こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
夫の居ぬまに。

夫が2泊3日で留守です 
気がついたら・・・密かにスズランが咲いていました。

DSC05894 (597x800)

誰が言ったか、『亭主元気で留守がいい』 は、まさに、名言。

訳は、主婦なら言わずもがな。

何といっても、定時の食事に縛られない。
好き勝手に部屋を散らかせる、などなど。
ついでに、出物・腫れもの遠慮なし・・・

と、ここまでにして。


ъ( ゚ー^)イェー♪







では、宿題に挑戦~

DSC05899 (800x600)


ミシン仕事は、まるで運動会。
1階の和室で裁断と躾け、2階でアイロンかけとミシン仕事。

運動になっていいのですが、ちょっと面倒~
おまけに、ぱせりも連れてなの~


で、今日は
リビングにアイロンとアイロン台を持ってきて、
リビングのテーブルに布を広げて・・・一人の食事は、部屋の隅で簡単に。

お蔭で、かなりはかどりました。
何年もお待たせしないで済みそう。よしよし。







時々ゆっくり座りたくなって、PCチェックします。
と、またもやトラブル発生しました。

写真取り込みが出来ません。、

取り込み途中で、一瞬に消えてしまったらしい。



無題

カメラ煮入れたSDカード、<メモリーカードの残量がありません>そうです。

ということは、写真は消えてしまったわけではないのでしょうか?

写真は、諦めます。

フォーマット、出来ません。
どうすれば良いのでしょう。


<追記>jkakesuさんのアドバイスで、フォーマット出来ました。
ありがとうございました。

カメラでしようといろいろ試していた私、馬鹿でした。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:36
この記事のコメント
こすずめさん おもしろ~い ^ ^
って、笑っている場合じゃないですよね。

器械の事、私わりませんです。
でも、コメント書いています。
だって、2泊3日も自由のあるこすずめさんを
少しだけ(この瞬間)拘束したいんですもの^ ^
  1. 2013/04/21(Sun) 22:28:42
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
同感です。
一生懸命に働いてくれてることは分かってますけど・・・
ねぇ。(笑)

写真消えちゃったんですか?
私も機械音痴。
解決法が見浸かるとイイですね。
  1. 2013/04/22(Mon) 02:23:06
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
わ〜、スズランがもう咲いてるんですね。早いなー。
うちの庭先にも野生のスズランがたくさんありますが、まだ先ですね。
田舎に住み始めて、どの順番で花が咲いていくのかわかってきたました。

パソコンですか〜、こういうことはさっぱりで、もうしわけありません・・
  1. 2013/04/22(Mon) 06:26:15
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
スズラン可愛い♡
制作中は
心置きなくしたいですね(^_^)

カメラのメモリーって
よく分からないけど
私はパソコンに入れてすぐ
全部消去しちゃうけど
そう言うことじゃないの?
そんな基本的なことじゃないか~(^^ゞ
失礼しました~(^o^)
  1. 2013/04/22(Mon) 07:08:57
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
亭主元気で・・・本当にそう思います(^_^;)
我が家は出張もないので単身赴任中なんて友達が羨ましくも思いますが、生活がふたつだとそれも出費がかさみ大変かなと?
ま、自分の置かれた立場で頑張るしかないと自分に言い聞かせましたヾ(@^▽^@)ノわはは

SDカードのフォーマットするんですか?
普通に、パソコンでスタートからコンピューターでカードを選んで右クリックでフォーマットじゃ駄目なんですか?

私は特別な写真はUSBメモリーに写してカードはいつも空っぽにしています
写真が溜まるまでに早めにすると手間がかからずに便利ですよ~
とりあえずUSBメモリーに入れとくと無くす心配は無いです
  1. 2013/04/22(Mon) 08:09:58
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようございます
亭主元気で留守がいい←私は亭主の方なのでなるほどとだけ(^^

10日ほど前に買ったwin8壊してしまいました
リカバリーして完全復旧しましたが機械は難しいです。
  1. 2013/04/22(Mon) 08:32:44
  2. URL
  3. はっちゃん #
  4. [ 編集]
同感ですが・・・
亭主元気で留守がいい・・
今では先ず無いですね、夫のお出かけには付いて行ってしまいますから、
お邪魔虫しています。

写真の取り込みが出来ない?
PC音痴でまたもお役にたてず、
ゴメンナサイ。
スズランきれい!でも毒があるのですよね。

羽を伸ばして飛んで♪飛んで♪~
  1. 2013/04/22(Mon) 09:17:45
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
亭主元気で留守がいい~
「私も一票~!」

ウチは自営なので、
お昼も結構帰ってきますーキャ~
まぁ、それでは息が詰まるので
お互い自由にはやっていますが。。。

機械音痴のワタクシ、
なんのご助言も出来ませヌーー逃亡
  1. 2013/04/22(Mon) 09:27:24
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
az  さん♡
毎日が日曜日の夫、たまに留守にシテ欲しい・・・
24時間一人で使えるって、たまにだからかも知れませんが、気持ちが軽くなります。

でも、azさんの縛りと夫の帰宅で残り時間僅かになりました。
残り2時間半、手芸屋さんに行って宿題用の材料を仕入れてこようかな?
  1. 2013/04/22(Mon) 13:07:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
夫の居ぬ間にってちょっと魅力(笑)
プーちゅらママの宿題ですね~

あらら~~画像が・・・・・
どうしちゃったんでしょ?
  1. 2013/04/22(Mon) 16:34:39
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
宿題、着々と進んでいますね。
「亭主元気で・・・・」のおかげですね(笑)

スズランすてき♪ でも白を撮るのって難しいですよね・・・

SDカードのフォーマット、j-kakesu さんの言われる方法でOKだと思いますが
カメラ自体のメニュー(設定)でも出来るのでは?
  1. 2013/04/22(Mon) 17:58:47
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
わあ!スズランの写真キレイですね〜!
スズランて地面に近いところに咲くし、
下向きかげんでわたしはなかなかうまく撮れません。
それに1つの花にピントが合うと、
ほかの花がボケちゃったりして、腕のなさを感じさせられる素材(^^;;

こすずめさんの写真、美しいですう!

それに宿題 たち。
こちらも綺麗なものばかり。
どんなに素敵になるのか楽しみです(^。^)

写真、どうにか戻るといいですね。
ちゃんと取り込めなかったのになくなるなんて、
そんなことあり?
写真がなくなるのって悲しいです・・
  1. 2013/04/22(Mon) 19:23:06
  2. URL
  3. yuki #
  4. [ 編集]
なっつばー  さん♡
家は毎日が日曜日になって、5年位なんですよぉ~
居てよし、居なくて良し・・・のバランス、かなり居ないで良し状態です。

一瞬にして消えた写真、PCでは、SDカードにはデータなしと出る一方、カメラでは残量なしって・・・不思議です。

  1. 2013/04/22(Mon) 19:36:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
気候は2か月遅れぐらいでしょうか?
まだ、寒いですか?

スズラン、好きな花ですが危険でもありますね。
綺麗な花には毒がある!ですもの。

SDカードも、安心できないことがわかりました。
  1. 2013/04/22(Mon) 19:43:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
>カメラのメモリーって
>よく分からないけど
>私はパソコンに入れてすぐ
>全部消去しちゃうけど
>そう言うことじゃないの?

 ・・・私も、PC煮取り込むと同時に消します。
 が、今回は、取り込もうとして全部亡くなったようです。

こすずめの脳みそではわからないことは、
PC煮取り込もうとすると、データがないと言われ、カメラで撮影しようとすると、メモリーカードの残量がないと出ること。

一体どっちなの??って・・・
思い切ってフォーマットしました。
 
  1. 2013/04/22(Mon) 19:48:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
夫は長い間単身赴任生活でした。
そうでなくても、ほとんど家には居なくて、母子家庭。
その頃はそれが寂しかったのですが・・・
毎日が日曜日はまた、いろいろあります。

SDカード、わけがわからない・・・
片や、データがない。片や、メモリーカードの容量が一杯って・・・

フォーマット、お蔭様で出来ました。
何故か、カメラの機能を探しましたが見つけられず、でした。
ありがとうございました。
  1. 2013/04/22(Mon) 19:55:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは、
珠にはだら~~とするのもいいですね?

今フォーマットPCで出来ますと書こうと思ったのですが・・・

できて良かったですね?
  1. 2013/04/22(Mon) 20:05:18
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]

素敵な巾着たくさん出来ましたね?

上へ下への運動会、
お疲れさまでした!!
  1. 2013/04/22(Mon) 20:15:04
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
お写真のほう解決できてよかったですね^^
トラブルが発生すると
無駄な時間をそそぎこんでしまいますよね~。

趣味のお仕事もはかどってめでたしですね♪
  1. 2013/04/22(Mon) 20:26:54
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
はっちゃん♡
先ほど、見てきました。
はっちゃんほどの方でも、時にトラブルに遭遇されるのですナ。そこのところだけ、ほっとしました。

2回も設定はうんざりしますね。
・・と、思い出しました。今私が使っているVISTA、3年ほど前だったか(?)不具合発生して、
自分で出来ることの最終でリカバリしました。
それでもよくならなくて、結局メーカー修理。
その時は10日間ほどの間に2度設定をしました。

一番わからないのが無線の設定、専門家に頼みました。

今回は、PCの不調なのか?SDカードを読み取る瞬間にデータ消滅しました。
カメラに入れると容量が一杯とでsます。

理解できない・・・
  1. 2013/04/22(Mon) 20:38:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
まぁ、仲良しさんで夫唱婦随?それとも婦唱夫随?素敵ですね。
ウチは、興味の対象が違うので、大抵別行動です。

スズランも好きな花です。
毒の強さには諸説あるようですね。
花を刺したコップの水で幼女が亡くなったとも聞きま市が、裏付けに乏しいらしいです。

綺麗な花には毒がある!は、多いらしいです。
気をつけましょう。
  1. 2013/04/22(Mon) 20:53:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡kiyoki
清き一票をありがとう~

食事については  
『人も動物なので、自分の餌は自分で捕獲しようね』って、夫のリタイアー時に話し合いました。
『ただし、私が家に居て自分でも食べる時は、作ってあげる』とも。

でも、結局出不精な私は殆ど毎日食事の用意をすることに・・・

時間で、作業などの中断がいやだわ~。

  1. 2013/04/22(Mon) 21:00:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
>プーちゅらママの宿題ですね~
 ・・・ピンポォ~ン。
 昔から、宿題は先に片づけてから、遊びたいほうなのでね。

 ミシン、暫く(2年半くらいかな?)使っていなかったら、全く使い方がわからなくなってしまったの。まさに老化ね。

 糸や小物類も手持ちはないので・・・止む無く手縫いでチクチクしてます。それもまた楽しい~

 今日は、手芸屋さんに行こう!って思った所へ夫が帰ってきてしまって、大慌て。部屋をカタズケたり、食事作ったり。。。また、日常に帰ってしまいました。トホホ。
  1. 2013/04/22(Mon) 21:09:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari さん♡
SDカードのフォーマット、気持ちが焦って亜他のでしょうね、パソコンでのことは飛んでいました。
カメラ自体のメニュー(設定)ですることばかり考えていました。

SDカードは、PCに取り込みと同時に消去していますが、それ以前のトラブルでした。
取り込みが出来ない=データがなくなってしまった。でした。
  1. 2013/04/22(Mon) 21:46:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
すずらん、思い出もあるし大好きな白い花。葉陰に密やかに咲くので、見つけるのが遅れます。
これ、ピントはかなり甘いと思いますよ~
お上手な方の目には触れないでほしいなぁ~って。

SDカード、取り込んだらすぐに全部消してしまいます。が、それ以前の問題で、何故か消失。
ならば、空=エンプティ=になるバズなのに、データが一杯ですというのも理解できません。

  1. 2013/04/22(Mon) 21:53:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
ありがとうございます。
そういえば・・・と、教わってから、気がつきました。
それまでは、カメラの設定で何とか出来る筈・・・と焦って、断念!

落ち着かないといけません。
  1. 2013/04/22(Mon) 21:56:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
パートⅡです。
巾着・・・少しずつ変えて、お預かりした生地はすべて無駄なく使い切って、と試行錯誤しています。

どうやら目途は経ちました。

夫が、思いがけず早い帰宅。
止む無く、運動会が、又・・・
  1. 2013/04/22(Mon) 22:02:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
う~~~む。
写真は、諦めました。
SDカードのフォーマットは出来ましたので、また使えるようになりました。
でも、消えた写真が心残りです。

ミシン仕事、実は趣味ではありません。
打ち明ければ苦手で嫌いです。(harumiさん、見てたらスルーしてね)

メッシュワークは、お教室で、先生の指導で、仲間とわいわい!それが好きで楽しいのです。
一人でコツコツ、は性に合っていません。

これは、特別・・・
大切なharumiさんの思い出深い降り袖の活用なので、頑張っています。

  1. 2013/04/22(Mon) 22:10:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なれないパソコンで書いてます。
本当に余計な事お願いしてしまいごめんない。
大変な思いさせてしまいました。

ひとりでこつこつはだめでしたね。
楽しみにしてますが、御礼はたっぷりさせてくださいね。
  1. 2013/04/23(Tue) 08:27:35
  2. URL
  3. ぷ-ちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぷ-ちゅらママ さん♡
、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)harumiさんの目に留まってしまった、トホホ。

ごめんなさいね。悪かっわですね。言い訳なしです。

でもね、本当に嫌なお仕事なら書かなかったは、言い訳かもね。
綺麗な縮緬の手触り、楽しませて頂いています。
後ちょっとで出来上がる予定です。

気に一入ってもらえたら嬉しいのですが・・・
これは、お誕生日プレゼントです。お礼なんて、こちらがしたいくらいよ~

あと、携帯メール届きました?



  1. 2013/04/23(Tue) 11:02:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
すみませんでした。
こすずめさんは悪くないのに・・・
楽しんでくれてるって書いてあったのには少しほっとしました。

大事なものだったので、信頼がおけるこすずめさんにお願いしたかったんですよ。

私のわがままにお付き合いいただき感謝してます。

メールも届きました。
気を使わせてしまって・・・すみませんでした。
お返事はこちらでさせてもらいますね。
  1. 2013/04/23(Tue) 11:24:04
  2. URL
  3. ぷ-ちゅらママ #
  4. [ 編集]
ぷ-ちゅらママ さん♡
i-80良かったわ。
やはり、harumiさん・・・

もう少し待ってね。
  1. 2013/04/23(Tue) 11:34:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
御主人旅行ですか~~?
縫物何所かに出品されるのですか?
着物柄でしょうか、綺麗な物ばかりですね。
  1. 2013/04/23(Tue) 16:29:28
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/23(Tue) 18:49:26
  2. #
  3. [ 編集]
pckago さん♡
夫は昨日のお昼過ぎに帰ってまいりました。

留守中にに買い物・・・と思っていましたのに、足止めになりました。
あ、別に行くなと言われたわけではありません、念の為(笑)

これは、宿題です。
一週間ほど前、ブロ友さんから預かった布です。
↑に、リンクも一応つけてあります。
  1. 2013/04/23(Tue) 19:44:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
18:49 の鍵さん♡
ブログデビュー、おめでとうございます。
素晴らしいです。

鍵を掛けないで、お披露目されたラよかったのにと思いました。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/04/23(Tue) 19:47:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1966-7a986a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)