こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
桜ほうさら
春の嵐の予報・・・思ったより静かでした。
名古屋は<春一番>との事・・・あらぁ~~先日も宣言があった気がしますが、気のせいでしょうか?

それにしても、今日の花粉症は最悪でして、
外出予定、とうとう断念!残念!

味覚も変になっていまして、料理を作るのも食べるのも気が乗りません。
車をなくした暮らし(実際は代車がありますが、使わないことにしています)・・・不便です。





少し前に読了、
集中力もないまま、感想がまとめられないでいた本です。


桜ほうさら

宮部みゆき : 著
PHP研究所 : 発行

宮部みゆきの時代小説、大好きです。

春に合わせた意匠で、手に取るだけでほっこりします。
カバーを開くと、表紙は一面にピンク地に白の小桜もよう。

扉:標題面には、さくらとスズメ。片側は、無地で葡萄色(かな?)。
本文・・・天に近い所は、桜の花びらが舞い降りる風情の柄付き。
ところどころに、挿絵ページもありました。




桜ほうさら集合




     主人公は、上総国搗根藩で小納戸役を務める古橋家の次男坊・笙之介。
       御家騒動に巻き込まれ、冤罪で、切腹した父の汚名を雪ごうと江戸へ出てきた。
     江戸深川の長屋で、その原因となった偽文書作りをした人物を探す笙之介。
       その周囲で、次々と不思議なな事件が起こって・・・
     謎解きに彩りを添えるのが謎の美少女「桜の精」、和香。
       おとなびて冷静な、和香とおっとりした笙之介の何気ない場面や会話が、微笑ましい。





ところで、題の『桜ほうさら』の意味ですが、

ささらほうさら 焼津市
「しょんないねーこの子は。ささらほうさらで片付けようんないやぁ。」は、
「しょうがないねー、この子は。ちらけっぱなしで片付けようがないよ。」で、


「ささらほうさらだねえ」とは、「酷いめにあいましたねえ」ということで、
<散々の目にあうこと・物事の結果が散々な状態>で、めちゃくちゃ・悪いことが重なる状態甲州や信州などで使われる方言のようです。


「桜ほうさら」とは、この「ささらほうさら」に物語を彩る桜を絡めたのでしょうが、素敵な題です。

 
宮部さんの時代物は、言葉の使い方が素敵で、憧れます。
リズミカルに、要領よく柔らかで美しい言葉が流れるように書かれています。
改めて、日本語の魅力にはまります。

読みながら、主人公が安部寛さんに重なって困りました。
他の方も、いろいろ浮かんでは消え・・・ドラマになるかしら?

本文中の挿絵、可愛すぎて幼くなりすぎている気がしました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:22
この記事のコメント
宮部みゆき
この方の小説、好きです。いつもサスペンス系のものばかりで、時代ものは読んだことがないんですよ。
一冊だけ持ってますがページを開かないで、置いてあります。読みたいなーとおもうんですけど、どうもブログを始めてから、本を読む時間がなくなってしまって。

花粉症、お辛いですね〜。薬の効き目も今ひとつなんでしょうか。眠くなるのも困りますね(^^;)
  1. 2013/03/19(Tue) 03:58:52
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
花粉症が原因で、フットワークが良いこすずめさんも、辛そうですね。
早くこの時期から脱出したいですね~~

この本の主人公は 阿部寛さんに似てるの?(笑)

  1. 2013/03/19(Tue) 07:19:26
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
花粉症の方には、本当につらい季節ですね

お大事になさってください

あの鍋で玉ねぎスープ作ってみました。玉ねぎは花粉症に???効かないかしら
  1. 2013/03/19(Tue) 07:36:24
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
宮部みゆきの時代物は呼んだ事がありません。
犬のマサシリーズとか、あぁいうのしか...

こすずめさん
例の「ナニ」で、
思考能力も気力もダウンでしょ~
相も変わらず、私もでござりまするよんi-6
がんばりませうi-260
せめて相憐れむの精神でございます(笑)
  1. 2013/03/19(Tue) 10:17:28
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
美少女和香さんには誰を?
 季節にタイムリーな装丁、挿画で。
挿絵もはいって珍しいですね。
面白そうです、読んでみます。
笙乃介に阿部寛さんが重なって・・、
こすずめさんあの映画からファンになってウッフフ。
名前が出てこないのですが、やはりモデルさんから俳優になった
あの人も格好いいですよね。
ここまで書いても出てこないワ。
 昨日はこちらも静かな一日でした。
花粉症で外出もままならないこすずめさん
早くトンネルを出られると良いのですが。

 
  1. 2013/03/19(Tue) 14:00:15
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
そうですね――春の嵐、ちょっと怖くなっていましたが、
思ったよりは静かでした。

花粉症、そんなにひどいのですね。
やはり今年は多いのですね――外出を断念されたとは。

ずっと車がある生活をしていらしたら、車なしの生活はご不便が多いでしょうね。
わが家も一時期車を持っていたことがありましたが、
あるときとないときでは生活が変わるなぁ~と思います☆

この本、とにかく桜桜という感じですね^^
こすずめさんの感想を拝読しただけで、なんだかほんわかした気持ちになりました。
俳優さんや女優さんが浮かぶなんて、映像化しやすそうですね(⌒∇⌒)
どこかの会社に、ぜひこすずめさんの配役でお願いしたいです~♪
  1. 2013/03/19(Tue) 16:09:18
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
こんばんは。

「桜ほうさら」ステキなタイトルですね。
「ささらほうさら」と聞いてすぐに
思い出したのが「そそらそらそら兎のダンス」
野口雨情作詞のこの歌を思い出してしまいました。(笑)

花粉症、大変ですね。
私は今のところ大丈夫ですが。
  1. 2013/03/19(Tue) 19:12:28
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
yoyo  さん♡
宮部みゆきさん、ご本人もとても魅力的な方です。
生・宮部さん・・・舞台でお目にかかりました。

現代物も好きですが、最近は時代物に癒されています。その時代とお江戸の言葉が、すっきり簡潔で良いなぁ~~と思います・

ブログ記事、皆さまはどの位時間を掛けていらっしゃるのか?知りたいと思います。
私・・・かなり掛けていました。
それでも、最近は以前より乱暴なやっつけ仕事!、自己嫌悪です。
  1. 2013/03/19(Tue) 19:15:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
うふふ・・・何故か、阿波さん登場^^なんです。
他の登場人物も、顔だけ浮かんで名前がわからない俳優さんが浮かびます。

今日は、ちょっと調子が良かったので・・・
病院に行って、薬を変えて貰ってきました。
効くと良いですが・・・
  1. 2013/03/19(Tue) 19:19:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
もう暫くの辛抱ですね。
今まで思う事が有りませんでしたが、車の無い不便さ思う様にに行動が。。。。制限されますよね。
過ぎ去るのをただただ待つのみですね
  1. 2013/03/19(Tue) 20:05:50
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
まだ暫くこの状態でしょうんか?
静かに、治る時期を待つばかりです。

玉葱スープ、今日作るつもりでしたがお鍋を別に使ってしまって・・・明日にでも、作ります。

玉葱、効くかもしれませんね。
  1. 2013/03/19(Tue) 20:37:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん♡
>相憐れむの精神でございます(笑)
・・・本当に。この症状は、同病相憐れむあるのみです。春が過ぎるのを、待ちましょうね。

犬のマサシリーズ、知らなかったのですが、『パーペクトブルー』ですか?それは、読んでいませんのでよくわかりませんが、
時代物は、ちょっと違うようです。

それぞれ、独立した小説です。
  1. 2013/03/19(Tue) 20:47:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
美少女和香さん、この人にと言う女優さんが、どうしても誰も浮かばないの~
他の人たちは、勝手にイメージが動き回りますのに。

>モデルさんから俳優になった
>あの人も格好いいですよね。
 誰でしょう?もしかして、草刈正雄?

せっかくの春、たのしめないのは悲しいです。
  1. 2013/03/19(Tue) 20:53:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん♡
今日ちょっと楽でした。
それで、病院に行きました。
笑い話でしょ。

車はね、代車があるので余計厄介かもしれません。
タクシーを呼ぶと言えば、夫が代車運転を買ってでますから・・・いっそなくなった方がいかも知れません。

エッ?こすずめのキャスティングで映像化?
あったらいいな。
  1. 2013/03/19(Tue) 21:04:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
題って、大切ですよね。
装丁もですね。

これは、両方ともなかなか好きでした。
「そそらそらそら兎のダンス」・・・可愛い♪

宮部さんの時代物、みんないい人しか出て来ません。ミステリ―ですが、どこか童話の世界のような穏やかな雰囲気です。
  1. 2013/03/19(Tue) 21:10:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
いきなり車のない生活になろうとすると(実は、今代車を頂いていますので)不自由さを感じます。

今日は、ちょっと様子が落ち着いていましたので病院に行きました。
そして、帰りに買い物用のカートを買いました。
  1. 2013/03/19(Tue) 21:13:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
14日のランチBOXが・・・
おはようございます。
こすずめさん、あのランチBOXを毎日見ています。
そうなの欲しいんです。
少なくとも、材料費はお支払いしたいのですが。
如何でしょうか。


  1. 2013/03/20(Wed) 09:35:43
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
了解です。
そう言って頂けたら、嬉しいです。

確認しますが、一番下の丸い形の物ですね。
  1. 2013/03/20(Wed) 09:41:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
うれしい~。
 そうです、乙女チックな・・ランチBOX。
 これからの季節お花見弁当を作って、お出かけにいいでしょ。
 
 こすずめさんはお花見はスルーで本当にお気の毒です。
 桜は窓から眺めるだけというお友達がいます。
 新緑が待遠しいですね。

 こすずめさん着払いは勿論ですが、思い入れのある真新しいbagです。
 材料費・手数料をお願いします。
 
 
  1. 2013/03/20(Wed) 12:38:36
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
はぁ~~い、わかりました。
もし、ご覧になって思っていらしたのと違う場合は、お手数ですが返送して頂くとしまして、早速送ります。

少しお待ちください。
  1. 2013/03/20(Wed) 22:10:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お久しぶりです。

ずいぶん本を読む時間も減ってしまったのですが、
ちょうどゴールデンウォークに、
読む本を探そうと思っていたのでした。

ぜひ、読んでみたいと思います。
 
心ほっこりしたいところでしたので
うれしい記事に出会えました。
  1. 2013/05/06(Mon) 20:45:13
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
やっちゃん ♡
こちらこそ、ご無沙汰しています。
ほとんど記事は読ませて頂いていますが、読み逃げでごめんなさい。

お仕事を始められて、益々、お忙しそうですよね。
これは、ほっこりにはお勧めです。

やっちゃんの事故の翌日に、夫も事故をしまして・・・
相手がヒトでなくて良かったのですが、車は廃車にしました。
とうとう、車なしの生活になっています。
  1. 2013/05/06(Mon) 22:32:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1940-d0c96b51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)