こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
✿春本番✿

春、本番です。

≪いかなごのくぎ煮≫

くぎ煮

毎年、ねえこのお婿さんのご実家から、今年も頂きました。
ありがとうございました。感謝です。

図々しくも、毎年楽しみにお待ちしています。
今年は、2種類・・・定番の他に、唐辛子入りです。(右)

ごはんが進みます^^





我が庭の、晩生のクリスマスローズが咲きそろいました。

DSC04876 (602x800)


八重咲きは、まだ、2本だけ・・・蕾も出ていません。どうして?

DSC04875 (600x800)


やっぱり白が好き

DSC04857 (800x598)







illust1301_thumb.gif


花粉症・・・病院で貰った薬、あまり効いていない様子。

悲惨な状態に、どっぷり~~哀れなの。

春よ、早く過ぎて!






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
この記事のコメント
わたしにも「春の風物詩」と思えるようになった「いかなごのくぎ煮」ですね^^
関東にしか住んだことがないので、最初はピンときませんでした。
でも周りの人に伺ったら、神戸に知人がいる人にとっては当たり前なんですね☆

お嬢さまのご実家から届くのですか~
唐辛子入り入りって、辛そうだけどおいしそうですね^^
そうなんですよね、くぎ煮ってご飯が進んじゃいます。
「薄着になる夏に向けてダイエット」どころか!(≧m≦)

クリスマスローズ、最近人気なのでしょうか?
実家の母も咲いたと喜んでいましたし、ブロ友さんも記事にしていました。

こすずめさんのお写真、クリスマスローズが素敵に見える角度ですね~♪
下を向いているので、わたしはいつもうまく撮れません。

花粉症、やっぱり今年は飛散が多いのですね。
大変――お大事に・・・って言うものでしょうか? とにかくお大事に。
わたしもマスクつけて予防しなきゃ~~~(;´▽`A``
  1. 2013/03/16(Sat) 07:47:55
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
おはようございます。

いかなごのくぎ煮、春ですね。
先日、三重県の方からいかなごの塩干しを頂きました。
これもまた美味しくてご飯が進みましたよ。
唐辛子入り、良いですねえ。
私好みですぅぅ。


クリスマスローズ、きれいに咲きましたね。
我が家は白だけ・・・
八重咲き・・・もっと咲いてくれると良いですね。


私が頂いたお薬、眠くならないし、よく利いてくれてますよ。
お陰様で楽に過ごしてます。
こすずめさんの出して頂いたお薬、変ですね(。>。<。)

写真を見たら、母がかゆみ止めで貰っているお薬と同じパッケージでした。
母も寝る時に1錠飲むように言われ、身体のカユカユで飲んでますが・・・あまり効果はありません。
  1. 2013/03/16(Sat) 08:52:03
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
クリスマスローズ大好きです。
 名古屋は暖かいのねぇと羨ましく思いながら、
庭に飛び出すと、咲いている株が幾つかありました。
うれしいー!クリスマスローズを増やしてきたのです。
雨が少ないうえに、忙しく水やりも満足にしていなかったので
花の茎が伸びずに咲いてました。
これでは見えませんね。
 こすずめさんは下を向いて咲くクリスマスローズを上手に写しますね。
 教えて欲しいなー。
今からクリスマスローズにタップリ水やりします。
 
  1. 2013/03/16(Sat) 09:07:49
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
わぁ、ご飯がすすみそうですね^^♪

あちこちのブログで、クリスマスローズの花街道i-267
各々、個性があって素敵ですね。
こすずめさんのところのは
なんとなく和装の趣きでござるデス。

花粉症ねぇ...
私もランニングもままならず。
同じく、トホホな毎日ですーー
  1. 2013/03/16(Sat) 11:29:11
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
イカナゴのくぎ煮をお婿さんのご実家から頂くようになって、初めて神戸のご家庭の味を知りました。
たまたま入れ替わるようになったのですが、それまでの数年は、お取り寄せのくぎ煮を頂いていました。

こんなに柔らかく煮てない、本当にくぎの固さ?様の物でした。

クリスマスローズ、庭にものすごい勢いで増えています。咲き始めが遅いのですが、今ではそこいらじゅうに咲いています。

花粉症・・・頭痛も酷くて、何もしたくありません。そして、実際出来ません。
  1. 2013/03/16(Sat) 14:14:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
釘煮~~!
プーママも毎年、お友達が送ってくれます。
今年は定番の生姜と、粒山椒でした。
ご飯も~~お酒も~~進む~~(笑)
花粉症、辛いですね・・・
早く(*´Д`)スッキリしたいですね
お大事に~~♪


クリスマスローズ、咲いたんですね~~( ´∀`)
こすずめさんのイメージは白!
プーママの勝手なイメージ(;・∀・)

↓ プーママ、冗談がわからないやつですよ~~!
本気にしちゃいます~~(*≧∀≦*)
  1. 2013/03/16(Sat) 14:16:36
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん♡
いかなごの塩干し、えっ??どんなものでしょう?
イカナゴって、しらす位の大きさでとっても弱い魚でしょ。それの塩干しとは・・・しらす干しのようなものですか?
興味津々!

花粉症の薬、私はサイザルと言う物です。
先生が、何かお望みの物はありますか?と聞いてくださったのですが、お任せしますと答えまして・・・

こんなに効き目がないなら、買えて頂こうかと思います。harumi さんは、何ですか?

クリスマスローズ、一重の濃い色の物がほとんどです。
毎年こぼれ種からどんどん増えます。
八重が、咲いてくれません~~
  1. 2013/03/16(Sat) 14:35:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
クリスマスローズ、私も大好きです。

10年以上前は、買っても買ってもなくなってしまいました。それが、ある年から急に庭に馴染んでくれまして・・・今では、こぼれ種からどんどん増えます。

ただ、濃い色の物ばかり・・・好きな白は増えません。
放っておいても多分大丈夫、と思いますが、如何でしょう。
  1. 2013/03/16(Sat) 14:39:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
花粉症・・・本当にどうにかならないかと、苦難の春ですね。
病院の薬、買えて貰った方が良いですね。
何もする気がおこりませんでしょ?

クリスマスローズ、
>こすずめさんのところのは
>なんとなく和装の趣きでござるデス。
 ・・・うふふ。素直で影響を受けやすい方と、お見受け申し上げ候なり^^です。

  1. 2013/03/16(Sat) 14:45:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
阪神間にお友達がいらっしゃるのですね。
それぞれのご家庭の味があるようですね。

確か、一昨年は柚子入りも頂いて、おいしかったです。山椒入りも頂いた気がします。
味覚の鈍感なので、どれも美味しく感じています。

うふふ。
冗談通じないって?わたしもよ。
なら、本当に送っちゃおうかしら?
  1. 2013/03/16(Sat) 14:52:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
確かに白は増えませんね。
 我が家も濃いエンジ色が一番多いです、
淡いピンク・白もあるのですが、今日見ますと濃い花が咲いています。
 今冬は寒さが厳しかったので庭のクリスマスローズは葉が汚くなったり
枯れいるなど無残なのです。

 放っておいても多分大丈夫、と思いますが、如何でしょう。
 
 あちこちに種が飛び14.5cmに伸びると
群生の中に移植していますが、白が少ないですね。
 
 今年は八重も咲くはずなのですが。
 
  1. 2013/03/16(Sat) 18:39:19
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

毎年いただけるのは嬉しいし期待して待っていますよね。
差し上げる方も、待ってくださっているという
作りがいがあると思います。

庭にも食卓にも...
春が届く...

唐辛子入り
私はこちらが好みです。(いえどちらもですが)
ご飯が進くん
こすずめさん華奢なので大いに進んでください。

  1. 2013/03/16(Sat) 19:16:58
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/16(Sat) 20:20:06
  2. #
  3. [ 編集]
神戸でも東の端っこで育った私は結婚して西の方に住むまでは知りませんでした

くぎ煮歴約30年私もこれで春を感じます~~

くぎ煮を煮るのはもう病気みたいなものですよ(*^m^*)稚魚を見ると買いたくなりますから・・・
  1. 2013/03/16(Sat) 21:49:26
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
いかなごのくぎ煮、東京では見かけませんが、
「親戚から送られてきたの」とおすそ分けのまたまたおすそ分けを、
毎年ありがたくいただきます。

先日の、幼稚園の遠足では、
チューリップがちょびっと頭を出しているそばに、
クリスマスローズがたくさん咲いていました。
コブシが咲いて、桃が咲いて、春本番です。
  1. 2013/03/16(Sat) 23:15:31
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
イカナゴの釘煮のお届け、うれしいですね
この時期にしかないとなると
なぜか魚屋さんにいかなくっちゃ・・・って
自分で気持ちをあおってしまいます
でも食卓に一品あるとご飯がおいしいですね

花粉症
なかなか手強いですね


  1. 2013/03/16(Sat) 23:18:44
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
おかずに
いかなごですか。カルシウムたっぷり、おかずにもいいですよね。

大根、買ってきました!一昨日から干してる大根なんですが、
一体どこまで干したらいいものかよく分かりません。
どこまでも小さくなって行くようですが、干からびる一歩手前まで
干していいのでしょうか?
クリスマスローズ綺麗ですね〜♪
  1. 2013/03/17(Sun) 07:17:27
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
いかなごのくぎ煮美味しいでしょうね~♪
クリスマスローズやっぱり白ですか~(^_^)
私も白が良いかな~

花粉症babaは今年始めて
市販の塗り薬
ロート アルガード花粉進入防止ジェル
って言うの塗ったら
少し楽になりました
使っているかな?
  1. 2013/03/17(Sun) 07:42:19
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
↓のバック素敵なのが出来ましたね
何でもお出来になるこずずめさんに感服です^^

我家も西宮の友達から今年も届きあっと言う間になくなりました
送ったといわれてえっ!もうそんな時期?とビックリし春を感じます

クリスマスローズは華やかさには欠けますが控えめで清楚で品があって大好きです
下を向いているので絵手紙に描きにくいのですが・・・

花粉症お見舞い申し上げます~周りにもいっぱい居られて大変さは分かります
早く花粉が飛ばなくなるといいですね
  1. 2013/03/17(Sun) 11:51:57
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
最近、クリスマスローズの写真をよく見かけるようになりました^^
お花が好きな方は、いろいろな色や一重・二重と楽しまれているんですね!
目の保養させて頂いてます(自分では枯らしてしまうので)

花粉症の薬って、その人によって効果が全然違うようです。
副作用もかなり違うみたいなので、あまり効かなかったら
病院に伝えて他の薬に変えてもらう方が良いかも?
私は今の薬が出るまで他のお薬は、全然効きませんでした(汗)
本当に夜中は呼吸が出来ずに眠れないほどでした。。
今の薬が合っているのがわかって良かったです。
あとは、ステロイド系で病院処方の点鼻薬は結構効くかな?
数年間いろいろな点鼻薬を処方してもらってますが、
どれも効果ありです。(1日1回)

スワトーの生地でバッグなんて贅沢。。
すごいなぁ。。これも目の保養ですね^^

長くなってごめんなさい!!
  1. 2013/03/17(Sun) 19:05:18
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
ほんと。。ご飯が進みそうです。
毎年忘れず嬉しいものですね^^

クリスマスローズ白綺麗ですね❁
  1. 2013/03/17(Sun) 20:59:23
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
再びのコメント、ありがとうございます。
本当に、白とか薄いピンクなどがだんだん少なくなりますね。

こぼれ種、スギママさんの所でも沢山芽を出しているのですね。なかなか根付かなかった昔が信じられない様に、増えますね。

何もしないでも育ってくれますよね。

八重咲、4種類あるのですが2種類しか咲いていません。後は蕾もまだありません。気長に待ちます。



  1. 2013/03/17(Sun) 21:22:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
イカナゴのクギ煮、毎年春の楽しみになっています。
昔、芦屋と神戸に住んだ時には、仲良しの友人もありましたがに話も聞きませんでした。
地域性があるのですね。

唐辛子入り・・・以前、確か柚子入りも頂きました。甲乙なく、どれも好きです。


  1. 2013/03/17(Sun) 21:29:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
03/16(Sat) 20:20の鍵 さん♡
テンちゃん、ずいぶん元気そうで・・・嬉しいです。このまま回復してくれますように。

クリスマスローズは、今では我が庭の主になっています。何もしませんが、増えます。
  1. 2013/03/17(Sun) 21:42:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
>神戸でも東の端っこで育った私は結婚して西の方に住むまでは知りませんでした
 ・・・なのですね。
 昔、芦屋に住んだ頃は誰かラモ話も聞きませんでした。ポーアイは、夫の単身赴任でしたので、芦屋時代ほど知り合いはなかったからか、その頃も知りませんでした。

今では、図々しくも春の楽しみとなってしまっています。
感謝して頂いています。美味しいですよね~
  1. 2013/03/17(Sun) 21:48:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
こぶしの真っ白な蕾が、青空に映えていました。
これから一気に春ですが・・・花粉症だけはごっ免こうむりたい春です。

イカナゴのくぎ煮、最近特にあちらこちらで話題になります。ブログをしていらかラモあるでしょうね。

この、春の使者・・・ごはんが進みますね。
毎年、頂いてありがたいです。
  1. 2013/03/17(Sun) 21:52:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
さくらさんが作られた、解禁の頃の小さなものは煮る(炊くって言うのですね)のがとても難しいと聞きました。

お団子になってしまいがちとか。
軟らかい弱い魚ですものね。

名古屋では生の物を見たことがありません。
見かけたら、作ってみたいとも思いますが、お上手に炊かれた物を頂くのが幸せと言う物ですね。

花粉症・・・薬が合わないようで、変えて貰うつもりです。
  1. 2013/03/17(Sun) 21:57:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo  さん♡
イカナゴ・・・そうでしたね。カルシウムたっぷりですね。気がつかないまま、美味しい美味しいと頂いていました。
考えると、贅沢な食べ物です。

大根、2~3日干せばいいようです。
私も、又干しています。
暖かくなったので、そろそろお終いにしようかと思っています。
  1. 2013/03/17(Sun) 22:01:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
ある年齢を超えると、花粉症も逃げ出すと噂で聞きました。
それによれば、もう逃げ出されても良い年齢なのですが、何故か居座っています。
babaちゃまと所にも、ですか?

≪アルガード花粉進入防止ジェル ≫そういえば、去年使っていました。今年は忘れていましたが、まだ残って要るかも知れません。
早速試してみます。
ありがとうございました。

クリスマスローズ、白がすぐになくなります。
白の次に好きなのは、薄綠です。
  1. 2013/03/17(Sun) 22:07:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん♡
今年は特に、春の実感がなかなか感じられませんでしたよね。
私の春は、このくぎ煮と花粉症と一緒にやってきます。花粉症は来なくていいのに・・・

花粉症の人、私の周囲には少な目です。
今日も5人で出かけましたが、二人でした。

メッシュワークの教室でも、5人中2人です。
中でも特に酷いのがこすずめ・・・トホホです。
  1. 2013/03/17(Sun) 22:12:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
花粉症、今年も酷いです。
実は、その歴およそ20年です。
まだ、珍しい時代からの履歴です。

とにかく、良いと言われることはほとんどしています。薬やお茶も、去年効いたものが今年は×みたいな・・・でトホホです。

病院、薬を変えて貰いに行きます。
せっかく来た春ですが、早く過ぎてほしいです。
  1. 2013/03/17(Sun) 22:36:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん♡
毎年忘れずに訪れる春の使者・・・一つは嬉しい「イカナゴのくぎ煮」、そしてもう一つが「花粉症」。
春は、来てよし来なくて良し、とも思ってしまいます。

クリスマスローズ、永く裂いて楽しませてくれますね。
白は、すぐになくなってしまいます。
  1. 2013/03/17(Sun) 22:39:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1942-ce0c02fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)