こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
慌てない。慌てない^^

昨日は・・・
定期検診でした。


DSC04444 (800x600)
あれっ?・・・わぁ~~・・・【ほ】の字があれれ。参ったわ。



9時の予約に、駐車場のこともあって7時40分に家を出ました。

さすが、朝一・・・九時半には診察終了。
今のままの暮らしで問題はないと言われて、やれやれ ほっ!


昨日から夫は家を空けています。

午後にはメッシュワークのお稽古ですが、
そうだ!、デパートの<北海道展>に寄り道して帰ろうかと。ルンルン。


 あ!
オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!


ガスのを消し忘れてました。
夫は留守。鍵は車のキィと一緒にここにあるし。


ううう・・・(つ´゚Д゚`;どーしよ・・・
ooどぅ-il||li(・´ω`・。)il||li-しょぉoo



とにかく一刻も早く家まで帰るしかないですね。
急がなくっちゃと、慌てる気持ちは別の意味で危険すぎます。

慌てない・落ち着いて。。。

もし、お鍋から火が出ていたらどうするんだっけ?
タオルに水を含ませて掛けるのはいけないんだっけ?
マヨネーズが良いって聞いたような・・・う~~ん、どうしよう。。。

                ――― これについては、続きを読む ↓ ―――

DSC04430 (800x600)


ドアを開けると、わぁ~~なんだかいい香りがします。
香ばしいお豆の香りです。

助かりました。間に合いました。アナ嬉し♪


DSC04436 (800x600)


火にかけていたのは、先日ブロ友さんから頂いた<黒豆>
たっぷりの水と、極弱火で煮ていたものです。

およそ2時間半経っていましたが、 炒り煎り 豆に近い状態でした。


それを、20分ほどフライパンで炒って・・・美味しくなりました。

『瓢箪から駒』なんてのんびり言っては申し訳ないのですが、
『転んでもただ起きない』運に味方されたこすずめでした。




そして、今日、

DSC04459 (800x600)

幸いなことに半分残しておいた、黒豆、ちゃんと煮上げました。



本当に、命の縮む思いをしました。
思い切って、自動消火装置のあるレンジに変えた方が良い?と考えています。

キッチンのレンジを変えるとなると、きっと大工事。
費用も半端ではすみませんし、頭が痛いところです。


 ところで、小火(ボヤ)の消火についてですが、  
 ◇ 初期消火の限界は、一般的に天井に火がとどくまで。
   わずか1~2分の間ですが、この間に火災を食い止めることができます。
   初期消火ができないと判断したら、無理をしないですぐに119番通報と避難をする。

 ◇ 真っ先に行なう、一番大事な初期消火作業は、「コンロの火を消す」「鍋のふたをする」「ガスの元栓(コンロではない)を締める。」

 ◇ 油が原因の火災の場合は、水は駄目ですが、油火災以外の水は有効。
   
 ◇ 酸素の遮断のために布をかぶせるのは危険

 ◇ 天ぷら油火災の消火方法
   
   1.濡れタオルをかぶせる
     タオルは水に浸して固く絞ったもので鍋より大きいものを使用。
     ただし、固く絞りすぎるとタオルに引火する可能性がある、ゆるく絞って水滴が出るようだとはねる。
     タオルの上から、水を少しずつ(この量が難しい)たらすのも良い。
     タオルの大きさは鍋全体がかぶるくらいでないと火は消えない。
     また、すぐに外すと再度発火します。

   2.蓋をする、ちょうど良い蓋でないと意味がない。

 ◇ 「マヨネーズを容器ごと投げ入れる」と「野菜類を投げ込む」方法は、良い場合と返って悪い場合がある。
     

とにかく、一番良いのは家庭用の粉末消火器を見えるところに置いておく。
そして、慌てない。です。

でも、慌てますよね~普通は。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
おおっ....
こすずめさん

セーフ


私も以前、麦茶かけてて
外で思い出し、ビックリして帰りました。
運よく、息子が一足先に帰って火を止めてくれたんですが、今でもあの時の事を思うとゾーとします。

よかったよかった ! !
お体の方もよかった ! !
お豆さん、美味しそうに煮えましたね。
そして“煎り豆”も...。
  1. 2013/02/21(Thu) 22:51:25
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
黒豆、美味しそうですね~!
そんな話を聞かなければ、普通に完成だと思っちゃいます。
本当に羽や箒がほしい日だったんですね!
私は以前実家のガスレンジを立ち消えと空焚き防止機能がついたものに
変えました、ホームセンターでたまたまセールになってました^^

病院の結果も一安心ですね、嬉しいです^^
  1. 2013/02/21(Thu) 23:36:07
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
定期健診の方も、お豆さんも・・・良かったですね!

私もそそっかしいから(^_^;)すでにガスコンロはセンサー付きです
ただ、フライパンが熱くなると・・・・消したくないのに勝手に消えてる時もありますよ

タイマーも付いてるから煮物に便利です
  1. 2013/02/22(Fri) 00:06:11
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ひぇ~~~~!!!
お豆が煎豆になっただけでよかった!!

も~~!こすずめさん~~気をつけてくださ~~!

  1. 2013/02/22(Fri) 06:43:53
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
良かったですね~
ほんとに良かった
家へ帰るまで
どんな気持ちだったか
とにかく良かった
babaも体調が
完全に良くなってから
煮ます(^_^)
  1. 2013/02/22(Fri) 07:40:48
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おまめの「ほ」かわいいですね~(*⌒▽⌒*)

診察の結果がよかったからかと一瞬思いましたら、
ガスの火…それはあわてますね!

消化の手順や注意、きちんと整理して覚えたことがなかったので、
ありがたく今後の参考にさせていただきます。
が――おっしゃるように、いざその場になったら、絶対あわてます。
わたし、ちゃんと思い出せるかなぁ~~(>_<)

お豆、むしろおいしくできていて、本当に運が良かったですね~☆
見ていてもおいしそうです♪
半分残してあって、煮豆もその後ちゃんと楽しめたなんて、
さすがこすずめさん^^ 魔法の杖をお持ちです^^

この記事を読んで、わたしも最近見た電車内広告を思い出しました。
「スマホで外から操作できる」という家電製品。
そうですよね、それにガスには自動消火のものがあったんですよね。
――でも高いとなると……うちでは無理そう~^^;
  1. 2013/02/22(Fri) 09:32:43
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
飛んで帰りたかったですね~
 胸をなでおろしましたね。
セーフで良かったです。
私も数日前に美味しいブリの塩焼きをおせんべいに
してしまったばかりです。
 すっかり忘れてPCに向かっていました、離れるときはタイマーを持つか、
センサー付きに交換かと・・火事が一番子怖いです。
 
 定期健診結果が良くてホッ!
  1. 2013/02/22(Fri) 09:34:28
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
az さん
本当に・・・ほっとしました。
でも、まだドキドキしています。

買い替え、真面目に考えようか?と思っています。
それだけ変える訳にはいかないでしょうから、費用が・・・トホホです。

ご子息が帰えられて良かったですね。
  1. 2013/02/22(Fri) 09:47:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは お久しぶりです。
オウ マイガッツ!でいい香り
無事で何よりでした。
つい最近 義母の所でボヤ騒動があったので
エエェ ヒェエ~こすずめさんでもこんな事があるんだぁ
と思っちゃいました。
ちなみに我が家 自動消火装置のあるレンジが
時々ピーーーッと鳴ってます(笑)
  1. 2013/02/22(Fri) 09:47:39
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
ガスレンジ、立ち消えと空焚き防止機能がついたものに替えたくなっています。
ただ、そのためにはキッチンも変えなくてはならないでしょうし・・・

そんな時ばかり飛ぶ箒が、現われそう~~

病院は、10年にJ等、お守りみたいな感じで通っています。
  1. 2013/02/22(Fri) 09:53:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん
センサーやタイマー付きに変えた方が良いか、真面目に考えています。

>ただ、フライパンが熱くなると・・・・消したくないのに勝手に消えてる時もありますよ
 ・・・う~~ん、これも、問題ありですね。

まだ、ドキドキしています。

  1. 2013/02/22(Fri) 09:59:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
ほんと、ウッカリも良い所でした。
やはり、歳かなぁ~~

普段は邪魔っぽい夫でも居てくれたら、どんなに良かったか・・・

ハイ、今後気をつけます。
  1. 2013/02/22(Fri) 10:01:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん
良かったぁ~~
本当に、ほっとしました。

お水たっぷりのお豆だったので、これで済みました。
ヤレヤレですが、まだ心臓バクバクです。
  1. 2013/02/22(Fri) 10:04:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん
そう言えばそうですね、外からでも操作できる家電がありますね。

でも・・・それには、スマホは要るのよね。
それと、ガスではなくて電気のレンジになりますね。ガスと電気も迷うし、どうしたらいいかしら?

まだ、気持ちが落ち着かないのですよ。
暫く時間をかけないと結論は出ないでしょうね。
それまで、火の用心気をつけます。
  1. 2013/02/22(Fri) 10:10:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ  さん
スギママさんもですか?

>すっかり忘れてPCに向かっていました、離れるときはタイマーを持つか、
センサー付きに交換かと・・火事が一番子怖いです。
 ・・・、覚えているつもりが、すっかり忘れてしまってということは、ままありますね。
家に居ればナントでもなりますが、
外出中はただ褪せるだけでした。

事故もなく、家事にもならず 本当に幸いでした。
でも、まだ気持ちが高ぶっています。
  1. 2013/02/22(Fri) 10:14:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ  さん
自分でやってもドキドキものですが、お義母さまの小火騒動は大変でしょうね。
その後どうなさっていますか?
ご本人さま、さぞショックでしょうね。

>自動消火装置のあるレンジが
時々ピーーーッと鳴ってます(笑)
 ・・・これも、時に鬱陶しいでしょ。
 ↑のコメントでも同じようなことを描いて頂いて思いました。

う~~む、どうしよう。
まだ、気持ちが落ち着かないので暫く考えますね。
  1. 2013/02/22(Fri) 10:19:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
一安心ですね♪
大事にならずに良かったぁ^^

安心したとたん、
黒豆で「ほっ」って。笑。
こすずめさん、お茶目さんだなぁi-261

黒豆、おいしそ♪

追伸:はい、ちゃんとコメ来ました~^^
  1. 2013/02/22(Fri) 10:38:02
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
昨日から気になっていましたら
こう言う事情だったのですね!

本当に大事に至らなくって良かったです^^

  1. 2013/02/22(Fri) 12:49:53
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
こすずめさん お久しぶり ええええびつくり よかった よかった わかる わかると なんども 胸を なでおろしてます. 私も 実は 若い頃 土曜の昼下がり お豆を煮てて 自伝車で 本屋に行って 料理の本を立ち読みして きゃーと叫んで 周りはびっくり 自伝車に乗って 時間にして 5分が 長く感じて 胸がどきどき プロパンガス長い時間火がついてると 自動的に止まり クワバラくわばらです. 
  1. 2013/02/22(Fri) 14:45:35
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん
本当に・・・大騒ぎになっていたらと、不安ばかりがよぎりました。
ドアを開けるまでもドッキドキ。

事故もなく無事な家に戻って、本当に安堵しました。

思いがけなく煎り豆が出来ました。
  1. 2013/02/22(Fri) 20:05:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん
気に掛けて下さっていたのですね。
ありがとうございました。

お蔭様で、何事もなくて良かったです。
気をつけていたつもりでも、こんなことがあると今後が不安です。
増々、気をつけなくっちゃね。
  1. 2013/02/22(Fri) 20:07:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
02/22(Fri) 14:45の名無し さん
もしかして・・・多分、J子さんですか?
ご無沙汰しています。
最近、16トンさんのブログにあまり登場されませんが、お元気ですか?

私は、相変わらずこんなトホホ生活をしています。
5分、永く感じますね。
わたしは…15分位かかって戻ったかしら?

本当に、どうしたら良い?!って焦りました。
  1. 2013/02/22(Fri) 20:12:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは★

ガスの火。気が付いてよかったですね。
気が付かなかったら大変なことになってしまったかもですからね。

黒豆も半分とっておいてラッキーでしたね。
皿に盛った黒豆、すごく美味しそう!
一粒いただきたくなってしまいました。

まあ、無事でよかったですね。
私もけっこう忘れっぽいので
気をつけなくては。
  1. 2013/02/22(Fri) 20:52:19
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん
デパートに寄っていたら、大変なことになっていましたね。
思い出して本当に良かったとおっ持っています。

思い出すだけで、ドキドキです。

とろ火+たっぷりの水が、幸いしました。

暫くは失敗しないっと思うのですが、自分が怖いです。
  1. 2013/02/22(Fri) 20:59:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
危なかったですね〜
昨日のブログでは何かロマンチックなことが、後にでてくるのかとも思いましたが、
大事に至らなくて本当に良かったです。
マヨネーズは天ぷらの火によかったのでしょうか。

豆もなんとか料理できたんですね。^^
そういえば昨日大根を買ってきました。田舎に帰ったら早速干してはりはり漬け作ります!
今日は気持ちを落ち着けて、ゆっくりして下さいね。
  1. 2013/02/22(Fri) 21:04:38
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
yoyo さん
真相はとんだトホホ事態、ご期待にそえなくて、申し訳ない&残念でした。。。

でもね、デパートによる直前に思い抱いたことに感謝しています。
それからの時間の長かったこと・・・

お蔭様で大事にならず、ほっとしました。

>マヨネーズは天ぷらの火によかったのでしょうか。
 ・・・「消えることもあるが、条件によってはより危険になる場合がある」のでお勧めできません。が、 総務省消防庁消防研究所の見解です。

詳しくは、↓こちらにありました。
http://www.fri.go.jp/cgi-bin/hp/index.cgi?Page=hpd_view&ac1=JLL1&ac2=13&ac3=628&Page=hpd_view
  1. 2013/02/22(Fri) 21:27:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

心配でしたね
車の中で一生懸命走ったのでは?
私もよくやってしまいます
まだ煮汁があると思っていると気が付いたら・・・ってのが。

でも仕上げは上々
おいしく炊けて、煮豆と煎り豆の両方がいただけて・・・よかったですね
  1. 2013/02/24(Sun) 20:10:08
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
さくら  さん
ことこと、とろ火・・・気をつけないといけませんね。
煎り豆一歩手前状態、本当にほっとしました。

>おいしく炊けて、煮豆と煎り豆の両方がいただけて・・・よかったですね
 ・・・≪瓢箪から駒≫でした。
 煎り豆もとても美味しく出来ました。
 美味しいお豆をありがとうございました。
  1. 2013/02/24(Sun) 21:09:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1925-3f43cad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)