こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
((´д`υ))ドウシヨウ ・・・扇風機が・・・トホホ。
カラカラ天気なのに蒸し暑いデス。

エアコン・・・除湿でも冷房でも快適度の満足感は今一つ。

壁掛け扇風機

なので、
3年前から、扇風機の涼しいお仕事(↑)に感謝しています。


それの扇風機・・・
ガチャガチャと大騒音と共に、ご昇天遊ばしました。

30年くらい前の物ですから、仕方ありませんね。

DSC06949 (576x800)

電器屋さんに走るのも暑くて、億劫なので、
記憶をたどってついに発見。

小さいですが、一応扇風機・・・
クリップで棚に留められます(でも、逆さまに)。

取りあえず、暫しこれで凌げるかしら?



こんな扇風機もありました。

レトロ

高さ:約30センチ、扇風機の直径:約20センチ ほどの、小さな物なのに凄く重い!!
三菱電機製です。
一体、いつ頃の物でしょう?


ねえこが大切にしているものですが、
動きません。

どこかで修理出来たら嬉しいのですが。。。




優しい☂、夕方から降り始めています。
取りあえず、ホッ。ちゅんちゅん。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:40
この記事のコメント
此方も久々のお湿り~~
でも、蒸し暑いーーーー
このまま夏に突入しない事だけを祈りつつ・・・

その扇風機、
そこまでいくとレトロで、
お洒落~かっこぃいです♪
  1. 2013/06/15(Sat) 21:24:45
  2. URL
  3. レイまま☆ #
  4. [ 編集]
こすずめさんのお宅、きれいですねェ・・・
塵ひとつないでしょう?・・
30年前の扇風機、うちにもありますが
こんなに綺麗じゃない^^;
画像最後の扇風機もぜひ動かしてくださいませ。
  1. 2013/06/15(Sat) 21:45:44
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
なんんだか可愛い扇風機だよね~~
レトロっていうかおしゃれ~(*^_^*)

今日の札幌も雨上がりで蒸し暑かった~~って、名古屋よりはずーっと涼しいけどね~(*≧∀≦*)
  1. 2013/06/15(Sat) 21:57:43
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
30年くらい前の扇風機の昇天に合掌。
私、扇風機大好き人間です。
あの風が心地よい。
でも、オットはあの風が嫌いだって。
フウフなのにそりが合わないわv-8
  1. 2013/06/15(Sat) 23:05:59
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
30年も!
大切にお使いだったんですね。

わたしも使える限りは使うので、
今家にある扇風機は15年は使っていますが、
すごーく汚くて、何も掃除をしていないことが丸分かり★
ちゃんと手入れをしてあげればまだ使えたでしょうけど、
去年新しいのを買ってしまいました^^;

クリップでとめられる扇風機なんて、
なんだか楽しいですね(*⌒▽⌒*)

お嬢さんが大切にしていらっしゃる時代物の扇風機、
これはすごいですね!!w(*゚o゚*)w
江戸東京博物館(昔の家などを保存している公園なんです)の
昭和や大正の洋館にありそうな風格と歴史を感じます!w(*゚∇゚*)w
  1. 2013/06/15(Sat) 23:16:25
  2. URL
  3. Yuki #
  4. [ 編集]
懐かしい扇風機 大切にされているんですね
なんだかほっとします

久しぶりのi-3で今夜はしのぎやすいですね
  1. 2013/06/16(Sun) 01:00:13
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
雨が降ったんですね
良かったですね
こちらは昨日だけ雨が上がって今朝も雨

昔の扇風機って形が良いな~(^_^)
  1. 2013/06/16(Sun) 06:08:21
  2. URL
  3. babatyama #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 おぉぉ! 懐かしい物が・・・
 こすずめさん家は、物持ちがいいですね。
 
 りーどの父も物持ちがいいというか、自分で結構直してしまうので、物持ちがいいんですね。だから、最後のフォトの扇風機と同じような物、2,3年前まで家で見かけましたよ。 (^^

 風鈴が暑さを和らげてくれますよ。 (^^)
  1. 2013/06/16(Sun) 06:49:14
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
大阪も昨日は久しぶりにまとまった雨が降り
今朝は幾らか涼しく感じます。

ミントグリーンの扇風機
形がお花みたいでかわいいですね^^

修理できるものなら修理して
使い続けたいものがいっぱいあるのに
最近は消費を目的として生産されていて
ほんとうに残念に思います。
  1. 2013/06/16(Sun) 08:15:50
  2. URL
  3. nohohon life #
  4. [ 編集]
かわいい扇風機なんとか・・
群馬は11日から、やっと梅雨入りしましたが(笑
それからがいけません、ほぼ毎日雨は小分けして降っていますよ、蒸し蒸し~です。
扇風機も、除湿器、エアコンが稼動始めました。
洗濯物は必ず乾燥室(お風呂場)で仕上げです。

懐かしい扇風機、なんとか直せないでしょうか、
結構,ドライバーetc使うの好きですよ~。

  1. 2013/06/16(Sun) 10:14:56
  2. URL
  3. まんま #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/16(Sun) 11:33:14
  2. #
  3. [ 編集]
関東もやっと蒸し暑くなり扇風機の出番です
我家はエアコンは殆ど出番ナシで扇風機のみですが 
クリップの扇風機も2つあります

田舎の家には黒い扇風機も~まだ動きますよ
こんな可愛い扇風機は飾っておきたいくらいですね^0^/
  1. 2013/06/16(Sun) 12:05:42
  2. URL
  3. tajimarumi #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/16(Sun) 12:22:18
  2. #
  3. [ 編集]
レイまま☆ さん♡
昨日は、ようやく恵みの雨に感謝したのに…
今朝から又蒸しむししてます。

扇風機、いつの物かしら?
透明感のある羽根の色、好きなの~
  1. 2013/06/16(Sun) 12:27:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
marimari さん♡
写真って、綺麗に見えるんぢゃないかしら?
埃で死なないって・・・家のことです。

両方とも、夫が直そうとしたのですが、修復不能なようでっす。
今度は、羽根のない扇風機を見に行ってこようかと・・・
  1. 2013/06/16(Sun) 12:38:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
プーママ さん♡
梅雨のない北海道でも、蒸し暑いの?
今年、あ、去年も(?)北海道って、暑くて寒いよね。
とにかく変な気候です。

もう~ぱせりと一緒にヘロヘロしてるしかありません。
  1. 2013/06/16(Sun) 12:39:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
az さん♡
そりが合わないフウフ、ここにも健在!昇天してないわ(笑)
で、このところ、スノボーよぉ~

うちの夫は、強風を自分に向けて当ててます。
それで眠ったりするので、ちょっと恐いの~
  1. 2013/06/16(Sun) 12:40:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Yuki さん♡
家電、壊れない限り使ってしまいますね。
TVは、平成元年の物を数年前まで使っていました。
今、娘=ねえこ=は同じころの2ドア冷蔵庫を、いまだ使っている様子です。
ペイントして、見た目は可愛いけれど容量は少ないし・・・。
住まいを新しくするときまで、壊れなかったらそのママでしょう。

緑色の扇風機は見た目が懐かしい感じですよね。
  1. 2013/06/16(Sun) 12:53:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
さくら さん♡
なんだかだと、古いものがあるでしょ。
余計なものは持たない方が良いのですが、
断・捨・離が出来なくて・・・

せめて、なるべく新しいものを買わないようにと思っています。
  1. 2013/06/16(Sun) 12:53:59
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babatyama さん♡
待ち焦がれた雨、ようやく降ってくれました。
もう少し降ってほしいような量でした。

そちらは、今日も雨ですか?
ままになりませんね。

昔の物って、どこかほっとします。
  1. 2013/06/16(Sun) 12:54:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
Thりーど さん♡
>最後のフォトの扇風機と同じような物、2,3年前まで家で見かけましたよ。 (^^
 ・・・あら、それは凄い!
 ちゃんと動いていたのですか?
 
夫も、結構直したりする方ですがこれは無理だったようです。
どこかで直せたらいいのですが。。。
  1. 2013/06/16(Sun) 13:06:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
nohohon life  さん♡
最近は、製造方法が変わってしまって、修理が出来なくなっている物が多いですね。
昔なら、ハンダヅケで、配線があって…なのが、
今はプリント基板などというやたら値段の張る、交換しか出来ないものばかり。

修理は無縁になってしまいましたね。
残念すぎます。
  1. 2013/06/16(Sun) 13:06:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
まんま さん♡
カラカラで、蒸し蒸し・・・過ごしにくいですよねぇ~
昨日の雨、恵みの雨でしたができればもう少したっぷり欲しい雨でした。

緑色の扇風機は、夫も何とかと思ったようですが、無理でした。
どんなふうに駄目だったかは、私は忘れました。
夫は、留守なの~
  1. 2013/06/16(Sun) 13:11:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
16(Sun) 10:14の鍵 さん♡
了解です。そちらに伺いますね。
  1. 2013/06/16(Sun) 13:19:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
tajimarumi さん♡
あ、わかります。
rumiさんのあちらのお家はお宝がいっぱいのお家だと思います。

古さもこのあたりまで来ると、かえって捨てたり処分できなくなりますね。
黒で思い出しましたが、黒電話器、2台持っています。
たぶん、rumiさんもお持ちでしょ?
  1. 2013/06/16(Sun) 13:20:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
16(Sun) 12:22の鍵 さん♡
ありがとうございます。
楽しみにしています。

種は了解です。しばらくお待ちください。
  1. 2013/06/16(Sun) 13:21:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
扇風機は本当にえらい子ですよね。
エアコンもさらに涼しくなるし。。。

30年前のもの。。。
年代物ですね。
でも、電化製品は新しいものが良いそうですよ。

年代物は珍しいから欲しい人もいるそうですが、インテリアですね。
使うものは新しいものにしましょう。
扇風機の古いもの、使うと爆発するとか言ってました。恐いですよね。
  1. 2013/06/16(Sun) 13:24:51
  2. URL
  3. ぷーちゅらママ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/16(Sun) 13:57:55
  2. #
  3. [ 編集]
こすずめさんはすご~い、感激です~~
物を大事に使っていらっしゃいます!!
カワイイ扇風機たちですね?
それに古い写真も~~

雨が降ってちょっとだけホッと出来ましたね?
  1. 2013/06/16(Sun) 14:04:39
  2. URL
  3. ぶらっくこーひー #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/16(Sun) 14:12:28
  2. #
  3. [ 編集]
こんばんは~~☆

三菱電機製の若草色の扇風機。
レトロでいい感じですね。
これは洒落たインテリアにもなりますね^^

我が家にも20年くらい前の扇風機ありますが
なんか中途半端です。
レトロ的ではないし、かといって今風でもないし。
ほとんど使用していませんが。
まだ動くのかな?
  1. 2013/06/16(Sun) 23:27:17
  2. URL
  3. ごくしげ #
  4. [ 編集]
こすずめさん、おはようございます(^^)
マートルについて色々調べていただき、ありがとうございました。
幸運を呼ぶ花という意味があるんですね。
フランス語でも聞いた事がありませんでした。
今度、注意してみてみます。
レトロな扇風機ですね!なんだかこれを見たら、
子供の頃プロペラに向かってあーっていうと、
声が響いておもしろがっていたのを思い出しました。(^^)
  1. 2013/06/17(Mon) 07:25:58
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
おはようございます

エアコンの風よりやはり扇風機の風の方が好きです

それにしても歴史ある扇風機!・・・町の電気屋さんでも年配の方なら直せるかもしれませんね
  1. 2013/06/17(Mon) 09:20:29
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
ぷーちゅらママ  さん♡
お返事遅くなりました。
前に、hurumiさんの教わって壁掛けにしました。
その時にすでに古いものだったので、ここまで動いてくれて感謝です。

そうなの?
30年物、爆発の危険があるの?
そういえば、モーターが熱を持っていました。

新しいのも、昨日買いました。
  1. 2013/06/17(Mon) 10:33:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
16(Sun) 13:57の鍵  さん♡
ありがとうございました。よくわかりましたよぉ~
  1. 2013/06/17(Mon) 10:37:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぶらっくこーひー  さん♡
凄くないですよ。
断・捨・離が出来ない、トホホな性格です。

真剣に身辺整理を考えないと、ガラクタにうずまりそう~

それでも、ここまで古いとちょっと懐かしいです。
  1. 2013/06/17(Mon) 10:38:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
16(Sun) 14:12:の鍵  さん♡
ありがとうございます。ありました。
  1. 2013/06/17(Mon) 10:39:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ごくしげ  さん♡
古さも時間が経つと、味わいをかんじるようになりますよね。
そこまで持っているのは、かなり大変です。

20年前に処分したシンガーミシン、ちょっと残念な気持ちになっています。
  1. 2013/06/17(Mon) 10:40:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
yoyo  さん♡
あぁぁぁ・・・・
やりましたね。声が響いて、たのしかったなぁ~~

マートル、初めていろいろ調べました。
散り際以外、すべて好きな木です。
  1. 2013/06/17(Mon) 10:41:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
j-kakesu  さん♡
扇風機、あまり古いと爆発の危険性もあるとか。
確かに、モーターに熱を持ちやすいですし・・・

直すことは諦めて、インテリアにでもすればいいでしょうね。
羽根のない扇風機、買いました~
  1. 2013/06/17(Mon) 10:41:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2002-00ebe4ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)