こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
帰って来たのね~

庭の隅っこに思いがけない花
ムム?・?・?

これ、見覚えがありますが・・・なんだっけ?
確か、食用になるもの??

黒ほおずき

記憶をたどって、又もやブログ徘徊。

あ、発見!

青花ほおづき=ニカンドラの花です。
別名、黒ホオズキ、シューフライ、オオセンナリ(大千成り) とも言いますって・・・

こちらで書いていました。

【偽り、欺瞞】という花言葉と、
妖精たちがランプの代わりに灯すというメルヘンティックな花でもあります。





それと・・・

これ、

水引

大切な、白の斑入り水引草ではないかしら?
絶対に抜かないでね、と夫にくれぐれも頼んでおきましたのに・・・消えたもの。


元々あった場所で見つけたこの葉。
すぐ上の赤い斑入りの葉は、水引草。

根元を確認しても、育ち過ぎた初雪葛と絡んでよくわからない。

暫く様子を見ますが、帰ってきてくれたとしたら嬉しい。ちゅん。


それにしても、両方とも、消えてから数年経った今・・・何故?
何かいいことがありそうで嬉しい~。ちゅん・ちゅん。



そうそう、

も一つ、嬉しいことになりそうな予感・・・

DSC06881 (800x598)  DSC06921 (800x600)

先日UPした、ポポーです。
実が大きくなってきました。

お味見出来るかしら・・・?
 

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:30
この記事のコメント
わぁ、不思議な出来事。
でも、どちらも帰ってきてくれて良かったですね。
青色ほおづき、きれいですね。
これからが楽しみです。

ぽぽーですが、実はあまり美味しくなかったと患者さんが前に言ってました。
すごーく楽しみにしていたのでがっかりと・・・
食べる前にこんながっかりすること書いてごめんなさいね。
こすずめさんの感想も聞きたいですぅぅ。
  1. 2013/06/11(Tue) 21:45:45
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
青花ほぉずき・・・またまたお初☆
知らん事ばっかでアリマスルヾ(*′○`)゚アハハ

ぽぽーってのも、お初であります。
食べられるモノなのですネ・・・
ふむ、して、どーやって食すモノです?

>何かいいことがありそうで嬉しい~。ちゅん・ちゅん

私も、妙にソノ”ちゅん”といぅ響きが、
何か良い事がありそうな響きに聞こえて、
嬉しゅうございますv-238
  1. 2013/06/11(Tue) 22:27:28
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
何か縁起が良さそうです~~
3つもうれしいことが重なるなんてね?
楽しみは多い方がいいですものね?

黒ホウズキ見たことありませ~~ん!!
実が黒いのですか?
  1. 2013/06/11(Tue) 22:55:19
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
(^_^)/おはよーございます~
青ほうずき、初めて知りました~
それに、水引草よかったですね~~(*^_^*)

何年も恥ずかしくて出てこれなかったのかしら?ちゅん!(笑

ポポーの実、プーママには珍しいものが一杯
こすずめさんのお庭は楽しそうね~~(´∀`*)ウフフ
  1. 2013/06/12(Wed) 05:11:32
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
いいなー
白花水引いいなー 葉の様子から絶対に水引です。
白花は、葉に入る八の字が赤なんですか?

無くなったと思っても出てくるのは種が残っているからだと思います。
草もそうですが、いくら取っても出てくるのはこぼれた種が残っているからです。

それから、ポポーもいいなー これだけ大きくなればもう大丈夫でしょう。
確かに好き嫌いがありそうな食べ物ですが、私は好きです。
家のはまだ数ミリですので分かりませんが、今年もだめだと覚悟しています。
  1. 2013/06/12(Wed) 07:01:31
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
青花ほおづき・・・食用ほおづきって言われてるものですか?
スーパーでは見ましたが、どうやって食べるのでしょう、、、

ポポーのことも他のブログ等で知ってはいましたが・・・実際熟れた所を見た事はありません
私もポポーの成長、楽しみにしています
  1. 2013/06/12(Wed) 07:35:18
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
青花ほうずき・・・花がかわいい
青い花って魅かれますねー、丸い形のかわいいお花
普通のほうずきの花とは大分違いますね。
あのぅー、 こちらで書いていましたをクリックすると、ブログの作成ページにいってしまいますが、ほんとー偽り?(アラー、ウフフー)

水引、白と赤がありますが、少し抜かないと全部
来年、こんにちわーって出てきますよ。

ポポは南国のフルーツの味です、今年はお味見が出来ると良いですね。
  1. 2013/06/12(Wed) 09:56:52
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
青花ほおづき、ニカンドラ、初耳のお花です。
そもそもほおづきの花って、記憶がないかも~~☆

妖精のランプだなんて、素敵なお花!!
可愛らしいランプですね^^

白の斑入り水引草、これは見たことがあるような――
これなのか似ているけど違う植物か分かりませんが、
お花屋さんなどによくありますか?

なくなったのに何年も経ってから戻ってきたかもしれないなんて、
本当に、いいことがありそうな、気持ちもUPしますね~(*⌒▽⌒*)♪

こすずめさんがちゅんちゅんおっしゃってるのが、可愛らしいです♪
――そういう言い方、失礼だったらすみません。でも本当に可愛く聞こえます^^

ポポー、こんなふうな形になるんですねw(*゚o゚*)w
今後の変化も楽しみです☆
今のところは、巨大でまるいいんげんみたいなさわり心地に見えますが――
どんなお味か、伺うのが楽しみ~~w(*゚∇゚*)w
  1. 2013/06/12(Wed) 11:25:17
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ さん♡
ポポーの実のことは、多分私もあまり好きではないかな?と覚悟しています。
フルーツは酸味のあるものが好きですが、ポポーは柿に似た食感?味??とか聞いていますので。
それでも、せっかくなので一度は試してみたいのぉ~

去年の物が芽を出す…それなら、感激度はそんなに高くないでしょう。
4年前に、全く別の場所の植木鉢で育てた【青花ほおずき】の再来は、びっくりでした。
  1. 2013/06/12(Wed) 19:34:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
>ぽぽーってのも、お初であります。
>食べられるモノなのですネ・・・
>ふむ、して、どーやって食すモノです?
 ・・・レイママちゃまのクエスチョンは、実は私にも通じます。
 たしか一昨年の 秋、いつもの庭師さんから頂いた木なんです。
 珍しいことが大好きなので、ウエルカム☆

 去年は、もっといっぱい実を付けましたが、すべて落果・・・
 今年こそ、何とか味わってみたいの。
 で、食べ方はわかりません。普通に皮をむいて・・・でいいんじゃないかと。

こすずめ言葉、気にならない?
ありがとう♪
  1. 2013/06/12(Wed) 19:34:53
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー さん♡
見たことのある花が咲いているって、一生懸命思い出しました。
頭の体操、1・2・3!でした。

実は、よく知りません。
NETの受け売りですが・・・
 ほおずき形の黒い実がなりますが、皮と種子だけで果実とは名ばかり、とか、
 花後にほおずきのような袋ができて、中に黒い実ができるので別名を黒実ホオズキという。そうです。
 写真に写してみた実のことでしょうが、が有って食べられないそうです。
  1. 2013/06/12(Wed) 19:54:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
白の水引草はふえないんですよね。
紅白はいくら抜いても抜いてもあちこちから出るのに。
帰ってきた白い子ちゃん、お大事に。
  1. 2013/06/12(Wed) 19:54:47
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
黒ほおずき=青花ほおずき も 水引草 もシャイなのかしら?
逞しそうで、そんな風には見えませんが・・・ね。

数年間のかくれんぼ、出てきてくれてありがとう~です。

ポポーも私も初めての木です。
このまま熟してほしいわ。
  1. 2013/06/12(Wed) 19:59:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
> 白花水引いいなー 葉の様子から絶対に水引です。
 ・・・多分、そうだと思って期待しています。
 夫に、ここは手を付けないでと頼んでおきましたが、全部抜いて土も掘り返して・・・
 別の物を植えたのが数年前。
 その後も、何度も掘り返しています。

 数年たって、出てきてくれたとしたら余程私に会いたかったのかしら?
 
 青花ほおずきも、鉢植えの場所も全く離れた場所でした。
 これも、数年経っていますし・・・不思議なご縁を大切にしなければいけませんね。

 ポポー、熟すのを期待しています。
  1. 2013/06/12(Wed) 20:06:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu さん♡
青花ほおづきは、実に毒性があるそうで食べられません。
食用ほおづき・・・↑文中の〈こちら〉に書いてありますが、育てて食べたことがあります。

最初、少しためらいもありますがそのままパクリと・・・
美味しいですよ~

ポポー、実は私も未体験です。
今年こそ、成長、楽しみにしています
  1. 2013/06/12(Wed) 20:12:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
>あのぅー、 こちらで書いていましたをクリックすると、ブログの作成ページにいってしまいますが、ほんとー偽り?(アラー、ウフフー)
 ・・・お知らせありがとうございました。
 早速直しました。

 
水引草とか、ねじばなが好きです。
なので、たくさん増えるのは大歓迎~~普通の葉と赤い斑入りはいっぱいありますよ。
でも、この白斑入りはほとんど出会えません。

私の宝物の一つですが、数年前に消えてしまいました。
これがそうだったら、嬉しいです。

>ポポは南国のフルーツの味です、今年はお味見が出来ると良いですね。
 ・・・そう聞いています。酸味のあるフルーツが好きなので、期待は味にではなく、熟すことです。
  1. 2013/06/12(Wed) 20:20:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
青花ほうづき
初めてみました

ポポーも昔わが家にもありましたが
いつとはなく消えていました

とっても懐かしいです
  1. 2013/06/12(Wed) 20:21:18
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
>ほおづきの花って、記憶がないかも~~☆
 ・・・そういえば、花より実ですよね。
 赤い実でよく遊びました。懐かしい~~

白の斑入り水引草は、お花屋さんで見たことはないように思います。
一度無くしてから、かなり一生懸命に探しましたがまず見当たりませんでした。

こんなに時間が経ってから、ひょっこり帰ってきてくれたとしたらとても嬉しいです。
最大の贈り物です。

>こすずめさんがちゅんちゅんおっしゃってるのが、可愛らしいです♪
>――そういう言い方、失礼だったらすみません。でも本当に可愛く聞こえます^^
 ・・・本当に?!
 昔、一人で夫の食事管理のブログをコツコツ書いていた当時の遊びでした。

 皆さまに見て頂けるようになって、あまりにも幼いので止めていました。
 たまに復活してもいいかしら

ポポー・・・うまく育ってくれるといいな~
  1. 2013/06/12(Wed) 20:28:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
>こすずめ言葉、気にならない?

気になります!
良い意味でネ・・・(笑

今日はこちら34℃~~(;´ρ`) グッタリ です。。。
  1. 2013/06/12(Wed) 20:41:41
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
az さん♡
>白の水引草はふえないんですよね。
 ・・・そうですよね~
 赤花が原種に近いのでしょうね。

白の斑入りの葉、珍しくて・・・とても大切にしていたのですが、夫が捨ててしまって・・・
ずっと、欲しくて探していました。
今頃ひょっこり~~、多分そうだとは思いながら実は半信半疑。
現実だったら、神様に感謝です。
  1. 2013/06/12(Wed) 20:51:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
華々しくはありませんが、素朴でいい花です。
数年前に庭の全く別の場所に置いた鉢から、
時間も場所も経て、ここに何故?って思いました。

あらぁ~
ポポー、お持ちでしたか?
暑い土地のものと聞いていますが、実は熟しましたか?
お味、ご存じなのですね。
  1. 2013/06/12(Wed) 20:55:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
ありがとう~
こすずめ言葉、少しずつ入れていきますね。
鬱陶しくなったら、教えて下さいね。

今日の名古屋、気温はどのくらいだったのかしら?
とにかく、お風呂場にいるくらいの湿気でした。

(;´ρ`) グッタリ ~~~
雨、降ってくれないかなぁ~
  1. 2013/06/12(Wed) 21:01:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
めずらしいものばかり
初めて見せて頂きました。

それも、復活~の力強い
お花や木たち
きっと良い事ありますネ♪
  1. 2013/06/12(Wed) 21:46:16
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
わぁ~華麗!!!絵に描きたい位ですね^^
こんなホウズキ初めて見ました

ポポーは夫が子供の頃祖母が植えたらしいのですが生ったことが無いそうで昨年とうとう切りました
夫曰く 2本無いと生らないらしい。。。と
本当でしょうか?

今年は良い事がいっぱいありそうなこすずめ家ですね^^/
  1. 2013/06/12(Wed) 22:12:35
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
青花ほうずき、拝見
見とれるほどきれいな花ですね。
茄子の葉にいていると思いきや、やはりオオ千成、ナスも千成というそうで、たくさんなるからと。
色・花形がまた愛らしいですねー。

ネジバナはいつの間にか消えました、珍しい花は難しいようですね。

ほうずきのジャムはハワイに行くと買ってきますよ、オレンジ色したジャムです、日本にはないので。

  1. 2013/06/13(Thu) 07:01:47
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
nohohon life さん♡
復活、本当に不思議です。
なんだか、良いことに繋がりそうでえれしいです。
わくわく。
  1. 2013/06/13(Thu) 08:53:58
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
rumiさんの絵手紙に書いて頂けてら良いでしょうね。
種が採れたら送りましょうか?
丈夫そうですし、簡単に育ちそうですよ。

ポポーの実、仰るように本当は2本ないと実がつかないようです。が、これは1本でも実をつけていたのでと、庭師さんから貰いました。
以前の持ち主さん宅では、毎年収穫なさったようです。

梨の木も、異品種の木が近く煮ないと実をつけないと言いますが、家の木は1本だけでも生っていました。
種の保存危機を感じると、実をつけるとか。。。
  1. 2013/06/13(Thu) 09:01:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
派手さはありませんが、なかなかいい花ですよね。
思いがけない復活、ビックリです。
かなり丈夫な植物なんでしょうね。

ホオズキのジャムですか?
初めて聞きましたが、食用ホオズキは生で美味しいので、ジャムもあり!って思いました。

ネジ花、難しいです。
  1. 2013/06/13(Thu) 09:07:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
子どもが小さいころにご近所さんからいただいて植えていました。
早く大きくなったように記憶しています
ぷっくりとした果実ができ、記憶によるとアケビのようだったと・・・

  1. 2013/06/14(Fri) 07:32:23
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
ポポーの木は、比較的珍しいようですが、
これもお持ちでしたのね。

2本ないと結実しない=しにくい=と聞きますが、2本ありましたか?
ウチは1本ですが、一応身がなっています。
召し上がったこともおありなんでしょね。

今年は、お味見できたらいいなと思っています。
  1. 2013/06/14(Fri) 20:45:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/1999-69263e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)