こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
頂き物。

今日も、明け方から冷たい雨が降っていました。
暗いし・・・寒いし・・・読書日和。


1_20130218211831.jpg

そんなところへ、宅急便が届きました。

えっ!あら、まぁぁぁ^^
最近仲良くなったブロ友さん3人からですって。



ごはんのお供、佃煮と珍しいお豆さんです。

DSC04375 (800x600)

左の黒豆と較べてみて下さい。
粒胡椒大の小さなお豆は≪黒千石≫という、幻の黒豆です。

DSC04367 (800x600)

説明書が入っています。

くりっくで大きくなりますが、お米に加えて炊くと良いようです。
お酢を少し入れると美しい桜色のもっちりご飯になるとか。


DSC04376 (800x576)

食いしん坊の面目にかけて、早速炊いて夕食に頂きました。

ホント、まるでおこわの様にもちもちご飯!

ブロ友さん、この幻の黒千石をご自分の畑で作られたそうです。
凄い!としか言えません。

珍しい物を、本当に本当に有難うございました。

皆様には、見せびらかしてごめんなさい。







も一つ、頂き物があるのですが・・・
こちらは、迷っています。

DSC04307 (800x561)

和服のお仲間といつもの秘密基地へ出かけた時のこと。

これを半幅帯にしようかしら?、とSさん。
あ、それ・・・コートのままがいいのに、と私。
えっ、着ますか?良かったら上げるけど~~ということで、

わぁ~い!、頂いてしまいました。
先代の栗山吉三郎さんの染です。

ところが、私には身幅が広い事に気がついてしまいました。
他にもサイズ的に気になるところがあります。

正直なところ、コートは両手に余るほど持っていますし、
仕立て直してまでは・・・と迷っています。

やはり、返上かな? by 欲深かこすずめ。。。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
綺麗ですね~
先代の栗山吉三郎さんの染ものを半幅帯に・・・
すこし残念な気がします
素敵な道行コートですので是非コートのままお召いただきたいです(^-^)

  1. 2013/02/18(Mon) 23:23:08
  2. URL
  3. こけし #
  4. [ 編集]
返上を考えるなんて、こすずめさん全然欲がないですね!
私ならきっとそのまま頂いちゃうかも、器小さっ!
着物は全然詳しくないけれど、素敵な柄だと思います^^
せっかくだから、そのままお召しになってはいかがでしょう?
  1. 2013/02/18(Mon) 23:45:57
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

早速にご飯に入れて炊いてくださったのですね
うれしいです。
しかも、写真の撮り方がお上手です
黒豆と小さな黒千石を並べるなんて・・・v-218

着物素敵ですね
和服の秘密基地ってどんなところなんでしょう
着物好きの私はとっても気になるところです
  1. 2013/02/19(Tue) 00:02:57
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
黒千石凄く美味しそう♪
何となく想像できます
ご飯も美味しそうでよだれが出ます(^_^)

私も
何でもすぐに貰っちゃって
どうしようと思うこと良くあります(^^ゞ

これは道行きですよね~
身幅が広いなんて・・・
喧嘩売ってるのかーあははっ!
  1. 2013/02/19(Tue) 07:51:55
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
珍しい黒豆、ご飯と一緒に炊くだけで美味しくいただけるんですか~~お赤飯のようですね

母の着物やコート(こすずめさんのように、いい物ではありませんが(^_^;))を49日の席でおばさん達に「使ってください」と言いましたが・・・「素敵な色の着物を持っているのは知ってるけど、足が悪くなったから着物は着れないので遠慮する」と言われました
売っても二束三文でしょうから、やはりリフォームしかないですね(^_^;)
  1. 2013/02/19(Tue) 08:10:46
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/19(Tue) 08:37:30
  2. #
  3. [ 編集]
こけし さん
このコート、いい感じ~と思った所へ
通りかかった目利きさんから、
栗山さんのものじゃないですか!って・・・やはりね。

最近の栗山工房の物は、かなりの量産体制な為かばらつきが多い気がします。
あ、龍村もそうですが・・・

これで、半幅も悪くないですが、出来たらこのまま使う方が生きますよね~
迷いどころです。
  1. 2013/02/19(Tue) 11:30:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
あ、好きだな!って思ったのです。
上げる。ありがとう。と受け取ったのですが、サイズがね・・・

大は小を兼ねる、とも言いますがどうしようかと。

いえいえ、欲張りなんです。だから、こうして手元にあります。(笑)
  1. 2013/02/19(Tue) 11:34:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん
ごはん、美味しく出来ました。
貴重な物を頂いてしまって恐縮です。
ありがとうございました。

黒豆は、今日お水につけました。
明日、煮上がります。

秘密基地は、和服好きには本当ににありがたく便利なところです。
教えたくもあり、教えたくもなし・・・なところでもあります。

いつでもご紹介しますが、皆さん嵌られますよ。
本来は、刺繍が専門。
無地染と友禅以外はなんでもそこでやって頂けます。何より、センスと技術が良くて安心できます。

例えば、こんなこともお願いできます ↓
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1651.html (☆ 豪華絢爛///目のご馳走 ☆)

もっと詳しくなら、メールで、でも・・・
  1. 2013/02/19(Tue) 11:50:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お豆、これまた美味しそうな・・・
しかもねご自分のお家で収穫なさっているなんて、凄いですね。
少し、小さめなのかしら?
ツヤツヤですね。
お赤飯のような感じですね。
美味しそうです。


コート、せっかく頂いたのに、サイズが合わないのなら、やはり合う人に着て頂いたほうが着物にとっても幸せなことですよね。
ちょっと欲ばり過ぎましたね(笑)
  1. 2013/02/19(Tue) 13:23:08
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
本当に、寒い毎日です。
でも「・・・読書日和」になるのを見て、
とってもいいなぁ~と思いました^^

素敵な一日になりますね^^

幻の黒豆、幻!! ご自分で作っていらっしゃるなんて、
ブロ友さん、すごいですね☆
できあがったご飯、ほんのり美しい色がついて、
もちもちのご飯になるんですねw(*゚∇゚*)w
このお豆は、こすずめさんのもとにお嫁入りして、
本当に幸せでしたね~(*⌒▽⌒*)
素敵においしく食べてもらえるお宅にいきました^^

コート、素敵です♪ 素人感想で何も分かりませんけど。
でもこちらは、あまり最高の結果にならなかったのですね・・・
コートさんにとっては残念でした――
  1. 2013/02/19(Tue) 15:14:21
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
babatyama さん
あらぁ~~
babaちゃま、おヨダ気をつけてねぇ。
せっかくの道行、シミになったら困るわ・・・

>身幅が広いなんて・・・
喧嘩売ってるのかーあははっ!
 
 いくらで買ってくれますか?よろしくお願いします。うはは。。
  1. 2013/02/19(Tue) 16:33:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん
普通のうるち米が、もっちもちになりました。
美味しいです。私だけ、ごめんなさいね^^

和服、せっかくならなみへいままさんが、着て上げましょうよ。
最近、着付け仲間で揚げたり頂いたりも流行っています。
今日は、私の帯が1本お嫁入りしました。

あ、私の物ですから全然いい物ではありませんよ。フツーの物です。


  1. 2013/02/19(Tue) 16:39:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
/19(Tue) 08:37の鍵 さん
わかりました。
一度お話してみます。
ご期待に添えるかどうか?気になります。
  1. 2013/02/19(Tue) 16:42:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お人柄なんでしょうか、皆さん美味しい物
贈って下さり嬉しいかがいりですね^^

返さなくても帯になさったら?
素敵な色合いですね。
  1. 2013/02/19(Tue) 16:46:30
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん
>ちょっと欲ばり過ぎましたね(笑)
 ・・・やはり、そう思いますか?
実は、今日着付け教室で着てみたところです。
私はいつも自分用のサイズで誂えますので、それを知っている方の目にはゆとりが見えたようです。

ただ、既製品と思えば全然平気だし、
日頃の私のコート姿を知らない人の目には違和感はないよ、と言われたり・・・

しみ抜きのついでに、簡単な方法で治すことが出来るか秘密基地で相談します。
  1. 2013/02/19(Tue) 16:47:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
私も、希少なお豆:栗豆を緯度だけ庭で育てました。
狭い庭なので、たった6本植えまして、収穫できたのは我が家の分だけでした。

まだ知り合ったばかりのブロ友さんなので、どの位作られたのかよくわかりませんが、大切なお豆だと思います。
なのに、ありがたいです。

コート、まだ考え中です。
今日、着付け教室で着てみました。
このままでもいいのでは?という声も有ったり・・・簡単に何とかできないか?秘密基地で相談します。

  1. 2013/02/19(Tue) 16:54:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん
皆さんに優しくして頂いて、本当にありがたいです。人柄は、ま、オバカです。

コートとして着ないなら、返上でしょう。
半幅帯は、元の持ち主が作りたかったので、お返しすればその方が作らると思います。
  1. 2013/02/19(Tue) 16:57:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/19(Tue) 17:43:08
  2. #
  3. [ 編集]
02/19(Tue) 17:43の鍵 さん
ちょうど、今から・・と思った所でした。
それでは、このままにしておきます。
  1. 2013/02/19(Tue) 17:47:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
注文できました。
ありがとうございました。
注文できました。
以前もち黒米をうるち米に入れて炊いていました。
お赤飯のように美味しかったのですが、
最近うるちの黒米しか手に入らなくなっていました。
 黒千石を楽しみにしています。
ありがとうございました。

  1. 2013/02/19(Tue) 18:18:51
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
とても器量のよろしいおまめさんですね。
さぞや美味しいことでしょう。
こんな綺麗なお豆さんをご自分でお作りになる方も素敵ですし、
おいしくお料理をされる方も素敵ですね。

栗山吉三郎さんでしたらこのままコートが生かされるような気がします。
こんな素敵な柄、近頃では見かけませんね。

  1. 2013/02/19(Tue) 20:56:45
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
良かったですね。
私は、NETの買い物が苦手なのですが、スギママさんお見事ですね。

これ、美味しかったです。
  1. 2013/02/19(Tue) 21:10:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん
まだ、知り合って間もない方ですがお洒落でお料理上手で、素敵な方です。
おいおい仲良くさせて頂けたら嬉しいと思います。こなつさんのように・・・

先ほど、今日の事でブログ記事をUPしたところです。
このコート・・・迷ってはいますが、少々の手直しで済むなら頂いて使わせて頂きたいと思うに至っています。

素敵でしょ!?
  1. 2013/02/19(Tue) 21:14:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

早速炊かれたんですね。
おいしそ~に炊けています。
もちもち感があって手軽にできる
お赤飯つて感じですよね。

お着物
母の着物好きを懐かしく思い出します。
  1. 2013/02/19(Tue) 21:45:04
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
こすずめさん


http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1651.html
豪華絢爛、朝から目の保養をさせていただきました。見事ですね。
素晴らしいお仕事をされています。
いいものは何年たっても手を加えられたり甦るんでですね。
  1. 2013/02/20(Wed) 06:45:21
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
az さん
食いしん坊なので、美味しいにはすぐ反応します。
一緒に頂いた黒豆も、実は今日仕上がる予定でしたが・・・とんでもない物に化けました。

今日、出来たらブログに書きてみるつもり・・・
呆れてお説教しないで下さいね。

お母さま、和服がお好きだったのですか?
なら、お宝がいっぱいですね。
是非、着ましょう。
そして、見せて下さい。
  1. 2013/02/20(Wed) 19:36:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん
この秘密基地は、半端ではない真心で丁寧に相談に乗って頂けます。

この振袖は格別の物ですが、
私の普通の物も、どれだけ復活させたかわかりません。
そのどれもが、新しく誂えた?と思うように半化しま。

ご紹介すると、皆さん夢中になってしまわれます。
  1. 2013/02/20(Wed) 19:40:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1922-d06e4943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)