こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お初~☆

庭師さんが入ったり、庭仕事・・・少し過ぎてでしょうか?
酷く疲れてしまいました。

とにかく、横になって眠りたいと、眠ってばかりでした。
皆様の所にも伺わず、↓のお返事も滞ってしまいました。
言い訳・・・すみません。







お初が、2つありました。

その1


DSC06774 (800x600)

じゃが芋の収穫をしました。

これまでは、花を見て、葉が枯れ始めたら掘り上げる、としていましたが、
今年は待てど花が咲く様子さえありません。

青々と葉が茂ったまま… ↓ ウチの場合、深植えが原因のようです。

無題

梅雨の晴れ間に、2株試し掘りをして・・・


一昨日、全部掘ってしまいました。
深植えの影響の一つで、粒が小さい・・・

写真では大きく見えるかもしれませんが、小粒です。
それでも、かなりの収穫でした。(20株からです~)







その2


無題

ブロ友さん:こけしさんから先日頂いた帯止め、デビューしました。

着付け教室へ、行った際に皆様(と言っても先生+生徒=4人なの~)に目ざとく褒められました。

好評さに乗っかって、帯を代えました。
こけしさんに、改めて感謝です。ありがとうございました。

長着は、縦絞り。色は、写真とはかなり違うかな?




ところで、これからまたちょっと出かけます。
コメント欄、お休みします。よろしくお願いします。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:18
この記事のコメント
キタアカリ
家もキタアカリを植えてあります。
蕾が付き始めたところですが
木ばかり大きくなってイモは???

コメントは気長~に待っています。
  1. 2013/06/05(Wed) 20:08:43
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
ジャガイモ掘りなんかして、大丈夫ですま?
無理はなさらないで下さ~~い。
今どきはしんどい時期なのかしらね?
疲れがなかなか取れない~~

帯どめ素敵です~
お召しものにぴったりです!!

じゃがいもおいしいですね?
  1. 2013/06/05(Wed) 23:15:39
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
キタアカリは美味しいですよね

おジャガは・・・葉っぱが黄色くなりだすまで置いておいた方が大きくなったかも知れませんよ
深植えだったから、新しいおジャガにお日様が当たらなくて良かったかも知れませんね

我が家の庭がもう少し広かったら良かったのにって思います。

帯留、素敵です・・・・
  1. 2013/06/06(Thu) 07:52:24
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
すごい~
そんなに収穫出来るほど植わってるんですね。
そりゃお疲れになるでしょうーーー
たまには、どうぞごゆるりとなさいませv-22

帯留めに、合わせた素敵なコーディネート、
本当にいつもお手本になるよぅな。。。溜息~☆
  1. 2013/06/06(Thu) 09:34:46
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
花が咲かなくてじゃが芋が出来るんですね。
出来て良かったですね^-^

日本人ならでは楽しみでしょうね。
  1. 2013/06/06(Thu) 18:27:44
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
コメント欄開いてますので忍び込みます。

もうじゃいも収穫されたんですね。
オットも花が咲かないと言っていました。
こちらはまだですけどね。
いつも玉ねぎと一緒、小粒なのばかりですが
でも、素人仕事ですからね。

忍び込んで長居しました。コソコソv-355
  1. 2013/06/06(Thu) 21:24:08
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
|д゚)コメ欄・・・あいてるから・・・

少しゆっくりしてくださいね~~
もう じゃがいもの収穫?

帯留めと長着もとっても素敵~( ´∀`)
コメント返しは無用ですよ~
  1. 2013/06/07(Fri) 05:16:04
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
おジャガたくさん採れましたね
花が咲かない?枯れないうちに収穫?
こすずめさんはなんでも試してみられるんですね。

夫は花を摘んだそうですよ、ラジオで花を摘むと
芋に栄養がいくと言っていたそうです。
収穫は来月だと思います。

帯留め、どちらの帯にもナイス!!
  1. 2013/06/07(Fri) 08:11:54
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
少し気候が違うようですから、これからで良いのでしょうね。
これまでは、花が咲いて葉が枯れて・・・収穫しましたが、梅雨に入りましたし気になってネットで調べて試し掘り。

梅雨の晴れ間にと、彫り上げてしまいました。
試し掘りの分、なかなか美味しかったのでやれやれデス。

最初に3本にしてしまわないと葉が茂りすぎて、実が小さいと聞きました。
葉(枝)に養分を取られすぎるようです。
  1. 2013/06/07(Fri) 22:44:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー  さん♡ 
うふふ・・・
仰る通りです。でも、好きな事や楽しいことはあまり疲れないのが勝手ですね。
不本意な事や面倒な事で疲れます。

イマドキ・・・に限らず、歳のせいかもしれません。持久力は衰えました。

帯留め、黙って使ってみたのですが皆さんに褒められました。嬉しい頂き物です。
  1. 2013/06/07(Fri) 22:49:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
>おジャガは・・・葉っぱが黄色くなりだすまで置いておいた方が大きくなったかも知れませんよ
>深植えだったから、新しいおジャガにお日様が当たらなくて良かったかも知れませんね
 ・・・その辺りが良くわからなくて、ネットで調べました。
深植えし過ぎの場合、このまま置いておくと腐ってしまうように書いてあったりしました。
掘ってしまう方が良いとも・・・成長はしないそうです。

帯止め、嬉しい頂き物です。
  1. 2013/06/07(Fri) 22:54:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
コメ欄、閉じてなかった?アレレ~~うふふ。

狭い庭の一部なので、20株位からの収穫です。
小粒なのがちょっと~ですが、量的には満足です。

近かったら、お届けするのに・・・

思ってもいなかった温泉三昧なゆるり旅、すっかり元気になりました。
ご心配、ありがとうございました。
  1. 2013/06/07(Fri) 23:11:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
ジャガイモは種類や、植え方によって花が咲かない場合があるようです。
雨が3日は降らない機会に掘った方が良いので、彫りました。
  1. 2013/06/07(Fri) 23:25:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
毎度ながら・・・ぼんやりなこすずめです。
コメ欄閉じていなかったんですね。

azさんの偲びの術、ウエルカムです。
ありがとうございます。

azさんチも、夫さまが畑をなさってますか?
我が夫、私と似たところがあって無手勝流農法で・・・自分勝手に植えてます。
植えたら、収穫までほったらかし・・・

で、このようになりました。量的には満足です。
そうですね、素人ですからね。これで良し^^
  1. 2013/06/07(Fri) 23:33:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
そうなの・・・こちらでは、もうじゃが芋収穫なんです。北海道の美味しいものには及ばなくても、自分チで出来た!ってそれだけで美味しい気がします。

温泉三昧してきました。
お蔭様で、元気になりました。
ご心配、ありがとうございました。
  1. 2013/06/07(Fri) 23:37:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
花を摘むのですか?
それは初耳~

芽が出たら茂らせない様に、3本に絞る・・・がTVでのお勉強。夫はしませんので、私がしました。

深植えは気になっていましたが、まさか花の咲かない原因になろうとは・・・これも、夫は無関心よ。

ま、素人の庭野菜にしては充分な収穫、満足です。

帯留め、いろいろ使えそうで嬉しいです。
  1. 2013/06/07(Fri) 23:42:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
とても素敵にコーデして下さってありがとうございます。縦絞りのお着物もとてもよくお似合いですね、涼しそうです~
私も頂いたバッグ皆さんに褒めていただいてます(^^)有難うございます
  1. 2013/06/08(Sat) 19:31:19
  2. URL
  3. こけし #
  4. [ 編集]
こけし さん♡
これからも出番がありそうな、素敵な帯留めをありがとうございました。
バッグ、使って頂いて嬉しいです。

まこきち様の名古屋展があるようなら、こっそり教えて下さい。
伺えたら行ってみたいです。
  1. 2013/06/09(Sun) 16:19:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1995-2e922965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)