こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
近くて遠い、岐阜散歩

三日連続、いきなりの30℃超え・・・
真夏日ですが、爽やかな風と緑の葉陰が心地よい一日。

学生時代のサークル仲間で、近場の日帰り旅行。


003 (800x471)


JR岐阜駅に集まったのは、17名。
急なご都合で参加予定の3人が欠席されたのは、かなり残念ですが仕方ないですね。


1_20130524222928.jpg


バス移動で『岐阜公園』散策。
板垣死すとも、自由は死なず、 の
有名な言葉は、この地で暗殺された総理大臣:板垣退助の言葉でした。

緑深い、静かで広い岐阜公園・・・
ロープウエイで岐阜城(織田信長・斉藤道三の城)までは、直接行かれない。
斜面を歩くのは、大勢には不向き^^と却下で・・・

めい想の小道をゆっくり抜けて、川原町の古い街並み散歩。


020 (800x600)

通りの家々に下げてある岐阜提灯。

029 (800x647)

お洒落な小物のお店・・・奥は、お茶が出来ます。
食事前の我々は、見なかったことにして・・・スルー~~

025 (800x600)

水団扇・・・イマドキの美しいもの。
水をくぐらせて煽ぐと涼風が心地よいそうです。(って、間違いかも知れません)
買おうかな?とお値段を見て・・・まぁ、いいか!

追記しました。水うちわの説明書きです。
クリックで大きくなりますが読みにくいでしょう。
わかり易いですところ、リンクしておきます。  → 
 019 (800x528)




食事

お腹空きましたねぇ。

予約してあった『時季(とき)の蔵』は、蔵を改造したお店。大人気だそうです。
幹事さんの心配りが、ありがたいです。

貸切りにして頂いて・・・
どれも、本当に美味しいのはわかります。
有名な料亭(・・・ンなんだっけ?)確か、『十八楼』の経営でした。




次の予定目指して、急げ!爺 & 婆 集団。

長良川

橋を渡って・・・
向かう先は、『山下鵜匠』さんのお宅。

約束に遅れてはいけません。
鵜匠さんは、夜の鵜飼まで予定がびっしりでしょうから^^


064 (600x800)



衣裳の説明から、
実際に鵜を連れてきての丁寧でわかりやすい、鵜飼の話をして頂いて、

美味しいお茶を頂いて、感謝です。



山下鵜匠さん宅


山下鵜匠さんの由緒あるお宅です。
この、匍匐茎・・・一か所に一葉だけがついている植物、名前忘れました。
同行の方から教わったのに駄目ですね。

一何とかだった・・・どなたかご存じなら教えて下さい。
その人に聞いてみても良いけれど。
ヒトツバと、教えて頂きました。イートカーヤさん、感謝です。




朝と同じJR岐阜駅で解散。

092 (800x457)

埼玉からの参加者:Kさんは名古屋一泊ですって。
では、夕食ご一緒しましょうね・・・と、3人でイタリアン。

美味しかったです~
楽しかったです~

で、帰宅が遅くなりました。



’’’’’’’’



付録です。

2_20130524232302.jpg


川端康成の短編小説のモデル像がありました。

テーマも、鵜飼舟の燃え盛る篝火。
小説の題も『篝火』。


読んでみたい・・・
持っているから、貸すよって・・・

約束、覚えているかしら?





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
おはようございま~す&おかえりなさい~(*^_^*)
学生時代のお仲間でしたか~
楽しんで来られたようで、よかったですね~~(^O^)

名古屋は暑いようですね~
北海道、寒すぎで「どうしちゃったんでしょ!}って感じです。

歯医者さん、忘れていましたか?
楽しい事が勝っちゃいましたね~~(笑)


  1. 2013/05/25(Sat) 05:15:48
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
ヒトツバ
おはようございます。

天気が良く、楽しいご旅行が出来て良かったですね。

>匍匐茎で一か所に一葉だけがついている植物

私も分からなかったので調べてみました。
多分ヒトツバでししょう。聞いた事のある名前ですが
寒いこの辺りにはなさそうですね。
  1. 2013/05/25(Sat) 06:45:27
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 そ、そうですね。
 近くで、遠い、処です。

 やながせが今一になってから、どうも岐阜は・・・
 やななが少しは、盛り上げてくれましたね。
 道三塚なんかもあるが・・・(^^);

 それにしても、相当なチームワーク(?)ではないですが、サークルの仲間の団結は、すごいなぁ~ (感
  1. 2013/05/25(Sat) 07:07:35
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
おはようございます^^
素敵な小旅行されていらしたのですね~

岐阜は行った事ないんです。
そっかぁ岐阜提灯が有名ですねぇ。
団扇もお洒落~
鵜飼いもそっか~~フムフム・・・・
(なんか私も、すでに気分は小旅行~)

時季の蔵(名前も粋な)のご馳走も、
おいぃしそうで、目にもおいしそうで、、、

あぁ、満足!満腹な、
そして一足早い、初夏の小旅行~!
ごっつぁんであります~
ありがとう~~デス(^^)/
  1. 2013/05/25(Sat) 08:13:40
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
お帰りなさい。
岐阜は小京都=飛騨高山=に白川郷は行きました。
水団扇?水にくぐらせてパタパタしたら、ポタポタ水が落ちるのでは?
冷たいですよねー。

夏の風物・鵜飼いですね、屋形船に乗って・・いいですね~。
  1. 2013/05/25(Sat) 08:29:33
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
追伸~
タイムリーです。同志よ~(笑
私もPCが不調で~~
起動がすごく遅いし、
ちょっと重たいページ開くと
フリーズ・・・・(倍の時間かかります)
今、注文品待ちです。。。。。
設定も、苦手どころか、
わかりんのですよねーーーー
  1. 2013/05/25(Sat) 09:07:55
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/25(Sat) 09:24:32
  2. #
  3. [ 編集]
プーママ さん♡
まだ、寒いのですね。
まだストーブ、要りますか?

今日も暑いです。31℃にはなるようです。
明日からは、ジメジメするって、たまらないわ。
名古屋の梅雨入り、もしかして今月中らしい・・・
  1. 2013/05/25(Sat) 13:24:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
ありがとうございました。
そうそう、そんな名前でした。

私は、初耳初見です。寒い地方では育たないのでしょうか?
  1. 2013/05/25(Sat) 13:25:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
やなな、不思議な存在でしたね。
段ボール箱をかぶって・・・最後になってから、私も一目見たかったなんて。

柳ヶ瀬は、ここですよぉ~とバスの中から、見ました。
聞いた通りの寂しさでした。

古いサークル仲間、仲良しです。
  1. 2013/05/25(Sat) 13:25:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
名古屋への通勤通学圏ですのに、何故か遠いところです。
電車で20分ですが、とっても住みやすそうな自然豊かな都市でした。

次は鵜飼船に乗りたいな。
小学生のころ、家族で行ったことが有りますがあまりにも昔です。
  1. 2013/05/25(Sat) 13:30:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
>水団扇?水にくぐらせてパタパタしたら、ポタポタ水が落ちるのでは?
 ・・・以前、そんな使い方をすると聞いていたので、思い込みで書きました。
 自然なご質問で、改めて調べてみました。

 確かに、少しは水を付けて使ったりしたようですが、
 通りすがりのお店の説明書きには、水は付けない方がよさそうに書いてあります。

 文中に追記しました。
 いい加減なことを書いてしまいました。すみませんでした。
  1. 2013/05/25(Sat) 13:32:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
わぉ!ここでも同志!
もっと、嬉しい有難いことで同志になりたいわね~

PCね、本当に重くって・・・
訪問もシャットアウトされる場合が多いし、コメント面倒でパスしてしまうこともあります。

写真をUPするまでにも、”応答なし”が頻繁というか1枚ごとに出て、
本が読めるぐらい時間がかかるし・・・参ってます。

注文待ちって、新しくするのですか?
それ、同志ではないわ。

OSは、何?win8ですか?
設定は、お任せですか??
いい人があるの???
  1. 2013/05/25(Sat) 13:32:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
09:24の鍵 さん♡
わかりました。ありがとうございます。
  1. 2013/05/25(Sat) 13:33:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
学生時代のサークル仲間さんとの
旅行は一瞬にして
その時代へタイムトリップ
楽しいですよね~♪
それも17名も!

とっても楽しい様子が
お写真から感じられます^^
  1. 2013/05/25(Sat) 19:24:42
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
学生時代のお仲間との小旅行
いいですね

懐かしいお話で盛り上がって、おいしいお料理も(ルンルンですね)
  1. 2013/05/25(Sat) 21:49:12
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
こすずめさんは何処に行かれてもいつも豪華なランチ付きで羨ましいです
良い季節のお出かけで楽しそう
岐阜は下呂温泉しか行った事がありません

水うちわってとても風情のある綺麗なものなんですね
扇ぐより飾っておきたいくらいでお高そう^0-
  1. 2013/05/25(Sat) 23:03:06
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
水団扇?
綺麗な絵がいっぱい
楽しいな~
高額なの?
  1. 2013/05/26(Sun) 06:19:52
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
平均年齢、高いお仲間です。
今回も、出席予定の方が3人欠席になりました。

出来るときにできることをしましょう~って♪
こすずめ、幸せ者です。
  1. 2013/05/26(Sun) 09:36:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
半世紀も前の学生時代・・・
皆さん、それを忘れて楽しんでいます。

目にも、口にも美味しいが大好き☆
  1. 2013/05/26(Sun) 09:39:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
岐阜は、名古屋駅から20分で行かれます。
名古屋駅から我が家への地下鉄と同じ時間です。
なのに、遠いです。

素敵な街でした。
空も水も、緑も空気も・・・清らかでした。

水団扇・・・いつかTVなどで齧った思いをそのまま書いてしまいました。
水を少しつけて使うことはあるようですが、どっぷりでは内容でした。

飾っておいても涼しげですね。
  1. 2013/05/26(Sun) 09:45:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
水団扇、半透明な涼しさもいい感じでしょ。

どれかお土産に、と思ったのですが我慢しました。

お値段、確か5~6000円でした。
  1. 2013/05/26(Sun) 09:48:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはようございます。
岐阜は楽しかったようですね?
気の合ったお友だちとの旅行はいいです~~
鵜匠さんと合われたのですね?
女性の鵜匠さんもいらっしゃいますが~~
岐阜はいいところですね~

ギフチョウのいる森があるそうですね?
行って近くで見てみたいな~~

  1. 2013/05/26(Sun) 10:50:00
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
そうですね、岐阜は近くで遠い感じがしますね
近いので何時でも何って思っていると。。。ですね
何って涼しげなお食事なんでしょ^-^
日帰りでも充分な旅の様ですね。
  1. 2013/05/26(Sun) 16:47:01
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡ 
お蔭様で、良い仲間に恵まれています。
平均年齢が高くなってきています。それが、気がかり。

女性の鵜匠さんは、犬山にいらっしゃいます。
犬山の鵜飼は昼鵜飼です。

岐阜の鵜匠さんは『宮内庁式部職』ですが、犬山の方々は違うようです。

岐阜蝶は、確か、名和昆虫館の名和氏が詳しく研究されていらっしゃると記憶しています(違うかな?)
名和昆虫博物館は、岐阜公園にあります。
  1. 2013/05/26(Sun) 20:42:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
岐阜って、こんない文化的で魅力的な街とは思っていませんでした。
金華山とロープウエイぐらいが、思い浮かぶ程度でした。

それが、本当に素晴らしい街でした。
幹事さんに感謝!でした。

お料理、本当に美味しかったです。
  1. 2013/05/26(Sun) 20:45:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさんは岐阜に日帰り旅行にいらしていたんですねw(*゚∇゚*)w
17名もお集まりだなんて、皆さん本当に仲が良くていらっしゃるんですね~^^

「板垣死すとも」の有名な言葉はさすがに知っていましたが、
ここが暗殺された地だとは、相変わらず物知らずで知りませんでした☆

めい想の小道、本当に静かそうな、瞑想に浸れそうな
美しくて落ち着いた街並みなんですねw(*゚o゚*)w
岐阜提灯の美しいこと!

水うちわというのを初めて知りました☆
どれも素敵な絵柄で、欲しくなりますね~♪
でもお値段を見て「まぁ、いいか!」とおっしゃるなら、
わたしも「まぁ、いいか!」です(*^m^*)

お食事の「時季の蔵」のお料理、なんてきれ~いw(*゚∇゚*)w
お魚がうかんでいる左下の、可愛いです♪

次の予定、
>鵜匠さんは、夜の鵜飼まで予定がびっしりでしょうから
これを読んで、あ!そうか! と思いました。
さすが皆さま、経験も心配りも一流な方々、と勉強になりました。

埼玉から参加なさった方もおありだったんですか!
それは――日帰りではお疲れですものね。
名古屋で一泊、お食事までおつきあいされて、こすずめさんお優しい。
お疲れだったでしょうに。Kさんも喜ばれたでしょう^^

わたしも一緒に旅を追体験させていただいた気分で、楽しかったです♪
  1. 2013/05/26(Sun) 21:51:38
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
お蔭様で出席率は高いですね。
埼玉から広島までの32名中17名のご参加でした。
急な欠席が無ければ20人・・・嬉しいです。

板垣・・・は、私も初めて知りました。歴史、からっきしだめなんですが、こうして覚えたことは忘れませんね。

岐阜って本当に良い街でした。
住むにも良さそう~

水団扇、綺麗でしたが物を増やすのは止めようと・・・偉いでしょ?
  1. 2013/05/27(Mon) 20:21:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1987-77570bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)