こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
祝いの木:銀梅花

マートル・祝いの木・銀香梅・銀梅花・銀盃花などと、
色々な名前で呼ばれるで縁起のよい木と花・・・

DSC06897 (800x601)

花の後、黒い実が出来ます。
香料として料理に使うと良いそうですが、使ったことはありません。(いつも、忘れてます!)
そのまま食べることも出来るそうで、今年は食べてみますね。

DSC06931 (800x600)


厚くて艶のある美しい葉は、いい香りがして
肉料理の臭み消しに利用したり、酒に浸けて香りを移したものを「祝い酒」にするとか。
これも、試したことはありません。


これも好きな花ですが、
一つ気になるのは、散り花~~
その辺りを汚します。







ついでと言ってはなんですが、
白い花いろいろ写してみました。

順不同で・・・

DSC06901 (800x598)

≪ゼラニュム≫

DSC06886 (800x601)

≪あじさいアナベラ≫


ヤマホロシ
≪ヤマホロシ≫

緑の葉の物は、元々は白花でしたが紫の濃淡も混ざるようになりました。
斑入りの花は、何故か四弁の花・・・



おまけは、

DSC06912 (601x800)

≪バジル≫





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:42
この記事のコメント
なんか、
和服の美しい図柄を拝見したかのような気分。
こういうのに、全く疎いワタクシめも、
なんだかn「ムクっ」と、
美意識が目覚めます~☆

斑入りのお花なんか、
まさにチリメンの色味のようですね。
自然の草花や諸々の形って、
デザインの巨匠みたいなのが
長い間かかって作り上げるようなもの、
はたまた、産みの苦しみでやっとこさ成したようなものが、
しれぇ~っと涼しいお顔で、
そっくり、はじめから存在しているから、
凄いなぁ~~って思ってしまいます。
まさに、驚嘆、畏敬の念であります。ちゅん♪

  1. 2013/06/13(Thu) 12:57:55
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
お花は綺麗で良いけど
実が食べられるのはもっと魅力的
知らない実
どんなお味かbabaも楽しみにしています(^_^)
  1. 2013/06/13(Thu) 14:24:01
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
こすずめさんのお庭には、いろいろ珍しい花がありすね?
マートルは花が白くても実は黒くなるのですね?
どんな味がするのかなあ~~
  1. 2013/06/13(Thu) 17:12:12
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
マートル、そしてギンバイカ、
小説などで名前を見たことがありますが、
同じものだったんですね!
それにこんなお花だったんですね。

綺麗なお花!と思いましたが、
こすずめさんの優しいまなざしの構図が
とても素敵だからかもしれませんね〜^ ^

祝い酒、どんま香りになるのでしょう!
花も葉も実も、すごい植物ですね。
これはおめでたい^ ^

こすずめさんの周りには白いお花がたくさんありますね^ ^
どれもとても素敵です。
どのお写真も、一番いいお顔を撮っていらっしゃいますね〜(*^_^*)

アナベル好き♪
でも小さなバジルにも惹かれます(*^^*)
  1. 2013/06/13(Thu) 17:44:32
  2. URL
  3. yuki #
  4. [ 編集]
こんばんは~~

白い花ってステキですね。
くちなしの花も大好きです^^
あの香りがなんとも言えなくいいですね^^

我が家にもバジルの花が咲きました。
かわいらしい花ですね。
バジルの花が咲くと葉が固くなるので
切り落としています。

我が家は鑑賞用ではなく、もっぱら食用として
育てています。
  1. 2013/06/13(Thu) 18:28:34
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
白い綺麗なお花も良いですね❁
それにまして食べる事も出来る何ってなお良いですね。
お味教えてくださいね。今回初めて見ました。
  1. 2013/06/13(Thu) 19:20:20
  2. URL
  3. pckago #
  4. [ 編集]
マートルの葉って、少し細いと月桂樹の葉に似ていますね、肉料理の匂い消しになる
ところ等も、きっとお仲間なのでしょうか。

世界中にどのくらいの数のお花があるのでしょう、
似ていて非なる花もありますものね。

清々しいお花、梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばすようです。(雨乞いの必要はありませんでした☂・☂です)
  1. 2013/06/13(Thu) 20:16:42
  2. URL
  3. スギママ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
自然の造形って、本当にヒトの考えを超えてますね。
独創的にと、考え抜いた色やカタチはとっくに追い抜かれていますもの。
魚、熱帯魚とかも凄いわよね~~

>まさに、驚嘆、畏敬の念であります。ちゅん♪
 ・・・・ちゅん・ちゅちゅんちゅんちゅん^
  1. 2013/06/13(Thu) 20:40:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
まさしく、花より 団子派ですね。うふふ。
私、欲張りなので両方です。

この実、美味しそうじゃないし・・・と思っていましたが、試しますね。
待っていてください。
  1. 2013/06/13(Thu) 20:41:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー  さん♡
白い花って聞くとどれも欲しくなって・・・
これでも、かなり減ってしまったのです。

この葉は本当に素敵で爽やかな香りがします。
味、ちょっとお待ちくださいね。
試します・・・
  1. 2013/06/13(Thu) 20:41:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yuki さん♡
Yukiさんは、翻訳ものの小説や外国のドラマなどがお好みなので、出てくるのでしょうね。
私は、本などで出会った記憶がないのですが。

祝い酒、これも試した方が良いですね。
でも、どんなお酒に入れるのかしら?
香りのないお酒が良いでしょうね・・・思いつきません。

ヨーロッパでは、花嫁さんの髪にこれを飾ることもあるそうです。
散るとき以外は、とても好きな花です。
  1. 2013/06/13(Thu) 20:42:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ さん♡
くちなしの花・・・・ロマンチックな甘い香りですね。
くちなしの花、甘い歌声、思いだ咲いちゃいました。ご存知ですか?
香りは良いし、花の後の鮮やかなオレンジ色の実もいいのですが、アゲハの幼虫が苦手です。

バジル、食用にもしますが、
この他にもまだありまして、これは種用です。
  1. 2013/06/13(Thu) 20:47:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
pckago さん♡
見てよし・味わってよし・香ってよし・・・・お利口さんな木です。
我が家と相性が良いようで、ぐんぐん大きく育ちます。
毎年切り詰めて、無様になってきています。

今年は、挿し木してみます。
実の味・・・もうしばらくお待ちください。
試します。
  1. 2013/06/13(Thu) 20:52:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
スギママ さん♡
マートルの葉、月桂樹に似ています。艶がもっとありますが。
香りもかなり違いますが、お仲間といってもいいのでは?と感じます。

花・・・無尽蔵に種類を増やしているのでは?
風や虫でどんどん新しいものが生まれますしね。

雨、少しこちらにも分けて頂きたいです。
蒸し暑いばかりで、降ってはくれません。
  1. 2013/06/13(Thu) 20:59:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
銀梅花、『ぴあがるてん』にもあるんですよ。
実が食べられるって...
その時期に行って
実を狙ってやろう...。

小鳥のように可愛くない
カラスのようなazです。
  1. 2013/06/13(Thu) 22:01:46
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
マートルとヤマホロシは初めて見ました。
マートルの花は気品と清楚さがありますね。
葉も月桂樹の様に綺麗で料理に使えそうですね。

斑入りのヤマホロシの花弁が四枚なのは興味がありますね。
斑入り植物には何か遺伝的な変化があるのかもしれませんね。

家のアナベルは蕾ですが、幾つも咲きそうで期待しています。
  1. 2013/06/13(Thu) 22:03:11
  2. URL
  3. イートカーヤ #
  4. [ 編集]
こすずめさんの大好きな白いお花たち~

バジルの花って初めて見ました。
何時も思います。
あぁ~こうして生きていると日々驚き感動そして学習・・・
ありがとう( ´∀`)
  1. 2013/06/13(Thu) 22:25:51
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
確かにお祝いという雰囲気ですね。豪華です。

ここ1週間が、家の方でのクチナシの花の最盛期ですが、白い花は散り方が上手じゃないのが多く、クチナシはその最たるもの。香りは大好きですが。
  1. 2013/06/14(Fri) 01:06:14
  2. URL
  3. ト音記号 #
  4. [ 編集]
こすずめさん

おはようございます
こすずめさんちも銀梅花あるんですね

わが家も…
銀梅花は夫のシンボルツリーなんです
阪神淡路大震災の復興の木として紹介されてたのをわが家にもと・・・

名前が、マートル・祝いの木・銀香梅・銀梅花・銀盃花とこんなにあるのは凄いですね

お花もかわいいし、とっても香りがいいですね
  1. 2013/06/14(Fri) 07:28:41
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/14(Fri) 11:03:21
  2. #
  3. [ 編集]
az さん♡
そうですか?さくらさんのお庭にもあるのですね。

実って…本当に小さくて、美味しそうに思えなかったので
これまで食指が働かなかったの~

どんなお味でしょね。
私も楽しみになってきました。
  1. 2013/06/14(Fri) 19:44:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
イートカーヤ さん♡
マートル・・・成長が遅い方とも聞きますが、ウチはどんどん大きくなりすぎて困るほどです。
花は素敵ですが、選定を繰り返して形がおかしくなっています。

挿し芽で育つそうです。
今年はやってみます。

ヤマホロシの斑入りは花びらが少ない・・・今度改めて気が付きました。
  1. 2013/06/14(Fri) 19:45:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
決して赤い花が嫌ではなく、
ピンクや紫や青い花も好きなのに・・・
何故か一番好きなのは、白花です。

>あぁ~こうして生きていると日々驚き感動そして学習・・・
 ・・・わかります。私も同じですもの。
 皆さまに感謝です。
  1. 2013/06/14(Fri) 19:45:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ト音記号 さん♡
>白い花は散り方が上手じゃないのが多く、クチナシはその最たるもの
 ・・・なんて、お上手な表現でしょう。
 
本当にその通りですが、マートルはこのたくさんの蕊が葉にまで絡んで、ちょっとトホホなんです。
ま、欠点は何にでもありますし、仕方がありません。
  1. 2013/06/14(Fri) 20:32:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
銀梅花、お持ちなんですね。

>阪神淡路大震災の復興の木として紹介されてたのをわが家にもと・・・
 ・・・それは初耳ですが、なるほど、ふさわしい感じがします。
 名前も、どれも前向きで美しいですしね。

ご主人様のシンボルツリーなのね。
さくらさんのは何かしら?
  1. 2013/06/14(Fri) 20:36:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
14(Fri) 11:03:21の鍵 さん♡
そうよね~
あれは、きっと気になるでしょうね。

拍手コメには、アドレスが貼り付けられないのですね。
う~~~ム。どうしましょう。

思い切って、ここに貼ってしまいますね。↓です。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-1078.html    斜陽 
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-740.html  コピペ

ところで、拍手コメ全部は見られないのが困るなぁ~って、私だけでしょうか?
  1. 2013/06/14(Fri) 20:41:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/14(Fri) 23:49:53
  2. #
  3. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/15(Sat) 00:04:13
  2. #
  3. [ 編集]
おはっ (^^
 白い花オンパレードですね。

 「マートル」って菊に似ているところがあるような。
 山形では、菊の花びらをおひたしで食べますね。
 りーども結構たべましたが、なかなかいけましたよ。 (^^
  1. 2013/06/15(Sat) 06:14:29
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
わ〜、白い花がいっぱいですね。
こすずめさんの庭もたくさんの花がありますよね。
ちょうど今日、バジルの茎が延び始めたので、花が咲かないように切ったところです。
まだまだ葉っぱが出て欲しいので。
早速これで炒めたイカを和えました。
マートルなんて初めて聞きました。
フランス語では何と言うんでしょうね。(^^)
  1. 2013/06/15(Sat) 07:53:31
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
14(Fri) 23:49の鍵 さん♡
同感指数かなり高くって、嬉しいわ。
あとで、そちらに伺います。
  1. 2013/06/15(Sat) 10:11:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
15(Sat) 00:04の鍵 さん♡
いろんな考え方がありますし、
BESTって、ないですね。
今しばらくの様子見で、良いのではありませんでしょうか?
  1. 2013/06/15(Sat) 10:12:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
写真、大きくUPし過ぎたかも知れませんが・・・実は小ぶりの花です。
蕾の部分で少し想像はしていただけると思いますが。

菊にはあまり似ていませんで・・・
合歓の花に似ています。

東北の食用菊は美味しいですね。
名古屋で買うのとは差があるような気がします。
現地の道の駅のもの、安くて美味しくて、機会があったらまた欲しいです。
  1. 2013/06/15(Sat) 10:16:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo さん♡
yoyoさんもご存じない^^?
では、とちょっと調べました。(検索で最初に出たところから )
以下でした。

マートル、学名は Myrtus communis (ミルトゥス・コンムニス)、
英語だとMyrtle(マートル)、
日本語では銀梅花(ぎんばいか)です
ドイツ語では女性名詞でMyrte(ミルテ)、
フランス語では男性名詞でmyrte(ミルト)、
ギリシャ語では女性名詞でμυρρινη(ミューッリネー)またはμυρσινη(ミュールシネー)。
旧約聖書ではミルトス(ヘブライ語のスペルわかりませんm(..)m)として出てきて、ユダヤ教のお祭りで使われる他、現在もいろいろとめでたいことに使われているようです。
また、エジプトでもめでたい木らしく(エジプト語で何というかは知りません)、ギリシャ神話に限らす、あのあたり一帯で古くから愛された植物のようです。

そして&でも・・・
マートル=MYRTLE=とはフランス語で(幸運を呼ぶ花)と言う意味だと書いてあるものもありました。
  1. 2013/06/15(Sat) 10:44:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/15(Sat) 11:05:56
  2. #
  3. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/15(Sat) 11:40:14
  2. #
  3. [ 編集]
15(Sat) 11:05と 11:40 鍵さん♡
>何かがキッカケで、忘れてた思い出が蘇るのって、
>なんか楽しいですよね^^
 ・・・私など、何かにつけて過去を思い出すようになっています。
皆様のブログ記事を拝見するたっびに、何やら思い出しては楽しんでします。
でも、これって老化ですって。どーしよぉ
  1. 2013/06/15(Sat) 11:56:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/15(Sat) 12:15:03
  2. #
  3. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/15(Sat) 12:17:48
  2. #
  3. [ 編集]
度々すみません~
先の、
学生の頃のエピソードで、
太宰の、ある掌編を思い出しました。
「千代女」
(好きな掌編です)
青空文庫のURL貼っておきますね~

http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/248_20043.html
  1. 2013/06/15(Sat) 13:59:26
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
15(Sat) 12:15と、12:17の鍵 さん♡
ありがとうございます。
しばらく前から、何とかしたいと思いながらどうしたらいいのか・・・?

これから、メールをします。
よろしくお願いします。
  1. 2013/06/15(Sat) 19:26:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
「千代女」・・・良いですね。好きです~

いかにも太宰らしい、ずるずる続く文章・・・
自分では書けませんが、魅力的です。

レイママさんも何かエピソードがありそう。
なんだろ?
  1. 2013/06/15(Sat) 19:30:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2000-da48d203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)