こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
地震と宿題

午前5時33分ごろ、淡路島付近を震源とする強い地震 がありました。

淡路市は震度6弱。推定マグニチュード(M)6・3
関西では、1995年の阪神大震災以降、初めての事・・・と知ったのは、TVを見て、でした。

神戸の娘は、'ゆさゆっときた!’って。
垂水の知り合いは、震度4?5かと思った・・・と。

幸い余震もなくて、今日はやれやれでしたが地震は怖いです。






そんな今日・・・
穏やかで暖かな一日が、ありがたかったです。


DSC05841 (800x600)

晴れ着姿のブロ友さんと、再再会!
ブロ友さん、名古屋での結婚式に参列されるという事でお目にかかりました。



和服姿が、眩しいほど美しいの^^
和服で、列席って、華やぎますね。


無題

このブロ友さんとは、およそ5年くらいのお付き合い。

初めてお会いしたのは、3年半ほど前。

その後、一度お目に掛かって・・・今日が3回目かな?

その間、いろいろお付き合いもしてきています。
年齢が離れていますから、べたべたにはなっていませんが大好きで大切なお友達。



お土産と一緒に宿題も頂きました。

今日お召の素敵な紅型の端切れで、
袋物を作ること。。。

巾着をお望みですが、どの部分をどう使うか?
悩みと楽しみが出来ました。


ちょっと、気長にお待ちくださいね。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
この記事のコメント
おはっ (^^
 ほのぼのしますね。
 5年のお付き合いなのですね。

 (こういうと、失礼かな・・・
  親子つーう感じかな (笑 
  う~ん どこからみても・・・やっぱり親子 (爆・笑 )

 ”巾着” 久々に聞く(見る)言葉です。
 今の若い世代って”巾着”ってわかるのかな? (^^)
  1. 2013/04/14(Sun) 06:42:14
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
おはようございます
ブロ友さんとの再会 よかったですね
素敵な紅型のお着物、周りをぱぁ~っと
明るくしてくれますものね

素敵な宿題が出来上がるのが楽しみです
  1. 2013/04/14(Sun) 06:55:22
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
素敵☆
神戸のお嬢さま、
何事もなくって良かったです!

ブロ友さん、お綺麗~
素敵なお付き合いですね^^
華やかな柄ゆきi-267
こういうのはあわせる帯などでは、
華やかにも野暮ったくもなる。
流石、美しくお召しですねぇ♪

どんな小物が出来るのか楽しみi-185
  1. 2013/04/14(Sun) 07:06:21
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/14(Sun) 07:15:57
  2. #
  3. [ 編集]
おはようございます。

紅型、良いですね。素敵ですね。
沖縄に行きたい、行きたい!
と思いながらいまだに行っていません。

南国ってやはり魅力的ですね。
北より南が好きです。
南の島で過ごしたいですね。
  1. 2013/04/14(Sun) 08:59:06
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
こすずめさんのお嬢さまも神戸にいらしたんですよね。
そうだったんです、阪神大震災以来初めてだったんですね。

お嬢さまもぱえるくんもご無事で何よりでした。
余震が少なくて良かったですね。

昨日は晴れて、気持ちのいい日でした^^
こすずめさんのブロ友さんのお着物「ハレの日」らしくて、
素敵ですね~!w(*゚∇゚*)w
詳しいことがよく分かりませんけど、美しい!
本当、華やぎますね^^

5年のおつきあいのブロ友さん、
こすずめさんが大好きとおっしゃる大切な方ですから、
さぞ魅力的な方でしょうね~(*⌒▽⌒*)
一緒に写ってらっしゃるこすずめさんにも(ですよね?)
興味津津でお顔を覗きこんじゃいました(*^m^*)

こんな美しい柄でこすずめさんの腕をふるう宿題、
楽しんでいらっしゃるのが伝わってきて、
やっぱり物を作るって、いいなぁ――と憧れがまた強くなりました^^
  1. 2013/04/14(Sun) 09:57:37
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
起床してTVをつけてビックリしました
兵庫出身なのですぐ友達や親戚に地震見舞いのメール 無事で安心しました
18年前が蘇ったそうです

類を持って集まるといいますがさすがこすずめさんのブロ友さん センスの良い方ですね
可愛い模様がどんな巾着になるか楽しみです^0^/
  1. 2013/04/14(Sun) 10:48:51
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
昨日は本当にありがとうございました。

地震の話しをしたのに・・・そうでしたね。
お嬢さん、神戸でしたね。ごめんなさい。すっかり忘れてました。
でも、何もなくて良かったです。


お着物の端布、とってもきれいにアップして下さり嬉しいです。
33年たった今でもこうして何かに変身できるのかと思うと嬉しいです。
自分ではなにも出来ないのでこすずめさんに宿題を出してしまって・・・ごめんなさいね。

そして、結婚式の帰りの私の着物姿。。。
とっても上手に撮してくださり、ありがとうございました。
ちょっと気恥ずかしさもありますが、こすずめさんとのツーショットも記念になりました。

ではでは、宿題、のんびり、のんびりとよろしくお願い致します<(_ _)>
2年でも3年でも待ってます(^。=)
  1. 2013/04/14(Sun) 15:10:44
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
ブロ友さんとお会いできるなんて素敵ですね
遅くなりましたが
ミリーのお悔やみをありがとうございました
  1. 2013/04/14(Sun) 19:01:08
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
>う~ん どこからみても・・・やっぱり親子 (爆・笑 )
 ・・・顔を隠してもバレバレのお見通し。
 どこで判ったのかしら?

 でも、ピンポーン大正解です。

巾着、お若い方にはわからないかしら?
学生時代の知り合いに〝キンチャクチャン”と言うアガナの人が居ました。
なんだか懐かしい~~わ。
  1. 2013/04/14(Sun) 20:14:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
華やかで若々しくて明るいブロ友さん、とっても素敵でした。
綺麗な残り布・・・難しいことは出来ませんが、間㎜とか作ってみます。
  1. 2013/04/14(Sun) 20:16:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
綺麗な着物に負けないい美人さんです。
明るくて性格も良いし、誰にも好かれるお友達の多い方です。
そんな方と知り合えて、ブログも悪くないですね。

帯締めの位置を直してあげればよかった~と写真を見て思いました。
  1. 2013/04/14(Sun) 20:25:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
07:15 の鍵 さん♡
すみません、お返事が遅くなっていましてね。
携帯は、何かと・・・苦手です。
ごめんなさいね。




  1. 2013/04/14(Sun) 20:40:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
紅型って、元気になりますね。私も好きです。

北より、南がお好きですか?
私は・・・ん~む、寒いより暖かい方が良いし、沖縄の大らかさも大好きと思うのですが、食べ物と生き物で馴染めない物があるので・・・どうしよう?

北の食べ物はどれも大好きなので、迷います。
南の島でのんびり、和食が理想かも。


  1. 2013/04/14(Sun) 20:45:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
やだぁ~~~顔、わかっちゃいましたか?
チビ+ブス婆でしょ。

でも、知っておいて頂いた方がお目にかかる機会があった時にビックリ・がっかりされなくて良いかも知れませんね。

地震、ラジオで聞いた時はこんなに大きなものとは知らなくて・・・ビックリしています。
ぱえる、どこで聞いていたのか、津波を心配したようです。
  1. 2013/04/14(Sun) 20:59:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
私も、起床後のTVでびっくりしました。
阪神大震災以来の大地震だったのですね。それにしては、被害が少なくて何よりです。

rumiさん、お知り合いが多そうですよね。
皆さんご無事で良かったです。
  1. 2013/04/14(Sun) 21:04:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん♡
こちらこそ・・・
お着物すっごく似合っていらして、素敵でしたね。
踊りのお師匠さんと伺っていたお母様譲りの着こなしでしょうね。
機会を見つけて、和服着て下さいね。

>宿題、のんびり、のんびりとよろしくお願い致します<(_ _)>
>2年でも3年でも待ってます(^。=)
 ・・・はぁ~~い。
 なるべく早くと、心がけますね。
  1. 2013/04/14(Sun) 21:14:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama  さん♡
お体の調子はいかがですか?
お心がつかれると、体も影響があるのかも知れません。

ゆっくり・のんびり休養なさってから、
気分転換も出来たら良いでしょうね。

いつか、babaちゃまともお目にかかれたら、嬉しいです。
  1. 2013/04/14(Sun) 21:19:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/14(Sun) 23:03:48
  2. #
  3. [ 編集]
23:03 の鍵 さん♡
ブロ友さん、お蔭様で良い方ばかりに恵まれています。ありがたいです。

fc2、やはり変ですよね。
自分の所にさえも入れなかったり、コメント送信も手間取ったりエラーになったり・・・
私だけではにと知ってほっとしています。

が、ちょっと前もこうでしたよね。
緊急メンテナンスのお知らせ、一応出ていますね。
  1. 2013/04/14(Sun) 23:21:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
一昨日はお見舞いコメントありがとうございました
久しぶりにビックリしました(*^m^*)

綺麗なお着物姿のブロ友さんですね~~
端切れで巾着作り、どんな素敵な袋になるか私も楽しみ~
  1. 2013/04/15(Mon) 06:46:24
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
地震、ビックリされましたね。
被害がなくて何よりでした。
余震・・・ビクビクしますね。お気を付け下さい。

親子ほど年の離れたブロ友さんです。
和服、とってもお似合いでしたよ~
  1. 2013/04/15(Mon) 07:58:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/15(Mon) 09:30:22
  2. #
  3. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/15(Mon) 10:48:34
  2. #
  3. [ 編集]
09:30 の鍵 さん♡
そうそう・・・本当に。
悩みどころ・迷いどころだわ、ネッ。
  1. 2013/04/15(Mon) 11:01:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
11:01 の鍵さん♡
あら、気がつきませんでした。
了解しました。
いろいろ大変でしょうが、あまりご無理なさいませんようにね。
  1. 2013/04/15(Mon) 11:12:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
綺麗なブロトモさんですね?
やっぱりブログはいいですね~~

紅型はきれいな色ですね~~
どんな巾着になるのか楽しみで~~す。
見せてくださいね?

地震は怖いですね~
徳島は震度4だったらしいけど、
わたし、目が覚めなかったのです!
それにショックを感じています!
スマホにも緊急速報入っていました!
  1. 2013/04/15(Mon) 15:57:00
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
>徳島は震度4だったらしいけど、
>わたし、目が覚めなかったのです!
>それにショックを感じています!

 ・・・大丈夫ですよ。うふふ。
 阪神大震災の時、神戸の友人は気がつかなかったのですって。
 朝食の用意をしようと思ったら、何か様子が変!で、よく見たら食器戸棚の中身が、1段ずつずれて治まっていたって・・・

 嘘のような本当の話、らしいですよ。


ブロ友さん、綺麗でしょ~
その上、性格もとっても可愛らしい方です。
  1. 2013/04/15(Mon) 20:33:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
天災は人間の力ではどうにもできませんよね
此方でも震度1が観測された様ですが
私の所は感じませんでした。

結婚式には着物が晴れやかで良いですよね
可愛い袋物が出来ますね。
  1. 2013/04/15(Mon) 21:10:08
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
そうですよね、天災は人智を超えますものね。
中でも地震は一番怖いかもしれません。

結婚式の列席、和服の華やぎは格別と思います。
袋物・・・難しいことは出来ませんが、どうしようか考え中。楽しいです。
  1. 2013/04/15(Mon) 21:40:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1962-c40e0295
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)