こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
KAMIKAKUSHI 神隠し』
神隠し
長 野 慶 太 : 著
日本経済新聞 : 発行

第4回 日経小説大賞受賞作品。
「神様と取り引き」から、改題されての出版。

内容は・・・
テロ対策を強化する空港の保安検査場。
厳重管理の“密室”で、子供が消えた。
誘拐か、超自然現象か。捜査当局は手詰まり、親は空港を訴える。そして、事件を追う記者が辿りついたのは…。
米国特有の法制度を背景として、日米を舞台に、家族の喪失と再生を描くヒューマンミステリー。「BOOK」データベースより



   あるクリスマスイブのロスアンジェルス国際空港は、
   雷交じりの酷く荒れた天候で大混乱。

   成田からの乗り継ぎで、自宅に帰る途中の母と子供。
   母親のセキュリティ・チェック中に8歳の男の子が姿を消した。
   9・11以後の、チェックの厳格なアメリカの空港内での失踪事件・・・物凄くミステリ明日な設定です。

   不思議な事件を追うのは、
   中堅新聞社:LAジャーナル記者のグレッグと部下のクリス。

   かつて「全米報道賞」を取りながら、現在は新聞社のお荷物部門である【リビング欄】でくすぶっているグレッグ
    TV局オーナーの息子で、容姿・頭脳も申し分にないエリートクリスの組み合わせは面白い。

   この辺りに伏線がありますが、
   グレッグの今が、夫婦と親子関係を巡っての司法取引の結果であることは、日本では考えられません。

   グレッグの家庭問題は、事件の核心への布石?としても疑問ですが、
   細かすぎると時に思った描写は、解決への大切なものであったり、
   パスポートや国籍・永住権の仕組みなどを巧みに生かした、ミステリーでした。

   結論を言いますと・・・
   第3回の大賞野いばらがとても良かったこともあって、
   発売を心待ちにしていた作品でしたが、
   ちょっとがっかり・・・期待負けでしょうね。



   動機が弱いように感じますし、
   更に、LA国際空港が 稀有な大嵐に大混乱といった気象条件の都合が良すぎるかな。






~~~~~



無題


本とは関係ありませんが、
ちょっと出かけた時のコーディネイト・・・後の参考に。










関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:28
この記事のコメント
お召し物初夏のお出掛けにナイス!!
お疲れはとれましたか?
「神隠し」今問題になっている、国際結婚で生まれた子供の、両親が離婚した際の子供の権利というより、親の権利を争う問題かしら?

元エリートと現エリートの異色のコンビは面白い設定ですね。

鏡の前で、ご自分でパチリ(*^_^*)。





  1. 2013/06/01(Sat) 16:26:10
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
なんだか興味を唆られるタイトルです~~

今回も素敵な着姿~~(*´ω`*)
夏の着物もいいですよね~~

何時もうっとりです( ´∀`)
こすずめさんを見てると、「あぁ~~!!ダイエット頑張らなきゃ!」って思っちゃうプーママです。



  1. 2013/06/01(Sat) 21:44:39
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
えと、6,7年前に観た映画で、
確か、えーと、「フライトプラン」ジョディフォスター主演の、
帰国途中の、あるエリート母&娘、
機内で娘が神隠しのように突如行方不明に~
みたいなサスペンスでしたが・・・全然、違う物語のようですね^^
今のアメリカで社会問題の
親権争いがらみのテーマかぁ。
なんでもテーマになりそうですね~
真実は小説よりも・・・っていぅ感じですね。
面白そうな設定です。

あら!初夏の装い、
相変わらす、お手本になりそうな素敵です☆

  1. 2013/06/01(Sat) 22:24:31
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
えぇっと・・・

>「神隠し」今問題になっている、国際結婚で生まれた子供の、両親が離婚した際の子供の権利というより、親の権利を争う問題かしら?

 ・・・微妙に、それに近い部分もあるのですが、“いいえ”の部分が90%でしょう。

個人的には無駄な部分を鬱陶しく感じましたが、設定と展開は、さすが大賞!と思いました。
良かったら、送ります。

毎年、去年は何を着ていた?って思いますので・・・自分でパチリでした。
  1. 2013/06/01(Sat) 22:51:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
タイトル、最初の「神様ととりひき」よりずっと良いですよね。
これは、最初から発売を待っていた本ですが、今の題名なら予備知識なくても買いそう~

夏の着物って、結構涼しいのよ^^
  1. 2013/06/01(Sat) 22:57:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
「フライトプラン」、予告編を見て、観たいなぁと思っているうちにウヤムヤになってしまってそのままなの。
ジョディフォスター、かなり好き!だし。。。

こういった密室での失踪事件、絶対に真相がある!と読むのに夢中になります。
この本も、設定と着想は素晴らしいのです。

が、個人的には余計な部分が・・・もう少しシンプルにと、思いました。

  1. 2013/06/01(Sat) 23:07:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
神隠し、、タイトル倒れな感じでしょうか?

着物のコーディネート、素敵ですね!
本当にお似合いです^^
スタイルもうらやましい!
  1. 2013/06/02(Sun) 02:02:02
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
着物のコーデ素敵ですね
お色も涼しそう♪
  1. 2013/06/02(Sun) 07:57:26
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 えっ! ”改題!”


 <「神様と取り引き」から、改題されての出版> とありますが、そんなことあるんですか?
 へぇ~と、うなってしましました。
 題名を改題するって、最初の構想と異なるってことになるのではないか?
 まぁ、内容に即した”題名”が一般的だとは思いますが・・・
 
  1. 2013/06/02(Sun) 07:59:37
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
>LA国際空港が 稀有な大嵐に大混乱

うーん、希有な気象条件は確かに、
ちょっと都合が良く感じますけど^^;

日本の人がアメリカの空港を舞台に
アメリカ人を描いているんですか。
今は面白い小説があるんですね☆

結末が気になるけど、
図書館などに予約をして取り寄せたりしても
すごーく時間がかかりそう――人気作家の作なんですよね?

こすずめさんのコーディネイト、目の保養になりました♪
着物の色や柄の合わせって、見ていて楽しいです。
洋服と違うことが多くて、発見というか「わぁ!」というのが多いです^^
  1. 2013/06/02(Sun) 09:21:43
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
上の映画DVDで見ましたが・・
ジョディフォスター好きですよー。
知的な感じがグーですよ。
↑の友、タイトルを覚えているなんて
ス・ゴ・イ、若いわー。

ご本の件、ありがとうございます。
私も相馬 英雄の「血の轍」を読み始めています。
読まれますか、交換しましょうか。
(検事の本懐・震える牛など) アマゾンからたくさん届いちゃって(@_@。。
「桜ほうさら」10日かかって読み終えました。
家族でさえ分かり合えない部分ってありますね、
最後に兄、勝?が良心を残していただろう事実がありホッとしましたね。
  1. 2013/06/02(Sun) 13:02:19
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
↓山椒の実の話しでごめんなさいね

田舎には山椒の実が沢山有ります
今帰れば収穫が出来ますがお盆では実が硬くて~
ちりめん山椒を作られたこずすめさんに拍手です
さっと茹でて冷凍して お魚を煮る時に入れたり
又干してミキサーにかけて粉山椒を作ります
沢山の時は山椒の実の佃煮もします
でもちりめん山椒が一番美味しいですね
本のことではなくてごめんななさ~い^^;
  1. 2013/06/02(Sun) 21:07:37
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
こんばんは~~

6月に入り、衣替えの時季となりましたね。
今日の着物は涼しげでステキですね。
帯の前のポイント柄はなんの柄でしょうか?
着物はもう単衣でしょうか?

  1. 2013/06/02(Sun) 23:37:28
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
こすずめさん、お着物が綺麗です〜♪
色が私好み。
小説も私好み〜。フフ・・。(^^)
  1. 2013/06/02(Sun) 23:41:04
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
素敵な着こなしです~~

こすずめさんのお着物姿を見るたびに自分も着てみたい!って思いますが・・・(^_^;)
残念ながら着物の数も少ないし、さっと着る腕前もありません~~~(/≧◇≦\)
  1. 2013/06/03(Mon) 07:50:21
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
プチお久でございます~~
昨日は、終日留守で~~

私もJフォスター大好き☆
同志よぉ~~(笑
  1. 2013/06/03(Mon) 10:55:50
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
タイトル倒れは、ないと思います。
設定も、構想も素晴らしいと思いました。
動機と、最初の天候条件がちょっと都合がいいかもしれないと思いました。

後は、ちょっと余計な部部に思ってしまうところが、小説としては締りが緩いかな~でした。
神隠し、、タイトル倒れな感じでしょうか?

和服、好きですね~
  1. 2013/06/03(Mon) 12:04:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
ありがとうございます。
毎年、その季節に着るものに迷います。
写真で残しておくと、参考になります。
  1. 2013/06/03(Mon) 12:05:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
出版前に改題は、たまにあるようです。

 >題名を改題するって、最初の構想と異なるってことになるのではないか?
 >まぁ、内容に即した”題名”が一般的だとは思いますが・・・

結構あったと、心当たりをググってみましたら、
奥田英朗‎の『最悪』は、「真夜中の行進曲」から、
松本清張の『疑惑』は、『昇る足音』から、
渡辺淳一の『白い宴』は、和田寿郎教授による和田心臓移植事件を題材にした『小説・心臓移植』からの改題です。

確か江戸川乱歩や阿刀田高のものも何かあったような記憶があります。
ちょっと思い出せません。

あ、これに関しては『神隠し』が良いと思いました。
  1. 2013/06/03(Mon) 12:29:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki  さん♡
>日本の人がアメリカの空港を舞台に
>アメリカ人を描いているんですか。
 ・・・作者は、元日本企業の在米社員で、アメリカ生活が長いようです。
 登場人物は、アメリカ人と日系2世・3世も入っています。
 これ、伏線・・・

>――人気作家の作なんですよね?
 小説作家としては、2011年に三田文学賞受賞作以来の2作目だと思います。
 経済関係の本は何冊か書いていらっしゃるようですので、人気作家といえるかどうか?

>洋服と違うことが多くて、発見というか「わぁ!」というのが多いです^^
 ・・・確かに、洋服とは異なる組み合わせも多いですね。
 ただ、最近はかなり自由度UPで洋服感覚も多いです。
 そんなコーデ、好きです。
  1. 2013/06/03(Mon) 12:38:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
ジョディフォスター、良いですね。
DVDは、無縁なのでもっぱら映画館かTV頼みです。
機会は、多分TVですね。

「血の轍」、確かUさんにお借りするものの中にあるようです。
交換ではなく、送りますのでよかったらお読みください。
一緒に、前回の日経大賞作品:『野いばら』はいかがでしょう?

その他、私の持っている物なら何でも送れます。
カデゴリーの「本」で、ご覧いただけますか?
  1. 2013/06/03(Mon) 12:57:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
>↓山椒の実の話しでごめんなさいね
 ・・・いいえ、いいえ。
 コメント、ありがとうございます。

山椒の実も、収穫に時期を選ぶのですね。
頂いた実は、柔らかくて香りも優しくて、一番いい時期だってのでしょうね。
ブロ友さん、有難いです。

>さっと茹でて冷凍して お魚を煮る時に入れたり
>又干してミキサーにかけて粉山椒を作ります
>沢山の時は山椒の実の佃煮もします
 ・・・私は、半殺しにして糠床に入れます。
 この時期には青梅も、入れます。
  1. 2013/06/03(Mon) 13:02:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
最近は、衣替えの時期が狂ってますね。
今年は良かったのですが、昨年は5月に30度超えの真夏日が続いて、単衣でも汗ばみました。

これは、単衣です。
誰もがはっきりしないと言いますが、多分風通お召で、色紙どり模様・・・
前帯のポイント柄は・・・辻が花風の柄です。
それ以上の詳細はわかりません。すみません。
  1. 2013/06/03(Mon) 13:21:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
ありがとうございます。
yoyoさんのお好みって、嬉しいです。
yoyoさんのセンス、私も好きなんです。
  1. 2013/06/03(Mon) 13:24:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
絶対にお似合いになりますから、なっちゃんのお宮参りにお召しになってください。

和服って、しばらく着ないと不思議に忘れます。
気軽に着られたらいいのに~

夏も、結構涼しいですよ。
  1. 2013/06/03(Mon) 13:32:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
あ、お出かけだったんですね。
レイタン、ママさんだったのね。
金髪の子供ちゃん、可愛いなぁ~

Jフォスター大好き☆
ホント、ここでも同志よぉ~~乾杯!
  1. 2013/06/03(Mon) 13:48:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
たびたび、お邪魔します^^

私、本当にJフォスターが大好きで、
中学くらいから、ずっと好きなんです。
一番好きかも・・・知的で、
スクリーンで観ると、
絶世の美女に見える瞬間があったりして。
(実際はそうでもないのに。笑)
あの女豹のような瞳が好きでしたねーー

  1. 2013/06/04(Tue) 17:14:46
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
>スクリーンで観ると、
>絶世の美女に見える瞬間があったりして。
>(実際はそうでもないのに。笑)
 うふふ・・・
 よくわかります。
 あの、絶世の美女じゃないところが、もしかして私を安心させてくれるの間も知れないわ。

 本当に魅力的!
  1. 2013/06/05(Wed) 10:52:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1993-8db217e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)