ)


夫もお気に入りな様子は・・・冷ましている間じゅう うろうろつまみ食い^^

勿論、私もお気に入り。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
この記事のコメント
最初のお料理、見た目も美しくて
とっても素敵です!
上品な感じ^ ^
切り干し大根というと買うしか知らず
さらにワンパターんの煮物しか知らないので
びっくりです。こんなふうになるものなんですね!

二品目は冷ましているあいだご主人様がつまみぐいするほどというのが
おいしさの証ですね。
その風景も温かい気持ちにさせてくれるエピソードですね(*^^*)
  1. 2013/02/17(Sun) 22:56:41
  2. URL
  3. yuki #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/17(Sun) 23:08:18
  2. #
  3. [ 編集]
美味しそうですね~!
お弁当の隙間にちょこっと入っていたら、嬉しいな♪
もちろん私には出来ないのですが(←自信持ってる)、
こすずめさんの記事で食べた気になってごまかします。
お料理上手な方、本当に尊敬します!
  1. 2013/02/18(Mon) 00:27:18
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
切干大根作ってみます
 夫が大根を作ってくれますので、来年は寒風干しに挑戦します。
 切り方は勿論櫛形?に切って、おしゃれですね。
干し柿作りと同時期に干している方をみますが
カビが出る年もあるようです。
 2月の冷たい風の吹く時期が絶好ですね。
 名古屋は伊吹山下ろしの冷たい風が吹きましたね。
お料理は保存したわ。
  1. 2013/02/18(Mon) 08:34:27
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
お日様の恵みを浴びた切干大根
美味しいでしょうね~~

私も昨日買ってきました(*^m^*)
  1. 2013/02/18(Mon) 08:34:42
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
Yuki さん
美味しそうに見えますか?ありがとうございます。

桜海老の揚げ玉は、桜海老の味がしっかりします。そして、油っこくない優れものです。

お揚げがなかったので、入れてみました。
焼き豆腐のふわふわで、結構おいしかったデス。
  1. 2013/02/18(Mon) 08:56:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
鍵 さん
お越しくださってありがとうございます。
よかった~
後程お邪魔します。
  1. 2013/02/18(Mon) 08:58:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
お漬物の事ですよね。
ちょっとお味が濃くなりましたが、とても美味しいですよ。

お茶請けにもなりそう~と、今お茶を沸かし始めました。
これからポリポリするつもりになって~~

ほら、一口どぉぞ^^
  1. 2013/02/18(Mon) 09:03:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
ウチも庭野菜の大根で作っています。
ちょっと勘違いして・・・薄切り干し大根は1㎏しか作らなかったのですが、実は倍量がレシピだったの。

それで、去年の輪切り(これはいちょう切り)ノパリパリの物を適当に追加してつくったら、濃いお味になりました。

お酢が入っているので匂いは気にならないと思います。
メールしますね。
  1. 2013/02/18(Mon) 09:06:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
切干大根、自家製か農家の方の自家製の物は甘さが違うような気がします。

大根って、こんなに甘味を持っていた?と思います。
このお漬物、美味しいですよ~
  1. 2013/02/18(Mon) 09:10:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
そちらはかなり寒そうですね。
こちらも今日は雨で寒いです。
せっかくの月曜日なのに残念です(O.;)

干し大根、いろいろなお料理が楽しめますね。
切り方によって歯ごたえが違うし、良いですね。
私は相変わらず銀杏切りの干し大根に凝ってますが、1枚目の写真の切り方、参考にさせて頂きます。

パリパリと食感があるのが好きです。
  1. 2013/02/18(Mon) 09:23:53
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
美味しそう!!
よだれが出て来ちゃいました~
お豆腐との煮物
食べてみたい~~~♪

あ~ぁかびなければ
真似して作れたのに~(^_^;)
  1. 2013/02/18(Mon) 09:24:25
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん
こちらも、今日は冷たい雨です。
そうだよね、お休みの日の雨はがっかりですよねぇ~
harumiさん、晴れ女どうなっちゃったのかしら?

干し大根、↑の切り方は初めてですが良いですよ~
干すときに並べられるから、うまく干せるし、歯ごたえもしっかりあって美味しい!

でも、次は厚めの輪切りでやってみようと思っています。切りかたで味が違うからいろいろ試したいの。

銀杏切り・・・は、写真下のお漬物が美味しいですよぉ~
  1. 2013/02/18(Mon) 11:08:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
何でも適当料理のこすずめですが、これも美味しかったわ~
お揚げがなかったし・・・焼き豆腐があったし・・・で、揚げ玉を入れてみました。
この、桜海老の揚げ玉が優れもので、桜海老の味がしっかりしていて油っこくはないし、いいお買い物でした。

カビちゃったのは、本当に残念。トホホでしたねぇ~
  1. 2013/02/18(Mon) 11:13:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
切り干し大根
こすずめさん

もう早速に切り干し大根の登場ですね~
とっても美味しそうですよ~

昨日、干し野菜のお話で盛り上がってました。

皆さん・・・大根はもちろん、人参・蕪・ごぼう
等のお野菜を干し野菜に・・・
そしてなかには、ぶどうも干しブドウに・・・

残念ながら、私・・・なんにも干したことがありません~
一度は何か、挑戦してみなくっちゃ~~~

  1. 2013/02/18(Mon) 13:51:58
  2. URL
  3. ローズマリー #
  4. [ 編集]
こちらもとても寒く冷蔵庫に入っているような週末でした。
上品な一品ですね。
こすずめさんの手にかかればみ~んな「懐石料理」に変身してしまいますね。
ぱりぱり大根のお漬物もいくらでもご飯がすすんでしまいそう。
夫に出せばお酒がすすんで困るわ、きっと。
  1. 2013/02/18(Mon) 15:20:14
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
ローズマリー さん
野菜や魚など、何でも干すと美味しくなると言われていますね。
私は、大根の他は椎茸やエノキなどのキノコ類は時々干します。
他のものはなんだかしおれただけで美味しそうに見えないのでちょっと・・・です。

大根は間違いなく美味しいのでお勧めです。
今日は雨なので、晴れた日に今度は違う切りかたでも作ってみようかと思っています。
  1. 2013/02/18(Mon) 17:11:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん
こなつさんて、人を喜ばせる名人ですね。
嬉しいお言葉…にこにこしちゃいます。

いつもの事ですが、(出不精なので)在り物で何とかの料理ばかり作っています。
今気に入っているのは由比だ買った、桜えびの揚げ玉・・・これ、出番が多いです。

お漬物・・・とってもお酒に合います。我が家、昨日は進みました。
今朝は、お茶受けにもしました~
  1. 2013/02/18(Mon) 17:15:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

とても上品ににたけていますね。
おいしそ~~。
これだと、たくさん大根があるとき保存用に作れるので重宝ですよね。

もう一品
これは、私も教えてもらってた作りました。
これもつまみ食いには...
手が止まらないんです。

どちらも干してあるので営養価は抜群
体に優しいお料理。
  1. 2013/02/18(Mon) 18:15:04
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/18(Mon) 18:17:39
  2. #
  3. [ 編集]
「パリパリ大根の漬物」に興味深々。
美味しそう~~!
大根が大量にある時に試してみます(^^;;
  1. 2013/02/18(Mon) 18:53:29
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
う~~ん、美味しそう( ´∀`)
切干大根は大好き♪
さっと、茹でて冷水で冷やし、サラダにしても美味しいですよ~~
お試しあれ~~
  1. 2013/02/18(Mon) 19:13:28
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
az さん
教えて頂いたこの切りかた、良いですねぇ~
並べやすいので綺麗に干せますし、歯ごたえがあるのも良いですね。

でも、次はちょっと違う物も作ってみるつもりです。
切り方によって食感が違うのも楽しみたいですし、ね。

パリパリ大根のお漬物、これも♪止められな~い・止まらない♪ですね。
良いことを教わって、感謝です。
  1. 2013/02/18(Mon) 22:13:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
02/18(Mon) 18:17の鍵 さん
了解です。
本当に有難うございました。
  1. 2013/02/18(Mon) 22:14:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん
これは本当にお勧めです。

2~3日干した大根でいい要で鵜s。
ちりめん・山椒の実・干し生姜・昆布や鷹の爪も入れると良いと教わりました。

  1. 2013/02/18(Mon) 22:19:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
干し野菜の中でも、椎茸と大根は美味しいの双璧ですよね。
どこまで甘いの?という位甘味が出ますしね。

サラダ、茹でますか?
私は戻しただけで作りますが、今度茹でてみますね。
  1. 2013/02/18(Mon) 22:22:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

ぱりぱり大根もこすずめさんの手にかかると
ほんと上品な一品ですね
夫さんにも気に入っていただいてうれしいですね

大根を干して・料理して・・・主婦は忙しいですね
  1. 2013/02/19(Tue) 00:10:28
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
さくら  さん
美味しいレシピを教えて頂いたおかげです。
山椒の実、冷凍保存しておけば良かったと思っています。

また作りたくなっています。
今度は、もう少し生乾燥でね。
  1. 2013/02/19(Tue) 17:02:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
はじめまして
「森の食堂」というブログをやっているものです。
すごく長くブログをやっていらっしゃるんですね。
ご年配の方のブログは学ぶことが多いので、記事を読んでいて楽しいです。^^
はりはり漬けが好きで、これなら私にもできそうなので今度ぜひやってみます。
昆布が美味しいんですよね。^^
  1. 2013/02/20(Wed) 02:44:27
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
yoyo  さん
ようこそ・・・おいで下さいまして、ありがとうございます。
婆ブログ、楽しんでいただけるって本当ですか?嬉しいです。

「森の食堂」は、最近毎日必ずお邪魔しています。
素敵な記事を見せて頂きながら、こっそり歓声をあげ、ため息をついています。

過去記事は少しずつ遡って見せていた第要る状態ですが、
何か別世界の方のように眺めていました。

お料理も、お見事でsね。
そのうち、ナントカ真似してみたと思っています。

パリパリ大根のお漬物、ちりめん・山椒・昆布なども入れるようです(教わったレシピでは)

出来上がったら、UPして下さい。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/02/20(Wed) 19:17:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1921-0f0ec32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)