こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
蕗三昧。

爆弾低気圧が大暴れ。
風雨ともに台風並み・・・と、天気予報が警戒を呼び掛けています。

名古屋は、小雨が降っているだけです。


明日、旅行の予定がありますが、果たして行かれるかしら?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

行かれるかどうか気になりますが、
今日頂いた蕗をそのままに出かける訳には行きません。

では・・・

下ごしらえ-2


筋を取った後、

◇薄い塩水につけたり、
         ◇白だしで味を整えた出汁に浸したり、
         ◇そのまま斜め切りにして、おきます。



DSC05544 (800x600)

蕗と野菜の巻きずし、大好き!ですが、ナント人参が見当たらない(どーして?)

で、緊急出動したのはお安いカニ缶。

巻いたのは、蕗・長芋・椎茸・卵焼きと蟹の細い脚。
この細い脚が頑張り屋さんで、しっかりカニずし・・・
甘煮の人参が好きかも。





↓ きんぴら:こすずめ自己流ですが、かなり美味しかったです。


DSC05556 (800x599)


蓮根を縦切りに・・・、斜め切りの蕗ときんぴらにしました。
白だし、酒、味醂に麺汁をちょっと。簡単です。




白だしを使った濃い出汁に浸しただけの物は、
そのままシャキシャキ!歯ごたえも爽やかです。

DSC05550 (800x600)

いくらでも食べられます。




・・・と、一段落したところで、
もうやすみます。

おやすみなさいo( _ _ )o...zzzzzZZ


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:24
この記事のコメント
ふきのお料理、美味しそうね~~

お出かけ、できたのかしら?
無理しないでくださいね~
  1. 2013/04/07(Sun) 12:09:50
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こん (^^
 えっ!
 蕗、蕗、蕗ですね。
 こんなにたくさんあると、酒がなくなっちゃいますよ。

 きんぴら風がピリッ辛で、酒に一番合いそうですねぇ~ (涎がじゅる、じゅる
  1. 2013/04/07(Sun) 13:16:55
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
今月帰省しますが庭に蕗がいっぱいあります
いつも煮るだけです
白出汁は色が綺麗に仕上がりがきれいですね
メモメモ~^^
生蕗を塩水ですか?蕗の金平は炒めないのですね
まき寿司も美味しそう~^ー^/

早速作って見ますね~有難うございました^0-
  1. 2013/04/07(Sun) 14:28:56
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
凄い綺麗な、
蕗フルコースi-189
なんか、お料理本から出てきたみたい~
ウンウン、
私も蕗とお野菜の巻き寿司大好きですーー!
(代用のカニも美味しそうです)

こちらは、本日暴風雨~
ご旅行の予定は如何だったのかしら・・・
  1. 2013/04/07(Sun) 14:59:51
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
フキのお料理がこんなにも・・・
とってもきれいです

極め付けが巻きずし
とっても美味しそうです

こすずめさんはお料理上手v-354
まねっこさせていただきまぁ~すv-415
  1. 2013/04/07(Sun) 15:52:15
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
春の旅行でしたね。
う~んきれいなお料理。
こすずめさんの手にかかると、高級料亭の一品に
なりますね。
どうしても茶色に仕上げがち、和食は目からも入りますね。
旅行は発つことができたのかしら。


  1. 2013/04/07(Sun) 18:38:58
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
こんばんは~

蕗と野菜の巻き寿司美味しそうですね!
蓮根と蕗のきんぴらもいいですね。
酒の肴に合いそう。
我が家はあまり蕗料理って食卓に
でてきませんね~??
  1. 2013/04/07(Sun) 19:58:53
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
本当にきれいな色。
香りまで届きそう。

フキの巻きずし、入れたことないですが
絶対に美味しいですよね。

私はふき大好き
こすずめさんの料理は品がありますね。
  1. 2013/04/07(Sun) 21:52:37
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
蕗と蓮根のキンピラ!?
あら、美味しそう~。
考えても見ないメニューです。
でも両方好きな食材です。
作ってみようかな。
サッと炒めたら良いんですよね?
  1. 2013/04/08(Mon) 00:07:57
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
爆弾低気圧、予想ほど爆弾ではなかった気がするYuki地方でした☆
でもすごい時間帯に外に出ていたらすごかったのかな――
「危ないですよ」の時間は家にいたので、穏やかに乗り切れました。

こすずめさんは旅行、ご無事にいらしたのでしょうか?
今頃、旅先ですね^^

ふきが巻きずしに入っているなんて、初めて見ました!
綺麗ですね~w(*゚∇゚*)w
長いもも入っているんですか。それも初めて!
かにも入っているなんて、豪華~♪

ふきってきんぴらにもできるんですね。

最後の逸品は、盛り付けも美しくて、
おうちで料亭ですね(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/04/08(Mon) 10:42:14
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
爆弾低気圧、被害はありませんか?

蕗コースのお料理、みんな美味しそうです~~
蕗のきれいな色!!
レンコンのきんぴらはしていますが、
蕗は考えても見なかったです!!
  1. 2013/04/08(Mon) 12:49:49
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
蕗は、特に、お醤油で煮たものが好きなのですが
写真のタッパー量くらいはペロッといけますョ^^;
翡翠色の蕗、とっても綺麗ですね。
  1. 2013/04/08(Mon) 22:23:31
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
お返事が遅くなりました。

お蔭様で、旅行行ってきました。
花の見頃に行きたいと、二週続けてホテルの予約をしてありましたが、それでも、間に合わない見頃でした。

去年から今年にかけて、気候がおかしすぎますね。

北海道、特にいろいろあって大変ですね。
被害はありませんでしたか?
  1. 2013/04/09(Tue) 07:47:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
蕗、大好きです。

しっかり目に煮た物も好きですが、新しいうちはすっきり味で、色と香も楽しみます。

うふっ♪
この、蓮根とのきんぴらは我ながらなかなかでした。是非一度試し下さい。
お酒、たっぷり用意して。。。

  1. 2013/04/09(Tue) 07:51:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
お庭に蕗が・・・素敵ですね。
季節がもう少し早ければ、蕗の薹も出ますね。

去年、蕗の苗を探して(なかなか売っていません)2株植えました。
ウッカリしていましたら、蕗の薹が二個え来ていましたが時期遅し~~でした。来年こそ!です。


>生蕗を塩水ですか?蕗の金平は炒めないのです

 ・・・灰汁抜きして筋を取った蕗は、渦い塩水につけて置いて、毎日水を取り換えると日持ちすると聞いています。

きんぴらは、先に蓮根に火を通してから蕗も合わせて炒めます。味付けは、味醂・白だし・麺汁で簡単です。
  1. 2013/04/09(Tue) 07:58:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
返コメ、遅くなりました。

旅行は、行ってきました。が、トホホも多かったです。

蕗の巻きずし、好きなんです。
長芋は、絶対に入れたい・・・

今回のヒットは、縦切り蓮根とのきんぴら♪
個人的にリピート出番多くなりそうです。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:02:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
さくらさんに褒めて頂いて、嬉しいです。
さくらさんこそ、いつも美味しそうなものを作られますね。
料理は好きですが、いつも自己流です。

巻きずし、長芋は必ず入れます。
さっぱりしていますが、大好きなんですよ~

蕗は、新しいうちは美しい色と香りを楽しんで、その後は、濃いめの味付け料理にします。

  1. 2013/04/09(Tue) 08:06:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
蕗・・・せっかく採りたての新鮮な物を頂きましたので、色も香りも楽しみます。

翌日以降は、だんだん茶色っぽく煮たりします。

ご心配頂きましたが、
旅にはなんとか行ってきました。
ちょっと、トホホなこともありました。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:09:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
蕗・・・実は我が家も、この庭師さんから頂くようになるまでは、あまり登場しませんでした。
子の蕗が特別美味しいのかも知れませんが、とにかく大好きになっています。

巻きずしも、きんぴらも・・・毎度おなじみこすずめ自己流です。
が、かなり気に入っています。

きんぴらは手間いらずでお酒には良いと思います。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:13:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
蕗、今では大好き!っと大声で言いますが、
暫く前までは特別好物ではありませんでした。
庭師さんから頂く蕗があまりにもお美味しくて、大好物に。

>こすずめさんの料理は品がありますね。
 ・・・嬉しい☆
 最高の褒め言葉、ありがとうございます。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:18:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん♡
自分で褒めるのも品のない話ですが、
蕗と蓮根のきんぴら、是非お種市頂きたいです。

簡単ですし、多分わが家の定番になります。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:20:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
旅行は無事行ってきました。
ただ、寒かったり花は名残になっていたり…その他、トホホなこともありました。

蕗、新しいうちは香りと色を楽しみたいと思って・・・

巻きずしに長芋は必ず入れたいです。
普段は、蟹ではなく人参を入れて『野菜巻き』なんです。
それも好きです。

きんぴら、お勧めしたいなぁ~
  1. 2013/04/09(Tue) 08:25:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
爆弾低気圧、私の住む名古屋は静かでした。
大変な被害に遭われた地方もありますが、お気の毒です。。。
お蔭様で旅行、出来ました。

蕗、美味しいですね。
せっかくなので新鮮なうちは、色も香りも楽しみたいです。

きんぴら、思いつきで作りましたが、いい感じでした。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:28:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
あ、やはり蕗お好きなんですね。
タッパーの量、ペロリですか?

これで、大きな一把分はありますが・・・ふふふ。

大把を三把も頂いたので、綺麗な色を香りをまず頂きました。

旅から帰って、醤油を使った煮物をします。
あ、きんぴら再出番あるかも。
  1. 2013/04/09(Tue) 08:31:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1958-4286344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)