こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
みんな、私が悪いのよ~

表題の通り・・・
すべて私が悪いのです。

わかってはいるし、ダメージが大きすぎるほどでもないし、
悪態をさらすのは止めようかと迷いながら、
ま、呆れて下さい。
笑ってください、な出来事です。

DSC06093 (602x800)

ようやく春らしい穏やかで暖かな昨日は、
庭仕事がはかどりました。

DSC06067 (800x600)

10本ほどある薔薇の手入れをしました。
これは、パットオースチン・・・





大好きな、シナワスレナグサ。
咲くまでにはもう暫らくでしょう。


DSC06064 (800x601)

呆れ話。。。
4日の1時に美容院の予約をしてありました。

これまでは車を使って15分。
これからはバスと地下鉄を乗り継いで行くことになりました。

30分あれば行けると、バスを待っても来ません。
・・・タクシーが近寄ってきて、つい乗ってしまったのは良いのです。

逆向きだったのを遠回りして貰ってからが、
まぁ・・・私の思い違いが重なって・・・順調に行く道の倍程走る羽目に。

料金も、時間も通常の倍はかかったと思います。
大きな原因は、GW中なのにうっかり普通の土曜日と思ってしまったことにあったのです。

アホでしょ。馬鹿でしょ。呆れるでしょ。
急がば回れ~

予定通り、バスを待てば良かったのですよね。
土曜ダイヤを見ていたのもいけません。

ま、こんなGWでしたとさ。


DSC06074 (800x600)

これ、お分かりの方いらっしゃいますか?
ポポーの木に咲きました。

去年は花を見逃して・・・実をつけたところで気付きました。
楽しみにしていた実は、みんな落ちてしまいました。

今年はどうなるかしら?






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:38
この記事のコメント
こすずめさん

私はタクシーは嫌いなんですぅ。
料金の上がる『カシャカシャ』が気になって
乗ったきがしない。
それに、方向音痴の私は
遠回りしてんじゃないのと性格が悪くなるし。

こすずめさん
性格の話は置いといて
バラきれ~い。
そしてシナワスレナグサも知らないしポポーの木も知らないわ。
  1. 2013/05/07(Tue) 20:51:23
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
バラがきれい~
バラきれい、見とれてしまいますね、
又、色もいいですね。肥料喰いと言われるバラの
お手入れは大変でしょ。
昔クイーンエリザベスを育てていました。

ポポはこちらで初めて見ました。
果実はアケビとよく似ていて、バナナとマンゴーを足した味がしました。
シナワスレナグサは初めて、庭のワスレナグサとは
大分違います。

バスは休日ダイヤがあるので気を付けないといけませんね。

  1. 2013/05/07(Tue) 21:09:00
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
笑ってもいいですけど、笑えません!!
だって、私も同じことしそうですもの。
バスには一人で乗れない人ですから…

庭のお手入れ出来て良かったですね?
変わった木がありますね?
  1. 2013/05/07(Tue) 21:57:30
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
こすずめさんのトホホな失敗談も、
美しいお花で、、、
なんだか中和相殺されました(笑)

それより聞いて頂けますか~~
続く・・・
  1. 2013/05/07(Tue) 22:16:17
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/07(Tue) 22:21:36
  2. #
  3. [ 編集]
こんな事、珍しくもないプーママです。
お気にめさるな(笑)
あるよ~~!
一杯あるよ~~!
プーママなんて生きている事が恥かも~~トホホ
  1. 2013/05/07(Tue) 23:01:24
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
GW中、どこも込んでますからね。
致し方ありません。。
こすずめさん、文字、とてもいい感じです〜。
こすずめさんらしく控えめなところがいいですね。(●´∀`)ノ
私は漢字ひらがなで入れたかったんですけど、さすがにそれはありませんでした。
でもこんなの無料で提供してくれるところもあって、ありがたいことです。
結構探せば色々ありますね。(^^)
  1. 2013/05/07(Tue) 23:30:33
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
きれいですねぇ。お写真もさすがです。

私のところは、中央線と総武線の2本が同じ駅をいくつも停まります。
だから、どちらか早く来る方に乗りたいのです。
でも欲をかいて階段を駆け上がると行っちゃって、
また階段をやっこらさと下りて、向こうのホームへ
…なんてこと、毎日のようにやっています。
  1. 2013/05/07(Tue) 23:42:56
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
良くある勘違い(^_^;)私も曜日を取り違えたりしますよ~~
ゴールデンウィークは公共の交通機関に限りますね
車は多いし、普段乗ってない人が運転してるし・・・怖い時もあります

家の近くには淡路に渡る橋の入口があって、以前母の介護所はその10mほど手前。で反対からは中央分離帯があるから入れません
どうしても橋を渡る車の列に並ばないと・・・歩いて7分で行けるところ30分くらいかかったこともありましたヾ(@^▽^@)ノわはは

最後の写真、お花ですか?色が違うけど雌雄別花なんですか?だったらお互いが受粉しないと実が付きませんよね?
  1. 2013/05/08(Wed) 07:18:51
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
お庭に綺麗なお花がいっぱい
嬉しいですね~
ゴールデンウィーク
車は気をつけなければね~(^_^;)
  1. 2013/05/08(Wed) 08:39:41
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
1枚目のバラ、最高ですねw(*゚∇゚*)w
ソフトな光、構図・切り取り方、バラの見事さ、
これは素晴らしいポストカードにできますね!

シナワスレナグサってどんな花か、調べてしまいました。
可憐な花が咲くんですね(*⌒▽⌒*)
つぼみだと違うお花みたいですね~☆

ポポーの木、知りませんでした。
果実も見たことありませんでした。
実って、こすずめさんの食卓に並ぶところを見せていただけるといいなぁ♪

反対方向のタクシーに乗って、「回ってもらえば」なんて思ったら、
時間も運賃もすごーくかかったこと、わたしもあります。
病院に付き添っていくときで、面倒がらずに道を渡って、
行き先方向のタクシーをつかまえれば!(>_<) と後悔しました。
それ以来、反対方向のタクシーに乗るのはやめました。

すごーくよく分かる~~!!

バス、土曜ダイヤじゃなかったんですね!
そういえば今年は土曜日、赤字の祝日でしたねΣ( ̄□ ̄)!
それはわたしもやりそう!(>_<)
ありがとうございます☆ 今後気をつけることができます(*^^)v
  1. 2013/05/08(Wed) 10:32:39
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/08(Wed) 10:43:56
  2. #
  3. [ 編集]
az  さん♡
性格の話は、突っ込まないことに・・・ふふふ。

タクシーは、嫌いではないのですが会社を選びます。
方向音痴、私にも該当します。
で、タクシーに任せた方が安心かな?とも。
この日は、通い慣れたわが道が遠回りかと思って、違う道をお願いしたことから悲劇の連鎖よ。

タクシーの嫌ぁ~な思い出、あったわ。
娘の所から最寄りの駅まで、徒歩20分くらいの駅へのタクシーが滅茶メチャ遠回りをするの~
その時も、偶々バス停にいたときに客降ろしを下ばかりの車でね・・・

いつもは歩くかバスかだったのに、ラッキーと思ったのが大間違い。
旅行者に見えたらしいけれど、毎日のように歩いてよく知っている道を。

かなり怖かった!
駅の手前で用事があるふりをして降りました。
神戸では結構有名な会社(大手)だったけれど・・・
  1. 2013/05/08(Wed) 11:01:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
ぼんやりでしょ?
ゴールデンウィークとは無縁な暮らしがお分かりになるでしょ。
休日ダイヤ、全く思っても居ませんでトホホでした。

珍しくバスの時間を見て出掛けたのが、そもそもの始まりです。
31分のバスに乗り遅れた?と焦りも出てき始めていました。

ポポー、召し上がったことがおありなんですね。
この木は、庭師さんから頂いて3年目です。
去年はたくさん実を付けたのですが、大きくなる前に全部落ちました。

シナ勿忘草、大好きです。
  1. 2013/05/08(Wed) 11:02:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
バスにおひとりでは乗れない!・・・先日もびっくりしました。
バス停は、お近くにはないのでしょうか?

地下鉄の最寄駅までは、徒歩15分ほどですがバスは頻繁に来ますし、
良く使います。
それが、この日は魔が差したみたい。

ポポー、去年はいっぱい実を付けましたが。
食べるには至りませんでした。
今年こそと期待しています。
  1. 2013/05/08(Wed) 11:03:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
バラの季節が来ますね。
いろいろ、蕾が膨らんできています。

ン?・・・で、ナニナニ??
  1. 2013/05/08(Wed) 11:03:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
22:21の鍵 さん♡
了解です。
メールしますね。
  1. 2013/05/08(Wed) 11:04:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
やっぱり~(笑)
プーママさんなら、きっとそう言ってくれるって思ってました。
やれやれ、ほっ☆⌒(*^-゚)v
  1. 2013/05/08(Wed) 11:05:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
お蔭様で、文字入れ出来ました。
文字で引き締まる写真っていいなぁ~と思っていました。
でも、実際は入れ場所とか色とか…難しいです。

私もかなで入れられたらいいな、と思っています。
本当に、感謝です。
  1. 2013/05/08(Wed) 12:10:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
便利なところにお住まいなんですね。
憧れです~

階段の駆け上り、良い運動をなさっていらして・・・(笑)
でも、お足元には気を付けて下さいね。
  1. 2013/05/08(Wed) 12:11:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
歩いて7分で行けるところ30分くらいかかったこともありましたヾ(@^▽^@)ノ>
 ・・・歩いた方が早いとき、ありますね。
 笑うより仕方がない。たしかに、わはは!ですね。

ポポーの花、たまたま並んで蕾があったようです。
緑色のものが時間と共に、赤い花を咲かせるようです。

雌雄は無いようですが、自家受粉は難しい様子。
一昨年の秋に庭師さんから貰って、
去年はたくさんの実を付けました。

若いうちにすっかり落ちてしまって・・・味見は出来ませんでした。
  1. 2013/05/08(Wed) 12:12:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
残念ガッカリな出来ごとでしたね。
美容院には間に合わなかったのかしら?

ポポーの木、花を見たことがあります。
黒いような小さな花に、園芸の通販雑誌の写真を思い出しました。
お宅の方に尋ねると、ポポーですよと。
実はあまり人気が無いらしいです。(笑)
ちょっとバナナに似てるとか?
実がついたら見せて下さいね!
  1. 2013/05/08(Wed) 17:02:24
  2. URL
  3. なっつばー #
  4. [ 編集]
GWはお庭の手入れでしたか
バラ綺麗に咲いていますね❁

車社会に慣れているのでバスになると、大変さが分かりますね。
何の花何でしょう?実がなる食べる事が出来るのでしょうか?分かると良いですね
  1. 2013/05/08(Wed) 20:36:00
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
babatyama  さん♡
家の庭は、ようやく春らしくなってきました。
まだ、寒さの厳しいところもあるようで、申し訳ない気がします。
狭い日本、広い日本です。

GW、妙な場面で実感しました。
  1. 2013/05/08(Wed) 21:33:07
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
>バス、土曜ダイヤじゃなかったんですね!
>そういえば今年は土曜日、赤字の祝日でしたねΣ( ̄□ ̄)!
 ・・・GWであることを、ふと忘れていました。

 止めないタクシーが、目の前を徐行して少し先で止まったことも、
 偶然でした。そこで乗れば反対方向なのとかも。
 急がば回れ~~^^

ポポーの実、去年は小さいうちに落ちてしまいました。
今年はどうかしら?
生ったら、UPします。
  1. 2013/05/08(Wed) 21:34:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
10:43の鍵 さん♡
それ、良いですね。
賛成です♪
  1. 2013/05/08(Wed) 21:34:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
なっつばー  さん♡
ご近所にポポーの木をお持ちの方があるのですね。
実は、お好きな方とそうでない方に分かれるそうです。

持ってきてくれた庭師さんの話では、
ねっとりとした食感で、柿のような味だったとか。

私、酸味のあるフルーツが好きなのでどうかな?と思っています。
生ったらUPします。

美容院は、間に合いました。
  1. 2013/05/08(Wed) 21:35:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago  さん♡
車はあまり使わない暮らしをしていました。
13年で5万キロしか走っていませんでした。
美容院は、例外的に車で出かけていました。

これからはタクシー生活、と決めて廃車にしたのです。
そこで早速実行したのですが、間が悪かったです。

最後の花は、ポポーの花です。
実がなったら、見て下さいね。
  1. 2013/05/08(Wed) 21:36:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
これがお好きだと書いてくださった、シロワスレナグサのつぼみですね^^
咲いたらまた載せてもらえるかな~。

私も同じような失敗、たくさんありますね(汗)
仕方がないと割り切ります、だって自分のこと
がっかりしちゃいますから。。
先日は残業しててバスがないと思い、タクシーに
乗ったら最終バスが来ました。。しくしく、自腹です。
  1. 2013/05/09(Thu) 00:41:41
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
シナワスレナグサ、咲いたらみて下さい。
✿はワスレナグサとそっくりですが、花付きが違いますし、咲いてからも持ちが良いのですよ。
写真の撮りかた画とっても難しそう~

わぁ・・・
ちょっとした勘違いが、トホホな結果に。
しくしく、わかるわぁ~~

>仕方がないと割り切ります、だって自分のこと
がっかりしちゃいますから。。
 ・・・そうですよね。自分がおっちょこちょいだっただけですよね。
  1. 2013/05/09(Thu) 10:23:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/09(Thu) 10:54:59
  2. #
  3. [ 編集]
ポポーの実
こすずめさん  こんにちは 初めましてかな?

どうしてもポポーを育てたくて数年前に植えましたが
こすずめさんと同じ状況です。
昨年は初めて3房程結実したかのように見えたのですが
途中で落ちてしまいました。
まだ咲いていませんが、今年こそはと願っています。
花は小さいけど意外と綺麗ですのね。
  1. 2013/05/09(Thu) 12:15:37
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/09(Thu) 12:28:54
  2. #
  3. [ 編集]
こんばんは~~

バラの花のアップ!
すごい迫力を感じます。
美しさを超えエロチズムさえ感じてしまいます。
またオレンジ色がとても強烈に胸をえぐります!
  1. 2013/05/09(Thu) 22:06:21
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
10:54の鍵 さん♡
それ…本当ですね。
私も、ウロウロ癖ありますので、お気兼ねなく。
  1. 2013/05/09(Thu) 22:14:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
初めまして・・・よろしくお願いいたします。
実は、時々伺っては読み逃げごめんなさい、でした。

ポポー、一昨年の晩秋。。。
実が落ちてから、庭師さんから頂きました。
翌年=去年、花に気が付かないうちにたくさんの実を付けていましたが、

みんなポトポト落ちてしまいました。
今年は、じっくり観察しながら育ててみます。

途中経過、お知らせしますね。
これから、よろしくお願いいたします。
  1. 2013/05/09(Thu) 22:15:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
12:28の鍵 さん♡
うふふ・・・決心はしましたが、どうなりますか。
でも、ある程度の気持ちは大切でしょうね。
  1. 2013/05/09(Thu) 22:16:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
今晩は~~
それは、嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

いやぁ・・・
実はね、古スズメが未だ衰えていない証拠かも、です。ふふ。

ン??ごくしげさんが、衰えていないからかもね。

とにかく、ありがとうございます。
  1. 2013/05/09(Thu) 22:21:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1976-13502163
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)