こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
潮時。


昨日の後遺症か、
春の眠りか・・・昨夜の爆睡にもかかわらず、
ぼんやり過ごしていた午前中、

事故

本屋さんへ出かけた夫から、事故の連絡がありました。

建物にバックでぶつけた^^って。

人が絡まなくて良かった~

が、かなりの破損らしい・・・


古いお付き合いのディーラーに連絡しました。

サービス担当に、保険会社への連絡をお任せ。
営業担当さんが現場まで行って下さって、
本屋さん・警察への届け出と話し合いに立ち会ってくださって、ありがたいです。

わが家の車、レッカー移動。
修理費用は、ざっと100万。

どうする?と考える前に私は決めていました。

車は、処分!と。


アストラスポーツ2

この車、4月末で車検です。平成14年4月登録ですから、11年目になります。
走行距離は36000kmって、少ないでしょ。

最初は小さいし・・・と気に入らなかった車ですが
だんだん好きになって愛着深くなってきていました。

これを買うきっかけも、ディーラーさんの対応に満足してのこと。

薄暮の三叉路で、私が起こした事故。
無灯火の紺色の軽自動車に気がつかなかった・・・

その時も、即、現場まで来てくれたサービスと営業の方々が、
うろたえる私に付き添って、的確な処理をして頂けました。

その時、
『車体は目立つものが、お互いのために良いわね。黄色い車が出たら、買うわ』
何気なく、半分本気で漏らした言葉から、

半年ぐらいした頃だったかしら?
限定:愛知県で2台、黄色い車が出ます!とのこと。

それまで乗っていた車よりサイズダウン。
新車登録から1年くらいの半端な時期でしたが、限定カラーに弱くって、、、


アストラ前横

あれから、11年。
よく乗ったものです。

夫も私も、もう年齢的にタクシー生活に変えても良い時と思いながらの11年。

潮時です。

廃車にします。

永い間、ありがとう。
ディーラーさん、永い間本当に色々お世話になりました。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:34
この記事のコメント
こすずめさん

気圧の性か花粉の性か、体がだるいですね。
今日は大変でしたね
お怪我がなくてなによりです。

車は長く乗れば乗るほど愛おしくなり、しかも体の一部のようで、ないとまた不便を感じますよね。

私も昨年のお盆の13日に事故って、1か月ほど代車生活でした。
困ったっ時に親切にしていただいたり、助けていただいたことはいつまでも心に残りますね
  1. 2013/03/01(Fri) 22:45:52
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
お疲れ様でした
車さんお疲れさまでした、というところですね。
11年も乗ってたら、愛着もおありでしょうね。
でも高額の出費はやっぱり痛いです。そういう時期だったのでしょうか・・
人間て生きてると色々な巡り合わせみたいなものを感じる時があります。

どなたも怪我がなくて良かったですね^^。
  1. 2013/03/02(Sat) 07:18:36
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはようございます
私も今乗ってる車7月で一回目の車検です
なのでもう買い替えはないでしょう。
免許証もこの誕生日で更新だったので次ぎもう一回くらいで返納しようと考えています。
  1. 2013/03/02(Sat) 08:10:00
  2. URL
  3. はっちゃん #
  4. [ 編集]
★ さくら  さん
暇な夫・・・毎日どこかに出かけて暇つぶしをしています。
車の運転は、若い頃とは違ってひやひやな場面もありました。
この車、最初の車検も受ける気はなかったのですが、1回だけ・・・が重なってとうとう10年も使ってしまいました。

手放すチャンス、淋しいですが神様の差配かも知れません。

人を巻き込まないで、本当にほっとしました。
ディーラーさんのお勧めで、代車を1か月だけお借りします。でも、多分使わない・・・つもりです。

20年余の付き合いのディーラー、7~8台の車を買いまして親密なお付き合いでしたが、最後は10年新車購入なし、そして今度の廃車でご縁が切れます。

そんな時でも親切で、本当に有り難く感謝の気持ちでいっぱいです。
  1. 2013/03/02(Sat) 09:17:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 物損だけですんだから、よかったですね。
 人身だったら、大変でしたよ。

 アクセル・ブレーキの踏み間違いですね。
 焦ると、さらに強く踏み込みから被害が大きくなるんですね。

 本当に、物損だけですんでよかったと思いますよ。
  1. 2013/03/02(Sat) 09:49:19
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/02(Sat) 10:06:41
  2. #
  3. [ 編集]
ご主人や周りの方に被害が出なくって何よりでした。
11年も乗ったなんて見えないほど綺麗な車です。
大事にされてたんですね。
ご苦労様でした。

ウチの旦那様もコンビニにバック駐車しようとして、大きなガラスにヒビ入れましたよ。
車、人に被害無し。

良い教訓になってくれたらいいんですけどね・・・ (-"-)
  1. 2013/03/02(Sat) 10:33:13
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
大変でしたね!
本当に人が絡まなくて良かったぁ!!

あぁ、他人事ではありません。
私もとうとう薬に手を出しましたからi-6
やはり、ぼぉーっとなってるのですよ。
花粉症のせいばかりには出来ないとはいえ。

だけど、うぅむ、”潮時”かぁ
”潮時”って、大事だけど、難しいですよね。。。
  1. 2013/03/02(Sat) 12:40:13
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
物損事故だけでよかったですね。
 ご主人も鞭打ち等なくてよかったですね。
 
 こすずめさん電車も楽しいですよ、
 デパートもお散歩以前の距離ですもの。
 
 我が家も免許証返上は時間の問題です。
  
  1. 2013/03/02(Sat) 18:53:50
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
物損だけで済んで不幸中の幸いでした!

ついこの間お気に入りの車と
コメントに書いて頂いてたのに
残念です・・・

でも、大切にされていたお車だから
ご主人さまに怪我が無く済ませて
くれたのかな~って思います。

  1. 2013/03/02(Sat) 19:57:14
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
yoyo  さん
他人様を巻き込まなかったことは、何よりでした。

11年も使うつもりな全くなかったのですが・・・いつの間にか、体の一部になっていました。
それなのに、操作ミス!これは、危険です。

きっと、困ることもあるでしょうがきっぱり車とは別れます。

巡り合わせ、yoyoさんとお知り合いに慣れたことも、嬉しい巡り合わせです。
よろしくお願いします。
  1. 2013/03/02(Sat) 19:59:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
はっちゃん  
確か、こすずめと同じ年ですが・・・3年前に新車を買われたのですね。

若い頃は、上手と思った夫の運転もだんだん心配なことが多くなってきていました。

今回の事故は、神様のおぼし召し?と思っています。

ただ・・・
今日は夕食にお寿司屋さんに行ったのですが、そこでの話が気になっています。
80歳まで車の運転をされていた方が、骨折で車に乗れなくなって・・・鬱になられたそうです。
1年余りの療養で、ようやく少し回復されたそうですが、車好きから運転を取り上げると困ったことになるかも知れないとか。

それでも、今更新車もねぇ~と、困惑中です。
  1. 2013/03/02(Sat) 20:10:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん
事故の一報を受けて、とっさに効いたのが人との絡みでした。
建物と聞いて、もうそれだけで安心しました。

対人事故が、こわくて夫の運転はなんとかやめてほしいと思う私。
自信満々の夫。

今回は、神様が私に味方してくれたと思っています。
慣れるまで、かなり不便を感じるでしょうね。
  1. 2013/03/02(Sat) 20:15:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
03/02(Sat) 10:06 の鍵 さん
ラッキーに恵まれていらしたのですね。
ウチも、人身だ無かったことがなによりラッキーでした。
  1. 2013/03/02(Sat) 20:20:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん
バック駐車の事故は、ありがちだと思います。
夫は、だんだんバックが下手になってきています。
切り返しをしないと入れなかったり・・・斜めになったり・・・若い頃は、一発バック駐車も見事でしたのに。

その他も、隣に乗っているとハラハラすることが多くなっていました。

大きな事故を起こさない間に車は処分したいと、思っていましたのでいい機会になりました。
鬱にならないか、心配はしています。
  1. 2013/03/02(Sat) 20:26:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
私は3年前に車と縁のない生活になりました
それまでは毎日乗り回していたので
しばらくは不便だと思いましたが
こうして
事故のことなど聞くと
良いときに車のない生活になり
良かったのではと思うようになりつつあります

ご主人様大変でしたが
人身でなかったことは
不幸中の幸いですね
良い機会なのかもしれません

ただ私の場合
かなり世間が狭くなりましたけどね~
違った意味でかな(>_<)
  1. 2013/03/02(Sat) 20:32:24
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん
>私もとうとう薬に手を出しましたから
 ・・・危ないハナシみたいですね、ふふふ。

今日は、朝からずーと出かけなければなりませんでいたので、『眠くならない薬』を飲みました。
それで、大丈夫でした~

大勢で楽しくわいわいしていたからでしょうか、ぼぉ~もなく過ごせました。

潮時、難しいですが・・・
今回は、本人何も言いませんが、納得せざるを得ないと思ったようです。

私だけ乗る訳には行きませんから、ここが潮時でしょう。



  1. 2013/03/02(Sat) 20:34:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん
>ご主人も鞭打ち等なくてよかったですね。
 ・・・このこと、まだ時間がたってから出ることもあるそうで、安心は出来ないようです。

電車やバスでの行動もそれなりに楽しいのですが、夫は面倒なようです。
何処に行くのも、車です。

車に乗って、自己発散することがストレス解消法らしいです。
同乗すると、汚い言葉や舌打ちを耳にすることも多く、不快な思いも度々です。

取り上げると、鬱になる人もあるようで・・・ちょっと気がかりです。

  1. 2013/03/02(Sat) 20:47:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon さん
そうでしたね。
最初は、あまり気に入っていませんでしたがだんだん好きになっていた車です。

まさか、こんな形での別れになるとは思っていませんでした。

余り乗らないことや、シャッター付きのガレージに入れていることもあって、11年目とは思えない外見でした。

新車ですか?と聞かれることもあった車。
最後のお別れもしないで廃車は、淋しいです。

>でも、大切にされていたお車だから
>ご主人さまに怪我が無く済ませて くれたのかな~って思います。

 ・・・わぁ~、良いことをお聞かせくださいました。
 本当ですね。そうですね。ありがとうございました。
  1. 2013/03/02(Sat) 20:53:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん
3年前・・・それより前から、私は夫の運転が安心できなくなっていました。
車検を何回も重ねたのは、次はなし!と心に決めていたからでした。

本当に、人身でなくてほっとしました。

私も、18歳から乗っていますが、最近は歩けるところは歩くようにしていました。
夫は、すぐそこまでも車でした。

ようやく潮時、と思っています。
神様の差配、とも。

世間・・・私は、昔から狭いの~
憎まれっ子なんですよ。
  1. 2013/03/02(Sat) 21:00:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/02(Sat) 22:05:35
  2. #
  3. [ 編集]
03/02(Sat) 22:05の鍵 さん
ご心配ありがとうございました。
今のところ夫は大丈夫だろうと、思っています。
  1. 2013/03/03(Sun) 07:57:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
自損事故だけで何よりでしたね^^
黄色大好き 廃車ですか?寂しいですね

人事では有りません
夫も70歳過ぎてひやひやする時が多々あります
我が家の車も12年乗り 色々な事故の修理に耐えてくれました
年3回の帰省に必要で次の車検までに考えないと~と思っています

↓花粉症大変ですね
突然なるとか 今年は花粉の料が多いそうで 心配です
お大事になさってくださいね
  1. 2013/03/03(Sun) 09:50:00
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん
本人は自信があるようですが、危ないなと思うこともありまして・・・
車検の度に、もう止めようと思いながらいつの間にか10年経っていました。

今、代車を借りていますがそれに乗ってお出かけ・・・懲りていないようです。

赤も白も、夕闇に紛れます。
他人からしっかり見つけて貰える色は、黄色だけでした。安全カラーですが、目立つので違反は出来ません。
  1. 2013/03/03(Sun) 13:39:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ビックリしてしまいました!
人身がからまずに、ご主人も怪我がなくてそれだけは、
本当に良かったですね。
普段から車に乗っているとどうしても便利だから、つい
乗ってしまうんでしょうね。
うちも年齢的に次の免許は返納を進めてみようかな?と
思いましたが、我が家の免許保有者はバッカスとーちゃんだけ。。
ピノホリのことを考えるとなかなか難しいです(PHが長生きの前提)

読んですぐにコメしようと思ったのですが、うまく入らず
昨日はコメ途中で寝てしまい大変失礼しました!
  1. 2013/03/03(Sun) 14:18:31
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
御主人怪我がなく良かったです
車が無いと、と思っていますが無いと慣れて行くんでしょうね。
愛着の車おしいですが。。。之もまたきっかけに
新たな方法が見つかるかもしれませんね。
  1. 2013/03/03(Sun) 16:39:02
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん
ウチも、ぱせりのグルーミングなどの病院通いが壁でした。
ただ、設備の整った病院で送迎サービスもありますので、今後はそれをお願いしました。

ただね、ヒト月間用の代車が届きましたら・・・早速お出かけです。
本人何とも思っていない様子です。
頭が痛くなりました。

PC、不本意な動きをしますね。
ライラしませんか?
  1. 2013/03/03(Sun) 23:44:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
車のこと 残念でしたね。
11年で36000キロでは 本当に口惜しい気もします。それに丁寧に乗っていらしたので きれいですね。

ご主人が御無事でしたし 誰も怪我人もでずに済んだことは 不幸中の幸いですね。

私は車に頼り切った生活をしていますので あと十年とか自分で線引きをしないといけないなと思っていますが無いと不自由でもあります。

かといって自転車も危険な気もしますし 買い物袋をずっと自宅まで持って歩くのもきついものがあります。

考える余地が沢山ありますね。
みんないつかは通る道なのですが 見極め時期が難しいですね。

どうぞお二人にとって最良の案がありますように。
  1. 2013/03/03(Sun) 23:48:56
  2. URL
  3. 言の葉IS #
  4. [ 編集]
pckago  さん
ありがとうございます。
主人もどうやら無事な様子ですが、まだわかりませんね。

取りあえず、人身でなかったことに感謝です。
車は、ないならないで暮らせると思います。
それでも、あったものがなくなることで鬱になる方も多いようです。

それが気がかりです。
  1. 2013/03/03(Sun) 23:51:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
言の葉IS  さん
ありがとうございます。
とにかく、他人様を巻き込まなかったことが、何よりです。

11年めに入りますので、乗ったのは10年ですがそれにしても走行距離は少ないでしょ?
近場ばかり・・・徒歩圏利用なのです。

引退は、自分で線引き!大切と思います。
ずるずる~~は、延々と続きますから。

車を止めてからの自転車は、危険路高いでしょうね。
私は、人の目にどう写ろうとタクシーを使うことにします。・・・って、理想でしょうか?
  1. 2013/03/03(Sun) 23:59:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
人もからまず、ご主人さまもご無事で、本当によかったですね!!
でも修理がそんなにかかってしまうんですか★

免許はありますが、今はすっかりペーパードライバーで、
走行距離も少ないのか多いのかよく分からないのですが、
営業担当の方の対応って大切だということはよく聞きます。

事故のときって、やっぱり大切ですね――伺って思いました。

愛着のあるお車に、「潮時」・・・・・・寂しくありませんか?
こすずめさんの思い切りのよさと、ご英断、
ブログの文章は優しいですけど、芯のとてもしっかりした方なのだと分かりますが、やっぱり☆
わたしもこすずめさんのようになりたいです。

車さん、お疲れさまでしたね^^
  1. 2013/03/04(Mon) 10:19:58
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
私も車を処分しました。
潮時という訳ではなく、使わなくなったからです。
子どもが小さいときはアッシーとして、仕事でも使うときも必要でしたが、
子どもが大きくなり、仕事の一つを辞めると、全く動かすことがなくなって、バッテリーがあがるようにしまいました、

電車の方が便利な土地柄、もう処分しようと思いました。

今は、家の電話も携帯も、タクシー会社に登録されています。
  1. 2013/03/05(Tue) 08:03:47
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
Yuki さん
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

>愛着のあるお車に、「潮時」・・・・・・寂しくありませんか?
 ・・・以前から、考えていたことですが、突然すぎて戸惑いの部分もあります。
代車を1か月借りてありますが、なるべく乗らないで暮らす事を考えています。

でも、おっとは、乗りたいみたい・・・

そう見えますか?私ね、芯がない人間みたいですよ。
  1. 2013/03/05(Tue) 09:43:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん
お住いは、電車の方が便利な場所なんですね。
羨ましく思います。
最近、地下鉄の駅と繋がったマンション等もありまして、そこに移りたいと考えたりしています。

東京に住んでいた頃は、車は不要でした。
名古屋は、あった方がべんりですので、つい、頼ってしまっています。

  1. 2013/03/05(Tue) 09:47:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1931-64248a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)