こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
「三月大歌舞伎」 御園座

いよいよ、この興業でが企業取り壊し予定の『御園座』に行きました。

ポスター

何かと話題になった、
二代目市川猿翁 四代目市川猿之助 九代目市川中車 襲名披露 公演です。


演目



御園座HPからのコピーで、美しくないのですが演目です。

今日は、昼の部を観ました。夜の部は来週行く予定。

小栗栖の長兵衛・・・・・九代目市川中車・襲名の、香川照之さんの大芝居。
            この芝居の稽古の様子は、以前TVで密着取材していました。
            達者な俳優さんですから、立派に、見事に演じられました。
            面白かったのですが、どこかに私的偏見が混じっているのでしょうね、華が欲しい~。

黒    塚 ・・・・・亀次郎改め四代目市川猿之助の舞踊劇。
            安達ヶ原の老女:岩手=鬼女を演じます。
            この人も、器用な人との印象がありますが、魅力的な華があります。
            寂寥感と可愛げのある老女から、おぞましい鬼女へ変身は良かった~
        
            今日の席は、9列花道際。
            岩手が花道を走り去るところ、鬼女の、仏倒れと呼ばれる体ごと倒れる様子を、
            間近で見られたのも嬉しかったぁ~

楼 門 五 三 桐・・・・・南禅寺山門での美しい場面での、とても、短い場面の芝居。
            大盗賊:石川五右衛門とその父との対面の場。
            父親:真柴久吉は、市川猿翁の予定でしたが、
            体調不良のため休演、市川中車の代役でした。
            やはり、親子ですね、猿翁を彷彿とさせられました。これから、大きくなられるでしょう。





ところで・・・
襲名公演歌舞伎なので、日頃になくこんな柔らか物で行きました。


和服


出先で写真をとって貰い忘れまして、
戻って、いい加減に自分撮り・・・

あちこち、変になっていますね。目を瞑って下さい。
何故、扇が出てるの・・・とか、帯締め上がってる~など。




「御園座会館」は今月末に閉館し、入居する飲食店などのテナントも退去する。その後は10月に名古屋市民会館で歌舞伎を公演する。建物の取り壊しは来春の見通し。
4月になってから、正式な発表があるようです。



             
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
歌舞伎でしたか~~(*゚▽゚*)

プーママはよくわからないんっですが~~(汗)
でも~~、こすずめさんの装いが素敵だって事は~~わかりま~~す!

帯は塩瀬?
  1. 2013/03/18(Mon) 06:28:04
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
歌舞伎には縁のない私ですが・・・女性はお着物の方が多いのでしょうか?

いつも素敵なお着物とお着物姿です

ところで、>企業取り壊し予定の『御園座』とありますが、最近は新しく生まれ変わる舞台が多いですね
  1. 2013/03/18(Mon) 07:55:19
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようございます。

私も日本人でありながら
歌舞伎を見たことがないんです。

こすずめさんが普段はつむぎ(私は良くわからないんですが)とか着ていらっしゃるんですか。

その場に合ったいでたちでさすがですね。
着物姿...オットは好きなんですけどぉ~v-390
  1. 2013/03/18(Mon) 08:08:42
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
柔らかい物なのに
着崩れもせず
素敵です♪
  1. 2013/03/18(Mon) 08:38:32
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
春らしい色のお召し物、ステキです。
 十数年観ていませんが、歌舞伎座に並ぶと
華やかなお着物姿が多いですね。
 昔は庶民の楽しみであったのですが、
今は日本の伝統的な世界に誇る芸能ですね。

 存在感のある亀次郎さん、照之さん好きです、
是非歌舞伎で成功してほしいですね。
 
  1. 2013/03/18(Mon) 08:40:01
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
歌舞伎のお楽しみのひとつは、
やっぱりお洒落して出掛ける事も
あるのでしょうねi-267
こすずめさんの装い素敵♪

父の実家が京都南座の近所だったので、
小さい頃は、たまに観にいったりしてました。
当時、呉服や和装小物を扱っているウチで、
伯母達が思い思いの和装で出掛けてのを思い出します。
子どもだった私は歌舞伎は退屈で、
もっぱら、幕の内が楽しみだったけど(笑)
今思えば、もったいないことです。
  1. 2013/03/18(Mon) 09:05:33
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
うふふ・・・
顔がないから、出せる写真です。

歌舞伎の襲名披露なので、派手目に思い切りました。
帯びは、塩瀬です。
20代の頃自分で染めました。当時はピンク地でした。
  1. 2013/03/18(Mon) 10:19:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
歌舞伎は、やはり和服の方が多いです。
それも、かなりお洒落な訪問着など・・・で、私もかなり派手目にしていきました。
華やかで良いものです。

新装歌舞伎座に行きたいです。
御園座の今後は、大筋で決まっているようですがまだ、詳細は不明です。
地元が放っては置かないと思います。
  1. 2013/03/18(Mon) 10:28:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
そちらにお住いですと、京都南座ですね。
イヤホンガイドを借りて、説明を聞きながら観ますと面白いですよ。
雰囲気も和風で、楽しめます。

そうなんです。
普段は紬ばかり着ますね。それも、友人に言わせると地味な物ばかりだそうで・・・
明るい色や綺麗色はめったに着ません。

偶にはいいかと・・・
  1. 2013/03/18(Mon) 10:34:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
柔らか物、着る機会がありません。
ま、こんな時だからと・・・

来週の夜の部は、何を着ようか迷い中です。
数年前に着たきりの小紋にしようか、大島にしようか?
  1. 2013/03/18(Mon) 10:38:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
歌舞伎は最近ご無沙汰していますが
見に来られている方のお着物でも
目の保養をさせていただきました(笑)

こすずめさんのお召し物
華やかで襲名披露にぴったり
とっても素敵です♪
  1. 2013/03/18(Mon) 13:34:54
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
>華が欲しい~。

これは重要ですよね☆
お上手でも華がないとどうもと思うこともありますし、
華があるとそれだけで魅力があったりしますしね~

次の方は華がおありなんですね。

こすずめさんは良いものを見慣れていらっしゃるので、
鑑賞眼が素晴らしそうです^^
同じものを見て感想を伺ったら、とても面白そう♪

今日はやわらかい装い、これもまた美しいです。
やわらかい色なのに、帯はぴしっと締まった色で――
こういうのが和服の着こなしなんですねぇw(*゚o゚*)w

こすずめさんがお気に入りの劇場の閉館は、残念なことですね・・・
  1. 2013/03/18(Mon) 15:00:03
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
中車さん、華がない・・・私もそう感じています。
これから伝統的な芸事や所作を習っていくでしょうし、頭のよい方ですから、変わっていくのでしょうが、立ち居振る舞いが現代なのですね、きっと。

猿之助さん、好きです。まだ言い慣れませんが(苦笑)
  1. 2013/03/18(Mon) 16:53:08
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
お着物、春らしい色でステキですね。
細かい所は聞かなければわかりません(^。=)


↓のお返事ですが、こちらでさせてくださいね。
 いかなごの塩干しはシラス干しのような感じでした。
さっぱりしてて美味しかったです。
三重の方ではこうして干したものもよく食べるそうです。
そして、花粉症のお薬ですが、私が病院で出して頂いたのは、タオリン錠10mgというお薬です。
朝晩の2回飲むタイプです。
ほとんど眠くなりません。
  1. 2013/03/18(Mon) 16:57:52
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
いつ見ても、素敵な着物姿です〜♪
御園座は閉館されるのですか?

中車、華が欲しい~~という印象は分かる気がします。
これからでしょうかしらね^_^;
  1. 2013/03/18(Mon) 17:00:56
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
一時よりずっと和服の方を見かけます。
なかなか和服で出かける機会がありませんし、こんな時にはと、思うのですね。(私も含めて)

和風の劇場に、和服は良いですね。
皆さんのお姿に癒されます。

香川照之さん、亀次郎さん・・・大きくなって頂きたいです。
  1. 2013/03/18(Mon) 17:04:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
わぁ~、お父さまは京都育ちですか?
しかも、南座近くで和装の小物を扱うお店でしたのね。今は、どうなさっていますか?

和装は、小物一つで全く印象がかわぢますので、いくらあっても足りません。しかも、お値段の結構張ります。

南座の横を入ったと事にある『えり正』さん、京都に入ったr半襟を買いに行きます。

レイまま☆さんも、お着物着られるのでしょう?
お姿、見せて下さい。
  1. 2013/03/18(Mon) 17:14:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon  さん♡
ありがとうござうます。

歌舞伎の時は和服の方も多いです。
皆さん、かなり晴れ着っぽい物をお召ですので、私も滅多に出番のない垂れ物を着てみました。

こんな時でもないと着ませんが、本当は紬系が好きなんですよ。
来週の夜の部は、どうしようかと迷っています。

  1. 2013/03/18(Mon) 19:06:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん♡
華がある人は、舞台に現れた途端の会場の雰囲気が違いますね。
新・声にはならないどよめきのような・・・

中車さん、それでもお上手です。
まだ、一生懸命が前に出過ぎているのかしら?
あとは、場数かも知れません。

新・猿之助さんは、TVドラマでもお馴染です。
この方は、やはり基礎が違うのでしょうね、堂々の地震と落ち着きがあります。それが華かな?

帯(お太鼓部分)がちょっと派手なので、黒の単衣羽織です。
大きなさくら模様に銀漆の刺繍も少し入っています。

  1. 2013/03/18(Mon) 19:16:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号  さん♡
中車さん、やはりそうなんですね。
良かった。私の偏見かと思ったりしていました。

そうですね。
いきなりの襲名ですから、これからですね。
期待できると思っています。

亀次郎改めの猿之助さん、良かったですよ。
  1. 2013/03/18(Mon) 19:20:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん♡
ありがとうございます。

花粉症は、今日は一段と酷くてとうとう家で寝ていました。頭痛が酷いし、クシャミは止らないし。。。
外出の予定は無理でした。

病院、明日は行ってみますね。
多分好きな薬を出して下さると思います。
  1. 2013/03/18(Mon) 19:25:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
御園座はm、この興業で一応お終いです。
その後どうなるか・・・おおよその話は聞こえてきていますが、正式にはこれから発表のようです。

取りあえず、今後の歌舞伎は名古屋市民会館で観られるようですが、それがどこにあるのか?実は知りません。

中車さん、やはりそう思われますか?
良かった、同じ思いで・・・
  1. 2013/03/18(Mon) 19:30:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
再び、お邪魔します♪

昔、四条河原町で。
(商いするには賑やかな場所です)
でも、もうとっくに廃業しておりますの。
(一人娘の従姉妹も嫁いでしまって結局)

それに、私、
普段、和装は全く...
これって一種の反動でしょうかi-229
もったいないことかもと
近頃思うようになって来ましたが中々。。。
  1. 2013/03/18(Mon) 21:00:19
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
こんばんは。

歌舞伎を見にいらしたんですね。
そういえば銀座の歌舞伎座のこけら落とし公演が
この4月2日からあり、私の師匠が出演します。
舞踊「鶴寿千歳」のおはやしを演奏します。
この曲、私も去年稽古した難しい曲です。

華があるって筝曲でも言えることですが
なかなか難しいことです。
技巧的にすごく上手な人は多くいますが、
華のある人となるとそういませんからね。

私も華のある演奏や唄ができたらなぁ~
といつも思っている次第です。
  1. 2013/03/18(Mon) 22:07:07
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん♡
何度もありがとうございます。

四条河原町・・・一番の繁華街ですよね。
そうなんですか、それは残念です。

きっと和服はたくさんお持ちでしょうね。
そろそろ、お召し下さい。
和服って、何故か気持ちがすっきりシャンとするようで、好きです。
  1. 2013/03/18(Mon) 23:07:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
わぁ~~素晴らしい☆
お師匠さんが出演なさるなら、ごくしげさんも観に(聴きに)いらっしゃるのでしょ。
いいですねぇ~~

杮落し・・・昔、御園座のに行きました。今度壊す建物ではなく、その前の時の杮落しに、行きました。
父が建築で関係していたから・・・その時は着るものすべて新しく作って貰いました。懐かしい。

新歌舞伎座、いつ行かれるかしら?と思っています。

役者さんには華が要りますね。
中車さん、きっと大丈夫でしょう。
  1. 2013/03/18(Mon) 23:15:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
あ~、帯がすごく好みです!
縦のラインが効いてて、すっごくスリムなのが強調されてますよ。
こういう着こなしって、和洋問わずなんですね。
色合わせって大事ですよね。
そこが難しくって、敷居が高いです。 (^_^;)
  1. 2013/03/19(Tue) 18:10:38
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
なっつばー  さん♡
この帯は、私が染めた物です。
20代にですが、当時は地色がピンクでした。

10年ほど前に、黒地にして貰いました。
お太鼓部分は、もう少し派手なので、黒の単衣羽織を着ました。

その羽織・・・写真ではわかりませんが、大きなさくら模様に銀漆の刺繍がしてあります。

和服・・・季節を楽しめていいものですよ。
難しいことは何もありません。
ぜひ、着ましょう~~
  1. 2013/03/19(Tue) 21:49:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1943-1ad90d4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)