こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
震える牛
震える牛
相場 英雄 :著
小 学 館:発行

帯に「平成版『砂の器』誕生」とありました。
松本清張、大好きなのでわくわくです。

発生から二年、未解決のままの「中野駅前 居酒屋強盗殺人事件」。
初動捜査では、手口から犯人を「金目当ての不良外国人」とみていた。
その内密捜査を命じられた、警視庁捜査一課継続捜査班の田川が、
再捜査から浮かび上がってきた大手SCとBSE感染牛の関係を追う話。

 

   ☆ 同時に殺害された被害者二人が、獣医師の赤間と産廃処理業者西野。
   ☆ キイワードの、”逆手持ち””モツ煮””豪華な宿”と”所有者のわかっているベンツ”。
   ☆ 「ミートステーション」という大手食肉業者。
   ☆ そして、題名の震える牛。

  私は、ここでおよその筋書がわかってしまいました。
  狂牛病(BSE)絡みと、食肉偽装でしょうが、犯人はわからない・・・



  大手ショッピングセンターの地方進出と、それによる地元商店街の衰退など織り込みながら、
  内部告発によって怖い事実が明らかになる様子は、
  あの、おぞましい『ミートホープ事件』そのもの。

  告発者によって、マジックブレンダーと称する機械で
  クズ肉、血液、脱脂大豆等の代用肉、そして大量の薬品、添加物で惣菜を組成する行程を知る場面は、
  ノンフィクションなのでは?と思わせるリアルさを感じました。


  食品に限らず、
   【安い物には訳がある 】【良いものを安くは売れない】 と日頃から思っています。
  
  ただ、悪知恵の猛者がそこを逆手にとって、悪いものを高く売ったとしたら’’’’’・・・逃れようがありません。


  この中の話を鵜呑みにして良いかどうかはそれぞれのお考えでしょうが、
  ファストフ-ドやファミレス、スーパーでの安すぎる惣菜類など、ちょっと怖いかも。

  自分の食べる食品については、自衛あるのみかな。




DSC06014 (800x587)

これを読み終えて、コロッケが食べたくなりました。

文中に、古い商店街で生き残っている、
真面目ななお肉屋さんが作るコロッケが、美味しそうだったから・・・

薄切りの肉を刻んで、生クリームも入れて、
サクサクのアツアツコロッケは、堪らない~~






追記です。(マウスをのせて下さい♪)


↑・・・マウスをのせて、文字の出ない方があるようです。
私には、読めるのですが・・・どうしてか?わかりません。トホホ。


こちらでは如何でしょう?
枠の中をカーソル移動してみて下さい。

但し、ちょっと変なこともあります。
枠内に文字が現われてしまっていることもあるのです。

カーソルを持っていくと、出たり消えたりすると思います。
枠のサイズも下書きでは小さくなりますのに、UPすると大きくなるし・・・
わからないことばかり~~


↑ お蔭様で解決しました。
marimariさんに感謝です。ありがとうございました。



「平成版『砂の器』誕生」って、看板撤去してほしいです。
 松本清張さんが、悲しむわ。








関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:50
この記事のコメント
砂の器は何度か見ていますが、平成版ですか?
面白そうですね?
こすずめさんはお忙しそうなのに、本をよく読んでおられてすごいです~~

コロッケもご自分で作られるんですね?
熱々は美味しいけど、私はいつも出来合いで済まします・・・
  1. 2013/05/05(Sun) 22:27:07
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
私も砂の器は大好きでした。
平成版・・・ちょっとイメージが違うかな~?

手作りコロッケ美味しそうですね^^
今の時代、手作りはとてもぜいたくに感じます♪

帯締めも素敵でした、母が着物好きだったのを思い出します。
いろんな小物、どこにしまったのかな。。

  1. 2013/05/06(Mon) 02:45:28
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
なんか面白そう!だけど生々しい予感もあり。。
そのあとコロッケですか。(^n^;)/ヽァ・
でも真面目なお肉屋さんだから、大丈夫・・かな?
ん〜、これは読んでみたいかもですねー。
  1. 2013/05/06(Mon) 04:21:41
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 リアルさがある、内容には、ひきつけられますね。

 「コロッケ」作られるかたが少なくなっているような気がします。
 1ケ○○円と売られている食品売り場は、結構繁盛しているように思います。

 りーど家は、買ってくることは稀です。
 ところで、コロッケ作られる家って何型で作られますか?
 コロッケの形ですが・・・
 家は、俵型ですね。
 お店屋さんは、ほとんど草鞋型げすね。
 一部のクリームコロッケは、俵型ですけどね。
 今夜、コロッケにしようかな?
 純じゃがいものコロッケ、家ではよく売れています。 (^^
  1. 2013/05/06(Mon) 06:55:06
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
平成版~砂の器

確か映画のロケ地が
ウチの近所の鳥取砂丘でした~
松本清張を越える推理小説
(ジャンルをこう1括りにしてもいいのかわかりませんが)の作家って、
私の中にはいないのですが~~
↑ のように銘打っていると期待しちゃいますね~

食品加工~なんかキリがないけど、
やっぱり今は、
「マズイ安い、危ない」
でしょうか。。。
  1. 2013/05/06(Mon) 08:19:27
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー  さん♡
意外性はともかく、面白さはありました。

砂の器との共通点は、実はよくわかりませんでした。
松本清張は、別格な人だと思います。
その人の傑作中の傑作と同じラインに並べてはいかないでしょう。

コロッケ、殆ど家で作ります。熱々が何より~
  1. 2013/05/06(Mon) 09:18:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ  さん♡
あ、読まれたのですね。
そうですよね、どこが?ってわかりませんでした。
松本清張に失礼な気がしました。

お母様、和服がお好きだったのですね。
ピノポリママさんも、着ましょうよ♪
  1. 2013/05/06(Mon) 09:19:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
うふふ。
そう・・・生々しい後に、コロッケ!って、誰かに突っ込まれそうと思っていました。
でもね、だからこそとでも言いますか、
ひき肉ではなく薄切りの肉で、庭野菜の玉葱で作って食べたくなりました。(笑)

食品業界の秘め事、これだけ読んだらまさか!って思いそうですが、
ミートホープ事件や事故米事件を実際に知っているだけにリアル感がありました。

読んでみてもいい本かも知れません。
  1. 2013/05/06(Mon) 09:19:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
りーどさんのお宅も、自家製コロッケですか?

私も、90%自分で作ったもの・・・
たまに、お弁当に入っているのを食べるくらいです。
売っているコロッケ、やすいなぁ~と思いつつ。

形は、ポテトコロッケは草履型・クリームコロッケは俵型です。
  1. 2013/05/06(Mon) 09:20:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
>松本清張を越える推理小説
>(ジャンルをこう1括りにしてもいいのかわかりませんが)の作家って、
>私の中にはいないのですが~~
 ・・・私もよ。全く同感です。

 これは、お借りした本なので帯の惹句に惹かれて買ったものではないのですが、
 店頭で見たら…買ってしまったかもしれません。

 借りたもので良かったぁ~
 でも、もの凄くリアル感はあって、食べ物が怖くなってもいます。
  1. 2013/05/06(Mon) 09:21:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こん (^^
 ん!

 こすずめさん、追記したの?
 マウスのせても・・・(オンマウスの動さが無いようでうけど・・)
  1. 2013/05/06(Mon) 12:43:36
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
フムム???

こすずめには、ちゃんとお出まし頂けるのですが・・・

対策、どなたか教えて頂けないかと、更に書き加えてみました。
少し待って下さい。
  1. 2013/05/06(Mon) 12:58:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
私は読めました!!
  1. 2013/05/06(Mon) 13:22:35
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
こん (^^
 I.Eは、表示されていますね。

 FireFox V20.1では、表示されないようですね。
 こちらでの”オンマウス文字3”では、表示されます。
 (http://copicopi.com/onmousefont.html

 オペラ等、同じ現象なのか確認してません。
  1. 2013/05/06(Mon) 14:32:35
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
再び。。。
私ね、返還前後の
香港に住んでた時期があるのです・・・
今の中国製の不信感、
当時からありました~~
中国製のアイスクリームは
決して食べないようにしていました。
肝炎になるなんて噂がありましてね~
煮沸していない水を原材料に使っているからというのが理由。
・・・なんか当時より
今の方が。余計リアルなんです。。。(怖
  1. 2013/05/06(Mon) 14:57:30
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
Thりーど  さん♡
実は、コメントで教えて頂い物と同じ物を使っています。
ちょっとだけ変えてみました。
枠の中では、如何でしょう?

なお、余談ですが枠の大きさ、width:350にしているのですが、下書きではそうなりますが、何故かUPすると大きくなってしまう・・・
これ、以前からですが。
  1. 2013/05/06(Mon) 16:24:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おもしろそうですね、読みたい。
食品業界って、雪印の件もあり、大手だからと
安心できませんでしたね。
日頃、口に入れる物だからこそ安心出来るものをと思って選んでいますが、
結構信じられないことが多いのが現実ですね。

発覚したら営業が続けられなくなるくらいの
重い罰則が、絶対に必要ですよね。
名前を替えて又商売なんてとんでもない。

姪は中国に赴任していますが、中国食品は買わないそうです、私も然りですが。
  1. 2013/05/06(Mon) 16:26:23
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
こん (^^
 さずが、こすずめさん!

 ばっちグーでよ。
 I.EもOKだし、FoxもOKですね。(^^)

(↓記事間違えてレスいれてしましました ごめんチャイ)
  1. 2013/05/06(Mon) 16:45:29
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
こん (^^

 ”width:350”の指定でしょうか?
 ”width”の指定する書式は、正しいか?確認してみてくださいな。
  1. 2013/05/06(Mon) 17:15:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
お知らせありがとうございました。
自分では見えていたり出来ているつもりの物が、他人さまからは×な事ってありますね。
確認できてありがたかったです。

それでも、I・E以外では見られないかと、ちょっと変えてみました。四苦八苦でした。
  1. 2013/05/06(Mon) 17:34:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
再びいたして下さって、嬉しいです。

色々、外国にお住いだったのですよね。
素敵ですね~何処とどこにお住いでしたか?
私は、あまり海外旅行はしていません。

返還直前のクリスマスは、香港で遊びましたが・・・直前まで芦屋に住んでいまして、21階の窓からの夜景の方が香港より美しかったノア、思い出になっています。
  1. 2013/05/06(Mon) 17:39:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
砂の器と並べるのはちょっと^^、ですが面白かったですよ。
食品の事は、大手だからとか、有名企業だからとかは安心材料にはなるとは限りませんね。

中国製品は本当に酷そうですね。

取りあえず、安い物は気をつけようと思っています。
  1. 2013/05/06(Mon) 17:42:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
取りあえず、やれやれデス。

widthのタグですが、以下のようです。
何回見ても間違いは見つけられません。
別な目で見て下さいますか?よろしくお願いします。

<div style="border:thin dashed #009595;width:350;">
  1. 2013/05/06(Mon) 17:45:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
写真に文字を入れる無料サイトをこのページに書いてあります。
「PIXLR Express」というのが、そうです。
私でも簡単にできました。(●´∀`)ノ
こすずめさんも文字入れてみてください!
アドレスはこちら。
http://camera.na-watashi.com/service/post_553.php
  1. 2013/05/06(Mon) 18:32:48
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
こんばんは~~

「震える牛」ってタイトルがいいですね。
それにしてもこすずめさんは多忙のように
うかがえますが、よく本を読まれているようですね。
感心します。

最近、あまり本を読む時間がありません。
私が読む本は「すばる」や「群像」などに載っている
ような小説が好きで読みます。

今は村上龍の長編小説を読んでいますが
なかなか前に進まずです(笑)

コロッケは大好物です^^
もともとじゃがいも好きなので。
手作りコロッケ、最近食べていませんね。







  1. 2013/05/06(Mon) 18:34:29
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
大型連休も終わりましたね
普段通りの生活に。。。何って何時もが休日ですが

松本清張推理小説が多いので私も好きです
之はまだ読んでいません
コロッケそれで食べる事が出来ましたか?
マウスで見えましたよ
  1. 2013/05/06(Mon) 19:47:26
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
東南アジアばかりです。
香港とシンガポール、韓国ソウルです☆

20年前後昔の事で、
現在とは、だいぶ違っているのでしょうが、

首都というものは、
どこの国でも
人も街もエネルギーがあって
魅力的だなぁと思いました。
でも、二通りあると思うのですが、
外国に染まる方と、
日本の良さを再認識される方と・・・
私は、全くの後者です☆
若いときは、前者のタイプだと
勘違いしておりましたが。。。
  1. 2013/05/06(Mon) 20:23:42
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/06(Mon) 20:59:13
  2. #
  3. [ 編集]
yoyo さん♡
ありがとうございました。
インストール不要と言うのが何よりです。
色々なことに使えそうですね。
少し遊んでお勉強してみます。

今夜はちょっと時間切れなので、明日の晩にでも試します。
文字入れ、有効な場所を見つけるのが難しそう~
  1. 2013/05/06(Mon) 22:41:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
ビンボー暇なしが、洋服を着て、ご飯食べてウロウロしています。

本は好きなのです。
時間が許せば、毎日でも読みたいのですが・・・そこはビンボーなので・・・

先日、後輩からお借りした3冊と、村上春樹の本(まだ買っていない)を、20日までに読み終えて、感想を纏めなければいけないもで、読書に時間を割いています。

村上龍さんの長編って、
『半島を出よ』なら読みました。

大したことは書いていませんが、一応読書メモです。
:http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1522.html
  1. 2013/05/06(Mon) 23:12:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
寒さのGWでしたね。
お出かけの方は、何かと大変でしたでしょうね。

松本清張さんは、本当に素晴らしい方だと思います。小説だけでなく、歴史も詳しい。

これは、平成版『砂の器』と出版社が煽った別人の作品です。
面白いし、考えさせられる物ですが、砂の器と同格に並べるのはどうかしら?と思いました。

コロッケ、大変おいしく満足しました。うふふ。
  1. 2013/05/06(Mon) 23:17:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
海外経験の乏しいこすずめですが、
香港とシンガポールには行きました。
およそ20年位前・・・シンガポールには友人ご家族が赴任されていました。


ソウルには行っていませんが、父は当時の京城で学校を卒業したようです(親代わりの伯父さんが大使館勤務だったから、らしいです)

ちなみに私は、中国=天津生まれです。
  1. 2013/05/06(Mon) 23:27:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
20:59の鍵 さん♡
確かに・・・お若く感じていました。
でも、お母様と私はほぼ同じ年なので、
フムフムと、納得です。
  1. 2013/05/06(Mon) 23:29:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
先日はJ.Jにお祝いのコメントをありがとうございましたm(_ _)m

マウスオン、プーママは大丈夫ですよ~~OK
  1. 2013/05/07(Tue) 05:58:59
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
最近頭の回転がうんと鈍くなってきて…
ロールオーバーで
確かos?
windowsでは動くが、Macintoshでは動かない
ようなことあったような…
ゴメン良く覚えてない
なんの足しにもならないね(^^ゞ
  1. 2013/05/07(Tue) 07:22:09
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはようございます

次女も予定日まで後2週間、連休は家でのんびり?(次女だけが)していました(*^m^*)

甥っ子のお嫁さん(*^m^*)から、ベビーグッズや本をいただいて助かってます~~

クリームコロッケ、食べたくなってきました(^_^;)
  1. 2013/05/07(Tue) 07:34:58
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
おはようございます^^
わぁ~御父上が京城にて就学、
こすずめさんは天津生まれですかぁ。
なんか今のヘタな留学や旅行とは
比べ物にならない位、
外国は遠く又、稀有な経験でしょうから~
そういう環境で(体験された方と)お育ちになった人は、
どこかリベラルでハイカラデ・・・
ウチの祖父も戦前、
やはり当時日本統治下の台湾で住職をしていた事もあるようで、
実際、父母よりも、
粋でお洒落で素敵な”おじぃちゃま”でした。
袈裟を脱いだら、お帽子かぶって・・・みたいな(笑)
  1. 2013/05/07(Tue) 08:23:28
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
<div style="border-style:dashed;border-color:#009595;border-width:1px;width:350px">(<を小文字に直して・・)
どうでしょうか?・・・

追記の下の透明文字も、下のオンマウスタグで表示されますよ

ちょっとやぼ用で、とりいそぎ~・・・です。
  1. 2013/05/07(Tue) 10:42:55
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
間違えました(^-^; 小文字でなく、半角です。
  1. 2013/05/07(Tue) 11:31:55
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
プーママ  さん♡
J.Jちゃん、まだまだ元気に癒しン坊さん・・・ですよね。

オンマウスはあ、どうにか出来ていましたが、枠の大きさで困っていたの。
ブロ友お師匠さんに教えて頂いて、今直しました。
  1. 2013/05/07(Tue) 12:57:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
OSや、ブラウザが違うとできないものがあるのは、私には解決できません。
以前、babaちゃまに教えて頂いたのは、オンマウスで写真の説明をするとき・・・
やはり、firefox の方が見られないと言われた時でした。

その節はありがとうございました。
今回も、ブロ友さんのお蔭で解決しました。
  1. 2013/05/07(Tue) 12:57:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
いよいよ、ベビーちゃんと御対面の日が近くなりましたね。
嬉しい忙しさが待っていますよぉ~

好かれキャラのママさんご一家、ベビー用品も集まってくるのかしら?
綺麗な状態で欲しいですね。
というのも過去の経験から。
  1. 2013/05/07(Tue) 12:58:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
>そういう環境で(体験された方と)お育ちになった人は、
>どこかリベラルでハイカラデ・・・
 ・・・そう言われれば、ナルホドなところもあります。
 父の親代わりの伯父さんは、外交官だったし、特にそうだったかもしれません。
 でも、私はほとんど知らないの。
  1. 2013/05/07(Tue) 12:59:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari  さん♡
今回もお世話になりました。

消えた文字が出るものも、firefox では見られないということで、
少し変えてみましたらその部分はクリヤーできました。が、
枠の大きさが下書きではできても、実際には大きくなってしまっていました。

早速直しました。
お忙しい時に、ありがとうございました。

私も、これからちょっと出かけます。
  1. 2013/05/07(Tue) 13:00:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
表紙は惹かれるものがありますね。
そんなに評価の高い作品なんですか――まあ、帯はいいこと書いてあるものですよね☆

わたしが一番心に残ったというか、共感したのは、
この本のことではなくてこすずめさんの言葉、
>悪いものを高く売ったとしたら
これ、よく思うことです。

こすずめさんのマウスオンの感想も良かったです。
密かにおっしゃっているところが、奥ゆかしくて、
こすずめさんらしいというか、お心遣いだなぁと思いました^^

あと、コロッケ食べたくなりました(*^m^*)
  1. 2013/05/07(Tue) 15:36:28
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
そうですねぇ。
安すぎるものは、そこに携わる人の賃金さえ削られてる可能性もありますものね。
でも、見えないから分からない。
広告に踊らされないようにしなくっちゃね。
  1. 2013/05/07(Tue) 17:54:31
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
 
>そういう環境で(体験された方と)お育ちになった人は、どこかリベラルでハイカラデ・・・

こすずめさんの事でも、ありまるよ^^
  1. 2013/05/07(Tue) 20:16:39
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
確かに、私は見た目に影響されるところがあるので、表紙や装丁が良いと買ってしまいますね。
帯の惹句似も引きずられます。

これは、惹句が不適切だと思います。
そんなぁ~ 砂の器と一緒にしないで頂きたいという物です。

でも、面白かったし、良かったと思います。
>>悪いものを高く売ったとしたら
>これ、よく思うことです。
 ・・・共感、嬉しいです。私よくそんな思いを持ちます。

コロッケ、大好きなんですよ~
熱々はとくに。
  1. 2013/05/07(Tue) 20:45:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー  さん♡
見えない物って、怖いなぁ~って思います。
なので、出来るだけ見える物を買っています。

命が惜しいとは思わないのですが、
気味のの悪いものはご免です。

安くて良いものは、ご商売である以上無理だと思っています。
リーズナブルなお値段で安心も買いたいです。
  1. 2013/05/07(Tue) 20:49:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
うふふ・・・
リベラルって言われるとなんだか嬉しい気分もありますが、ある面、我儘で好き勝手なところも自覚しています。

ハイカラ・・・はどうかしら?
一番ハイカラだったのは母です。生きていれば100歳に手が届く大正生まれですが、なんと湘南海岸でサーフィンをしたと言います。
テニスも結構強かったらしい・・・

母は、名古屋生まれ・名古屋育ちですが母の姉が横浜に居たのでそこでの話らしいです。
真実は幻・・・
  1. 2013/05/07(Tue) 20:56:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1974-b688d7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)