こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
美味しそう・・・だったら、すぐ真似てみる。

ブロ友さんに、刺激を受けっぱなしのこすずめです。

美しい写真を見ると、あんな風に写せたらと時に真似てみ、
美味しそうな料理を見ると、すぐに真似てみたくなります。

で・・・色々ある中で、とりあえずはチュニジアの料理。カッコいいでしょ。


DSC04976 (800x600)



yoyoさんのところで、教わりました。
レシピは、こちらで見てね。✿✿✿

yoyoさんが野菜を入れた方が良いと言われていましたので、半干しの椎茸と茄子を加えました。

巻き方

春巻の皮を半分に切って、
子供の頃、運動会の鉢巻をまとめた巻き方で・・・三角形にします。


DSC04973 (800x600)

私は、油を塗って180℃のオーブンで、焼きました。
パリパリが、美味しい☆☆



パリパリ・・・と言えば、
パリパリ大根、最早勝手な【こすずめバージョン】。ふふふ。

DSC04914 (599x800)

干し大根150g・・・・薄切りの干し大根に、割りばし位の棒状の物を合わせてみました。


DSC04927 (800x600)

頂き物の塩昆布(梅入り)があったので、それを使うとどうなるかな?と。
結構おいしく出来ました。

ちりめん山椒の佃煮も加えて、

出来ました。 

DSC04962 (800x599)


追記毎度~な、勝手流ですが、
塩昆布を使った【パリパリ大根】レシピ(って言うほどでもないのですが)書いておきます。 



     ●生姜・・・一かけ(細く線切り)
     ●醤油・・・濃口:100㏄
     ●味醂・・・50㏄
     ●酢 ・・・50㏄(塩昆布にが入っているので)
     ●酒 ・・・50㏄
     ●砂糖・・・大さじ1
     ●タカの爪・・・少々
         この、● を沸騰させて、大根を5分煮ます。
 
         大根は、一旦だけ引き上げて冷まします。
         ちりめん山椒の佃煮をを煮汁に加えて、
         大根を戻して出来上がり。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
この記事のコメント
すっご〜い!
ご紹介していただきありがとうございます、こすずめさん!
すごく上手に巻かれてますね!鉢巻きを巻いていたことを思い出されたりしたのでしょうか。笑
オーブンで焼いた方が余計な油を吸わなくてすむので、この方が良いと思います。
椎茸と茄子入りでもっと美味しくなってるとおもいますよ。
これからもお役に立てるような料理を作っていきたいと思います。わ〜、ありがとうございます。

パリパリ大根。よーく干されてるように見えます。
私の2回目の大根は危うくカビ?が生えそうになったので慌てて漬けダレで煮ました。
おそらく雨にうたれてしまったので、乾燥が遅れたせいだと思います。でも美味しくできました、(^^)/
私も今度塩昆布でやってみたいです。
  1. 2013/03/24(Sun) 07:17:32
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 
 「チュニジアの料理」なるほど。
 フライパンで焼かないで、油を塗って、オーブンで焼くのか。
 オーブンならパリパッリになるなぁ~
 こすずめさん ナイス! (^^)

 干し大根料理もなかなか、ごはんに合いそうで、うまそうですねぇ~
 ”ごはん おかわりぃ~”
  1. 2013/03/24(Sun) 07:39:47
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/24(Sun) 09:27:37
  2. #
  3. [ 編集]
yoyoさんの料理
私もみんな作って見たいけど
最近姪の家で食事することが多く
料理をする機会があまりないの(^^ゞ

昨日ベトナム風作って見ました
サッパリして美味しかった
これも美味しそうだな~

干し大根にちりめん山椒の実が美味しそう♪
で思い出したけど
名古屋では
山椒の実がなる季節(いつだっけ)には
その辺のスーパーで山椒の実を
売っていました!
でもこちらではデパートとか
高級スーパーまで足を伸ばさないと売ってない(^^ゞ
今でも名古屋では普通にその辺のスーパーで売っているのかな?
  1. 2013/03/24(Sun) 09:53:16
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
モーニンでごじゃります♪

おぉ~美味しそうー♪
さすがだわ~
私は、こんなに綺麗に折りたためるかしら。。。
途中で春巻きにしてしまいそう~
あ、ビールi-53持参で、
そっちに行った方が早いかも(笑)

パリパリ大根の詳細なレシピもまたご教授願います♪
  1. 2013/03/24(Sun) 09:54:22
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
ブリック、美味しそうです。
さすがこすずめさん上手にアレンジ。
中身はあまり汁気の無いものでしたらなんでも
良さそうですね。
オイルを塗ってオーブンで健康的かしら。
洋酒のあてにbood
チュニジアはフランス語圏でしたね。
  1. 2013/03/24(Sun) 10:11:57
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
おはようございます。

チュニジア料理だなんて、珍しいですね。
最近は世界の国々の料理店が
できていますが、アフリカ料理店って数少ないですね。

こんがりと焼けて見ただけで美味しそう!
きっとビールのつまみにピッタリでしょうね。

また何にでも挑戦してみる
こすずめさんも姿勢もステキですね。

  1. 2013/03/24(Sun) 10:28:56
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
とてもおいしそう。
カリカリ、パリパリが好きです。
パンも堅いもの、ご飯もお焦げが好き。
パリパリとしたおつけものも、たい焼きもあんこよりはじっこが…
  1. 2013/03/24(Sun) 10:51:41
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
yoyo  さん♡
いつも、作ってみたい&食べてみたいお料理をありがとうございます。
yoyoさんは写真も素晴らしいので、なおさら美味しそうに心惹かれます。

ここのところ、何故か野暮な用件に振り回されていまして、料理は手抜きばかり。落ち着いたら、あれもこれも、挑戦するつもりです。

春巻の皮、ブリックよりかなり厚そうですよね。
パリパリの皮も中身も美味しかったです。

干し大根・・・雨に当たってしまったのですね。
そういえば、遥か昔、梅干しの天日&夜露干し・・・夜中に雨が!で、トホホになりました。

懲りたので、大根も夜は家の中に入れました。
塩昆布のレシピ、追記します。
  1. 2013/03/24(Sun) 12:14:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
チュニジア料理って、初めてでした。
何かお洒落な感じがして作ってみましたが、ビールにはもってこいでした。

切干大根のパリパリ漬け、真面目な話、ご飯にもお茶請けにも、勿論お酒にも合います。

レシピ、追記します。
  1. 2013/03/24(Sun) 12:17:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
09:27の鍵 さん♡
何でも自己流・勝手流にしていまうこすずめです。

レシピ、追記しました。
  1. 2013/03/24(Sun) 12:19:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レシピ♪

私からも、サンキューでごじゃりますi-280i-178
  1. 2013/03/24(Sun) 12:41:57
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
春巻きの皮が良いのですね
餃子の皮では駄目かな?
チュニジア料理珍しいです。
とても格好いい撮り方ですね。それに美味しそうです。
  1. 2013/03/24(Sun) 19:04:10
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
babatyama  さん♡
yoyoさんのお料理、写真も美味しそうですよね。
ほとんどの物を作ってみたくなりますね。

今、babaちゃまの所に伺ってきました。
【ベトナム風豚肉】と【いちご飴】もつくりたいのですが、買い物に行っていないので材料がないの~~

山椒の実、もう少し先ですね。梅の後かな?
普通のスーパーが、近くには1軒だけ、ダイエーですが、あまり見ません。

私は、三越での買い物が多いのですが、そこではドド~ンと買えます。
糠漬け用にたくさん欲しい…以外は、料理には家人があまり好まないので買いません。

庭になんか気も山椒の木を植えますが、何故か枯れます。トホホです。
  1. 2013/03/24(Sun) 22:49:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん♡
モーニン^^☆
て、いうより・・・GOOD EVENING!☆☆

いま、帰ったところです。
昨日沢山出来た残りを、カリカリに温めて・・・ビール飲んでます。
早くおいで…
美味しいよぉ~

パリパリ大根レシピ・・・どこまでもこすずめ流なので、失敗もあるかも。その時は、工夫してね。
  1. 2013/03/24(Sun) 22:55:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
>中身はあまり汁気の無いものでしたらなんでも
>良さそうですね。
 ・・・そうだと思います。
 私は、yoyoさんの真似をしました。
 適当にカレー風味が有って、食べやすいですよ。

 ビールと一緒も良いと思います。

>チュニジアはフランス語圏でしたね。
 ・・・よくご存知ですね。そうだと思います。
  1. 2013/03/24(Sun) 23:00:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
チュニジア料理って、初めてでした。
それと、この鉢巻三角に惹かれて作ってみました。

本来のブリックは、多分もっと薄いのでしょが、
春巻の皮は厚いので、バランスもスナック風でした。

ビール、合いますね。
カレー風味・・・夏のおつまみにお勧めです。
  1. 2013/03/24(Sun) 23:13:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
うわぁお!
パリパリ大好き。
おこげ大好き!
鯛焼きの端っこのパリパリの皮、大好き!

こすずめも・・・よ。

口の中を怪我しない様に、お互い気をつけましょうね。

パリパリ大根も、最近のお気に入り~
  1. 2013/03/24(Sun) 23:16:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
味=味覚=は、個人差も大きいので、
美味しくなっかたり、辛かったりしたらごめんなさい。
  1. 2013/03/24(Sun) 23:18:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
みなさん、料理がお上手ですね~。。
とっても良い形で、ますます美味しそう♪
やっぱりセンスが良いんだろうなぁ!
(もはや自分のことは諦めてます)

大根カジカジしながら、日本酒が飲みたくなります^^
  1. 2013/03/24(Sun) 23:24:38
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
レシピありがとうございます

早速に作ってみますね

梅の香りと酸味がとっても合いそうですね
  1. 2013/03/24(Sun) 23:30:34
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
>美味しそう・・・だったら、すぐ真似てみる。
だから美味しいお料理を作られるんですね・・・納得^^;
ワタシはとうてい真似できない(;^_^A アセアセ・・・

どちらのメニューも美味しさが伝わってきますョ^^
  1. 2013/03/25(Mon) 00:27:44
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
春巻きを三角形にして揚げるのってインドのサモサのようですね~
それは・・・中はカレー味のマッシュポテトで作るんですけどぉ、揚げずに焼くとはいいアイデアです

大根も昆布を利用するのはバッチリ!
美味しそうだし、常備菜に良いですね
  1. 2013/03/25(Mon) 07:58:08
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
素敵なバッグをありがとうございました。
 手のこんだ素敵なバッグです、
 材料すべてに妥協を許さないこすずめさんの気持ち
 がこもっていることが分かります。
 
 今日から春バージョンに着替えます(*^_^*)。
 高級感溢れるバッグを普段使いにすること
 許してくださいね。
 あ・り・が・と・う<m(__)m>。
  1. 2013/03/25(Mon) 09:51:02
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
餃子の皮でもOKだとおもいます。
ただ、その時は、この巻き方ではなくね。
何か別の形にすれば良いですよね~

作られたら見せて下さいね。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:37:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ  さん♡
ワインだけではなく、日本酒もお好きですか?
私もビールからウオッツカまで、なんでも好きですが。

これ、簡単で素。
手でも摘まめるし・・・良いですよ。

包むのは包丁要らないから作ってみて下さい。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:39:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
教えて頂いたレシピが元になっています。
ごめんなさい、なんでもいい加減にアレンジしてしまうこすずめです。

いつも、同じものが出来ません。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:41:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
marimariさんは忙しすぎますもの、ね。
私は、時間がありますから・・・

そして、
食べる為にしか生きていないものですから・・・うふふ。

切干大根のパリパリ漬けは、常備菜になっています。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:47:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
サモサって、聞いたことはありますが、そうなんですか?カレー味のマッシュポテトで作るのですね。
増々、スナックっぽくなりますね。
これも作らなくっちゃ~~

干し大根のパリパリ漬け、きっとご飯に良いと思います。
わたしは、お茶受けにもしたりしています。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:51:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
そ・そんなぁ~~
過分な褒め言葉に、うろたえています。

普段いお使いいただけるなんて、最高です。
なにより一番バッグが喜びます。

こちらこそ、ありがとうございました。
  1. 2013/03/25(Mon) 13:54:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
今朝、会社からこっそりコメントしようとしたら、
どうもfc2から書き込み制限を受けてしまいます。

というわけで、ちょっと遅くなってしまいました。
少し前の記事でコメントがブロックされて拍手にしたのも職場Bからなので、
もしかしたらこれからも
ほかの方のブログへのコメントより遅れることあるかも、って思って、
先にご説明させていただきました(*^m^*)

すごーくおいしそう!!w(*゜∇゜*)w
これ、チュニジア料理なんですね~♪

お料理、なんでも真似して、
こすずめさん流のおいしさ、美しさにまで昇華なさるから、
いつもすごいと思います☆

オーブンで焼いてるなら、パリパリで、油っこくなくて、
いくらでも食べられそうですね~(*^▽^*)

パリパリ大根?
なるほど、煮ているけど、パリパリしてるんですね!
これもおいしそう~♪
今回は塩昆布を使ったところがポイントなのですね☆
だしとかこくが出るのでしょうか――ますますおいしそうです~w(*゜∇゜*)w
  1. 2013/03/25(Mon) 19:41:59
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
単に何かに影響されやすい性格なんですよ。
なので、興味が湧くとすぐに真似したくなります。
それも、真面目に作らないでいい加減に・・・なの。

オーブンで焼く方法は、レシピを教わったyoyoさんのところで書いてありました。

パリパリ大根、本当に美味しいですよ。
お勧め~

会社からのコメントは制限が蚊kるのですね。変ですね。でも、わかりませんね。コメント、気になさらないで下さい。
  1. 2013/03/26(Tue) 21:48:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1946-38566aea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)