こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
寒葵=カンアオイ=って、知っていますか?

風もなく、ほっこり暖かいお昼前・・・
ね、東山植物園まで梅見に行かない?と、ご近所友達の誘い。

DSC04706 (599x800)

いいわよぉ~、お弁当を買って行きましょう。




這うような体勢で熱心に写真を撮っていらっしゃるご婦人が・・・

あ、これ?

DSC04689 (800x599)
なんですか?

これが花 ↑    これは蕾 ↓  (追記)

カンアオイです。そちらは、まだ蕾が固いですと横の株を教えて頂きました。

DSC04687 (800x602)

教えられてじっくり見ないと、まず見逃します。

寒い冬の時期に花を咲かせ、
葉の形が徳川家の葵の御紋に似ていることが名前の由来らしい【寒葵】は、
立ち葵やムクゲなどの、アオイ科の植物とは全く別の植物で、
ウマノスズクサ科カンアオイ属、だそうです。


ご近所の梅が満開に近いので、
植物園も同じでしょう~と出かけた梅見ですが、

まだ、ほとんど咲いていません。


花
                                      ――クリック拡大――

可愛らしく膨らんだ蕾です。

DSC04717 (800x600)

もうすぐ、咲きます。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:36
この記事のコメント
こんばんは。

梅の花はまだ蕾のようですね。
こちらも今日は風もなく暖かな陽気でした。
春ももうすぐですね。

立ち葵は良く見かけますが、
寒葵は知りませんでした。
どんな花なんでしょう。


  1. 2013/03/07(Thu) 22:52:30
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
不思議な蕾?ですね。

ウチのチビ梅は、紅梅が盛りを過ぎ、
見驚という色変わりが、昨日から咲き始めました。
一昨年、盆栽ワークショップで仕立ててきたものです。
今年も咲いてうれしい!です。
  1. 2013/03/07(Thu) 23:02:13
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
あれ〜、なんかもう春いっぱいという感じですね!
田舎にいればもっと春を感じられるんでしょうけど、ここだとよく分かりません。
タケノコももうニョキニョキ出てきてるのでしょうか。^^

カンアオイって花ですか?最近ブログのあちこちで黒い花びらの花を見かけますが綺麗です。
この春はちょっと黒花を買ってみようと思っています。
  1. 2013/03/07(Thu) 23:12:34
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
不思議な花?
教えてもらわないと分かりませんね。
東山にあるのですね?

植物園広いですからねぇ。
しっかりみないと勿体無い広さですよね。
  1. 2013/03/07(Thu) 23:39:28
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
見かけた事がないお花です。
北海道にはないのかしら?

お弁当を持ってお花見~~(´∀`)
ちょっとだけ 残念でしたね。

是非、リベンジ~~してください。
  1. 2013/03/08(Fri) 05:52:13
  2. URL
  3. プー #
  4. [ 編集]
寒葵・・・・・変わった花ですね
本当に見過ごしてしまいそう

葉っぱはシクラメンのような感じです

日曜日は私も梅を見に行こうかしら
  1. 2013/03/08(Fri) 08:15:17
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
寒葵の花、記事の中に追記しました。
花らしくない、何かの部品みたいなものが花です。

年配の(私夜はお若い…』女性が、這いつくばってカメラを向けていらして、初めて知りました。

指さして教わってようやく・・・ははぁ~ん・へぇ~~・・・

今日も暖かいようです。
蕾、そろそろ開きますね。
  1. 2013/03/08(Fri) 08:19:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
盆栽、ご自分で仕立て られたの?
ちょっと欲しいです。

植物園の紅梅は、まだ蕾でした。
白梅は、満開の物が何本かありました。
同じような場所に有っても、様子が違うのが自然の不思議さ。何が違うのかしら?

寒葵、初めて知りましたが、花っていわれても~な、花でした。

  1. 2013/03/08(Fri) 08:29:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
お弁当は、筍ご飯でしたが、まだ出ていないと思います。地中の物を掘って使ったのか?美味しかったです。

春らしい一日でした。
花より光より、一番〝春”だったのは、
私の花粉症・・・

薬を飲んで、先日のスプレーをかけて、同じく先日のフィルムを舐めても、大変でした。ヤレヤレです。
  1. 2013/03/08(Fri) 08:33:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー  さん♡
東山植物園は、行く度に新しい発見があります。
今工事中なので、ちょっと残念なのですが新装なったら、さぞかし・・・と、期待しています。

このカンアオイ、教えて頂いて、じっくり探してようやく成る程^^でした。
通りすがっただけでは、見過ごしていたものです。
  1. 2013/03/08(Fri) 08:38:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プー ママさん♡
ね、不思議な花でしょ?
ここですよ。これですよ、と教わってようやく分かったはなです。

本当に、目立たないのぉ~~
北海道にあるか?ゴメンなし、わからない・・・

お花見リベンジ、する積もりですが。
  1. 2013/03/08(Fri) 08:42:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
葉っぱ、シクラメンみたいと思いました。が、厚みが違うような・・・でした。

寒葵ってとても種類が多いようなので、もしかしてシクラメンの仲間かもしれませんね。
花は、全く違いますよね~

梅見、日曜日ならきっと咲いていますよ。
  1. 2013/03/08(Fri) 08:47:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
タケノコご飯が、
季節を先取りって感じですね~♪

寒葵のお花、初めて見ましたが...
お花に見えないi-202
う--ん何だろう...
なんかこう、金属で出来たオブジェみたいなi-187
  1. 2013/03/08(Fri) 08:51:28
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
東山植物園
友だちと歩いたな~
思い出しました♪
梅まだ満開ではないのね~
ここら辺の梅はもうほとんど満開
  1. 2013/03/08(Fri) 11:07:57
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
花は競って
華やかさを演出するものと
思っていましたが

目立たないように
ひっそりと咲く黒い花

珍しいお花があるんですね~!
  1. 2013/03/08(Fri) 13:24:16
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
今日の東京は23度とか そちらの梅ももう満開かもしれませんね

まぁ~お弁当は春?初夏?
寒葵知りませんでした
地味なお花ですね~
控えめでいじらしいく守ってあげたい気分です~^^
  1. 2013/03/08(Fri) 14:28:48
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
わぁ~! お弁当素敵です!!w(*゚o゚*)w
こんな素晴らしいお弁当、どんなところに売っているのでしょう?
百貨店の高級お弁当ですか?
食材の数もぜいたくにたくさん使われてるように見えますね~(*^o^*)

這うような体勢で撮っていらっしゃるなんて、本当に熱心ですね。

――カンアオイ、知りませんでしたし、見たこともないように思います。
でも見ていても気付かないのかも…と思うくらい☆
「これ、花!!??」と思ってしまいました(;^_^A

でも花の写真を拝見していると、可愛らしくも見えてきます^^

梅、いろいろなものがあるのですね。それとも梅以外も混じっているのでしょうか?
どのお写真も素敵♪ こすずめさんは清楚な雰囲気を出すのがお上手ですね^^
  1. 2013/03/08(Fri) 16:29:22
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
珍しいですね。
聞いたことも見たこともないカンアオイ
なんだかシクラメンの葉のような感じですね。

梅もそろそろ
あ~ぁこれから梅から始まり桜まで
一気ですね。
  1. 2013/03/08(Fri) 17:44:36
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん♡
寒葵の花、初めてでした。
これが、お花??ですよね~
金属が錆びたような感じですよね。
これでもお花・・・なんですね。

筍ご飯、
東を向いて笑って食べる事を忘れていました。
あれ?でも・・・あの時は東向きの椅子に座って、
友人と笑いながら食べたわ!。
  1. 2013/03/08(Fri) 20:16:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん♡
東山植物園は、今改装中です。
いつかはわからないのですが、秋ぐらいには園内にお洒落なレストランも出来るとか・・・期待せています。

重要文化財の温室、今はもう中に入れません。(確か?)
だんだん、様子も変わります。
よかったら、おいで下さいね。
  1. 2013/03/08(Fri) 20:19:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
花と聞けば華やかかとか美しいとかのイメージが浮かびますよね。
これは、個性的ですね。

密やかに咲く地味な花も好きですが、これは・・・あ、好きですよ^^うふふ。
  1. 2013/03/08(Fri) 20:23:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
今日の名古屋もぽかぽか陽気でした。
コートなしで平気でした。

梅、かなり開いたでしょうね~

地味すぎです。
全く目立ちません。
これですよ、と指さされてようやくかが付きました。

それでも、命あるもの・・・大切にしないといけませんね。
  1. 2013/03/08(Fri) 20:27:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん♡
うふふ・・・お弁当、豪華でしょ?
植物園近くの三越で買いました。2段重ねで1050円。
筍ご飯、初物でした。おかずは、本当にたくさんの食材が、美味しく調理されていました。安いでしょぉ…

カンアオイ、見るのは勿論初めて知りました。
  1. 2013/03/08(Fri) 20:32:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
カンアオイ、私も初耳で、初見でした。
徳川さまの御紋の葵の葉に繋がる植物だそうです。

こすずめも歩けば、カンアオイに当たる、でした。

今日は、ぬくぬくの一日でした。
花たちも一気に笑うでしょうね。
  1. 2013/03/08(Fri) 20:37:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お花見弁当 おいしそうですね
これからはお花の下で、ご馳走を広げて賑やかになりますね

「寒葵」格調高いお花のようですね
初めてみました

  1. 2013/03/08(Fri) 21:46:20
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
気が付かないと踏んでしまいそうな。
 寒葵、珍しいお花ですね。
広い植物園にはまだまだ知らないお花が
ありそうですね。

 お弁当が美味しそう、筍、スコップで
グイグイ深く掘ったのでしょうね。





  1. 2013/03/08(Fri) 22:11:01
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
さくら  さん♡
買って持って行ったお花見弁当です。
お結びとかも美味しいですよね。
花粉所のいたずらがなければ、もっと良いのにと思います。

>「寒葵」格調高いお花のようですね
  ・・・あ、気がつきませんでした。
  そういう見方もありましたね。さすが、さくらさん。
  1. 2013/03/08(Fri) 22:26:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
道端の側溝の脇に、密やかにありました。
写真を撮っていらっしゃる女性に教えて頂いて、それでもなかなか見つけられませんでした。

不思議な花ですよね。
葉も、枯れたり破れたり・・・葵の御紋よりは、シクラメンの葉に似ていました。

お弁当、これで1000円。
美味しかったです。
  1. 2013/03/08(Fri) 22:35:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/08(Fri) 22:57:24
  2. #
  3. [ 編集]
こん (^^
 梅!
 このとおころのこの暖かさ。
 梅も咲いてくれるのかも。
 でも、ぼけの方がぼけて咲くのかもしれませんねぇ~
 
 鶯もそのうちに・・
  1. 2013/03/08(Fri) 23:50:44
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
寒葵 初めて見ました。
お花も蕾も個性的ですね。
花びら ちょっと厚みがあるのですか?

ご近所の梅は満開に近い状態なのですねぇ。
とても綺麗
 
そうそうご主人様大変だったのですね(車)
御無事で何よりでしたよ。
  1. 2013/03/09(Sat) 00:41:38
  2. URL
  3. アラソママ #
  4. [ 編集]
03/08(Fri) 22:57の鍵 さん♡
ありがとうございました。
もう売り切れですね。
松坂屋にはあるかも知れませんので、行ってみようかと思っています。
  1. 2013/03/09(Sat) 08:32:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
急に暖かくなりました。
それも、来週には寒の戻りがあるようで、
三寒四温ですね。

鶯はまだ見ていませんが、メジロ1羽だけ見ました。
  1. 2013/03/09(Sat) 08:34:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラソママ  さん♡
寒葵、名前が素敵ですが・・・
お花は、錆びたネジみたいでした。

そうですね~、厚みがあってゴツイ感じでした。小さい花でした。

夫の運転は、若い頃は上手に思ったこともあったのですが、最近は怖いと感じていました。
自分の責任で廃車、止める機会になりました。

これまでの生活と変わるのに、慣れなくてはいけませんね。
  1. 2013/03/09(Sat) 08:39:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
寒葵って初めて知りました、もし見かけていても
素通りしてしまいそうです。
(枯れ草と思いそう・・・)

梅も日当たりによって咲くのが違うのかな?
ご近所でも満開の木と、まだまだの木があります。
週末の暖かさで花がほころぶかな?
  1. 2013/03/09(Sat) 10:05:24
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
これ=館葵=って、多分、場所と姿を知っている人にだけ見られる花ではないかと思うました。

地味よりもっと目立ちません。
通り道に合ったら、おそらくすべての人が気づかないまま踏んでしまうでしょう。

花も野菜も、不思議です。
同じような場所に並べて植えても、育ち方や花の咲き方が違いますね。

今日も暖かいので、きっと花も笑顔になっているでしょう。が、月曜からまた寒気が来るそうです。
  1. 2013/03/09(Sat) 12:51:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1935-ce76f913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)