こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
梅雨入り☂

『東海地方は、梅雨入りしたとみられる』そうです。
平年はより11日早いとか。

DSC06609 (598x800)



今日は小雨が降ったり止んだり・・・
梅雨入りが、ムムム???


DSC06618 (600x800)

柏葉アジサイです。


DSC06612 (600x800)


梅雨にはアジサイ。
一番好きな、アジサイアナベルはまだ蕾・・・

DSC06616 - コピー (601x800)



今、庭で咲いているアジサイは、この柏葉アジサイだけなんです。

雨でお化粧・・・水も滴る美しさ☆




~~~~~



夫が出かけて・・・
ちょっとのんびり!なところへ ☎

ランチのお誘い。
こんな時は、身軽に跳びつくこすずめです。


無題


お好み焼きを食べに行きました。

天むす2個と小鉢に、食後の飲み物付きで1000円以下。

知り合いが店舗設計をしたお店です。
とっても流行っていましたが、納得!です。

次は、夫を案内してみます。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:34
この記事のコメント
こすずめさん

お好み焼きを食べられるんですね。
あっさり系がお好きなようなので
まさかと思いましたが
量が少ないんでしょうね。

柏葉アジサイ、もう咲いたんですね。
そして一番好きなアナベル
一緒ですぅ~~v-8
  1. 2013/05/28(Tue) 23:42:51
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
ええ〜、もう梅雨入りですか。。
なんと春の短いこと。これから蒸し暑くなるんですかね。
これ普通のアジサイと違うみたいですね。
花はちゃんとアジサイですけど。Kosuzumeマークがカワイイです。(^^)
お好み焼き、いいな〜♪
  1. 2013/05/29(Wed) 00:57:24
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
今年はもう、梅雨いりなんですね~。
柏あじさい・・・白が綺麗です^^

これから紫陽花が楽しみですが
雨がとってもよく似合うお花も
また、風情がありますね。
  1. 2013/05/29(Wed) 07:43:55
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
とうとう梅雨入りしましたね。
早く梅雨入りすると早く梅雨明けをする・・・でもそうすると早く夏が来る。。。イヤですね。

白い紫陽花、ステキですね。
こちらではまだ見てませんが、これからが楽しみです。

お好み焼き、美味しそうですねぇ。
もっぱら家で食べるのが多いお好み焼きですが、こんなところで食べたら美味しいでしょうね。
ご主人もきっと納得するはず。。。

↓不器用、うふふ、間違えてました。ごめんなさいですぅぅ。
  1. 2013/05/29(Wed) 08:54:58
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
早いですね~
水も滴るいいお花・・アジサイは雨に似合いますが
傘を差してのお花見はネエー、雨上がりを狙います。
こちらはまだ小さな蕾です、まだ先ですよ。
楽しみは残しておこ~う(笑

昨日は久しぶりにお好み焼きをしました、
=ちゃぼうず=さんには多分負けますが、
美味しかった~。
  1. 2013/05/29(Wed) 08:56:44
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
アジサイ~
雨に濡れると、
一層、映えますね。
白いの「柏葉アジサイ」といぅのですね。
またひとつ、教えて頂きました^^

お好み焼きかぁ~~たまには食べたいなぁ。
小学生のとき、お友達と塾や習い事の帰りに、
(まだまだファーストフード屋があまりない頃です)
よく食べた思い出の味という感じデス。
  1. 2013/05/29(Wed) 09:25:27
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
az さん♡
>そして一番好きなアナベル
一緒ですぅ~~
 ・・・これも同じでしたね。
 やはり、azさんにお目にかかってみたい~

お好み焼き、好きです。大好き!
でも、外で食べることってあまりないの。
それは、お店を知らないというかあまり見かけないからで、
殆ど家で作ります。

一番好きなのは、明石焼き^^
たまに神戸に行くと、センター街で御みやげを買います。
  1. 2013/05/29(Wed) 10:52:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
柏葉アジサイは、葉に刻みがあって普通の紫陽花とはちがいます。
でも、柏の葉のような丸みはなくて、ハテナ?なネーミングです。
花は、三角錐狀です。

Kosuzumeマーク、yoyoさんのお蔭です。
ありがとうございました。
  1. 2013/05/29(Wed) 10:53:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon さん♡
富士には月見草が似合う。
雨にはアジサイが似合う。…でしょうか?

アジサイ色の紫陽花も良いなぁ~ですが、
またまた、白い花に惹かれます。
  1. 2013/05/29(Wed) 10:54:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん♡
>早く梅雨入りすると早く梅雨明けをする・・・でもそうすると早く夏が来る。。。イヤですね。
 ・・・そうなのよね。
 今年は、春がほとんどなかったし、もしかして秋もなくいきなりの冬になるような気がしてます。

 その前の、夏が厳しかったりして・・・日本の四季がなくなってます。

 お好み焼き、美味しかった~
 いつも行くお寿司屋さんの設計をした方の設計と聞いて、いそいそ。
 接客もいい感じでした。
  1. 2013/05/29(Wed) 10:55:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
お家でお好み焼き、良いですよね~
内容が豪華になりますし・・・・
私もよく焼きます・

雨の日の紫陽花は、知被かない方が良いですよね。
びしょ濡れになります。
今日ぐらいの小雨がいい感じでした。
  1. 2013/05/29(Wed) 10:55:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
お好み焼きは、思い出の味なんですね。
私は、日頃家で作ります。
アツアツ・・・美味しいですもの。

柏葉アジサイ、葉も柏(柏餅の葉)には似ていません。
むしろモミジみたい…なのにどうしてこの名前かしら?
  1. 2013/05/29(Wed) 10:56:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
本当に早いですね~☆
もう入梅なんですか!w(*゚o゚*)w

暑い夏よりはいいんだけど、梅雨が早く来たということは、
夏も早く来るのでしょうか――^^;

このお花、柏葉アジサイっていうんですね。
教えていただかなかったら、「アジサイかな? やっぱりアジサイかな?」って
悩んだままだったかもしれません(*^m^*)

こすずめさんにぴったりの美しい白、それに花びら(なのかしら?)の形が独特ですね。
花自体とても素敵で、わたしもすっかり憧れになりました。
お写真として一番好きなのは、1枚目です♪

お好み焼き、だけど、手軽な屋台風じゃなくて、
かっこいいお店の構えに、素敵な盛り付け。
わぁ~、素敵なランチですね~w(*゚∇゚*)w
こんなに上品でオシャレなのに、1000円以下なんですか。
飲み物や小鉢、天むすもついて?

それはぜひご主人さまも一度お連れにならないと(*^.^*)
  1. 2013/05/29(Wed) 15:50:45
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/29(Wed) 16:47:21
  2. #
  3. [ 編集]
関東も今日入梅宣言です
髪の毛がぴんぴん跳ねて 鬱陶しくて苦手な季節です

こすずめさんにはお料理が似合いますね
勿論豪華なランチも1000円ランチもお似合い^^
tajimarumiはいつも1000円ランチですよ。。。うふふ
機構不順です体調管理にご自愛くださいね
まだすっきりしないtajimarumiで~~す^^;
  1. 2013/05/29(Wed) 21:18:33
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
白いアジサイ綺麗ですね?
アジサイはみんな好きです!!
アジサイにとっては
梅雨入りがちょっと早過ぎなすよね?

お好み焼き大好き!!
  1. 2013/05/29(Wed) 21:36:31
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
Yuki  さん♡
柏葉アジサイって、多分ウツギの仲間です。
ウツギは、空木とも書いて茎に空洞がある植物群。
白花だけ(多分)で、好きな花の種類です。

明日にでも、茎のことは調べてみます。
紫陽花の仲間ではないのに、名前がアジサイだったとしたら・・・何故でしょうね。

嬉しい!
写真、私も1枚目が好きです。
上手とか、下手とかは無しで・・・

お好み焼き屋さん、また行きたいです。
  1. 2013/05/29(Wed) 23:09:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
(Wed) 16:47の鍵 さん♡
もう少しだけ・・・時間を下さい。
よろしくお願します。
  1. 2013/05/29(Wed) 23:11:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarum さん♡
>こすずめさんにはお料理が似合いますね
勿論豪華なランチも1000円ランチもお似合い^^
 
 うふふ・・・ばれましたね。
 そうです。食いしん坊!
 美味しいと美しいが大好きです。

 豪華なランチは、たまのストレス解消に必需品でぇ~す。
 tajimarumiさんも、同じ程度の豪華ランチでしょ?

梅雨入り、梅雨明けが早いと、夏も早そう・・・
猛暑はお断りしたいですが、どうなんでしょう。
  1. 2013/05/29(Wed) 23:17:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
お好み焼き、私も大好きです。
アツアツを吹きながら・・・冷えたビールも欲しいです。

紫陽花の変化する色も、結構好きです。
欲張りなんでしょね。

困った性格でしょ。
  1. 2013/05/29(Wed) 23:21:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
いただいた白いアジサイの蕾が日に日に大きくなってきました!楽しみです~~ありがとうございました

我が家の白いアジサイは・・・やっぱり今年も駄目みたい

同じように鉢植えで肥料も剪定も同じようにして、置き場所も隣同士に置いていたのに・・・どうしてなんでしょうね不思議(^_^;)
  1. 2013/05/30(Thu) 07:55:33
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/05/30(Thu) 08:52:18
  2. #
  3. [ 編集]
キレイな紫陽花
こすずめさんは
やっぱり白ですね♪
  1. 2013/05/30(Thu) 09:19:10
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはようございます
藍の里もしとしと雨が降っています

柏葉アジサイ早いですね
わが家はまだ大きな葉っぱだけです

白いお花がいろんな角度から楽しませていただきました

  1. 2013/05/30(Thu) 11:04:02
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
梅雨入り
こちらも梅雨入りしました。 今日も雨が降っています。
柏葉アジサイ綺麗ですね。

家にはないのですがアナベルは
花芽が沢山ついているので期待しています。
  1. 2013/05/30(Thu) 13:36:50
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
> いただいた白いアジサイの蕾が日に日に大きくなってきました!楽しみです。
  ・・・アナベルですね。
  良かった~

植物・・・
場所やお守りの仕方を同じようにしていても、
咲いたり実ったりの育ち方が違う・・・

どうしてでしょう。不思議です。
  1. 2013/05/30(Thu) 15:13:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
(Thu) 07:55の鍵 さん♡
ご心配ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ありがたいです。
幸せです。
  1. 2013/05/30(Thu) 15:14:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
ありがとうございます。
どうしてでしょうね、白花に惹かれるのは?

もしかして、腹黒いから?
いえ、腹黒くはないと思うので・・・色黒だからかな?ふふふ。
  1. 2013/05/30(Thu) 15:16:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
オープンガーデンは、雨の影響がなくて、
かえってお庭が際立つ程度の雨・・・良かったですね。

皆様の記事で、ますます憧れました。
いつか、お店て頂きに伺います。よろしくお願いします。

何もかも、季節が少しずれているようですね。
ジューンベリーは、ヒヨドリとスズメが連日食べています。
もう、小鳥さんにあげます。
  1. 2013/05/30(Thu) 15:17:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
そちらも梅雨入りしましたか?
今日は、雨は降っていませんが蒸し暑いです。

アナベルは、人気者ですね。
まだ小さいな花芽が、
ビックリな大きさの花を咲かせてくれますね。

もうすぐです。よねぇ~・・・
  1. 2013/05/30(Thu) 15:18:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは~~
最近、コメントをした気になってるんですが・・・
とうとうボケボケしだしました(汗)

名古屋も梅雨に時期ですね~~
札幌はスッキリと晴れています~
春が何時だったのか・・・夏になっています(笑)
チューリップが咲いていて気温は夏日です。

紫陽花、綺麗ですね~~
  1. 2013/05/30(Thu) 15:52:59
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こんばんは~~

梅雨に入りましたね。
これからはしばらく雨、雨、雨
憂うつになりますね。
でも紫陽花が咲くので、それが楽しみです。

寺に紫陽花。ってよく似合いますね。
鎌倉あたりに出かけてみよう!
ステキなモチーフに出会うかも。^^
  1. 2013/05/30(Thu) 19:52:09
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
プーママさん、きっと知恵熱のせいよ。

私は、しっかりボケ街道爆走中ですが、まだ、ボケるにはチト早いですよぉ~

今日も雨はほとんど降らないの。
でも、汗かいてます。蒸し暑いの~~

札幌だけでも快適な気候になって欲しいわ。
  1. 2013/05/30(Thu) 21:48:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
梅雨入りって言われても、雨は降りませんね。
霧雨のような傘の要らない降りかた・・・でも、蒸し暑いです。

アジサイ、今綺麗ですね。
咲き切ってしまう少し手前は好きです。

鎌倉の紫陽花寺、いつか行ってみたいと思っています。
  1. 2013/05/30(Thu) 21:53:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1991-6ad59bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)