こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
レンジ圧力鍋料理

レンジ圧力鍋が、我が家に来てから2週間になります。

初めは、恐る恐るでしたが
慣れてきました。


その、レンジ圧力鍋で作ったもの・・・


ふろふき大根

ふろふき大根、蕗の薹味噌掛け。
厚み3㎝の輪切り大根4個 + 米のとぎ汁2Cup + 塩小さじ1/2 
12分レンジにかける、と、指示通りでは、固い。
とぎ汁を捨てて、新しく水を入れて更に12分加熱で、ようやく柔らかくなりました。

それでも、お鍋でコトコトしたほどの、とろける柔らかさには負けます。




ジャーマンポテト

ジャーマンポテトもどき。
じゃが芋2個 + 水大さじ3
6分加熱で1分そのまま・・・が、レシピですが、やはりまだ固いです。
それでは、と更に5分加熱しました。

北海道展で買った、美味しそうなコンビーフとあわせて、美味しかったです。





栗豆煮豆jpg

栗豆の煮もの。
レシピにはありませんが、ぜんざい用の小豆の茹で方を参考に・・・
もはや、自己流~

100gの栗豆(少なぁ~い)+ 水適当で、30分加熱しますが、
まだまだ固い。そして皴が出来ています。

水を足して、更に20分加熱後冷めるまで放置して・・・

調味料を入れて、10分加熱。
歯ごたえのある煮豆が出来上がりました。

これはこれで美味しいですが、一度に100gしか煮られないのは少なすぎ^^



 

煮卵

茹で卵と大根の煮物です。

昨日は、ブロ友さんの所で『つるりと剥きたい茹で卵』談義がありました。
コメントにこすずめ流を書き込んでから、
不安にになって、お試し茹で卵。

良かった、ちゃんとつるり~~、↑ 写真の卵の殻、粉々ではないでしょ。
ブロ友さんは、鶏肉と大根の煮物にされたようですが、
ウチは、またまた在り物のお揚げと煮ました。

この時のダイコンは、かなり沢山入れて10分加熱。
軟らかくなっていました。


こんな調子で、だんだんこすずめ流に使いこなせたらいいな、と思っています。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
少しずつ仲良くなれていらっしゃるんですね^^
見ただけだと、とても美味しそうだけどやはり手をかけるようには
いかないのでしょうね!
うちは買いたい熱が冷めたらしく、長年愛用の普通の
圧力鍋になってます。

ミモザの刺繍、こすずめさんの自作ですか?
ビックリしちゃった・・・商品だと思いました!
  1. 2013/03/10(Sun) 23:04:17
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
こういう物って、習うより慣れよって事ですよね~

それにして色々つくっちゃいますね~~凄~い!

昨日は外に出ず、晩御飯は冷蔵庫の中に頭 突っ込んで(笑)在るもので~キムチ鍋でした~~
  1. 2013/03/11(Mon) 05:30:30
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こすずめさんの手にかかると~
 栗の味がするという栗豆が歯ごたえのある煮豆に・・はクスクスッです。
 こすずめさん、レンジ鍋はレンジの高周波出力に
対応していますか。
 先日病院のレンジを使い温めましたら、温めすぎに・・よく見ると700Wでした。
時間を短縮しないといけませんでした。
 使い慣れたレンジは16年の代物で400Wと500Wですが、最近のものは短時間で
出来上がりのようですね。
 美味しそうなふろふき大根です。
クリスタルに入れると艶が出てよだれが出そうです。
こすずめさんのイチゴを見て図形から探しましたよ。
 お気に入りです。
 いろいろとお勉強させていただいています。
 
 
 
  1. 2013/03/11(Mon) 08:56:59
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
圧力鍋
使いこなしていますね~
私はどーも先入観なのか
コトコト煮込むのと
ひと味違う気がして
使いこなせませんでした
でしたと言うことは
今は持っていません
昔のと違うのかな?
  1. 2013/03/11(Mon) 09:04:39
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
蕗の薹味噌のかかった、
ふろふき、ウチでもやってます^^

新しいお品はなんでも、
慣れるまでは、時間も、
(私の場合は)失敗も必要ですよね~

あら、
北海道展のコンビーフ美味しそうだわ♪
  1. 2013/03/11(Mon) 09:51:52
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
圧菱鍋には、過去の嬉しくない思い出がありまして・・・って、書いたことがあるような気がしますが、
父が、お魚の骨を子供達に食べさせたかったようで、母が連日『だと思う…』丸ごとの魚を煮ていたのが圧力鍋^^

なんか、匂いもあってとにかく不味かった。

それと、爆発しそうなお鍋が怖くて・・・とにかく避けていました。

もう少し使い慣れてみますね。
  1. 2013/03/11(Mon) 10:21:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
習うよりなれよぉ!!
そうです。カメラやパソコンと同じです。

で、だんだん自己流が出てきています。
お豆の100gって、少なすぎです。
こすずめのお豆は、皆さんが煮て物を頂戴!と行って下さるので、1回に600gは煮なくっちゃなりません。

100gづつ6階では、1日かかってのできないかも知れない・・・


在り物ご飯、得意です。安上がりな性分です。
  1. 2013/03/11(Mon) 10:25:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
お気遣い、ありがとうございます。

>こすずめさん、レンジ鍋はレンジの高周波出力に 対応していますか。
 ・・・、YESです。
 500Wですが、何かにつけて弱いです。何しろ、18年ものです。

煮豆の歯ごたえは、それなりに美味しかったのですが、風呂吹きはお鍋でコトコトに負けますね。
もう少し研究してみます。
  1. 2013/03/11(Mon) 10:29:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
私も・・・
コトコト派かも知れません。

過去には使っていらしたのですね。私は、今回が2回目です。一回目は娘から借りて使ってみタコとがあるの。

ただ、火事の心配なく調理できることは安心です。
出来るだけ練習してみます。
  1. 2013/03/11(Mon) 10:32:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん♡
蕗の薹味噌の風呂吹き大根、覚えています。
多分その時、私もやりましたって、コメ書いたような・・・ン?

慣れるまで、時間と失敗は繰り返しますね。
最初に試した、ご飯、又やってみます。今度は成功するかもしれませんね。

コンビーフ、久しぶりに食べました。
美味しかったですよ~
  1. 2013/03/11(Mon) 10:35:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さすがこすずめさん、使いこなすのが早いですね☆

ふろふき大根、かかっているあんの色が緑色だ~♪と思ったら、
ふきですか――おいしそうですね^^
実はそれほど得意じゃありませんけど、こうしておみそになっていたら、
きっと大根と合っておいしそう~♪と思います^^

それにしても指示の倍の時間かかるなんて、どういうことなんでしょうか?
大根もポテトも、ほとんど倍かかっているのですね。不思議です☆

でもこすずめさんにはそんなこと関係なさそうですね(⌒∇⌒)
もうすっかりこすずめさん流に使いこなしていらっしゃいますもの~(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/03/11(Mon) 15:32:02
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こすずめさん

いまだに緊張して使っている圧力鍋
使うと超便利ですよね。

我が家もオットが最近だんだん歯が弱くなり
チョッとしたもので固いというので
圧力鍋で煮物しています。

粕汁も豚汁も...
az流ですると少し軟すぎるんですが
徐々にがいいですね。

ゆで卵お世話になりました。
つるりん...お見事。
大根とゆで卵、とてもおいしい煮物です。
  1. 2013/03/11(Mon) 17:49:10
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
Yuki さん
圧菱鍋、使いこなすにはまだまだですよ~
ウチのレンジ出力は、500Wで、説明書の通りの時間ではやわらかくなりません。

古いからかしら?慣れたら良いのでしょうね。

説明書を見ると、沢山の材料は入れられないようです。よく写真で見たりするカレーや煮物は、どうしてあんなにいっぱい出来ているのか?不思議です。

又挑戦しますね。
  1. 2013/03/11(Mon) 20:33:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん
azさんは、超便利に使いこなされていおいでなんですね。私は、まだびくついています。

何でも少しだけしか調理できないのが、気になっています。
お豆とか、100gって…少なすぎませんか?
150gにしたらどうなるのって・・・爆発したら怖いし。
粕汁や豚汁は、野菜とお肉だけ先に軟らかくしておいてから、お出汁を入れて普通に煮るのでしょうか?
  1. 2013/03/11(Mon) 20:38:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
いまだレンジの圧力鍋使っていません
出来上がり時間表示より長めが良いのですね
年齢を重ねるとガスよりレンジで出来る物なら安全と聞き購入しましたが鍋てことこと煮た方が美味しいのですね。
また試されましたら教えてください
  1. 2013/03/11(Mon) 21:05:40
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
私も買いましたよ~~(^_^;)
で、ただ今いろんな物に試し中です

我が家は回転しないレンジで、電磁波が強く当たる所と弱い所の偏りがあるので時々開けて自分で向きを変えてます
それと落としブタを利用すると無いよりも中に入れたものの上まで水分が回るようです

お豆さんはガスで使う圧力鍋でも少ししか入れて煮る事が出来ません
なので、大量のお豆さんならストーブとかでコトコトの方が美味しいかも(^_^;)
  1. 2013/03/11(Mon) 23:47:43
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
>在り物ご飯、得意です。安上がりな性分です。
とてもとても安あがりな性分とは思えませんね~。笑
常日頃これだけの手間暇かけてお料理をされているのを拝見しているともう立派な「料理研究家」、家庭人の鏡!!

レンジ用の圧力なべ、買いました。
以前の圧力なべで怖い思いをしたのでこれならと思い買ったのですが、これまたどうも相性がよくありません。なんだか信じられない。笑
で、今度は調理時間が一般的な圧力なべの約65%という魔法のクイック料理ができるという圧力なべ。
今度は相性抜群、近頃はシュッシュ、シュッシュと仲良くしています。
  1. 2013/03/12(Tue) 08:31:01
  2. URL
  3. こなつ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/12(Tue) 10:59:57
  2. #
  3. [ 編集]
pckago さん♡
お買いになったのに、使っていらっしゃらないのですか?勿体ないですな。

私は、圧力釜そのものに苦手意識がありましたが、せっかく頂きましたので、出来るだけ使いこなしてしまいたいと思っています。

ちょっとまだコツが掴めませんが、それなりの良さも感じ始めています。
今日も、自己流で夕食を仕上げました。

ただ、少量調理がちょっと問題です。
  1. 2013/03/12(Tue) 19:58:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
お買いになったのですね。心強いです。

今日は、自己流で通商を作りました。
お鍋に入れる分量が良くわからなくて・・・どのくらいまでなら安心なのか?びくびくしながら、少しずつ多くしていきまして・・・
時間も適当にやってみる方式でした。

落としぶた、そうなんだぁ~とどれにも使いました。

お豆、私は一度に600g位煮ますので、普通のお鍋でないと無理ですね。
ありがとうございました。
  1. 2013/03/12(Tue) 20:05:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こなつ さん♡
あらぁ~、こなつさんの買われたのですか?
相性が良くないのですか?どんな風にでしょう?
実は、私・・・子供の頃の美味しくない思い出から圧力鍋拒否症(¿)だったのですよ。

それが、先日火事寸前事件でとろ火恐怖症になって、、、折しも、これを頂き、何とか仲良くなりたいと思っています。

>調理時間が一般的な圧力なべの約65%という魔法のクイック料理ができるという圧力なべ。
 ・・・それにしても、これ、興味津々です。
 もう少し教えて下さいな。
  1. 2013/03/12(Tue) 20:11:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
鍵 さん♡
わざわざ、恐れ入ります。
それで…?出会えましたか?
お手伝いすることはありませんか?
  1. 2013/03/12(Tue) 20:13:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1937-86fe0db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)