こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
初もの。

メッシュワーク教室で、初物.

…みんなで、東を向いて頂きました。

スイカ



さきこさんが、美味しいとお墨付きのスイカを

ウントコショ~ の ドッコイショ^^

遠くから持ってきて下さいました。

ご馳走様 o(*^▽^*)o~♪









先月のことですが、

ぺぎのお婿さんが、’新しい携帯にしませんか?’って。

↓の携帯を持ってきてくれました。

DSC04880 (800x600)


う~~ん、

新しくはしたいのですが、いっそスマートフォン(でいいのかしら?)ドコモのタッチ式のあれ。

あれが、欲しいかもと思う私です。


ただ、使用料支払いは娘持ち。
その娘は、不思議なことにスマホ(でいい?)に興味がないそうです。
それを差し置いて、すずめが・・・は、気がとがめます。


こすずめが自前で支払えばいいのでしょうが、携帯番号も変更するのですよね。
追記:契約者の変更娘⇒こすずめ をすると、番号が変わりませんか?)
ほとんど、携帯不携帯なこすずめ・・・
お婿さんのプレゼント、ありがたく頂きました。


で、お婿さんと乗り換えの手続きにドコモに出かけて、
待ち時間にタブレットを触りまくり・・・


PCとの違い、ようやく納得です。

これ、面白い。欲しいなぁ~~








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:39
この記事のコメント
初物をいただくときは東を向くのですね。
知りませんでした。

私は携帯の時は、ほとんど使っていなかったのですが、スマホになってから、ほとんど依存症です(^^;
電話もメールもあまりしないけど、PCは使うという人には、スマホの方が向いていると思います。
ドコモでiphone が出ないかなぁとしばらく待っていましたが、なかなかのようなので、普通のスマホです。
  1. 2013/04/18(Thu) 00:00:36
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
スマホにしても携帯番号変わりませんよ?
慣れればとっても便利ですから、是非!
タブは次女が持っています。
施設に居る母の面会に行くときに借りていきます。
母の好きな氷川きよしさんをユーチューブで見てもらってます。
ええ、毎回1時間くらい・・・(笑)
大きな画面なので見やすいようです。

世の中、便利になりましたね。
ちなみに私はディズニースマホです。 (^_^;)
  1. 2013/04/18(Thu) 00:27:16
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
すいか
もうスイカが出てるって、温室でしょうか?
夏の縁側といえばスイカですよね。^^
こちらで売られているスイカはあまり美味しくないんです。
フランスのものではなくて、大体北アフリカから来るものが多いみたいですね。

私はフランスにきてからは携帯を持っていません。
日本人の友達でもスマホは別に必要ないと言う人もいますが、やっぱり興味はありますよね。
もうすっかりこういうものにウトクなってしまいました。。(*ΦωΦ*)
  1. 2013/04/18(Thu) 00:42:09
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはようございます

早いですね 見事なすいか
美味しそうです
初物をいただくと長生きできるんですよね

スマホに変えられるんですよね
私も欲しいなぁ~って思うんですが、
新しいことになかなかついて行けなくて

先日の地震の時は、大きなコールで知らせて
くれて、息子たちはそれを持ってリビングに
集まりましたよ・・・
とっても珍しそうに言って、いまどき笑われ
ますよね^^^
  1. 2013/04/18(Thu) 06:23:09
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/18(Thu) 06:32:36
  2. #
  3. [ 編集]
もうすいかが!!w(*゚o゚*)w
素晴らしい初物ですね!

ずっと前に読んだエッセイ風漫画で、
「初物は西を向いて食べなさいとお袋に言われたので」
というセリフがあって、何も言われたことがないわたしは、
へぇ~と思ったのでした。
その主人公は東北出身ということでしたが、
中心を向いて食べるということなのでしょうか(*^m^*)
こすずめさんはどこでも東を向いて食べますか?

綺麗なケータイですね^^ こすずめさんのお好きな白で♪

タブレット、お気に召しましたか!
主にビュワーにするなら、タブレットのほうがスマートフォンより見やすいと思いました。
家で見るにはスマートフォンは小さくて――
こすずめさん、あっという間に使いこなしそうですね(*^.^*)
  1. 2013/04/18(Thu) 07:36:57
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
スイカは早ければ早いほど美味しいって聞いてます
美味しかったでしょ~
良いな~(よだれ)

スマートフォン
意外と老眼にも優しく
使いこなすと便利で楽しいですよ~
私はフル活用ではないけどね(^^ゞ
  1. 2013/04/18(Thu) 07:50:20
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
わぁ、もうスイカですか?
早いですね。
美味しそう。
重たいの、ご苦労さまでしたね。


電話番号は変えずに出来るのでは。。。
どうせなら、スマホが良いですよね。
私もそろそろと思ってますが・・・

スマホとタブレットがあれば便利ですよね。
こすずめさん、絶対にハマりますよ。

私の方でも、送って頂いた写真をブログにアップさせて頂きました。
事後報告ですみません<(_ _)>
  1. 2013/04/18(Thu) 08:34:56
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
おはようございます~

機種変更ならガラケーからスマホに変えても電話番号は変わらないはずです

タブレット、最近よく使ってます!面白いですよ~~~って誘惑しちゃおう(*^m^*)
  1. 2013/04/18(Thu) 08:43:01
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
すいか~早~い♪
私、メロンより何より
夏の果物はスイカが好きなのです♪ヨイナヨイナ

私も二つ折りの今の携帯
そろそろ替え時なんですが~
スマホにするかどうか迷っています。
あのタッチがなんかねぇ、
なんかイラっと来そうな予感ーー
それに私は、
同じのしか使いこなせないし。。。
  1. 2013/04/18(Thu) 08:43:16
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
>電話もメールもあまりしないけど、PCは使うという人には、スマホの方が向いていると思います。
 ・・・あ、嬉しいアドバイスありがとうございました。

iphoneとアンドロイドの差、少しだけ解かってきましたが、トラブルと不満の少ないのがiphoneらしいですね。
せも、私には多分アンドロイドのスマホが適していそうと思いました。

初物・・・東向いてと西向いてがあるようです。
東は太陽が昇る方向だから、で
西は関東の人が、「こんなおいしい初物を先に食べれたことを、西(関西)にむけて自慢するため。」
だそうです。うふふ。自慢なんだ。

  1. 2013/04/18(Thu) 09:28:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん♡
う~~む。
聞き間違いかもしれませんが、契約者が変わらなければ番号はそのまま、と言われたように思うのですが・・・・
現在は娘が契約者で、夫と私は使うだけ状態。

もう一度確かめてみます。

ただ、最初の設定が大変だと聞いていて、それも気になっています。
  1. 2013/04/18(Thu) 09:31:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo  さん♡
まさか、私がパソコンを使うなんて・・・
まさか、私が携帯を持つなんて・・・だったのに。

携帯は、今でも公衆電話代わりなのでスマホも関係ないわと思っていました・・・のに、欲しくなっている自分いビックリです。

スイカ、美味しかったですよぉ~
初物は、味が良いです。東向いて、にっこにこで頂きました。長生きはしなくてもいいと思いながら(笑)
  1. 2013/04/18(Thu) 09:36:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
>とっても珍しそうに言って、いまどき笑われ
ますよね^
 ・・・さくらさんの方が、進んでいらっしゃるわ。私は、遠巻きに見ていただけで、初めて傍で診て触ったのです。

とても面白くって、欲しくなりました。
でも、まだ買える予定はありません。願望だけ・・・

スイカ、大きなものを半分ヨッコラショと持ってきて下さいました。長生きは、どうでも良いですが美味しいものは大好き♪
  1. 2013/04/18(Thu) 09:45:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
06:32 の鍵 さん♡
ありがとうございます。

いよいよスマホが魅力的にナチました。

↑でも追記しましたが、契約者が同じなら番号は変更しなくても良いようですが、
娘から私に契約者変更をすると、番号変更と聞いたように記憶しています。

私の効き間違い?
  1. 2013/04/18(Thu) 09:51:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
お婿さん、たまたま未使用の携帯を手に入れたからと、持ってきてくれました。
大好きな白で、デザインは気に入っています。

が、スマホとタブレットを触らせて貰ったら、興味津々に・・・欲しいな。

初物・・・東向いてと西向いてがあるようです。
東は太陽が昇る方向だから、で
西は関東の人が、「こんなおいしい初物を先に食べれたことを、西(関西)にむけて自慢するため。」 だそうです
  1. 2013/04/18(Thu) 09:55:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
>スマートフォン
>意外と老眼にも優しく
>使いこなすと便利で楽しいですよ~
 ・・・うっ、うう。だんだん欲しくなって来てる。でもね、設定が難しいって?それが困ります。

スイカ、そう言いますよね。
一番生りが一番美味しいってね。
その分、お高かっただろうと感謝です。
  1. 2013/04/18(Thu) 10:09:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん♡
そうなの、大きなスイカの半分を遠くから持ってきて下さって・・・良い思いをさせて頂きました。感謝です。

スマホに向かって心が進行中ですが、
設定が難しいって聞いているので、その分ためらいも大きいです。

番号の変更は、契約者が変わると必要って言われた気がしています。これは、もう一度聞いてみます。

写真ね、腕はよくないのですがモデルさんが良かったです。
  1. 2013/04/18(Thu) 10:13:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
う~~む、誘惑されてます。
初めて間近で見て、触って、ようやくスマホとタブレットの違いも分かったし…心は、すっかりその気なんです。
でも、設定が・・・とほほ。

番号は、機種変更ならそのままですが、
契約者変更では新規になるので変えなくてはいけないと言われた気がします。違ったかな?

  1. 2013/04/18(Thu) 10:17:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
私も、あのタッチがねぇ~~と思っていましたが、触ってみるとなかなか面白かったのよ。

iphoneとアンドロイドの差、少しだけ解かって、トラブルと不満の少ないのがiphoneらしい。画面タッチもiphoneが良いらしいですが、私にはアンドロイドが術用的らしい・・・

設定、誰かに頼めるなら、即、変えたい気持ちです。

一番生りのスイカ、美味しかった~~
  1. 2013/04/18(Thu) 10:22:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
子供に替えたらって言われていますが・・。
流行にはいつも乗り遅れていますが、
替えるのでしたら覚えられる今の内がいいのかしら。
こすずめさんの使い勝手を聞いてから、
考えましょう。
  1. 2013/04/18(Thu) 10:47:41
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
こんにちは
私のスマホも子供のお古ですが結構楽しい一番いいのは
写真撮ったら自動でパソコンに送ってくれるしねっともできる
ちいさいコンピューターもって歩いてるのと同じですね。
  1. 2013/04/18(Thu) 12:58:28
  2. URL
  3. はっちゃん #
  4. [ 編集]
西瓜美味しいでしょうね?
こちらでは東を向いてわっははと
笑いながらたべます。

スマホに変えてもツイッター見るだけであまり使用しないのですが、私もタブレットほしい!!
(メールもカメラもあまり使いません!)が
携帯、スマホ音痴な私です

優しくて、かわいい婿さんですね?
  1. 2013/04/18(Thu) 13:03:52
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
初物のスイカ美味しそうですね~♪

いろんな物の開発が早過ぎて
戸惑いもありますが

スマホは便利が良いですよね
私も次に替える時にはと思っています。
  1. 2013/04/18(Thu) 17:56:35
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
スイカ~~~初もんですか
東を向いて食べるのですか、初めて知りました
スイカ大好きです。

携帯嬉しいですね。
電話番御変えるのは。。。ですね
  1. 2013/04/18(Thu) 20:44:41
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
お子様方、スマホ生活ですか?
ウチは、娘達まだ普通の携帯(ガラケーってい言うらしい)のままです。

下の娘・・・いち早くスマホ化と思いましたが、まった無興味ないようです。
その娘におんぶに抱っこの我々夫婦・・・

現状ではスマホに替えるのは遠慮しなくちゃ、と思っています。
設定が大変らしいので、もう少し考えてみます。

スギママさん、お子様方のお勧めならば設定もお手助けが期待できますよね。
良いですね~
  1. 2013/04/18(Thu) 21:33:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
はっちゃん ♡
機械物には強いし、頼れる筈の娘がスマホには興味がないそうです。
私ども夫婦の携帯は、彼女の契約でして・・・
その娘を差し置いて、婆スズメが使うのは気が引けます。

契約は自分にすれば良いと思うのですが、
電話番号が変わることと、
初期設定が難しいと周囲に言われて、怖気づいています。

でも、欲しいな。
  1. 2013/04/18(Thu) 21:38:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
ツイッター、なさっていらっしゃるのですね。
私は、よくわからないし・・・やっていません。

メールもカメラもほとんど用無し。
携帯は公衆電話代わりに持っているだけです。

なのに、何故か欲しい・・・
携帯は今のままで、タブレットを買うだけでも良いかもしれません。
タブレットなら、電話番号も初期設定も要りませんものね。

もう一度考え直します。
  1. 2013/04/18(Thu) 21:42:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life さん
ここ20年ほどの間の時代の変化にはついて行くのも息が切れます。

その頃はまさかパソコンを使うとも思わず、
携帯も関係ないと思っていましたのが、嘘のようです。

考えたら、何故スマホが欲しいのか?わからなくなっています。
ただ、お試しで楽しかったことは確かです。

タブレットの方が良いかもしれません。
  1. 2013/04/18(Thu) 22:09:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
初物・・・東向いてと西向いてがあるようです。
東は太陽が昇る方向だから、で
西は関東の人が、「こんなおいしい初物を先に食べれたことを、西(関西)にむけて自慢するため。」 だそうです
いずれも、笑って・・・が付きます。

携帯、最初の時から娘とお婿さんが本体も持ってきてくれて位います。
この前の物は、黒買ったのですが周囲が剥げてきてみっともなかったので、新しい物が嬉しいです。
娘たちに感謝です。
  1. 2013/04/18(Thu) 22:13:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
うわぉ~、スイカだ~♪
この時期だと絶対に初物ですね^^
見ているとスイカの甘いにおいがしそうですね♪
うちはピノホリも欲しがるので盛夏までガマンです(笑)

タブレット、やっぱりおもしろいですか?
ガラケーとスマホ持っていますが、その組み合わせより
ガラケーとタブレットが良いなぁ。。
でもタブレットになるノートPCも良さそう・・・
実際には買えないんですけどね^^
  1. 2013/04/18(Thu) 23:33:19
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
こんばんわ!
この時期のすいか、いかがでしたか?

携帯の事、契約者変更では番号が変わってしまいます。
契約時の番号が契約者という事になるからです。
なので、番号を変えたくないという事で相談されたらいかがですか?

ついでに、スマホorタブに食指が動いていらっしゃるとの事^^;
スマホを使うより(この年になると画面が小さくて)
タブの方が楽だと思います。
そしてガラケーでメールと電話を使い、タブはデータ通信。
つまり2台持ち。料金も割引になるから、スマホ1台と
それほど変わりなく使えると思いますよ^^
あッ、電話の出来るタブもありましたネ♪でもタブで電話って・・・

長々と失礼しましたm(_ _"m)ペコリ
  1. 2013/04/18(Thu) 23:35:15
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
おはようございます~~

もう西瓜、食べたんですね。
西瓜、大好きです。
さすが今年はまだ食べていませんが。
夏にはよく食べます。
でも丸ごと買ったってことはないですね。
昔は丸ごとしか売っていなかったような記憶がありますが?
  1. 2013/04/19(Fri) 08:58:20
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/19(Fri) 09:12:22
  2. #
  3. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
>ガラケーとスマホ持っていますが、その組み合わせより
>ガラケーとタブレットが良いなぁ。。
>でもタブレットになるノートPCも良さそう・・・

ガラケーって言葉も、実は知らなかったし、
まして、スマホとiphoneも区別がわからなかったのに、ちょっと弄らせて貰ったらもう欲しくなってしまいました。

よく考えたら、ガラケーとタブレットの組み合わせが良さそう・・・
電話機能付きのタブレット、要るかしら?
  1. 2013/04/19(Fri) 12:07:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimar さん☆
>ガラケーでメールと電話を使い、タブはデータ通信。
>つまり2台持ち。料金も割引になるから、スマホ1台と
>それほど変わりなく使えると思いますよ^^
 
 ・・・ありがとうございます。
 さすがmarimariさん、契約者が変わると番号が変わることをきちんと受け止めて頂けました。
 
 皆様のアドバイスを頂いて、考えが落ち着いたところです。
 ↑のガラケーとタブレットの2台も値が良さそうです。
 契約者については、娘の考えを聞いてみます。


そうそう、スイカ、甘かったです~
  1. 2013/04/19(Fri) 12:19:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
友人は、大きなスイカを丸ごと買ったようですよ。
半分を、運んできてくれまして・・・5人で頂きました。
ご馳走様☆でした。。。

今、丸ごと買う人はあまりないでしょうね。
ウチも大体1/4買いです。
  1. 2013/04/19(Fri) 12:22:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
19(Fri) 09:12 の鍵さん♡
料金の事、全く知りませんでした。
かなりかかるものなんですね。

携帯って、送る方も受ける方も料金がかかるのでしたっけ?
ウチは、『家族割引だから、家族は無料だよ』とは聞いていますが・・・
  1. 2013/04/19(Fri) 12:31:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 タブレット いいでしょ?
 りーどは、使い始めて、もう1年以上になります。
 普通のスマホと違い、サイズが大きい分だけ、目に優しいですよ。
 もちろん、ネットもPCと同じURLもアクセス可能なんです。
 ただ、りーどのタブレット初物(タブレットの初期の機器)のため、結構フリーズします。とくに、高速連続してWebサイトを開くとフリーズする率が高いです。
 但し、ブラウザが、Firefoxの場合は、今の処発生していないが・・
 
 それと、やはりスマホと同じで、バッテリの消費が結構速い。
 最近のタブレットは、大容量のバッテリを搭載しているけど、その分消費も激しいかも・・
 LTEは、ストレスなくサクサクですが、3Gは、ちょい、うなることになりますね。
 名古屋市内なら、LTEになりますが・・
  1. 2013/04/21(Sun) 05:57:03
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1964-7647ebc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)