こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
山車揃え@徳川園

徳川園で、山車揃えがあるよ~と、聞いて、
一時期、東区にある<筒井小学校>に通った思い出さがしに、夫を誘って出かけました。

筒井小学校は、筒井町商店街の真ん中にありました。
道幅ギリギリの商店の軒先をかすめるように
確か二台の山車が曳き廻される。

楽しみな夏祭りでした。


山車


同じころ、住まいから近い<古出来町>でも、山車の曳き廻しと縁日もありました。
私の唯一の夏祭の思いでです。

暑い日差しの中・・・
全部で五台の山車揃えを見ることが出来ました。

一台だけ、印象深く懐かしい山車が・・・
写真では、ブルーの大幕(でいいかしら?)の物です。

思い出は少ないのですが、一部の先生と友人の事を思い出しました。



久しぶりの徳川園、
やはり好きな場所です。


いっぱい写真を撮りました。
順不同・・サムネイルで並べちゃおうかしら?
クリックで大きくなりますが、面倒かも知れませんね。すみません。

DSC06684 (800x597)
DSC06710 (800x600) DSC06678 (800x600) DSC06707 (800x599)
DSC06712 (800x600) DSC06680 (596x800) DSC06713 (800x600)
ミヤギノハギ                                       シモツケ


花菖蒲も見頃でした。


無題

昔、実家に小さな小さな花菖蒲園があったのですが、
その時、一番好きだった・・・

これまた懐かしい花に出会いました。
ま、珍しくない種類ですが一番左の、紫の花です。


たわ言です。









関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:26
この記事のコメント
うわ~~なつかしい~~
こちらの方では、だんじりって言っていました!!
昔は各地区で出していたのですがね?

花の写真もとっても素敵です~~
滝の写真迫力がありますね? 
コラボもいいです~~
  1. 2013/06/03(Mon) 22:42:08
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
山車揃えっていうお祭りになるのでしょうか?
5台も見られるというか、そんなに数があるのに
驚かされました^^
お花好きな方が撮ると本当にきれいですね^^
  1. 2013/06/04(Tue) 00:34:20
  2. URL
  3. ピノホリママ #
  4. [ 編集]
おはようございます
歴史が浅い北海道はこのようなお祭りは珍しいですよ~
良い思い出ですね~~♪

お花の写真、綺麗ですね~~
もみじのピンク色の種が可愛い~
滝?の水の流れも、シャッタスピードを遅くして絹のようです。
金色の鯉、錦恋、菖蒲、等等・・・
ハギの花がもう咲いているんですね。

朝から綺麗な写真で嬉しい時間でした~(*^_^*)
  1. 2013/06/04(Tue) 05:45:39
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
うわ!高ーい!これ大阪でいうだんじりと同じようなやつですか?
それにしても背が高い。人間かと思ったら、人形なんですね。いいですね、お祭り♪

もう菖蒲が咲いてる。。日本の梅雨はいかがですか?もう蒸し暑いのでしょうか・・
  1. 2013/06/04(Tue) 06:40:47
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはようございます

各地でいろんな山車のお祭りがあるんですね
木々の緑が初夏を感じさせて・・・
町ごとに山車を競っているのかしら?

菖蒲、綺麗ですね~
  1. 2013/06/04(Tue) 07:47:35
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
昨夏高崎の山車も圧巻でした
オオーきれいな花菖蒲!!
こちらもところによっては咲き始めたようです。

紫陽花も菖蒲も雨が欲しいですが、このお天気で
梅雨は何処に~。

写真のトリミングがいつもステキそしてレイアウト
も、勉強させてもらいます。
  1. 2013/06/04(Tue) 08:37:41
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
山車~~立派なのが沢山!
私は、山車といえば、
「コンコンチキチン、コンチキチン~」の
”祇園さん”です♪

↑ 水の流れの画像の下の
白いのは何というのです?素敵だなi-187

>たわ言です。

ここんとこが、
いっちばん、きになるんですけんど・・・・ウシシ♪

  1. 2013/06/04(Tue) 08:57:03
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
冬に秩父の夜祭りに行きました。たくさんの山車が出て荘厳なのですが、とても寒かったことを思い出しました。

昔住んでいた山奥の川向こうにサマーランドという遊園地があり、そこの山肌が一面アジサイです。午後になり、川面からカゲロウがどんどん羽化してきて、それを補食する魚もピョンピョンはねだします。暗くなると蛍が飛んで、楽しい季節でした。
  1. 2013/06/04(Tue) 12:47:38
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
もう夏祭りなんですね。
山車、なかなか迫力ありますね。
楽しかった昔の事が思い出されて良い1日でしたね。

花菖蒲も見頃ですねぇ。
ここでも昔を思い出されて・・・(^_-)-☆

  1. 2013/06/04(Tue) 13:55:15
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
思い出さがしというのが、いいですね~(*⌒▽⌒*)
素晴らしいお祭りを間近でごらんになる小学生時代でいらしたんですね^^

写真がとっても素敵です!
立派な山車ですねw(*゚∇゚*)w

ちょっとはずれた感想になってしまいますが、
バックの色が和を感じさせて、写真が映えますね♪

暑い日差しを感じるような昔の思い出語り、
一台、懐かしい山車がおありだったこと、
少ない思い出の中から思い出される先生とご友人のこと、
エッセイを読んでいるみたいな気持ちに浸りました(*⌒▽⌒*)

たくさんのお写真は、どれもとても素敵!
甲乙つけられません。
でもやっぱりお花の写真に惹かれますね^^

菖蒲って美しいですよね。
ご実家に菖蒲園がおありでしたか!w(*゚∇゚*)w
わぁ~!素晴らしい!
季節には毎日、美しい菖蒲が眺められましたね~!
わたしはこの紫の菖蒲のようなのが一番好きです^^
  1. 2013/06/04(Tue) 15:14:30
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
涼しげなお写真がいっぱい!
初夏の風景ですネ^^

山車揃えは華やかですね~
梅雨の最中ですが京都ではもうすぐ
祇園祭の一連の行事が始まります。

もうそんな季節が巡って来たのかと
時の早さを感じました。
  1. 2013/06/04(Tue) 18:50:26
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
写真を拝見すると
もう“なつ”

水の流れをあのように白く撮るのに憧れていますが
いまだに撮り方わかりません。

あのような写真見るたびに
ため息ついています。
  1. 2013/06/04(Tue) 21:55:42
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
梅雨の時期にお祭りとは珍しいですね
いつも写真のレイアウトが素晴らしくて憧れです
五台の山車 美しいお花に初夏を感じ和ませて頂きました

ご主人様との楽しい時間を過ごされ羨ましいです^^

  1. 2013/06/04(Tue) 22:32:53
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
だんじりって、岸和田のあの勇ましいお祭りですよね。
連続ドラマでも見ました~

私が覚えている名古屋の山車の引き廻しは、ゆっくり進みました。
機会があれば、もう一度見に行ってみたいと思っています。

写真、嬉しいお言葉です。
ありがとうございます。
  1. 2013/06/05(Wed) 11:10:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ピノホリママ さん♡
名古屋の街中では珍しいのでしょうか?
不案内で良くわかりませんが・・・岐阜や知多半島など地方にはもっとあるのではないかと思います。

お花や植物、まだいろいろ撮りました。
載せきれません。
  1. 2013/06/05(Wed) 11:11:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ  さん♡
お返事が遅くなりました。

またまた、北海道にないものを・・・トホホ、ごめんね。
その代り、こちらにはない素敵な物や場所がたくさんありますよね。

でも、最近の北海道は変すぎますよね。
お花、自家がずいぶん違うでしょ?
タンポポや菜の花にはビックリしました。
  1. 2013/06/05(Wed) 11:11:56
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
だんじり・・・TVではよく見ますが、大きさはどうなんでしょう。
あれも、狭い街並みを通るようなので、そんなに大きくはないと思うのですが。

乗っているお人形は、操り人形です。
上手に操るのも大変でしょうね。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:26:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
神戸あ山車の出る夏祭利はないのでしょうか?
あのお囃子は、華やかさが増しますね。

今年は、雨のない梅雨かもしれません。
蒸し暑さはありますが、降ってくれません。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:27:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
夏祭の山車は、まつりの花形ですものね。
いつまでも大切に、残して頂きたいです。

花菖蒲も水に縁の深い花ですよね~
今年は空梅雨でしょうかしらね。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:27:35
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
そうですとも、山車の王様は祇園祭の鉾でしょう。
スケールが違います。

あ、白い花は…額アジサイです。
ちょっと大きくトリミングしすぎましたね。すみません。

たわ言・・・うふふと思っておいてください。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:28:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
>冬に秩父の夜祭りに行きました。たくさんの山車が出て荘厳なのですが、とても寒かったことを思い出しました。
 ・・・わぁ~~それは寒いでしょうね。
 それでも、興味津々。機会があったら見てみたいです。

 サマーランドも素敵!
 何か日本の原風景を彷彿とさせますね。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:30:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん♡
振り返る人生。。。
マイナーな響きで嫌われる方もありますが、
結構それなりに楽しんでします。

小学校時代のあれこれ、懐かしい~
徳川園は、素敵な場所ですよ。一度いらっしゃるのも悪くないですよ。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:30:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
最近、本当に昔を七日市区思い出すことが多くなっています。
“振り返らない人生””前向きな人生”とは、正反対。
やはり、歳を取ったということでしょうか?

菖蒲園って、大袈裟な言葉で改めてびっくりしています。
ごめんなさい、菖蒲池でした。小さいの~~
  1. 2013/06/05(Wed) 12:31:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life さん♡
祇園祭は、中学1年生の時に父が連れて行ってくれました。
橋のたもとの中華料理屋さんの2階バルコニーで、見ました。
今思うと、何故あそこで見られたのか?不思議。

鱧料理を食べたいと、かねがね思うこすずめです。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:31:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az  さん♡
>水の流れをあのように白く撮るのに憧れていますが
>いまだに撮り方わかりません。 
 ・・・・恐れ多いお言葉ですが、
 実は偶然の産物です。

いつも素敵な写真を撮られるazさん、私の憧れの御一人です。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:32:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi  さん♡
夏祭りにしては、少し早いですね。
不審い思いましたが、徳川園の山車揃えは毎年6月の第一日曜日だそうで、
その前日はそれぞれの町内で、山車の出るお祭りのようです。
今年は、1日が土曜日で、早くなったようです。

街中の憩いの庭園・・・初夏を満喫しました。
  1. 2013/06/05(Wed) 12:32:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1994-a6b4db62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)