こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
好きなんです☆

これ ↓ 、お判りでしょうか?

牛蒡チップスです。


DSC05512 (800x600)


直径4~5㎝の太い牛蒡を頂きました。
太くても柔らだとは聞きました。

去年下呂に行く途中の道の駅で買ったあの牛蒡と同じかしら?
その時作った≪牛蒡チップス≫が気に入っていたので、再挑戦♪


牛蒡

2㎜程度の薄切りを、低温の油でゆっくり揚げて、



美味しい塩をパラパラ^^
パリポリ、摘まんでしまいます。






無題1

あの有名な札幌:円山公園のシロクマが付いた
≪白くま塩ラーメン≫ 

先日、ある方=ブロ友さん=から頂いて、
美味しかったので、お取り寄せ~~

NET苦手なこすずめ、頑張りました!










無題-2



今朝採りの蕗です。
いつも春と秋の蕗を頂く、庭師さんから。

先日、スーパーで買ったのですが、
子の蕗の味を知っているので、どうにも美味しくありませんでした。

嬉しい♡
有り難いです。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
白くまらーめん美味しそうですね?
私もお取り寄せして見ようかな?

ごぼうのチップスは太いごぼうが
手に入ったら作ろうっと!!
  1. 2013/04/06(Sat) 14:57:38
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
こん (^^
 牛蒡のチップ、うまそうですね。
 酒が進んでしましますよ。
 
 牛蒡のチップとは、思いもよりませんでした。
 りーども挑戦しなければと思います。
 ポテトチップスみたいに、少し陰干しして、水分をとばしてから揚げると早く揚げられるかもしれませんね。
  1. 2013/04/06(Sat) 14:58:02
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
ごぼうチップス再登場♪
おいしいのでしょうねェ^^;
塩加減がポイントかな?
太くないとダメかしら?
市販の菓子より体に良さそうですものね
今度挑戦してみます。
  1. 2013/04/06(Sat) 16:04:18
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
こんにちは、雨の日が多い花時分となっています。

牛蒡チップス、好いですネェ。
庭先に太めの牛蒡が埋けて食べ切れずにまだありますから、やってみます。
蕗は裏庭に大きな敷物に広がってますから、小さい芽の蕗ですと葉ごと塩茹でして、炊き立てご飯に混ぜるとこの時期にしか味わえない蕗ご飯に。

季節の物って良いですネェ~豊かな気持ちになります。
  1. 2013/04/06(Sat) 18:00:45
  2. URL
  3. ROMI #
  4. [ 編集]
牛蒡チップス作りましたよ。
牛蒡チップス前回の紹介の時に作りました。
こんなに立派な牛蒡ではありませんでしたが
美味しかったです、黒胡椒と塩も良かったです。

円山公園のシロクマちゃん、赤ちゃんの時に
見てきましたよ、可愛くって離れられませんでした。
  1. 2013/04/06(Sat) 18:51:18
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
白くまラーメンは、あっさりしています。
豚骨系苦手で、塩ラーメンが好きなので、取り寄せました。
パッケージも好き!なの。

牛蒡チップス、かなり縮みますが普通の太めでもいいらしいです。
↓↓のスギママさんが、そう仰っています。


  1. 2013/04/06(Sat) 19:35:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
牛蒡ってもともと美味しいですよね。
なので、きっとお気に召すと思います。
お酒、ビール進みますね。

>ポテトチップスみたいに、少し陰干しして、水分をとばしてから揚げると早く揚げられるかもしれませんね。
 ・・・そうも思ったのですが、皮つきでアクもさらさないで作りましたので、まずいかと・・・
 試しに、レンジを1分半(だったかしら?)かけて、水分を少し減らしてから揚げると、時間の節約になりました。



  1. 2013/04/06(Sat) 19:40:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari さん♡
焦がさない様に、低温でじっくり揚げるとパリパリになります。
頂いた美味しいお塩を使いました。

時間がかかるので、試しにレンジに掛けてから揚げました。
多分、1分半だったかと・・・いい加減ですみません。

↓↓のスギママさんが、前回の記事の時におためしくださいました。普通の太さの牛蒡らしいですよ。
  1. 2013/04/06(Sat) 19:45:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ROMI さん♡
牛蒡、埋めて保存ですか?
納得のアイデアですね。さすが、ROMIさんです。
あまりの太さに、試してみましたら美味しいの~~
ワインにも良いと思いますが、お茶でも良いみたい。

蕗・・・いいなぁ~
昨年蕗の苗を2株買って庭の隅に植えました。
気がついたら、蕗の薹が2個出ていました。が、発見が遅かったので、口には入りませんでした。ざんねんです。

2株、かなり増えかかっています。
来年が楽しみです。
  1. 2013/04/06(Sat) 19:51:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
作って下さったのを憶えてています。
黒胡椒、良いでしょうね。
私は、一味を少しかけたりします。
普通の物では小さくなってしまいますでしょうね。

シロクマの赤ちゃん、可愛かったでしょうね。
一度行って見たい所です。
  1. 2013/04/06(Sat) 19:55:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

牛蒡チップスが自分で作れるんですね。
最近、何にでも挑戦している私
牛蒡の少し太目を見つけたら
是非作ってみます。
おいしそ~。
  1. 2013/04/06(Sat) 20:26:22
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
今ではスーパーで野菜のチップ見かけ1度買いました、案外野菜の味が残り美味しかったです。
牛蒡パリパリ、美味しいでしょうね。
1度レンジで水気を取り除けば上がるのも早いかもしれませんね。
  1. 2013/04/06(Sat) 22:30:27
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
az さん♡
azさんは、なんでもなさる方でしょう。
それでももっと、挑戦なさって素晴らしいと思います。

これは、簡単でおいしいと思います。
お茶にも合うの~~
  1. 2013/04/07(Sun) 00:42:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
よく売っていますね。
野菜や果物のチップス・・・

上手に乾燥してある物が多くないですか?牛蒡とかカボチャは、多分熱処理の後出だと思います。
美味しいですね。

私は、ポテトチップスの真似をして揚げてあります。ヘルシーさからいえば、今一つかもですね。

ただ、牛蒡は油と合いますね。
  1. 2013/04/07(Sun) 00:46:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはようございます

牛蒡チップスとっても体によさそう
まだ作ったことがありません

香ばしくていい香りがしてきそうですね
作ってみますねv-221
  1. 2013/04/07(Sun) 06:29:46
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
牛蒡チップス
作って見ようかな~♪
牛蒡大好きなんだけど
お腹が張ってしまうので
つい遠慮してしまう
チップスにしても
お腹は張っちゃうんだろうか~
  1. 2013/04/07(Sun) 09:13:04
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
ごぼうチップス、おいしそうです(*⌒▽⌒*)

ごぼうのおいしさ以外にも、
揚げ方とか、厚さとか、いろいろな要素がありそうです☆
こすずめさんなら、お手のものですね^^

白熊ラーメン、おいしいと評判ですね~!
わたしも知り合いが「おいしかった」と言っていて、買いました。
――そのときはアンテナショップで買ったのですが、
今は近くのスーパーでも売っています。人気なのですね^^

ふき、やはりおいしいものは違うのですね。
次のふきの記事、おいしそうで素敵でした(*´∇`*)
  1. 2013/04/08(Mon) 10:33:09
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
しろくまラーメン、スーパーでもあるのですね。
今度探してみます。
あったら嬉しい~~♪

牛蒡チップスも蕗料理も・・・
とにかく、私の作るものは思いつきで自己流です。
いい加減な性格です。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:36:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1957-4eca5a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)