こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
無性に食べたい☆


訳もなく、突然無性に食べたくなった

≪フレンチトースト≫


DSC05947 (800x600)


超簡単!
甘味なしで、バターとオリーブオイルを半々で焼いただけ。


DSC05948 (800x600)


洋子さん手作りのイチゴジャムと
蜂蜜で、頂きました。



そして、最近大好きな紅茶がお供です。

無題


何故か、紅茶は胃が痛くなることの多いこすずめですが、
これは、お気に入り~

  

そうそう・・・
このカップ、初日に壊してしっまい、
親友に金継ぎで修理して貰いました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:33
この記事のコメント
こんにちは。ご無沙汰しております(^-^;

うちの嫁さんのつくるフレンチトーストは何も
乗ってないのでこういうものなのかな?と思って
いたら乗せてもいいんですね(^^)知らなかった(笑)
  1. 2013/04/27(Sat) 15:07:53
  2. URL
  3. #
  4. [ 編集]
↑すみません。名前を入れずに送信しちゃいましたすみません(><)
  1. 2013/04/27(Sat) 15:09:13
  2. URL
  3. ふとん屋@五代目 #
  4. [ 編集]
こん (^^
 フレンチトースト、うまそうですね。

 カステラで、フレンチトーストしたりするところがあるらしいが・・
 一晩漬け込むと、パンの中まで、ふわぁッとするらしい。

 りーどもたまに、気が向いたときに作りますよ。
 溶き卵に、バターを入れてよーくかき混ぜるのですが、なかなかバターが混ざらないから箸で切るように混ぜるんです。 (^^
  1. 2013/04/27(Sat) 15:33:24
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
甘くないフレンチトースト?と思ったら、ジャムに蜂蜜ついてましたね^^
美味しそう♪ この小皿も面白い!

ルピシアの「ダマスクローズ」ですね?今度飲んでみよっと^^♪

ロイヤルコペンかと思いましたが・・・違うかな。。。
金継、見せていただきたい^^;
  1. 2013/04/27(Sat) 15:37:03
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
フレンチトースト~
甘いものはあまり得意ではありませんが、

ホテルオーク●の
フレンチトースト(近所だったので)
大好きでした☆
にゃはは。なんかセレブっぽい発言ですが(笑)
でもオイシカッタんです♪

こすずめ製フレンチトーストは、
オリーブオイルで甘味もなし~
これなら私も食べれるなぁ~♪

「金継」っていう言葉、
久しぶりに聞いたな~
そういう風に
愛着もって
モノを大事にされるところも
こすずめスタイル、
大好きです☆
  1. 2013/04/27(Sat) 16:45:37
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
良いものは大切にしますね。
babaちゃまの紹介された
バター焼きしたバナナをのせ、シナモンパウダーをたっぷり振ったフレンチトーストに暫らく
凝っていましたよ。
ジャムをのせるは初めてです。フレンチトーストはうっかりすると焦げやすくって。
  1. 2013/04/27(Sat) 18:05:55
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
美味しそうな焦げ目のフレンチトーストですね
なぜかフレンチトーストには紅茶が合いますね~
ここの紅茶、私もバリエーション豊かで好きです♪

金継ぎで修理される技術者がおられるのが
何だか嬉しいです^^
  1. 2013/04/27(Sat) 19:25:52
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
なぁんておいしそう!!

フレンチトーストは、さすがのわたしも一度は作ったことがありますが、
やっぱりこすずめさんのは焼き加減もおいしそうだし、
べたべたしていなくてほどよい味付けに見えますし、
(甘味ないんですね。でもおいしそう。オリーブオイルのいい香りがしそうです♪)

なんといっても盛り付けが!!w(*゚∇゚*)w
相変わらず素敵です。

手作りのイチゴジャムと蜂蜜も、
素敵な器に入れられて映えますね^^

ダマスクローズの紅茶w(*゚o゚*)w
なんて素敵!! バラの香りがするのでしょうか☆
カップも素敵です^^ 直ってよかったですね(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/04/27(Sat) 20:56:17
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
突然食べたくなるんですか?
食欲有るのは良い事ですよ、
ん~明日の朝私も食べたくなりました(笑)
美味しそうですね。
↓小旅行どちらにお出かけですか?
旅は良いですね♫
  1. 2013/04/27(Sat) 21:16:07
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
そうですね?
何故か無性に食べたくなるときがありますね?

フレンチトーストとっても美味しそう~~
手作りのジャムがちょうど合いますね?

金継のカップ、すてきです~~

ちなみに、私も洋子です。
なんだかうれしいです!!
  1. 2013/04/27(Sat) 21:24:36
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
ふとん屋@五代目 さん♡
お久しぶりです。
お忙しいのでしょうね。

フレンチトーストにジャムやあ蜂蜜を乗っけるのは、いつもながらのこすずめ勝手流です。
シナモンスガーを振り掛けるのはありますね。

美味しければ何でもアリって、思ってしまいいます。
  1. 2013/04/27(Sat) 22:16:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
>一晩漬け込むと、パンの中まで、ふわぁッとするらしい。
・・・そうらしいですね。
 でも、気短なこすずめは、そんなに待てません。

>溶き卵に、バターを入れてよーくかき混ぜる・・・
 ・・・わぁ、初耳です。
 それは大変そうです。
 バターは、とかしバターですよね。

カステラで作る・・・そのまま食べた方が好きかもしれません。
甘くなりすぎそうですが、どうなんでしょう。

今、頂き物のカステラがありますのでちょっと試しましょうか。
  1. 2013/04/27(Sat) 22:38:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
突然無性に食べたくなった物ですから、卵と牛乳液には30分ほど漬けただけでした。
オリーブオイルとバターで、弱火で時間をかけて焼きました。

満足でした~

器、ロイヤルコペンです。
金継ぎは、マグカップの持ち手横の、シルバーっぽい部分です。
  1. 2013/04/27(Sat) 22:43:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
おぉ!ホテルオーク●の フレンチトースト・・・常連さんでしたのね。
有名ですが、機会がありません。
名古屋は遠すぎる~(笑)

金継ぎ、いろいろな物にして貰っています。
恥ずかしいぐらいの日常品:駄物も。
だって、大好きな器ですから。
  1. 2013/04/27(Sat) 23:05:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
yoyoさんのレシピですね。
私も、あの時すぐに作りました。美味しかったです。

今度は、甘くないシンプルな物が食べたくなって・・・。
焼く時は、弱火でじっくりゆっくりじわじわ・・・が、焦がさないコツかも知れません。
ふんわり仕上がると思います。

  1. 2013/04/27(Sat) 23:18:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
この紅茶、頂き物ですがとても好きになっています。飲んでしまったら買います。

金継ぎ、なかなか上手な方に出会えなくって・・・
お茶の先生のご紹介で、行くルカお願いしたものは、私には気に入りませんでした。
本当はお上手なのかもしれませんが。

親友がお稽古に長く通っていらして、丁寧なお仕事をお願いできました。
過去形なのは、現在の彼女のお環境がとてもお願いできる状況ではないから・・・

彼女は、神様から大きな試練を貰って、ただいま奮闘中です。不公平なくらい・・・です。
  1. 2013/04/27(Sat) 23:23:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おおっ!
美味しそうで私にも作れるかもと思ったほどです^^
(それでも作らないだろうけど)

この紅茶はバラの香りでしょうか?
缶も可愛らしいですね^^
  1. 2013/04/28(Sun) 01:42:09
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
帯↓、本当だ、ワンコの足跡ですね!笑
可愛いです。

ん〜、やっぱりフレンチトーストは、食パンが美味しそうですね。
こちらでは「フレンチトースト」とは言わずに、「無くしたパン」という言い方をします。
パンの種類もかた〜いパンで作るから、あまり美味しいとは言えないんですよ。
金つぎもうるしでやるんですよね。ぜひやり方を習いたいものです。
  1. 2013/04/28(Sun) 07:30:30
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
私もフレンチトースト大好き♪
今はyoyoさんで教えて頂いたバナナ載せに凝って頻繁に食べてる(^_^)
金つぎ素敵♪
  1. 2013/04/28(Sun) 07:47:37
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こすずめさん

とってもおしゃれですね
オリーブオイルをいれたフレンチトースト
とっても風味があるかも…
また、まねっこしてみまぁ~す
  1. 2013/04/28(Sun) 09:11:47
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
フレンチトーストって、普通はお砂糖を入れると思いますが、
私は、甘いものがちょっと苦手なので、出来上がってから好きな味にします。
この日の、手作りジャムはとても美味しかったです。

焼くときは・・・弱火で時間をかけて焼くと、ふんわりすると思います。

ダマスクローズの紅茶、ほんのりと香りがやさしいです。
  1. 2013/04/28(Sun) 11:13:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
>突然食べたくなるんですか?
 ・・・そんなことはしょっちゅうです。
 pckago さんは、そんな気まぐれではなくていらっしゃるのですね。素晴らしいです。

小旅行、今回は岐阜散策です。
近くてあま利行く機会がありませんので。 
  1. 2013/04/28(Sun) 11:13:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
>何故か無性に食べたくなるときがありますね?
 ・・・おそろいで、良かった~
 いい加減で気まぐれなので??って思っていました。

よおこさんのジャム、とっても美味しくて味が引き立ちました。
洋子さん・・・ぶらっくこーひー さんのURLで、そうなんだって思っていました。

金継ぎ、いろいろなものにしてもらってます。
変なところで拘りが強いのでしょう。
  1. 2013/04/28(Sun) 11:14:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
これなら簡単ですが、それでも作らない?
まぁ、お料理人様がご無事なご様子で巣から’飢え死に’の危機はありませんし・・・

それにしても、素敵な・理想的過ぎる伴侶に恵まれておいでですね。

この紅茶、ブルガリア産のダマスカスローズが入っています。
個人的にはとても好き!
  1. 2013/04/28(Sun) 11:15:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
>こちらでは「フレンチトースト」とは言わずに、「無くしたパン」という言い方をします。
 ・・・あら、まぁ。
 所変われば、名前も変わるのですね~
 フランスパンでは美味しくないのかしら?確か、作ったことあったけれど、忘れました。

babaちゃま達がすっかりお気に召した、yoyoさんのバナナ載せ・・・あれも良かったです。
バナナがそんなに好きではないので、シンプルなのもいいな~と・・・

金継ぎ、かなり大変らしいです。
今は、漆を使わないでも出来るようですが、本当は漆ですね。
私…実は自己流でやってみようとして、手に怪我をしました。

器用なyoyoさんなら、きっとお手の物ですよ。
  1. 2013/04/28(Sun) 12:35:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
yoyoさんのバナナ乗せも美味しいですよね~
ただ、バナナがあまり好きではないので、たまにはシンプルなのも良いなと。

この日は、よおこさんのジャムが格別でした。

金継ぎ・・・プルの偏り、友人の方が上手なの。
この人、もう先生になれるくらいなのに謙虚で控えめなので、まだ生徒さん。

ここ2~3年、神様に愛され過ぎて・・・重い試練に耐えていらして、それでも明るく前向きなのが救いです。
  1. 2013/04/28(Sun) 12:43:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
お料理上手なさくらさんに褒められて嬉しいです。
さくらさんのような手の込んだ、上質なお料理に憧れています。

そして・・・焼き物が、又いいですね。
お料理も喜びますね。
  1. 2013/04/28(Sun) 12:46:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっかし~

昔、子供によく作っていました。
少しでも営養価が高い食べ物として...
(親に似ず少食だったもんでね)

喜んで食べていたあの頃を思い出して
私も自分用に作ってみようかしら...

自分用はいつも『納豆トースト』
ず~っと嵌りっぱなし。

カップソーサー
初日とは、ずいぶん太っ腹なこすずめさん。
でも、金継でアンティークな感じがしますね。
  1. 2013/04/28(Sun) 14:22:44
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
食べたい
ご無沙汰しています、アラックです。
食べたい、そう思う元気と健康に
バグースです。
一番大切です。
  1. 2013/04/28(Sun) 17:29:48
  2. URL
  3. アラック #
  4. [ 編集]
こんばんは~~

そういえば最近、フレンチトースト
食べていないですね。
画像みたらめっちゃ美味しそうなので
無性に食べたくなってしまいました。
美味しい紅茶と一緒に。
いいですね。今度食べてみよう^^
  1. 2013/04/28(Sun) 18:34:27
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
az さん♡
そうでした・・・そう言えば、子供の朝ごはんやおやつによく食べさせました。
あと、大学芋や鬼まんじゅう(ご存じないかな?)などもおやつに作りました。
遠い昔~~です。

フレンチトースト、コメントで何人かの方が書いていらしたyoyoさんの、バナナ乗せ、久しぶりに思い出して作りましたっけ・・・

単純に甘くないフレンチトーストが恋しくなりました。

初日に壊したのは、これとか、清水焼の張り込んだマグカップ。京都土産に夫に買って帰って、即取っ手をポキン!

曾根にはうれしい後日談がありまして、
買ったお店で新品を交換して貰っちゃいました。
清水坂の、大店さん。ありがたかったです。
  1. 2013/04/28(Sun) 20:08:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
アラック さん♡
わぁ~本当にご無沙汰していました。
アラックさん、あまりにもタフに活動なさり過ぎ?って思ってしまいます。

私が無精で怠け者だから、そう思うのかも知れませんが、お体お気を付け下さい。

そうですね、食欲があるという事は元気な事ですよね。有り難いです。
  1. 2013/04/28(Sun) 20:20:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ  さん
時々、突然何か食べたくなるのは何故かしらね?

先日は、お握りをお昼に作りました。
どうってこともないのですが、美味しかったです。

この紅茶、最近頂いたのですがお気に入りになりました。
  1. 2013/04/28(Sun) 20:23:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1969-50a68adb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)