こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
メッシュワーク作品、又また。。。

いい加減、自分でも飽きてきましたメッシュワークの作品見せびらかし。

写真の手持ちももうありませんので、この辺りでやめますね。

順不同で・・・

039 (717x800)

博多帯での苦心作。
博多帯一本全部使っていますが、模様の織込がきつくて
ミシン針を何本折ったことか・・・


043 (800x791)

教室に通い始めて間もない頃に作ったもの。
黒っぽい部分には、私の好きな紬のアンサンブル生地を使っています。





白

反物ではなく、洋物の生地:モアレです。
白が好きなので・・・汚れそうなのは承知で。
理由なく、まだ、未使用のまま。




016-2.jpg

これは、帯地です。
雲母のようなキラキラが・・・細雪と名付けた所以です。
夏場、よく使います。



048 (800x690)


これも、洋布のモアレとブレードが材料です。
喪の時にと作ったのですが、普段でも非常に出番の多い重宝なバッグです。

これの他に、こげ茶の便利バッグ、写真がなくて残念です。



ショルダー


旅行用に作りました。
サイドと裏の黒い部分は帯地、中心部のメッシュワークは大島です。
軽くてたくさん入ります。
旅行に2回使って・・・そのままです。可哀そう~





キルトフェスティバル

丸の中の物は、キルトフェスティバル入選作です。

和服で持っている物とお揃い・・・
大きさがかなり違いますが、このサイズで、意匠違いが2つあります。

以前載せましたが、これです↓
無題

左:綠の物は帯と、リボンの和様折衷。
右:これは、大島を何種類か使いました。 こちらに詳しく書いています。 ♣♣♣



そして・・・

blog_import_4d32501255712_20130328233232.jpg


これもなかなかお利口さんな小物入れ。

バッグ イン バッグ・・・手放せません。


長々とお付き合い、ありがとうございました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
白いバック素敵だけど
コーデが難しそう
普段でも非常に出番の多い重宝なバッグ
凄く素敵だわ~♪
  1. 2013/03/29(Fri) 07:01:41
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
きらら
私は最初のブルーのと白いきららバッグが好きです♪
私も和物大好きなんですよ。焼き物が好きで萩焼の茶碗やぐい飲みをコレクションしています。
日本の骨董品も好きで、よく骨董市に通いました。
子供の頃は「前略おふくろ様」を見て、和食の板さんになりたいと思っていました。(^^)
  1. 2013/03/29(Fri) 07:09:53
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
着る着物や服に、使う場面で、いろんな事を考えた沢山のバッグ達素敵ですね~

手作りだから温かみがあるし、愛着もわくでしょうね

バッグインバッグは便利ですよね、私も簡単にキルティングで作ったもの重宝しています~鞄を持ち替える時・・・私の場はほとんどないけど、それを入れ変えるだけで済みますもん(*^m^*)

もうメッシュワークは卒業なんですか?新しいバッグのお顔は見られなくなるのかしら?
  1. 2013/03/29(Fri) 07:35:42
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
作品の数々とっても素敵な物ばかり!
過去記事も楽しませていただきました
素材によって雰囲気が変わるのも
手作りの楽しさなのでしょうね~^^
生地のアップ画像も「へ~こんなに細かいの~!」
って興味深く見せて頂きました♪
  1. 2013/03/29(Fri) 08:37:27
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
素敵☆
どんどん見せびらかして欲しい(笑)
だって、素敵だもの♪

私が普段使いするなら、
モアレという生地ののお品かなぁ~
編み込みの感じがツボに入りました。
なんかボッテガヴェ●タのBAGみたい♪
旅行用の大島も素敵だなぁー
えと、これは母に似合いそうかな・・・

などと勝手に想像(妄想)~。笑。
  1. 2013/03/29(Fri) 09:14:08
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
根気のいるメッシュワークバッグ、、博多帯で・・
はため息のでるきれいなブルーですね。
何れもセンスが光っている、
押し入れの中に眠っているのは何とも惜しい!


  1. 2013/03/29(Fri) 10:05:17
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
1点め「博多帯での苦心作」、色合いが素晴らしいですね!w(*゚∇゚*)w
もともとの帯の色も素晴らしいのでしょうけど、
並びがとても――なんていうか、ピタリと素晴らしい配列になっているのですね☆

「教室に通い始めて間もない頃に作ったもの」は、なんといってもまず驚き!
間もない頃に作って、このできばえですか!!(*゚0゚)
こすずめさん・・・・・・すごすぎる☆

「白」の「モアレ」、なんて美しい――(〃´o`)=3
ため息出ちゃいます。
わたしは汚してしまうから、白は難しいと思いますけど、
でもやっぱりこの美しさを見てしまうと、いいなぁ~と憧れます(*´∇`*)

「細雪」は、本当、雲母みたいですねw(*゚∇゚*)w
ストーンとした作り(表現力も専門知識もなくて・・・^^;)が、
キラキラを活かしていて、素敵です♪

「洋布のモアレとブレード」「喪のとき&普段にも」は、
シンプルで、喪のときも普段もというのがよく分かります。
使いやすそうです~~^^

「旅行用」は、この大きさでいろいろ入って、そして軽いなんて、
実用性がすごく高いですね!w(*゚o゚*)w
サイドの黒い部分が効いていて、デザインもとっても素敵です。

次の小型BAG、3ついずれも素敵です。
わたしは――どの色合いがいいか、迷います^^ どれも素敵♪
いろいろ入ったらどんな形になるかの写真、いいですね☆
なるほど、こんなふうになるんですね~w(*゚∇゚*)w

Bag in Bagにこんな素敵なの、もったいないくらいですね!
でも取り出したとき、「あ、素敵」と思わせるのが粋ってことなんですよね。
そういうの、憧れます♪
ときどきどなたかがなさっていると、「あ、いいな」と思いますが、
マネできません^^;

美しい展覧会にいながらにして行けて、楽しかったです(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/03/29(Fri) 11:01:21
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
作品のみせびらかし大歓迎です。
(私もしています)
メッシュワークまた作りたくなります!

どの作品も素晴らしい物ばかり!!
「細雪」がことのほか好きです~~
黒のモアレのバッグインバッグもすてきです!!
  1. 2013/03/29(Fri) 11:57:13
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
babatyama  さん♡
よくもこんなに作ったと我ながら思いました。
本当は、まだあるのです。

白が好きなので、つい作りたくなります。
最近は、お洒落からどんどん遠くなっていますので、バッグも、一つを持ち続けてしまいます。

忘れ物も、ありませんしね。
  1. 2013/03/29(Fri) 17:00:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
和風がお好きですか?
洋物も、和物も、それぞれの良さがありますよね。

骨董市、良いですね。私も好きです。
状態の良い物なら、欲しいと買うこともありました。

お料理、何がご専門ですか?
  1. 2013/03/29(Fri) 17:11:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
洋装でも和装でも重宝するバッグたちですね。
コレが手作りだなんてスゴイです。

目の覚める様な青いバッグは、まるで深い海のようですね!
綺麗です。
  1. 2013/03/29(Fri) 18:32:32
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
誤解させてしまいましたか?
メッシュワークのお稽古は、私と同じ年の婆蓮3人のデイケアの場所なんです。誰かが、抜けることになるまでは、通うつもりです。

ブログに、自慢げに(感じられる方もいらっしゃるでしょう)UPするの一時中止しようと思いました。

また、これ、作りました!って、載せるかも知れません。

着る物や使うとき、ほとんど考えないで反物を見て作りたい物を作っているだけです。
いつもながら、全くいい加減です。
  1. 2013/03/29(Fri) 19:01:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。

すごい数ですね。
しかもどれもこれも、それなりに趣があって
ステキなバッグ!
全てハンドメイクだなんて。

男性でも使えそうなのもありますね。
こんなの持ったら個性的でオシャレですね。
  1. 2013/03/29(Fri) 19:06:31
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
過去記事まで見て頂いたのですね。
ありがとうございます。

お稽古、とても楽しいのです。
お喋りしたり、美味しい物を頂いたり・・・一人では出来ない針仕事もお稽古ならばこそです。

先生の所には、沢山の反物≪新品です≫がありますので、好きな物を選んで、好き勝手な物を作らせて頂いています。

思い通りに出来ると嬉しさは格別です。
  1. 2013/03/29(Fri) 19:07:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆  さん♡
こうして見せびらかすのは、あまり趣味のよくないことでしょうね。
きっと、不愉快に感じられる方もいらっしゃいますよね~。

それでも皆さん、それぞれの感想を下さって、嬉しいです。お好みもそれぞれだなぁ~と・・・
良かったら、お使い下さいますか?
  1. 2013/03/29(Fri) 19:12:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
いつも褒めて頂いて、ありがとうございます。

博多帯、打ち込みがしっかりしている上に模様織が地厚で、工業用ミシンでも大変でした。

綺麗なブルーですよね。それが気に入って、作ってみました。
  1. 2013/03/29(Fri) 19:36:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
ありがとう~
Yukiさん、いつもながらの褒め上手です。
Yukiさんは、良い所を見つける大名人ですね。爪の垢、頂きたいです。

一つ出来上がると、次はどんな物を???と
考えながら材料を物色するのも楽しいのです。

そして、このように溜まっていきます。
  1. 2013/03/29(Fri) 19:42:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
ぶらっくこーひー さん、モラの素晴らしい作品がたくさんありますね。
それこそ、ブログ作品展をしてください。

昔、娘の通園鞄にモラをしたことがありますが、それ一回きりでした。

メッシュワークもされるのですね。
その作品も見たいわ。

よろしくお願いします。

  1. 2013/03/29(Fri) 20:25:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん♡
お稽古に行っているから出来るのです。
先生と友人たちに助けられています。

新たしい材料を見ると、次々作りたくなって・・・
こんなにたくさんになりました。実は、まだあります。
  1. 2013/03/29(Fri) 20:28:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
わァ~~、たくさんありますね^^
勿論メッシュバッグは素敵ですが
小物入れもとってもいいですねェ・・
  1. 2013/03/29(Fri) 20:35:20
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
ごくしげ  さん♡
お稽古に行っているから、次々出来ます。
一つ出来上がると、杉具に次男ことが気になります。

気がついたら、たくさん貯まっていました。
出かける時に、バッグはいつもの物をそのまま・・・と言う無精者なので、どれも1~”回使っただけです。

置き場所をとられるので、困っています。
  1. 2013/03/29(Fri) 20:36:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
去年はキルトフェスティバルに、わざわざお運び頂いてありがとうございました。
今年は残念でした。

小物入れ、お利口で便利です。
  1. 2013/03/29(Fri) 21:02:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

作品見せびらかされても
手がでないもん。
目だけでウインクしているんだけど。
私も白が好きです。
汚れるけどぉ~。
  1. 2013/03/29(Fri) 22:53:42
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/30(Sat) 10:05:47
  2. #
  3. [ 編集]
az さん♡
ごめんなさい。
ドラえもん風にのどこでも画面が有ればねぇ~

白って、汚れが目立つから良いのかも知れませんね。
  1. 2013/03/30(Sat) 15:47:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
10:05の鍵 さん♡
なんて嬉しいお言葉でしょう。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/03/30(Sat) 15:50:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/30(Sat) 19:16:10
  2. #
  3. [ 編集]
19:16の 鍵さん♡
ありがとうございます。
それでは、美しく賢い、遠縁の娘という事で・・・
頼りにしていますよぉ~
  1. 2013/03/30(Sat) 22:41:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1950-30193933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)