こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
宿題、出来あがり~(´▽`) ホッ

宿題の袋物、完成間近です。


この日、ブロ友さんから預かった布は、
お若い頃の振袖を詰められた時のお袖分・・・4枚。


DSC05958 (800x600)

思い出深いお生地なので、
無駄なくと考えて、全部使って・・・7つの袋物にしてみました。




DSC05964 (800x600)

一番大きい巾着。底のマチ幅は10㎝、幅は布幅いっぱい。
底板を入れて使って頂きたい。





DSC05961 (800x600)

これも布幅いっぱいで、平たい入れ物。




DSC05962 (800x600)

少しずつ大きさの違う巾着を5つ。





勝手に作ってしまったので、果たしてお気に召すかどうか心配です。

そして、実は、何より気がかりな事・・・
ミシンの調子が目茶目茶悪くて、試し縫いではいい感じなのに、
実際に縫うと、不具合の連続。


思い余って、半分以上手縫いにしてしまいました。
針目が揃っていなくて、汚い!し、恥ずかしい。


紐の色もそれぞれ変えたかったのですが、
売っているところを見つけられませんでした。



ほぼ、完成です。
後は、ボンドで結び目をまとめて、紐留めの丸い球の中に突っ込むだけ。
(ボンドがなかったので・・・それだけは、明日します)



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:32
この記事のコメント
こん (^^
 なるほど、はるほど。
 お疲れ様です。

 しっかりできているじゃないですか。
 頑張りましたね。
 楽しみにされている方の、笑顔が浮かびますよ。

 お疲れ様。 (^^
  1. 2013/04/28(Sun) 22:55:01
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
すごい可愛いし綺麗-☆"
いろんな巾着やポーチ。
佳いなぁ~素敵です!
共布だから、
お着物とおそろなんですよね♪
きっと、と~ってもお喜びになりますよー!
お手製なのが、また嬉しいですよねぇ。

ご苦労様でした^^
  1. 2013/04/28(Sun) 23:18:15
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
うわ~~たくさん!!
かわいい!!、きれい!!

これが気に入られずにおれますか~~
きっと喜ばれるにきまってます!!

一番大きいの、かっこいいです!!

針目なんか見えませんけど?
こすずめさん。すご~~いです!!
  1. 2013/04/28(Sun) 23:19:53
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
かわいらしいですねぇ。やはり若い時の着物は見るだけでウキウキします。

ウチにも、娘の先生のお嬢さん(と言っても60代)の3歳のお祝い着を袋にしたものを、娘がいただいてきて、とてもかわいくて重宝しています(写真アップしちゃおうかなぁ)

娘が着た3歳のお祝い着は、娘の祖母(私の母)が7歳で着たものを作り直したもので、生地がトロトロ…袋にはできないので、娘に娘が生まれたら、また3歳に着せたいと思っています(その前に出合い、結婚、出産…ふぅ)
  1. 2013/04/28(Sun) 23:32:08
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
99%完成ですね!巾着いい感じです~~
ミシンご機嫌斜めなんですか?手縫いは着物生地なので滑って縫いにくかったのでは?

きっと喜ばれますね(*^m^*)
  1. 2013/04/29(Mon) 00:12:54
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようございます。
ちょっとだけ覗きにきました。

こんなにたくさん、しかもとっても可愛いものばかり・・・

嬉しいの一言です。
ありがとうございました<(_ _)>

今からお出掛けなのでまた帰ってきたらゆっくり見に来ます。

本当にありがとうございました。
では行ってきます。
  1. 2013/04/29(Mon) 06:41:05
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
わあー、きれいな巾着
巾着ステキ!、お着物とお揃いですね。

私には正絹を裏を付けて縫うことは多分
できません。

旅行などにも、こんなサイズの袋があると便利なのです。
目の保養になりました。
  1. 2013/04/29(Mon) 07:39:02
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
可愛い袋物ができましたね~
私袋を縫うってやったこと無いけど
一度覚えたら凄く役に立ちそうですね
手縫いも良いな~
  1. 2013/04/29(Mon) 07:44:58
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こすずめさん、ついに完成ですね!!
いろいろと楽しまれたり、ご苦労なさったりしていらしたので、
「ついに」と言ってしまいますが、早かったですね~!w(*゚o゚*)w
さすがです! 手縫いでこれほど早く!?

生地で見たときも美しいと思いましたが、
袋になると、部分部分の柄が際立って、
素晴らしいですね!

こうして並んでいるところと、その下に大きく一枚のものがあると、
それがよく分かりましたw(*゚∇゚*)w
自分はどれが一番好きかしら、とわくわく拝見すると、
一枚の生地からできているのに、袋にすると一部分がクローズアップされて、
どれも選べませんね。どれも素敵~~~~(*⌒▽⌒*)

一番大きい巾着は可愛らしく、かつ上品で――
これ、とっても素敵♪

でも下のたくさんの巾着を見ると、やっぱり左から二番目のも見事で、
そのお隣のシンプルな柄に見えるのもいいなぁ、
でも両端のも色合いが美しいし――
それに小さな布は黒の真ん中に置いて引き立てて利用されていて、お見事!

お疲れさまでした^^
ブロ友さんも、思い出の品が余すところなく素晴らしい作品になって、
さぞお喜びになるでしょうね~(*^▽^*)
  1. 2013/04/29(Mon) 07:56:21
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
気に入ったお振りそで
お袖を詰めてまた活躍
そして、そのお袖がまたこんなに
素敵な袋ものにと・・・
こんなふうに思い出を残しておけたら最高ですね!

こんなふうにお仕立てが出来る
こすずめさんが素敵です^^
  1. 2013/04/29(Mon) 09:39:31
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
ご希望をしっかり聞いて作ればよかったのですが、
手に余り過ぎてもと、勝手に作ってしまいました。

気に入って下さるか心配です。
作り方も、かなり雑なので…
  1. 2013/04/29(Mon) 10:47:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
私の仕事はかなり雑なのですよ。
自分用なら許せることも、人の物って緊張します。

すると、なおさら失敗に繋がる~。
これって、お客様用の料理の時もありません?
  1. 2013/04/29(Mon) 10:47:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
せっかくの大切な生地、全部使い切りました。
残ったと言えば、1㎝位の縫い代部分が2本だけ。

昔から、ぎりぎり使い切るのが趣味かも知れません。
遠い過去に、婦人用の一着分生地で娘二人分の洋服を作ったりしました。
無駄なく作れた時の満足感が好きでした。

それにしても・・・
この写真で針目が見えたら?しつけ状態かもね(ふふふ)
  1. 2013/04/29(Mon) 10:48:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
>娘の先生のお嬢さんの3歳のお祝い着を袋にしたものを、娘がいただいてきて、とてもかわいくて重宝しています
 ・・・(↑本文割愛してしまってごめんなさい)
   それ、是非是非見せて下さい。

昔の生地って、今の物よりずっといいと思います。
とろとろの柔らかい縮緬、今ではありませんね。
わたしは、コート裏にしてもらったりします。

縮緬細工にも欲しがられますね。
  1. 2013/04/29(Mon) 10:49:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
ミシン、試し縫いはちゃんと縫えるのですよ。
もしかしたら、記事と針が合わないのかしら?でも、そういう細かいことは無視しちゃったので・・・

それとも、縮緬同士は生地の収まりが悪くて、お互いに滑るからか・・・?
針目が、5~10目飛んでしまいます(上糸も下糸も)

手縫いは、運針が苦手なのは丸見えでしたが、和服の仕立ては手縫いですから、縫い難くはありませんでした。
  1. 2013/04/29(Mon) 10:50:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん♡
お出かけ前に、見に来てくれてありがとう。
写真よりずっと、下手で、雑なんですよ。

気に入れなかったらごめんなさい。
旅行、雨が降りませんように・・・
晴れ女:こすずめも応援してますよ~
  1. 2013/04/29(Mon) 10:51:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ  さん♡
紅型の生地が華やかなので、
綺麗な模様が素敵ですね。

自分用なら気楽にできっますが、人の物は緊張します。
緊張が大きいと、失敗します。

これも、何度も不意直しをしましたが、だんだん変になっていくので
持ち前のテキトー思考で、良いことにしました。

ミシン、何回縫ってはほどき・・・を繰り返したか。布が以下むので手縫いにしました。

あ、絹同士の手縫いは気持ちいいですよ。
スギママさんもどうってことなないと思います。
美緒ちゃんに、何か作ってあげて下さい。
  1. 2013/04/29(Mon) 11:07:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
袋物、初めは試行錯誤・・・手間取りましたが、今は簡単です。
babaちゃまなら、
これもまた、チョチョイノチョイ!ですよ。
良かったら、お教えします。
  1. 2013/04/29(Mon) 11:08:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
うふふ・・・『ついに』『ようやく』、その通りです。
模様のどこをどう使ったらいいかしら?
どうすれば、無駄なくできるかな?とさんざ考えて、

いざとなったらミシンがご機嫌悪くなっちゃうし・・・

でも、一応できました。
仕事が綺麗ではないし、お気に召すか心配です。

絹の手触りは大好きでした。楽しませていただきました。
  1. 2013/04/29(Mon) 11:09:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life さん♡
成人式用に用意されたお振袖です。
格別な思い出がありますよね。

その生地で何か小物を・・・とご希望でした。
え~と、巾着を、とおっしゃっていましたが、そればか利でもと勝手に色々。

それが良かったかどうかは疑問ですが。
ただ、仕事が綺麗でないので、それがもっと気になっています。
  1. 2013/04/29(Mon) 11:15:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
着物とお揃いの袋 7つも作られたんですね
とってもかわいいです[絵文字:v-353

ミシンと手縫いを併用されて…たいへんだったでしょうに…
でも流石こすずめさん、なんのそのって完成させちゃいましたねv-354
お疲れさま~
  1. 2013/04/29(Mon) 12:18:58
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
こすずめさん、素晴らしい!^^
着物は手で仕立てるから
かえって手縫いで良かったのではないですか
ブロ友さん、きっとお喜びになるでしょうねぇ♪
  1. 2013/04/29(Mon) 15:20:34
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
さくら  さん♡
思い出の生地、大切に使わせて頂きましたが、
人様の物を作るのは、緊張します。

緊張が失敗に繋がったりして・・・お渡しするのが躊躇われるようなものになってしまいました。

  1. 2013/04/29(Mon) 21:20:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari さん♡
そうですね。和服の仕立ては手縫いですものね。
でも、針目は揃わないし・・・下手なんですよ。

気持ちだけ頑張りました。
それにしても、ミシンは何故ご機嫌が悪いのかしら?
  1. 2013/04/29(Mon) 21:23:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは~~

こすずめさんはとても器用なんですね。
私はこう見えてもけっこう不器用!
細かいことは苦手です。

裁縫がどうのこうのではなく
何事においても細かい作業はダメなんです。

着物の絵柄を充分生かしたステキな袋物が
仕上がりましたね^^
  1. 2013/04/29(Mon) 21:45:39
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
可愛く出来上がりましたね~~(´∀`)
ぷーちゅらママも喜んでいますよ~(*´ω`*)

着物を着ようと思っても、お天気が悪すぎです!

ミシンの調子が良くないんですか?
プーママも久しぶりにミシンを使っています。
ロックミシンの調子がイマイチなんですが・・・

↓のフレンチトースト、生クリーム、卵は使わないの?
シナモンを使うとう~~んといい感じになります。
  1. 2013/04/29(Mon) 22:05:35
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

PCとミシンの調子、悪いととてもストレスになるでしょ ! そんなことないですか ?

縫ってはほどきしていると時間は3倍も4倍もかかるし..
でも、可愛いの沢山出来ましたね。
とても丁寧そうだし、私のような雑な仕事してませんよね。
  1. 2013/04/29(Mon) 22:32:56
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
やっぱり和柄ってステキですね。
お袖を詰めたもので、こんなに出来るなんてビックリです。
全部余さず使ってもらえて、布も喜んでいると思います。 (^^♪

大きな巾着、イイなぁ~。
  1. 2013/04/30(Tue) 09:30:21
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
器用そうに見えますか?
嬉しいのですが、実は理想だけ高くて実際には大雑把。
細かこと、人には厳しく自分に優しいかな?

柄の配置にはちょっと気を使いました。
  1. 2013/04/30(Tue) 16:34:57
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
harumiさん、お気に召すと良いけれどちょっと不安です。

そうですよね~
お天気が悪いと、和服はいろいろ気になりますものね。
今日はいかがですか?こちらは、小雨・・・

ロックミシン、持っていないの。
便利だけれど、使いこなせそうにないし何より家出ミシン使うことってほとんどありません。

フレンチトースト、卵と牛乳だけよ。
シナモンシュガーも美味しいですよね。
  1. 2013/04/30(Tue) 16:36:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
そうなのよ。
ミシンもPCも調子が悪いとイライラします。

これも、何度もほどいては縫い直し…だんだんおかしくなっていきました。
手縫いは、針目がそろわないのよ~
  1. 2013/04/30(Tue) 16:37:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー さん♡
とても大切になさっていらしたので、
生地は無駄なく、と思いました。

色々できたのは我ながら上等!なんですが、なにせ、仕上がりが・・・
手に取って見られるのが怖いわ。
  1. 2013/04/30(Tue) 16:37:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1970-eb8a4fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)