こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
新兵力に、なるか?

昨日、頂きました。
【レンジ圧力鍋】です。

圧力鍋丸


圧力鍋拒否症なこすずめ・・・1度だけ、娘に借りて使いました。
その時も苦手でした。これ、使えるかしら?


調理は時間がかかっても、ゆっくり丁寧に作りたいと思うのですが、
先日の≪小火未遂事件≫を思うと、
とろ火でコトコトは危ない・危険^^と自覚します。

もしかして神様からの贈り物?


せっかく頂いたお鍋、手懐けてみましょう。と、
昨日はお米1カップを炊きました。
う~~、、、水加減を間違った?筈はないのですが・・・微妙。


今日は、ふろふき大根に挑戦です。

DSC04553 (800x600)


4切れのダイコン+ 米のとぎ汁2カップで、12分チン!
ところが、まだ大根は固いまま・・・

そこで、新しい水に取り換えて昆布を敷いて、再加熱12分。
確かに柔らかうなりましたが、いつものようなとろけ感がありません。

では、もう5分。

蕗の薹味噌をかけて頂きました。

これも微妙かなぁ~~

使いこなすには修行が足りません。
頑張ってみますね。



ところで、また寒干し大根を製造中です。
今回は、人参と大根の葉も作ります。

DSC04494 (800x600)

乾燥が早いかな?とワイヤーに通してみました。

切干1

造花用のワイヤ―を数本使ってみました。↑


DSC04537 (800x600)


通しにくいので、太目の針金1本使いでも・・・↑

DSC04544 (598x800)

この中にも・・・葉など干しています。↑


いろいろ試した結果ですが、

一番良かったのは、手間のかかるワイヤーの数本使い。
これは、大根などが隙間を開けて並べやすいです。

1本使いのワイヤーは、滑ってしまって大根が纏まってしまいます。
度々話して隙間を作るのが大変です。

蚊帳の中は、重ならない様に入れると量が入りません。
大きな笊をつるすのが良いかしら?

一長一短ですね。

まだまだ研究の余地があります。ちょっと疲れました。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:36
この記事のコメント
レンジ圧力鍋、大ヒットしましたね!
うちも買おうかと言ってましたが、止めたみたいです。
(普通の圧力鍋は使ってます)
使いこなして、ぜひ美味しそうなお料理を載せてください^^

寒干しシリーズですね♪
手間がかかる方がよく出来る・・・
ダイエット同様に王道はないのかな?
  1. 2013/02/24(Sun) 23:01:56
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
プーママも普通の圧力鍋、使っています。
姉が圧力鍋否定派(笑)
圧力鍋は煮崩れたようにならないかも~~
中まで柔らかくなるけど・・・

切干大根とか何時もこまめで 感心しちゃいます。
札幌のこの時期は何でも即、凍ちゃいます(笑)
  1. 2013/02/25(Mon) 08:19:43
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/25(Mon) 08:27:09
  2. #
  3. [ 編集]
使いこなすまでが大変そうですねー

寒干しのお野菜なんだか綺麗i-267

  1. 2013/02/25(Mon) 10:20:42
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
寒風干しにはもってこいの風です
 人参もいちょう切りしたのですが、極小になって
しまいました。
 干し大根ってこんなにおいしかったなんて、
こすずめさんに感謝です。
 優等生の食材もっと色々な食べ方を探します。
  1. 2013/02/25(Mon) 10:28:31
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
圧力鍋いろいろ楽しめそうですね♪
寒干しいろいろ
こすずめさんのは
今まで自分で作ったどれより美味しかった~
もう降参
でも又食べたい一心で
挑戦するかも~(>_<)
  1. 2013/02/25(Mon) 10:46:22
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こんなに寒い時は寒干しのチャンスなんですね!
青い網、買ったまま使って無かったです。
忘れてました(困)

私も見習って家事をこまめにしなくては・・・
参考になる記事ありがとうございます。
  1. 2013/02/25(Mon) 12:25:50
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
圧力鍋、上手く使えない派です^^;
こすずめさんならきっと上手く使いこなしてしまうでしょう

大根はこのところ集まらないので
干す前にお腹の中に入ってしまいます(笑)
  1. 2013/02/25(Mon) 13:53:35
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
寒干しの王道・・・誰か教えて欲しいわ。
竹串の長ぁ~~~い物があればいいかも、と思っています。
自分で削っちゃう?

レンジ圧力鍋、大ヒットしたのですか?全然知りませんでした。
毎日何か作ってみるつもり・・・
使いこなしに、挑戦ね。
  1. 2013/02/25(Mon) 14:00:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん
>姉が圧力鍋否定派(笑)
 ・・・否定はしないのですが、単に怖い!
 爆発が恐怖の的、なの。

>圧力鍋は煮崩れたようにならないかも~~
>中まで柔らかくなるけど・・・
 ・・・これは、良い点ですよね~
 仕上がりが綺麗ですよね。

これから暫くは、連日挑戦!します。

干し大根、朝起きると凍っていますよ。こちらでも。
  1. 2013/02/25(Mon) 14:16:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
02/25(Mon) 08:27の鍵 さま
ありがとうございます。
さかさまにするの?って、怖いです。

何しろ蓋を開けるにもドキドキ・・・しています。
量もきちんとしないと、爆発!?!するかもしれない・・・と。

レンジ、仕様書を確認したら、どうやら500Wらしい・・・とそれ用の時間でやっていますが、
もしかして違ったりして。

当分、練習に励みますね。

  1. 2013/02/25(Mon) 14:20:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん
圧力鍋には、幼いころのあまりうれしくない思い出もあって・・・・手出ししていませんでした。

そして、臆病者のこすずめみは、扱いが怖いし・・・

でも、これなら梶野心配もありませんから、
何とか使いこなせるよう頑張ります。
  1. 2013/02/25(Mon) 14:23:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
良かった~
干し大根が召し上がれるようになって。

不思議な物で自分で作ると、また格別な美味しさ・・・変ですね。

人参も大根も、今回は輪切りで作ってみました。
大きかったら、煮る前に切ればいいかなと、思って。

少しでも楽に・・・と無精者です。
  1. 2013/02/25(Mon) 14:27:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
>こすずめさんのは
>今まで自分で作ったどれより美味しかった~
 ・・・わぁ~~~い♪
 嬉しいです。遠慮なく信じちゃうこすずめです。

あのね、竹串の長い物に刺して干したらどうかしら?って思っています。
なかったら、もしかして自分で削っちゃうとか・・・

時間と材料があったら作るかも。
編み針入れが、先ですが・・・
  1. 2013/02/25(Mon) 14:32:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん
干し編BOXは、便利ですが出し入れがしにくいです改良して貰いたいわ。

それでも、これは便利です。
しまいこまないで、何か干してみて下さい。

生椎茸・エノキなんかも良いですし・・・
私は作りませんが、一塩のお魚を干される方もありますね。

宝の持ち腐れ~~デス
  1. 2013/02/25(Mon) 14:36:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん
圧菱鍋には、思い出があります。
幼い頃ですが、父がの指示で母がお魚を本®ごと食べられるように煮ていました。

なんだか生臭くて、辟易していたの・・・

それと、取り扱いを慎重に説明されて、
小心者のこすずめはひたすら怖くて・・・使う気なし。でした。

年齢的にも、これを使いこなせたらいいことづくめですね。
頑張ってみます。
  1. 2013/02/25(Mon) 14:40:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
新潟では 大根は サッと茹でてから干す方が多いですが これは 生のまま干してるんですか?

壊れたカサはありませんか?
カサの布をはずして 骨に大根を刺すと いい具合に干せます
御近所で やってる方がいます
  1. 2013/02/25(Mon) 14:48:08
  2. URL
  3. サボテン #
  4. [ 編集]
優れもの
こすずめさん

私も圧力鍋は苦手でした
3~4年前にローズマリーさんがとっても重宝されているのを見て感動したんです
どれを買っていいかもわからなかったので、ローズマリーさんにお任せ
なんだって主婦は忙しいので文明の力は使わな損々って・・・生意気ですね

今では、黒豆も圧力鍋で13分ですよ
ふっくらと軟らかいのが炊けますよ

干し野菜も感動します
こすずめさんはとっても前向きで元気をいただきますわ・・・
  1. 2013/02/25(Mon) 15:01:54
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/25(Mon) 15:12:49
  2. #
  3. [ 編集]
あ! レンジ圧力鍋!!

――ひたすら人の意見を入力するという仕事をしておりまして、
その仕事で今回何回も何回も入力したのが、「レンジ圧力鍋」です!!

「ほしい」「使いたい」「惹かれる」という声、圧倒的でした。
わぁ~、これがその実物ですか~w(*゚o゚*)w

お料理上手なこすずめさんに、話題のレンジ鍋とは、
そういう意味でも神様からの贈り物かもしれませんね~(*⌒▽⌒*)
でも、やっぱり使いこなすには、このお鍋のくせを知らないといけないようですね^^;

大根とにんじん、ワイヤーにつるして乾燥するのって、
見た目もなんだか可愛らしいです(*^▽^*)
でも可愛らしいなんて甘いものじゃないんですね☆
「手間がかかった」とおっしゃる数本使いが一番良かったんですか。

こすずめさんは研究熱心でいらっしゃるから、
レンジ圧力鍋の達人になる日も近いですね。
  1. 2013/02/25(Mon) 16:32:39
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こすずめさん

私も圧力鍋使いますが
こわごわ...
自分は失敗したことないのですが
女優さんが失敗談を話しているの聞くと
やっぱり怖いです。

ども文明の力なんですよね。
慣れって怖いので
いつまでもこわごわつかいます。
今日は、栗豆煮ましたv-237

圧力鍋じゃなく
魔法の鍋...(暫く煮てそのまま保温)
  1. 2013/02/25(Mon) 18:12:24
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
ほっこり、じっくりな料理には圧力鍋が良いようですね。
エコですし・・・
でも私は圧力鍋が怖いのです。 (^_^;)
電子レンジ用も微妙ですか?
ちょっと小耳にはさんでて、面白いなって思ってました。

こすずめさんはシャトルシェフってご存知ですか?
余熱を利用して煮込み料理が出来るようです。
私自身は知らないのですが、エコみたい。
https://www.shuttlechef-club.jp/about
もし興味があったら覗いて見て下さい。
悩み中の私は生の声が聴きたいなぁ~~って思っています。(笑)
  1. 2013/02/25(Mon) 18:38:17
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
サボテン さん
一旦茹でて作るものもありますね。
私は、いつも生で作りますが、茹でてくくった物は頂いたことがありました。
色が、濃くなっていました。

笠の骨!
ナルホド!ですね。
今度やってみますね。ありがとうございました。
  1. 2013/02/25(Mon) 19:30:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん
わぁ~・・・素晴らしい。
使いこなされていおいでなんですね。凄いです。

栗豆を煮るのに、2日間ぐらいかける私に、
下の娘が、〝使ってみる?”と持ってきてくれたことがありました。

恐々る使ってみた結論は、少しずつしか煮られない不便さ。お鍋の底に並ぶくらいしか煮られない・・・
友人達から煮たものを、と所望されていますので1度に500gは煮ます。
ならば、コトコトじっくりが適しているなぁ~が、実感でした。

とにかく怖い!という気持ちと、重くて大きいのがにがてのひとつです。

これは、軽くて扱いやすいので、何とか使いこなしたいと思っています。
  1. 2013/02/25(Mon) 19:41:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
02/25(Mon) 15:12の鍵 さん
ありがとうございました。
良くわかりました。
お手間をかけてすみませんでした。
  1. 2013/02/25(Mon) 19:42:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。

我が家は圧力鍋持っていますが
使ったことがないようです。
家内いわく、味がイマイチ。

いつか家内の兄夫婦がきた時
豚の角煮をだしたんですが、すごくうまい。
ということで、兄夫婦のところでも豚の角煮を
圧力鍋で作っそうですが、
あまり美味しくなかったとのことでした。

  1. 2013/02/25(Mon) 19:45:53
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん
わ、偶然ですね。
その入力内容で、これの使い方などに関するものはありませんでしたか?

今日も使ってみましたが、説明書通りではまだ出来上がっていません。追加加熱で出来ました。

もしかして、家のレンジが古くて出力に問題があるのかも知れませんね。

人参、ワイヤーに通して、輪にしたものがレイのようになってとっても可愛らしいですよ~
  1. 2013/02/25(Mon) 19:47:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az  さん
あら? 
↑で、さくらさんのコメントが・・・達人かと思っていました。が、やはり、こわごわなのですね。
何か親近感↗

私が幼い頃、父親の指示で連日骨ごと食べる魚料理が食卓に上りました。
その時の圧力鍋は、確か普通のお鍋のように口元までたっぷり中身があったと思います。

今から60年以上前の話ですが、母は怖くなかったのかしら?
その時に味も苦手でしたし、圧力鍋拒否症です。


栗豆、煮上がりましたか?
どうでしょう?美味しくなかったらごめんなさい。

  1. 2013/02/25(Mon) 19:56:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
同じく、圧菱鍋恐怖症です。
びくびくして使うなら、普通のお鍋が良いと思っています。(いましたかな?)

量をきちんと守らないと爆発!とか言いますし・・・
でも、最近は、爆発しない様になっているとは聞いていますが。

シャトルシェフ、持ってはいませんがよく知っているつもりです。
それより以前から、新聞紙や毛布などでくるんで保温調理はしていました。

昨年は、鍋帽子®を作って愛用中です。↓です。 http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1627.html
  1. 2013/02/25(Mon) 20:34:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ  さん
気のせいかしら?とも思うのですが、私もゆっくりコトコトには負けるような気がしています。

手間・暇 かけた身びいき?とも思いますが。

型崩れなく煮えるのは、見た目美しいですが、
版面、暖かみ(気持ちの点で)が逃げるような気もします。
すこし、角が取れた方が良い場合もありますね。

ようやく・・・この声が聞けました。

  1. 2013/02/25(Mon) 20:40:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
電子レンジの圧力鍋ですよね
私も便利と結う事で買いましたがいまだ使っていません。なんだか使いこなせない様にお見ってきました。こすずめさんいろいろ教えてください。

大根この様にすれば日持ちし良いですよね
残り少ない大根私も参考にしワイヤーでしてみます
  1. 2013/02/25(Mon) 21:00:19
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん
もうお持ちなんですね。
せっかくですから、是非使いこなしましょう。
毎日一品、試して使ってみるつもりです。

寒干し大根は、大好きなのです。大根一本が、掌に乗る位になります。

カリカリにしないでも、3日ほど干して≪パリパリ大根の漬物≫にしても、美味しいです。
教えて頂いたものですが、↓で書きました。

http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1921.html
  1. 2013/02/25(Mon) 21:46:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
新しいものに弱いので圧力鍋を使っています

こんないいものがあるんですね
始めてみました
これでまたこすずめさん流のお料理が楽しみになりました^0^/
  1. 2013/02/26(Tue) 23:33:48
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
帽子鍋、面白いですね。
それにとってもキレイに出来てて素敵です。
これなら使わない時にはコンパクトにたためますね。
発泡スチロールは保温性はありますが、鍋を入れるとなるとでっかいのが必要ですから・・・(笑)
不器用な私、さて何を選ぼうかしら? (^_^;)
  1. 2013/02/27(Wed) 02:23:01
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
圧力鍋が怖くて・・・持っていません。
あると便利よ、と友人は言いますが臆病で駄目でした。

今回は、神様のおぼし召しかしら?グッドタイミングで頂いたので、挑戦中です。
少しづつなれなくてはいけませんね。
  1. 2013/02/27(Wed) 21:27:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
鍋帽子、です。
発泡スチロールは、確かにかさばりますね。
新しいものはなるべく買いたくないので、シャトルシェフも買っていません。

鍋帽子はなかなかいいですよ。
但し、ワタがたくさん入れてありますから、畳むのはちょっと厳しいです。

畳みたかったら、古毛布が良いでしょうね。
  1. 2013/02/27(Wed) 21:31:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1927-bc5d5cf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)