こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
清々しい香りの中で~

いきなりの梅雨入り~
今日は、どんより垂れこめた鉛色の空と空気。
鬱陶しい蒸し暑さから、早くも逃げたくなっています。


DSC06650 (800x555)

山椒の実を頂いて、
ちりめん山椒を作ってみました。

レシピを教わっての初仕事・・・
早速頂きましたが、ご飯が進むったら・・・困るほど。



ブロ友:まんまさんから、
山椒の実を頂きました。ありがとうございます。

無題1



新鮮なうちにと、クール便で。。。
早速、枝から一粒ずつ外します。

気にしなくていいという方もありますが、実に小さな枝(?)が残らない様になるべく丁寧に。
でも、残ってしまった物もありますが、そこは見逃して。

この作業、とっても時間がかかりました。
一人でコツコツ。

清々しい香りに包まれて、気分は最高!
でも、終わったら肩がカチンコチン^^でした。


DSC06641 (800x599)



茹でて、水に晒します。
このまま水気を取って冷凍保存も良いらしいです。

が、ちりめん山椒を煮てみました。
手前味噌かも知れませんが、買った物よりず~~~と、美味しい!


それにしても、この手間のかかるお仕事は、とにかく大変です。
自分の美味しいの為だからこそと、こすずめは思います。

市販のちりめん山椒、お高いのは納得です。
むしろ、安いかも・・・
有り難く思わないといけませんね。





yoyo師匠さんの所で気になった『ほうれん草のニョッキ』。

ソースをどうしたらいいか?考えて・・・
ニョッキの緑色にトマトソースは色で却下・・・
チーズは避けて、白いソースにしたい・・・と。

思いついたのが白子=今回はヒラメの卵=でした。


DSC06659 (800x601)

ワインで煮て、生クリームとワインビネガーで作ってみました。

トッピングは、パプリカ。

うふふ・・・結果ですが・・・皆様は、どう思われますか?









関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
この記事のコメント
山椒の実
少し前まで、たくさん採れていたんですが
木が古くなったのか
ほかの木が大きくなって日陰者になったのか
最近はとんと少なくなってしまいました。

大変な手間なのに
食べるのは一瞬。
主婦って偉いなぁ~と思います。
  1. 2013/05/30(Thu) 22:04:47
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
az さん♡
ウチもね、実はたくさん実の付く木があったの・・・でもね、虫がトホホなこすずめは切ってしまったの(トホホ)

その頃は、まだ山椒のみを大切に思っていない若さでね。(トホホ)

>大変な手間なのに
>食べるのは一瞬。
>主婦って偉いなぁ~と思います。

 ・・・これ、主婦が思うだけみたい。
 夫族は、まるっきし思わないらしいのが残念ですよんR。
  1. 2013/05/30(Thu) 22:14:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こちらもまた凄いーー
山椒、大好きだし、
ちりめん山椒も、
ご飯のお供で、BEST3に入るくらい好きですが、、、
やはり、こんな手間隙かけては・・・以下省略。笑。

yoyoレシピも、これまた、
こすずめ流に、アレンジで。。。
毎度、毎度、
頭が下がるでごじゃりますよ~~m(__)m
ご主人様は、誠にお幸せでございますねぇ。。。

  1. 2013/05/30(Thu) 22:22:59
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
うわ~~早速!!
ホウレンソウのニョッキ作られたのですね?
ヒラメの白子のソース想像しただけで
美味しいです!!

山椒の実ってこんな生り方なんですね?
一粒ずつ、とるのが大変でしたね?
市販のものより美味しくて当然です~~
山椒の色も綺麗です!!
つい食べ過ぎになりますよね?
  1. 2013/05/30(Thu) 23:19:43
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
ちりめん山椒って高級品ですよね!
そっか、そんなに手間がかかるんですか。
値段が張るのも当然ですね。
写真を見ていたら温かいご飯で食べたくなりました^^

ニョッキも作ったんですね!
コメントにソースが苦手かもって書いていらしたから
どう作るのかな~と思っていました。
白子のソース、美味しそうですね!
  1. 2013/05/30(Thu) 23:40:21
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
おはよーございます~~
ちりめん山椒、美味しそう~~
北海道では山椒は採れないんだよ~~

美味しいもののために細かな作業ですね~~
プーママも、友達が作って送ってくれる ちりめん山椒が大好きで~~っす。
こんなに手間が掛かっていたんだってびっくりです。
感謝、感謝ですね~~

yoyoさんのニョッキ、う~~ん!美味しそうだァ
  1. 2013/05/31(Fri) 06:05:20
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
山椒のこの作業大変なのよね~(^^ゞ
以前名古屋にいたとき
山椒の実スーパーで売っていたけど
やっぱり全然違うんだ~

ほうれん草のニョッキのお味はいかがでしたか(^_^)
  1. 2013/05/31(Fri) 07:01:39
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
いろいろと作ってみたい私ですが・・・こればっかりは(^_^;)
山椒、私は好きなんですが家族の誰も食べてくれません
山椒の実を枝から外す作業、イチゴのヘタを取るより大変でしょうね、、、

  1. 2013/05/31(Fri) 07:50:26
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
本当に時間かかりましたよねー
こすずめさんに災難な贈り物をしてしまって・・、

まんまも初めて取りましたが大変で~、きれいにしてからお送りすればよかったと後悔しました。
(せっかちなのです)

まんまの手が伸びると良かったんですがウゥ~ン
無理・むり・ムリ ごめんなさい<(_ _)>
  1. 2013/05/31(Fri) 08:26:41
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
>こんな手間隙かけては・・・以下省略。笑。
 ・・・うふふふふふ。。。
 レイママさん、可愛いわぁ~

私は、こんな手間が結構好きなの。だから、以下省略。エヘ!
好き度、ベスト3は同じです。
  1. 2013/05/31(Fri) 08:43:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
山椒の実の、小さな枝部分はそのままでも構わないようですが、
気分でほとんど取りました。
一昨日の作業でしたが、実は手首と肩が今も痛い・・・

ホウレンソウのニョッキ作られたのですね?
これも、物珍しらしさから。

美味しさの為なら頑張りのきくこすずめです。
  1. 2013/05/31(Fri) 08:55:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
ちりめん山椒、手間が掛かっていること初めて知りました。
お値段、ナルホドでした。
これからは、もっと丁寧な心で食べます!

>ニョッキも作ったんですね!
>コメントにソースが苦手かもって書いていらしたから
>どう作るのかな~と思っていました。
 ・・・脳みそ使い果たした感じです~
  1. 2013/05/31(Fri) 08:55:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
>北海道では山椒は採れないんだよ~~
 ・・・・蕗もでしたよね。
 山椒って暖かい所のものなんだ。見せびらかし、ごめんね。

お友達手作りの『ちりめん山椒』ありがたいですね。
大変な作業の産物とは知りませんでした。
より、ありがとう~ですね。
  1. 2013/05/31(Fri) 08:56:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
手作りのちりめん山椒、ほんとうに美味しそう。
こうして手をかけて作るのですね。
細かい作業は大変ですが、美味しく出来たあとは大変さも忘れてしまうのでは・・・

ご飯が毎日美味しく食べれますね(^。=)
  1. 2013/05/31(Fri) 13:47:18
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
「清々しい香り」――山椒の味が浮かんできました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
本当にそうですね。美しい表現です。

困るほどご飯が進むんですか。困りますね~それは(*^m^*)
こすずめさんは小柄でいらっしゃるから大丈夫ですよ^^
でもわたしだったらまたさらに巨大になっちゃって、大変☆

クール便で送られてくるなんて、新鮮さが窺えるお話です。

その後のこすずめさんの手作業には、びっくり!(*゚0゚)
「とっても時間がかかりました。」とおっしゃるのに、
「清々しい香りに包まれて、気分は最高!」とは――
こすずめさんはいつも作業を楽しんでいらっしゃるので、
伺っていると、こちらまで楽しくなります♪ でも真似はできません、きっと^^;

山椒もニョッキもおいしそうでした♪
緑色!――当たり前ですけど。赤と黄色が添えられて、元気色ですね~(*⌒▽⌒*)
  1. 2013/05/31(Fri) 14:56:23
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
子供のころはまったく食べられなかった山椒の実。
今は大好物です。
梅も金柑も、最初の処理が面倒だけど、
山椒は実が小さいだけに、大変ですね。
出来合いのものでも、ありがたくいただくことにしましょう。
  1. 2013/05/31(Fri) 17:55:11
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
山椒の実のお掃除、初めてしました。
これまでは、友人がいろいろ加工して送ってくれていました。
まさか、こんな手間をかけてくれていたとは・・・気が付きませんでした。

改めて感謝です。
その友人、今は厳しい試練中です。
せめて、今回は少し送ります。

スーパーで、売っていましたか?
私は、デパートでしか見ていません。

ニョッキ、美味しかったですよ~
  1. 2013/05/31(Fri) 19:05:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
山椒の実、ウチも若い人は皆苦手です。
夫も大好物とまではいかなかったのですが、今回はとても気に入ってくれています。

身贔屓でしょうか?
これまでのうちで一番おいしく感じました。

山椒の実の掃除は、本当に大変です。
でも、意外とこんなこと好きなんです。
  1. 2013/05/31(Fri) 19:09:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
>こすずめさんに災難な贈り物をしてしまって・・、
>まんまも初めて取りましたが大変で~、きれいにしてからお送りすればよかったと後悔しました。

 ・・・とんでもない。
 こんな大変なことは、自分でします。
 そうでないと、私、もの凄く心の負担になります。

 そして、こういう作業は結構好きなんですよ。
 本当にありがとうございました。

それにしても、これまで下処理済の実を送って下さっていた友人に、改めて感謝しています。
ここ暫らく、ゆっくり出来ない友人に、美味しいちりめん山椒を召し上がって貰いましょう。

友人というより、大切な親友ですから。
  1. 2013/05/31(Fri) 19:16:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん♡
ぷーちゅらママ さん♡
これまで考えてもいなかったな・・・
山椒の実を綺麗にする作業の大変さ。

自画自賛でしょうが、本当に美味しいの。
これまでで一番かも知れません。

>細かい作業は大変ですが、美味しく出来たあとは大変さも忘れてしまうのでは・・・
  ・・・そうなの。
  美味しいから、もう忘れてます。
  1. 2013/05/31(Fri) 19:41:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
>クール便で送られてくるなんて、新鮮さが窺えるお話です。
 ・・・ご親切が身に染みる、嬉しい頂きものでした。
 
その分、美味しく出来上がったのかもしれません。
本当に、炊き立てのご飯にこれだけで満足なほど、なの。

こういう単純作業、結構好きなんです。
楽しませていただいて、美味しいなんて最高でしょ!
幸せです。

ほうれんそうのニョッキって、初めてでした。
美味しかったです。
  1. 2013/05/31(Fri) 19:55:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
山椒の実・・・私も、いつから好きになったのか?
充分大人でも苦手な娘がいます。
こういう大人なお味がわかるともっと美味しい出会いがあるように思ったりします。

>出来合いのものでも、ありがたくいただくことにしましょう。
 ・・・こんな手間が掛かっているとは知らないこれまでとは違う気持ちで頂けると思います。
  1. 2013/05/31(Fri) 19:55:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 ちりめん山椒、美味そうですね。
 あつあつのご飯には、似合いますね。
 食欲がない時も、山椒のあの香で、ごはんが進みますよね。
 いいなぁ~ た・べ・た・い!

 山椒って意外に手間がかかるんですね。
 初めて、知りました。 (^^);
  1. 2013/06/01(Sat) 07:26:57
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
山椒の実の掃除・・・大変なのでびっくりしました。
これまでとは違う思いで、ちりめん山椒は大切に頂きます。

何でも体験しないとわからない物ですネ。
熱々ごはん、どんどん進みました。
  1. 2013/06/01(Sat) 10:30:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
v-91きれいな山椒ですね

山椒を収穫する時、木の下で歌を歌うと
木が枯れちゃうんですって
夫の母が言っていたのを思い出しました

毎年今年こそは山椒を採ろうと思うんですが
花山椒の時期を逸して、実山椒になると実が堅くなったりで、まだきれいなのを収穫したことがないんですv-388

今年こそは
  1. 2013/06/01(Sat) 20:00:46
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
さくら  さん♡
>山椒を収穫する時、木の下で歌を歌うと
>木が枯れちゃうんですって
 ・・・・初耳です。ビックリしました。
 昔からの言い伝え、当たらずと言えども遠からず、です。

 わぁ~失礼な言葉ですね。
 何故かその通り、が多いですね。

花山椒を取れるほどの山椒の木ですか?
花山椒の佃煮は、優しい味で大好き!

今年は、京都の昆布屋さん=五辻の昆布=で手に入れることが出来てラッキーでした。
珍品ですよね~

実山椒は、収穫時期が難しいのですか?
これは、とっても美味しい穏やかな実でした。
2時間晒して、実に美味!でした。

感謝・感謝でした。
  1. 2013/06/01(Sat) 22:41:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
あらら!スミマセン、出遅れてしましました。
こすずめさん、いつも行動がお速いですね!
早速のほうれん草、いかがでしたでしょうか。
しかも白子で!全くもって想像を絶するソースですね。
これはちょっと私も見習わなければいけません。
魚のすり身や卵でもこういう風にできるんですね。うううむ。。
ちょっとひらめいたようなダメなような。

山椒の実ってこんな風になってるんですか!?木の芽の実かと思ったら違うんですね。
これまた勉強になりました。
知らない事がいっぱいですね。(^^;)
人生の師匠、これからもよろしくお願いします。いつもありがとうございます。。
  1. 2013/06/02(Sun) 07:07:06
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
ちりめん山椒、大好きです^^
香りがとってもよくって・・・
でも、手作りとなると面倒だし
アクの抜き方なんかが難しくって
1度挑戦しただけ(笑)

最近手作りがぐっと減ってしまいました(汗)
  1. 2013/06/02(Sun) 14:33:06
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
うふふ・・・
決断が早い。思い切りがいい。と、昔から言われています。
それって、慎重さが足りないおっちょこちょいに通じています。

白子のソース、少し舌触りのあるものが良いかと考え付きました
70~80点でした。

焼いたパプリカとの相性の方が良くて、
結局残った(2人分には多すぎたので残しました)物は、ニョッキはそのままで、ソースはパプリカと食べました。

山椒のみ=木の芽の実で、正解です。
いつも優しい親友が、すっかり仕上げて送ってくれていまして、初めて自分で手がけました。

改めて親友に感謝しなければいけません。
彼女、このところ試練の最中・・・頂けないの。
  1. 2013/06/02(Sun) 21:37:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon さん♡
ちりめん山椒、初挑戦でした。
枝から一粒ずつ外す作業・・・本当に手間がかかりました。

お蔭で、市販にしろ親友の手作りにしろ、
有難味が良くわかりました。

そして・・・自分で煮たものは、格別でした。
あく抜き、簡単でしたが・・・
  1. 2013/06/02(Sun) 21:40:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1992-27b514ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)