こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
明日までに・・・間に合った。

急に暑くなりました。
明日、小さな旅に行く予定・・・

そんな折、2週間前、急にその時用のショルダーバッグを作ろうと、発奮したのです。


DSC06434 (484x800)

先生と試行錯誤で、頭の体操をしながら、


DSC06423 (800x599) DSC06421 (800x601)

濃いこげ茶色で、ビニール加工された布です。
メッシュワーク教室に寄附されたこの布を見て、早速飛びついたこすずめ。

せっかくなら、旅のお供にとガンバリました。
最後の仕上げは、持ち帰りの宿題。


無題

今しがた、完成!

よくあるデザインですが、物の入れ場所を3か所にします。
これが、簡単なようで、なかなか手ごわい。。。
以前制作経験のある先生も、
ちょっと迷ってしまわれて・・・時間がかかりました。




そんな忙しい時でも、
楽しみは美味しいランチ~

食事

メッシュワークのお稽古の前に、
美味しく楽しく、しっかり頂きました。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
この記事のコメント
ビニール加工の生地って縫いにくくないですか?

両側にポケットがあって旅行には使いやすそうですね
  1. 2013/05/22(Wed) 23:22:17
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
手作り品
自分に合せて手作りした物は最高でしょうね。
木工で手作りの良さは分かっているつもりですが
機能性のある物や組み立てた物は難しそうで
まだ挑戦できていません。

楽しい御旅行を・・・
  1. 2013/05/23(Thu) 06:41:45
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
手作りバッグで旅行!
最高のおしゃれですね^^

母の日のお嬢様からのプレゼント
ピンクのお花がとっても素敵です♪
旅行楽しんで来て下さいね~。
  1. 2013/05/23(Thu) 07:23:47
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
一日が24時間では足りなそう
素敵なショルダーバッグが出来上がりましたね。
強行でも間に合わせてしまうところがこすずめさんの凄いところ。
尊敬しています。
お天気も良そうです、ご旅行楽しんで来てくださいね。
  1. 2013/05/23(Thu) 08:30:39
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
こすずめさん

エネルギッシュですね
旅行の前に~~なんて

それも手の込んだ作品を作られて素晴らしいです

私もうぅ~んと若い頃、職場の旅行前には一夜漬けで簡単な洋服を作ったりしていました。
でもいまはそんな元気ありません

今週はいいお天気なので楽しい旅でしょうね♫
  1. 2013/05/23(Thu) 08:32:24
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
↑  本当に24時間では足りなさそぅ~
有意義だな~
モノが作れるって素晴らしいなぁ。
本当に尊敬します!

ビニール加工した布とかもあるんですねー
お裁縫の類い~
全くその辺りの事に疎い、トンチンカンな私でありますートホホ
  1. 2013/05/23(Thu) 08:43:45
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
思い立ったら吉日で、こすずめさんは実行力抜群!
短い時間で作られた、バッグ、すご~~く素敵です!!。 お天気良さそうですね?  行ってらっしゃ~~い!!
  1. 2013/05/23(Thu) 13:17:47
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
と言うことは今日お出掛けしているのですね。

どこに行っているのかしら~?

使い勝手が良さそうな茶色のバック、良いですね。
間に合って良かったですぅぅ。
先日のプレゼントのプードルもしっかり付けて。。。
今度はなくさないようにね。

きっと今頃も美味しいもの食べているんでしょうね(=^0^=)
  1. 2013/05/23(Thu) 14:40:20
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
本当に急に暑くなりました。
でもまだまだ初夏の爽やかさも残っています^^
この季節に旅行、素敵ですね~(*⌒▽⌒*)

そしてバッグ!!!!w(*゚∇゚*)w

えー! これを2週間で!?

先日のお嬢さんのプレゼントが活きてますね~w(*゚∇゚*)w
ちょっと落ち着いた印象のバッグが、別の印象に!
同じピンクの色が他にも使われていて、
まとまりのある印象ですね~♪

すごいです。これが手作りでできるなんて。
こすずめさん、いつも思うことですけど、作家さんですね!

ランチの様子は、親しみがもてるお料理で、
かつ上品、ボリュームもたっぷり、おいしそうです~(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/05/23(Thu) 15:32:13
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
小旅行ですか!いいですね〜♪
この時期を逃したら暑くて動きたくなくなりますからね。お気をつけていってらっしゃいませ。
こすずめさん、なんでも作るんですね!
バックを作ろうって考えたこともありませんが、作り始めると楽しそうですね♪
  1. 2013/05/23(Thu) 18:55:49
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
手作りの可愛いバックを下げて今頃は楽しい時間を過ごしてるのかしら?

小さな旅、いいですね~~(*^_^*)
プーママ、小さな旅しかしていませんトホホ

気をつけて帰ってきてくださいね~~(^-^)
  1. 2013/05/23(Thu) 22:40:42
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
すごいですね!
バッグを作ってから小旅行ですか?
こすずめさんは、パワフルだな~と思います^^
ファスナーのところのピンクがアクセントカラーで素敵です♪

  1. 2013/05/23(Thu) 23:04:55
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
お返事、おそくなりました。

ビニール加工、滑りが悪かったです。
ぽこぽこといした模様が浮いていましたし、思ったより簡単に縫えました。

軽くて、使いやすかったです。
  1. 2013/05/24(Fri) 13:23:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
天候にも仲間にも恵まれた、楽しい一日でした。

両手が自由に使えるバッグ、とても楽でした。
思いをそのまま形にするのは、たのしいですが、大変ですよね~
  1. 2013/05/24(Fri) 13:25:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
お洒落にできたか?は、疑問ですよ。
お蔭様で、軽くて使いやすクできたのはありがたかったです。
先生のお蔭です。

真夏日の31℃超え、暑いくらいでしたが楽しかったです。
  1. 2013/05/24(Fri) 13:27:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
ホント、強引み・・・でした。
お蔭であれもこれも、片付かないまま・・・わやわや状態で出かけました。

仲間も天気も、言うことなしの楽しい旅でした。
  1. 2013/05/24(Fri) 13:28:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
あら、さくらさんの方がずーっとすごく思えます。
私は、85%出来上がっている状態の物を、お教室と家で仕上げただけです。
それでも、あたふた、でした。

お天気は良すぎるくらいでしたが、
お仲間が素敵な方ばかりなので充実した楽しい旅でした。
  1. 2013/05/24(Fri) 13:48:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
何も売れるものは持っていないけれど、
時間だけは売るほどあるの、ワタシって言いながら、実はバタバタしてますね。

結局”あぶはち取らず”になることばかり。
反省する暇もないくらい。うふふ。
  1. 2013/05/24(Fri) 14:00:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー  さん♡
材木屋育つでもないのに、木気が多いかもしれません。
せれも、迷うならやってしまおう~みたいな、ダッシュ型かも知れません。
身の程知らず、といった方が当たっています。

この布を見た途端に、旅行用のショルダーバッグが欲しくなりました。
  1. 2013/05/24(Fri) 14:11:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん♡
お返事が遅くなりました。

旅行は、大げさな言い方かもしれないほどの近場です。
岐阜・長良川辺り~~
名古屋への通勤圏ですが私には遠い他県なの。

そう、軽くて、使いやすかったです。
何もかも投げ出して、出かけたので還ってからが大変でした。うふ。

そうですね、プードルはこれが最後だったらしいし・・・
なくさないようにしますね。
  1. 2013/05/24(Fri) 14:16:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん♡
これ、
2週間前に作り始めて、3回のお稽古で完成間近にたどり着き、家で仕上げました。

焦げ茶だけでは、今の季節の持ち物には暑苦しいし・・・
ピンクを使ってみたの。
母の日プレゼントのホルダーと、合いましたかしら?

そんな日でも、しっかりランチって・・・食い気は別物でした。
  1. 2013/05/24(Fri) 14:23:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
一人でコツコツが、苦手なのです。
皆で楽しくワイワイしながらの手仕事は好きです。

バッグは、そんな口実というか、言い訳で
目的は、楽しいおしゃべりと美味しい!なんです。
  1. 2013/05/24(Fri) 14:26:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん♡
ありがとうございます~
楽しんできました。

横浜からの参加者と夕食までご一緒して、
10時過ぎに帰宅。

小さな旅でも、1日家を空けると野暮用がたまってしまいますね。

今日は10時の歯医者さん、忘れてしまいました。トホホ。
  1. 2013/05/24(Fri) 14:29:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
パワフルって、嬉しいような恥ずかしいような・・・です。
ま、おっちょこちょいですね。

焦げ茶だけでシックなのもいいのですが、
今の季節のシャツなどには、ちょっと重い感じがすると思って、
偶々先生の所にあったピンクを使ってみました。

少し軽い感じになったかな?
  1. 2013/05/24(Fri) 14:33:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
今度はどちらのお出かけですか~~
旅は良いですね♫
良いショルダ―が出来ましたね。
  1. 2013/05/24(Fri) 18:07:56
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
こん (^^
 さ・す・がー・ こすずめさんですね。
 夏らしい、ショルダーですよ。
 う~ん、実にいいですねぇ~

 パスタ、食べたくなります。
 あすにでもつくろうかなぁ~
 そういえば、最近、シーフードスパを作ってないからなぁ~ (^^
 
  1. 2013/05/24(Fri) 21:01:31
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
あたりまえなんですが
私が作るバックとえらい違い。
私は手作り丸出しですが
こすずめさんのは買った物のよう。
  1. 2013/05/24(Fri) 21:46:52
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
pckago  さん♡
近くて遠い、岐阜でした。
寄附⇔名古屋は、実は18分の距離。
なのに、私にとっては他県ですし・・・旅行でした。

岐阜って、政治や文化に深いかかわりのある土地だと、改めて知りました。

良い旅でした。
  1. 2013/05/24(Fri) 23:41:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
りーどさん、ありがとうございます。
褒めて頂くことがほとんどないので、お世辞でも嬉しいです。

使い勝手はかなり満足出来ました。
やはり、両手がフリーっていいですね。

  1. 2013/05/24(Fri) 23:44:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
いえいえ・・・実は、裏話もあるのよ~

azさんバッグ、真似しようと本体はなんとか作ってのですが、手抜き製法で・・・
ショルダーの紐で迷い始めて、放置状態なの。

これは、カーテンの布で作っています。
目的が、スーパー買い出しようなので、蓋は止めてしまいました。

色々、簡単化した結果・・・
急がば回れ!を改めて実感中。

近いうちに仕上げますが、きっとazさん自信をお持ちになりますよ。うふふ。
  1. 2013/05/24(Fri) 23:49:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1986-efb2b917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)